07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

けん玉ホルダー

こんばんはhiroakingです!


ずいぶんと前に頼まれていた剣玉用の

ホルダーを製作しました。



l096.jpg


剣玉の形って袋にでも入れるなら

気にならないけど、専用のケースとなると

なかなか複雑な形なんですよね・・・


まずは色々とスケッチを描いてデザインを

決めひと段落。


しかしコレ、頼まれてかれこれ数ヶ月・・・

期限を決めていないにしては待たせすぎ

ですよね〜

(>人<;)ごめん!




久々のレザークラフトなんで、いきなり作る

のがちょっと怖いから、まずは牛床を使って

試作品を作って細かな寸法を決定して

本番にいどみました。



材料の革は2年ぐらい寝かしたままだった

ヌメ革なのでカビでも生えてたらショック!

不安でしたが包装から出したヌメ革は

久しぶりに見たけど綺麗〜!ホッ・・・



パーツの切り出しに床の処理、糸を通す

穴あけ、コバ磨きとやること全てが

久しぶり!

あぁ〜 緊張の連続(。>ω<。)ノ

必死だったので製作風景の写真撮って

なかったばい!


そして出来上がった物がこちらです!



l098.jpg



剣玉って事なので刀を腰に下げる

イメージで剣玉を斜めに傾かせています。

パンツのベルト通しにカラビナを

掛けるだけで持ち運びも簡単だと思います。


世界に一つのオリジナルホルダー完成!



しかし、他にも剣玉立てみたいな物と

ヨーヨーのスタンドなども頼まれている・・・

試作品を作ってみたけどいまいち・・・


もうしばらく待ってもらうか!?




ranking


まだ他の物が出来てないけど
このホルダーだけでも先に送った
方がいいかな?
tb: 0 |  cm: 0
go page top

帰ってきたキーケース2

こんばんは!


今日はバレンタインデーですね

kingは姪っ子からチョコレートもらったよ!

貰えたチョコはそれだけでした・・・

まっそんなもんですよね ε- (´ー`*)


KANATAからはまだ何も貰ってないけど

後であめ〜もん食べようね!って言ってたから

チョコか何かいただけれるみたいです。



みなさんのバレンタインはどんなでしたでたか?

なにかいい事あったでしょうか?




さて昨日の続きをどうぞ〜


無事に帰ってきたキーケースを綺麗に

汚れを落としたので、次は貼り合わせ部分の

剥がれた場所をボンドで接着しました。


l84.jpg


久しぶりに縫いました!

糸に蝋を付ける作業が面倒臭いので

蝋付きの糸で縫ったら、糸のサイズが

大きくて縫い目がゴツゴツに・・・

まあ使ってたら気にならなくなるかな?




l85.jpg


ぐるりと全部縫い直しましたよ!

この日は夜遅くまで縫っていたので

ブログの更新できなかったよ・・・


縫ってると時間がわからなくなって

終わるまでもくもくと作業してたよ。


編み物とかkingがしだしたら寝ずに

編み続けそうで恐いね・・・

さすがに編み物はしないけどね。




l86.jpg


そしてキーフックの取り付けです。

昨日は5連のフックって言ってたけど

よく見たら4連だった・・・・

どこ見てんだろうね (´ヘ`;)とほほ・・


KANATAがフックの入ってた袋に

4連って書いてたのを見て、これ中身5連じゃん!

っていばって言ってたよ・・・

私が間違ってました! (>人<;)ゴメンサイ!





l87.jpg


打ち具を使って木槌でガンガン叩いて

かしめて止めました。

夜中の1時にね・・・ (^_^;)近所迷惑!

心の中でゴメンナサイしましたよ。




l88.jpg


ガサついてたりボンドのはみ出しが

あったのでコバをヤスリで削って

磨き上げ!




l89.jpg


みごとに綺麗にピッカピカ〜




l92.jpg


鍵を取り付けて無事メンテナンス終了です。

内側は金具と鍵が擦れたせいで、革の奥まで

汚れが入ってるのでしょうかね〜?

あまり綺麗になってないですね・・・




l77.jpg

こっちがメンテナンス前で

l95.jpg

こちらがメンテナンス後です。

劇的な変化は感じないかな?

ねんきが入ってるからね・・・・(・´ω`・)


汚れがとれてオイルが行き渡って

しっとり感がありますよ。


これでまた数年使い続けれる事でしょう!

