07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

SHOPオープン日のお知らせ

最新記事は下にあるよ!

20160107130431ad6.jpg


CAFE'202 hand made goods

8月のオープン日
8月13・20日

GW中は製作のため工房にいる時があるかもしれません
オープンする時はインスタグラムにてpostいたします!

@cafe_202_hand_made_goods

開店時間 10:00〜18:00
福岡県北九州市八幡東区槻田1丁目18付近

2015101000171681f.jpg

オープン日や開店時間の変更がありますので
お越しの際にブログをチェックしてみて下さい。

☆平日の夕方は工房で作業をしている事が
ありますので通りがかりに明かりがついてたら
覗いてみて下さいね!

◼︎カフェ202ハンドメイドグッズ
木やアイアンを使った作品を作っています
tb: 0 |  cm: 11
go page top

修繕完了

とにかく仮組みしながら傷んでいる所を

見つけて治して行く。

20160711223809289.jpeg

特に困ったのは中桟のねじれや反りで

ここが真っ直ぐに通ってなければ

抽出しがまずおさまらない。


中桟とは逆反りにした材料で一本一本

矯正する事に・・・

結果5本全てを補修しました。



20160711223810fa5.jpeg


ボロボロのホゾも補修。



20160711223811c8b.jpeg

タンス本体の本組みまで1日掛かり

できる限り歪みが出ないようにきちんと

組み立てたはずだったのに・・・

20160711223811d20.jpeg


翌日も続きの作業、抽出しを収めて引き手を

付け替える予定でスムーズに行けば早めに

仕上がるはずだった。


まずは抽出しを本体に入れてみると・・・

全て最後まで入らんではないか!(ll゚Д゚ノ)ノ

本体が収縮?抽出しの膨張?

とにかく現状の物を収めるために

全ての抽出しのサイズを合わせる事に

なりました。



201607112238134f3.jpeg


既存の引き手が無くなっていて数が足りないので

代わりに似た引き手を探してみたけど合う

サイズの物がみつかりませんでした。


即席で引き手を作って取付、塗装する時間が

無いから着色オイルを色あわせして塗り

この時季は日が暮れるのが遅いのに

完成して写真を撮ったら外は真っ暗でした。


あの状態がこんな感じになりましたよ!

喜んで使って頂けれるかな?


もっと手をかければもっと良くなるでしょうが

今回はこれにて完成です。




梅雨に入ってからずっと持病のパニック症の
発作が・・・
蒸し暑さに身体が付いて行けてない様で
息苦しさを感じると不安になってしまう・・・
早くこの魔のスパイラルから抜け出したい
けど夏はまだ長い。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

タンスのリペア

今本業の方で伺っているお客さんに

タンスの修繕をたのまれました。

亡くなったお父さんの物だったらしく

捨てずに取っていたみたいですが

かなりの痛みようであります。

20160701003045b5f.jpeg

ベニヤはボロボロになり下部はバラバラ

悪い言い方で申し訳ないのですが

処分されてもおかしくない状態なのでは・・・


20160701003047967.jpeg

引き出しは原型をたもってはいましたが

かなり傷んでいて化粧の柿の単板は

バラバラに剥がれてしまっています。


まずは完全に使えない部材の撤去と

バラバラになった部材のチェック!

主材はなんとかつかえるので一旦分解して

洗浄し化粧部分の汚れを落としてみました。

残念な事に一度修繕していたようで

表から釘を打った箇所があり錆びた釘が

取り除けなかったので、鉋掛けして

綺麗な元の木肌を出すのはなかなか難しい

状態でしたので、現状の風合いを残す事に。


さて無事にタンスが使えるように出来るのでしょうか?






急に修繕する事になったから作業場にある
材料でなんとかしなくちゃならんのもまた
問題であります。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

痛いし暑いし

先日は警報が出るほどのもの凄い豪雨

自宅が山手なので土砂崩れなどの災害が

起こらないか怖いです・・・


怖いと言えば先日の怪我、人差し指に

電動ドライバーが突き刺さり貫通・・・(xдx;)

気をつけて作業はしてたんですけどね。


20160623205313059.jpeg
写真ちっさめで



そして昨日は天気予報では曇りだったのに

カンカン照りに・・・

一日中外仕事だったからこの有様だよ

グローブを忘れてしまった自分が悪い!