そうそうkingはいつもポッケにいれて

仕事してるから丈夫な革製品も痛みが

激しいのです。






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いや〜久しぶりのレザークラフトでした
なんか懐かしく思いながらやってましたよ。

そういえば以前に知り合いのカフェで
レザークラフトのイベントをしたのを
思い出しました。
「みんなで作る物作り RUKUTU」
だったかな?3回ほどやりましたよ!
あぁ〜 懐かしい・・・ (´∀`)
tb: 0 |  cm: 6
go page top

帰ってきたキーケース

こんばんは!


今日素敵な雑貨をイベントで販売している

amico〜ナチュラル手作り雑貨〜さんで

ブログを紹介していただきました!

すごく嬉しい!

たくさんの方が見にきてくれるといいな〜

SHOKOさんありがとね!



話しが変わりますがもう1週間前ぐらいに

kingの使ってるキーケースをどこかで

なくしてしまいました、いつもなら

車の中や会社におき忘れててすぐに

見つかるのに今回はなかなか出てこない・・・

なくした日に行ったお店に電話で落し物がなかったか

確認してもらったり、作業に行った現場を

探したりもしましたが結局出てきませんでした。

(´ヘ`;)とほほ・・

家のカギに作業場のカギだの3つも付けてたんだよ

誰かに拾われて大変な事にならないか

ちょっと不安に過ごしていました。


それがね昨日、お店から連絡があって

カギが落ちてたとのこと!

すっ飛んで確認しに行ったら

kingの鍵でした! (人゚∀゚*)よかった〜

駐車場の隅っこに何かあるから何だろうと思って

見たら鍵だったよ!って!

そんな場所には行ってなかったからおかしいな〜

って思いながらキーケースみたら

ボロボロになってた、鍵は曲がってるし

キーフックはぺしゃげてる・・・

どうやら車に踏まれて吹っ飛ばされたっぽい。

一応お礼を言って帰りました。


l75.jpg


そのキーケースがこちらです!

少し変形していたけどホックはちゃんとしまりましたが

すごく汚れてて(長年使ってるからもとから汚い・・・)

ひどい状態・・・( ノД`)シクシク…



l76.jpg


フックはペッチャンコに・・・

天気も悪かったからサビまででてるよ。




l78.jpg


雨風にさらされてたためかつやもなく

表面ががさがさに・・・



l79.jpg


糸がほつれてるのは長年使ってたからだと

思いますが、この可哀想なキーケース

ずっと前にブログでも紹介したハンドメイドの

キーケースなんです!


自分で作った物で凄く愛着もあるので

まだ使ってあげたい! (*`・ω・´)ノ


なので修理することにきめました!



l80.jpg


まずはチマチマ糸をほどきました!

よく曲がって動くところは、すでに

ほどけて糸がなくなって、革を合わせてた

所が剥がれたりしてました。


今回の件がなくても手直しの時期だった

でしょう。




l81.jpg


キーフックも同じ5連式の物が買い置き

してあったので丁度よかったです。


いつでも何か作れるようにパーツは

いろいろとストックしてあるんですよね

ただ最近はつかってなかったけど・・・


久しぶりのレザークラフトであります。 σ(^_^;)





l82.jpg


レザーの汚れ落としでまずは綺麗に汚れを

拭き取りました!

今回の汚れとは別にもう5年以上は使って

手入れしてなかったのもあって凄い汚れだったよ

すでに日焼けしてたり触って色が変わって

しまったのは汚れではないのでそのまま

のこりました。

使い込んだ味はそのままに汚れだけ

落ちただけですので、そんなに新品みたく

ピカピカではありません。

写真では違いがわからないかも・・・


l93.jpg


これだけ汚れが落ちましたよ!

以外と使い込んだ革製品って汚れてる

もんですね〜

普段メンテナスとかちゃんとするもんですね!

ブラッシングしてよごれを掻き落として

オイルを塗り込む! たまにはしてあげた方が

いいですよ! レザーのオイル切れは痛みを

促進させますから!


えばって言ってる自分もやってなかった

ですけどね・・・ σ(^_^;)



長くなったので続きはまた明日に!






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日は修理の作業に没頭してて
ブログの更新できませんでした!

見にきてくれた方ごめんなさいです。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

携帯ケースをリメイク

今日はKANATAがいないので1人でコンビニ弁当食べました。

ちょっと寂しいの〜

見たい番組もないけどテレビつけてボーッとしてたら

ブログ更新遅くなってしまいました。




今日の作品紹介はこちらです!



l74


仕事で携帯電話をポケットに入れて作業してると

ポケットの中で擦れて傷がついたり塗装が剥げたり

カバー付けてないとすぐに傷つけてしまいます。

なのでiPhone5を買ってすぐにクリアケースを付けたんだけど

ちょっと物足りないので手を加えました。



l70


両面テープでヌメ革を貼り付けました・・・

ただそれだけです (^_^;)

でもちゃんとコバ磨いたり、焼印押したりして

綺麗に作ってるよ!



l71


焼印が綺麗に押せたので king大満足です!

でもこれを仕事で使ってるから 今はもう汚れと傷だらけだよ・・・ (>人<;)


この前作ったウッドの自作ケースは大事にしたいから

お出かけ用で使うようにしてます!






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
明日は一人で作業です! 作業場寒いだろうな〜
一つ作って見たい物ができたのでそれを作ってみる予定ですが
どのくらい時間がかかるかわからないから
他に作品作れるかなぁ〜 (´・_・`)
tb: 0 |  cm: 1
go page top

レザーのグリップ

今日はぷ〜太郎さんの質問にお答えします!


アイアン作品の持ち手に革を巻いてる巻き方についてです。

まず革の素材によって違いがあります、伸びやすい物と伸びにくい物です。

巻きたい物のサイズにより少し短めにカットすることが基本ですが

使う革でその長さが変わります。



l65


こちらは丁度のサイズに革を使った場合です、引き寄せすぎて縫った部分が

団子になっています。



l66


縫い方は革に針を通す穴を開けて針を二本に一本の蝋引き糸をつかい

×印しになるよう交互に縫っていきます。

縫うときは絞めようで巻いた革の滑りが変わります!

縫った位置をそのままでずらさなくていいのならきつく締めておくといいです。



l68


こちらは縫い目が下になる様に縫いたいのですがその位置では縫いにくいので

向きを後から変えれるように力加減に気をつけて縫っています。


これは縫い目が見えないようになるので針1本で斜めに縫っています!



l69


このように縫い終わった後に向きをかえています。



a14


革の床(裏面)はトコノールやCMCなどを塗ると革が滑りにくくなるようです


なので縫ってそのまま動かさなくていいのなら塗ってあとでずらす必要があるのなら

塗らない方がいいようです。



とにかく革の種類で締まり具合等変わるので使う革を試しに長さを短かめに試しに

縫ってみて具合を確認してから取り掛かったほうが失敗しにくいと思います。


自己流ですので他に良い方法があるかもしれませんが

この様にしてやっています。



参考になりましたでしょうか?





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近バタバタしていて記事がのチェックが甘く誤字脱字が多くてすみませんでした
amico SHOKOさん名前間違えまくっててすみませんでした m(_ _)m
tb: 0 |  cm: 2
go page top

KANATAがやったよ!

以前作った机はこんな感じで使ってます。

パソコンしか置いてない・・・・

でも日曜日にリモコンも入れれるペンたてを作ったからここに置くことに

してます、後日紹介しますね。



h26


そしてイスがないからKANATAが事務用のイス?を改造してくれてました。



 いつの間に・・・



ホームセンタとかに売ってる安いイスなんだけど、前に布張りの部分が

事務っぽいからと一度張替えしてくれてたんだけど今回作った机用に

またイメチェンしてくれました。


 しかも今回は革張りですよ!


よさそうな革がこれしかなかったからって、レザーにシミみたいのが

元からあって作品に使えないから使わずに残ってた革なんだけど

チョットサイズが小さかったのでつなぎ合わせて張り替えてくれました。


w60
■ 事務イス
素材 事務イス・レザー(水牛)


そのほかにも、油圧式の部分に付いていた伸び縮みのカバーや背もたれを

支えてる支柱に付いていたジャバラのカバーを無理やり取っ払ってくれて

シンプルで上等?な革張りのイスになりました。


KANATAはkingが居ないときに突然何か作ってたり、模様替えしてたり
きれいにかたづけてくれたりと頑張ってくれます。

ブログ更新の手伝いはしてくれませんが・・・・
tb: 0 |  cm: 0
go page top

久しぶりにレザークラフトを

昨日にまして暑い一日でした〜 体溶けそうです、いや溶けちゃいましたね!
朝から強い日差しにやられて、フラフラです。


木工ばかりの紹介が続いたので今日はレザーです。

ふだんバックなど持ち歩かないポケット派?財布と携帯持ってればokの
kingですがちょっとは荷物ある時用にバックを作りました。

黒っぽくみえますがかなりのブルーです、キレイな革だったけど
シワを付けたかったからきつめに編んでみたりしてます。

l60

■ レザーバック
素材 : レザー(牛革)