ヾ(´囗`。)ノ



20160623205311e26.jpeg


雨も暑いのも苦手なhiroakingには辛い

季節がやってきました。






tb: 0 |  cm: 0
go page top

大忙し

明日はイベントの準備をしなきゃです・・・

震災の中と言う状況、ニュースを見ていると

気分が乗らないでいます。(´・ェ・`)


震災の影響で出店できなくなった方もいる

そうでブースに空きがあるみたいです。

地元のイベントですし楽しみにしている

方が沢山いると思います、開催する以上は

少しでも楽しいイベントになるように

頑張ってきますね。(`・ω・´)ノ オーッ!!



イベント当日は天気があまり良くないようです。

足元の悪い場所もあるので長靴や濡れても大丈夫な

服装でお越し下さい。




御注文の製作品がなかなか終わらず
大変お待たせしております。
少しでも早く仕上げるように毎日
コツコツと作業をしておりますが
イベントのため作業を数日お休みさせて
いただきます。(>人<;)
tb: 0 |  cm: 2
go page top

また強い地震が・・・

そろそろ寝ろうとした時、携帯の地震警報

が鳴って10秒もせず揺れだした。

前回よりも長く揺れも強かった(ll゚д゚ll)

棚から物が落ちたよ・・・

今も余震が続いている・・・

震源地から離れているとは言え怖いね

また強い揺れが・・・

熊本は被害がどんどん広がって大変な

事になっていなければいいのだが。





再来週は門司港でのイベントが予定されて
いるけどどうなるのかな?
まだイベントの告知をしてないけど
(´・ェ・`)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

CAFE'202エコバッグ

CAFE'202の看板製作でカッティングシートを

文字抜きしていた余りがあったので、久しぶりに

シルクスクリーンの版を作ってみました。


久しぶりで綺麗な版ができなかったけど

在庫があったエコバッグにプリントして

みました!



20151028004554fdc.jpg


少々かすれたりしましたが手作り感のある

CAFE'202エコバッグの完成です! ヽ(´∀`)ノ


全部で8個ありますが、すでにhiroakingが

ひとつ使っているので在庫7個になりました。

(^人^)ゴメン!




昨日は天気がイマイチお出かけ日和では
なかったのか宣伝不足だったのか?
お客さんが少なかったです・・・
あと天気が悪いと寒いですね〜
kanataが寒くて暖房器具を出しました
店舗にはエアコンがあるけれど
冬の工房は作業場並に寒いんだろうな・・・
tb: 0 |  cm: 0
go page top

作業場の修繕

梅雨明けして天気が良くなった先週から

作業場の外部廻りの基礎工事をする事に

なりました。


20150709002751086.jpg





前にも少しお話ししましたが、地面に束石を置いて

ただ柱をのせているだけの作業場で周囲の地盤が

高く雨が降ると作業場の廻りに水がたまり

水位が柱の根元に達してしまいほとんどが

傷んで大変な状況でありました。


いつか修繕しないといけないねと言いながら

数年間放置状態・・・


やるなら今しかないと始めたもののこの暑さ

負けそうです・・・(xдx;)

しかし、天気が続く今がチャンスなのです!


泥だらけになりながら建物のL型

12メートルと12メートルの24メートル

幅60センチしかない狭い場所の土を掘ってるよ。


20150802200138030.jpg


ベースのコンクリートを打つために土を掘り出し

外壁を剥いで傷んだ柱を撤去して土台を持ち上げ

束を立てて浮かした状態が↑の写真です。


内部からの写真でわかりづらいですが、床から

外が見えてるのわかるかな?


ただいま、なんとか基礎のベースの

コンクリートを打ち終わりました。


次は立ち上がりの型枠を組んでまた

コンクリート打ちをします・・・

長い・・・暑さでおかしくなって終わりが

見えない・・・

あっ、壊した外壁も張り替えなきゃだ ( ´д`ll)






この基礎工事を機会に倉庫内の片付けも
やってるんです。
さらに疲れも倍増・・・ ( ´д`ll)

いらない物使いそうにない物を廃棄して
バラバラに片付けていた道具や材料を
一ヶ所にまとめました。

kanataも仕事帰りに頑張って手伝って
くれたおかげでなかなか良いスペースが
空きましたよ!







tb: 0 |  cm: 0
go page top

ウォーターサーバー amadana

先週の土曜日の話です。

大量の荷物が届きました!

玄関に山積みの荷物で通る隙間が無いよ〜(^_^;)




20150712011827d6a.jpg

かなり前から買うか悩んでいたamadanaの

ウォーターサーバーです!


飲み水は今までいろいろとありまして、まず最初は

20年前にkanataが浄水器(水道管と水栓の間に取付ける物)

を購入して使っていましたが引っ越しのさい浄水器の

年数が経ったのでしばらく浄水器の無い生活が続き

水を汲みに行くようになりました。


天然水で非常に飲みやすく価格も安い!