ファスナーとか付けたことないので、どうやって付けるのかなやみながら
の作業でした、ほとんど独学でやってるからただしいのか間違ってるのか
わかりませんが、こんな感じの仕上がりです。
じっさいこのサイズぐらいになると手縫いはしんどいですね。ミシンほしくなる・・・


ベルトは、ほかのバックについてるのを付け替えてつかってます。


l61


いろんな方のブログで財布とかバックとか良くできてるのですごいな〜と思いながら
見させてもらってます。

だれかちゃんとした作り方教えてください (^_^;)


tb: 0 |  cm: 0
go page top

2代目から3代目へ


今日はいろんな作品作れました!

簡単なものから、チョット手の混んだものと5作品ほどできました。
後日紹介していきます。

初代ソファーのヘタリがひどくなってきたので悲しいけど
新しく作り直すことにしました。

h25

■ ソファー 2代目
素材 : ウッド(ベンチ) ・ 低反発マット ・ 布製カバー

写真がこれしかなくてみにくくてゴメンなさいです。

箱型にしたベンチにクッションをはめ込んだようにしています
壁付きにしたので背もたれがないです・・・



低反発マットがよかったのでよく寝転んでそのまま寝てしまう
そんな2代目ソファーだったのですが、レザーのソファーが
欲しいよね〜なんてKANATAと話しをしてて結果ソファーを
買いに行くことになりました。

何軒も家具屋を探し回ってコレいいね!ってソファーと出会えました
ですがそのソファーは私たちより先に商談中のものだったので
キャンセル待ちとなりました、数時間後、残念ながら商談中のお客さんが
購入との連絡が入り買う事が出来ませんでした・・・・(T_T)


どうしても欲しくて在庫の確認をしてもらいましたがすでになくて
いまは新しいシリーズに変更されて作っても無いとの事・・・
絶望的でしたがその物欲が意欲に変わり、それじゃレザーのソファー
作ろう!ってなりました。


あのソファーの感じを思い出しながら革やクッションなど探してつくりました。

l54

これがソファー用に買った革です、牛1頭と半分あります。
これだけでかなりの金額を使うことに・・・
あのソファーに比べればだいぶん安いので買ったと思って気にしません!

l55

ドキドキの裁断とミスの許されないカバー作りのスタート!

l56

以前の低反発のマットの中身を改良してあのソファーみたく調整して
カバーをかぶせてみました、左下に写ってる小さなクッションはテスト用サンプル!

背もたれはすごく柔らかい感じだったので、羽毛の枕を使ってます。

そして堂々完成!

l63

■ ソファー 3代目
素材 : レザー ・ 低反発マット ・ 羽毛枕

張りがあるけど座ると空気が抜けるように作ってるので、フカ〜って最高です!
やれば出来るじゃんってとっても気に入ってます!

しかしもう二度とソファー作ることはないでしょう、とにかく大変だったもん!
多分ね・・・・(^_^)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

このホック付けると出来が良く見える

もう1つのウエストポーチです、これはフタなしポケット付で使いやすくしてます。

勉強がてら鞄屋さんに行くのですが、そこでよく穴が貫通した飾りのホックを
見かけて、これ付けるとカッコいいな〜って思って、いろいろ調べると
このホックの名前はアイレットホックと言うものでした。

購入できるサイトを見つけたのでさっそく注文しました、パーツは1組みでそんなに
高い物ではないのですが、専用のプレス機が高かったです・・・

届いてさっそく付けてみたらもう見栄えの違いに感激です、またひとつ作品をつくる
楽しみがふえました。 by king

レザー46

■ ウエストポーチ
素材 : 馬革
tb: 0 |  cm: 0
go page top

手抜きなわけじゃないんだけど・・・

始めて作ったウエストポーチ?なんですけど、フタの部分にパイソンの革を
使ってるんだけどスッキリした感じにしたくて周囲のフチまわりを縫いませんでした。

縫い目を見せたくないからボンド付けだけ・・・・ 当然今となっては少し浮いてる所が
でてきました、 もっと勉強して作ればよかったです。
いつも試行錯誤しながら作ってるので、上手くいくときもあれば失敗するときもありで
またそれが楽しくもありおもしろいです。 by king

レザー04

■ ウエストポーチ
素材 : 牛革・蛇革
tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