しかしわざわざ遠くに汲みに行くのも大変となり

よくあるスーパーに設置してある◯◯水とか

言う物を買うようになりました。


水道水をろ過した水ですが家庭に設置する物とは

性能が格段と上でとても飲みやすい水でしたよ!


しかし専用ボトルもそれなりに重たく

買い物帰りに荷物が多くなり苦になってきました。


そして次はボトルタイプのろ過式のブリタを使用

冷蔵庫の扉の部分に(2ℓのペットボトルサイズぐらい)

丁度収まる便利な物でなかなか使いやすかったです。

ですが一度にろ過できる量が少ないので買い替え・・・


同じブリタですが大型のレバー式で水が出せるタイプへ

変わりました、ボトルタイプとろ過材は同じで水質は

特に変りませんが冷蔵庫内に据え置きでレバーを押す

だけで水が汲めるのはなかなか便利!


ですが大きくなったため水入れが大変!

たっぷり水の入ったタンクを冷蔵庫に入れるのは

大変だしなにより我がCAFE'202の冷蔵庫内の

二段分の高さとその半分のスペースを必要するのです。


こんな我がCAFE`202の水事情、次の手として

目をつけていたのが今回のamadanaの

ウォーターサーバーなのです!



まず設置スペースの確保からです!

買うのに悩んだ理由の一つでもあります。


20150712011828222.jpg


以前キッチンの拡張工事をした部分を元に

戻してスペースをつくります。



20150712011830ba7.jpg


なかなか重宝していたカウンター収納でしたが

あっさりと撤去完了!


空いたスペースの分だけ冷蔵庫を移動させ

リビング側に設置スペースを確保しました!



20150712011831c4b.jpg



ドドン!

存在感ハンパないウォーターサーバーですね〜

しかしかっこいい! (∩´∀`)∩スンバラスィ♪

正直見た目を優先したので買うのに悩んだ

問題が幾つかあるのだけどもう関係ないや!



20150712011832b8e.jpg


好きな時に冷たい水と暑いお湯が出ます!

毎日薬を飲んでいるので便利やは〜


人間の身体のほとんどは水なのだから良い水を

飲んだ方が良いよね?






宮崎県の山育ちの知り合いが北九州に来て
1人暮しを始めた時に、水道水がひどく臭うので
アパートの管理人に見てもらったら、これで
普通ですと言われたらしい・・・
そんな話しを聞いたらよけいに水道水を直接
飲めなくなってしまいました。(xдx;)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

商品のお届けと商品の購入

日曜日はポツポツと雨か降る天気でした。

知り合いが数名参加している「工芸の展」に

行ってきましたよ!

201507131134206e8.jpg


傘がいるほどの雨はふらなかったので

来店者が次から次にとやって来る様子。


旧銀行のレンガ造りの建物で、広さのわりに

出店者が多いいのか数々の作品で埋め尽くされ

見応えある展示会でした。


知り合いの作家さんがたの新作なども見れて

楽しい時間を過ごしましたよ!


お客さん側としてイベントに行ってみると

商品の販売する作家さんの姿をみていると

最近はちょこちょこ物造りしているだけで

販売に力を入れて無いなぁ〜と痛感!

頑張って売らなきゃただの趣味だろ!と

自分に喝を入れてみました。



そしてひと通り見てまわって目を付けていた

商品を買って上機嫌で会場を後にしました。




帰りは先日商品のご注文頂いていたお客さんの

ご自宅が近かったので納品に行く事に!

電話で連絡がつかなかったのですが近くまで

きているので一応寄ってみる事にしました。


お疲れでゆっくりしていた所に突然お邪魔する

形となりご迷惑を掛けてしまいましたが

無事に商品をお渡しできてよかったです。



以前にもイベントでCAFE'202のアクセサリースタンド

を購入していただいていてビックリ!

お客さんのお顔を憶えていないとはいけませんね

反省・・・ (>人<;)



20150713113419b4e.jpg

ミニシューモールドと木箱を2セットお買い上げ

ありがとうございました!

玄関には知り合いの作家さんの作品がズラリと

並んでいて、ハンドメイドの作品が好きで

大切にして下さる方なのだと作り手として

とても嬉しかったです!




只今、イベントに出店予定がありませんので
ご希望の商品がございましたらメールフォームより
お問い合わせをお待ちしております!

tb: 0 |  cm: 2
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

