09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

トリマーテーブル製作

最近は明け方と夜は涼しくなってきました。

作業場もだいぶ快適な温度になってきましたよ

一時期はあまりに暑かったので空調服なる物を

購入してしのいでました。




さて今回は作業をしやすくするためトリマーテーブルを

製作してみました!


いつも手持ちで使っていましたが小さな材料の

加工になるとトリマーが安定せず失敗してしまう

事がありました。

あればいいな~と前から思っていたので

作るならこの機会!


h452.jpg


箱物にすると場所を取るのでワークベンチに

セットして必要な時だけ使える様になっています。


作業場にある材料で作ったので完成度は

いまいちですが十分使えますよ!



h453.jpg


しっかり集塵機も取付けれるので今まで

木くずをかぶりながらの作業もおさらばです!


さて次は集塵機に取付ける中継サイクロンを

作っておこうかな?


旋盤やボール盤の木くずの掃除がいつも大変

なんだよね・・・



ranking

昨日ちょっと重たい物を持ち上げたら
腰に痛みが・・・
いつになったら仕事復帰できるように
なるのだろう?
tb: 0 |  cm: 0
go page top

フライヤーの撮影

こんばんは


11月のイベント

「門司港グランマーケット2014 秋」に

向けて、CAFE'202のフライヤーを作る

事にしました。



作業場にて「+ONE ROOM」を設置し

商品を並べて撮影です!


なんせ一畳のスペース、全ての商品が

置ける訳ではく、あれこれ物を入れ替えて

雰囲気を確認しながらこの様になりました。





h423.jpg


どうでしょう?

小さなオサレな雑貨店に観えてますか?


実はまだ紹介していない新作がちこっと

写っています!

( ´艸`)なんでしょう〜



お気づきになりましたか?




後日フライヤーのデザインが上がったら

お知らせしますのでお楽しみに!




ranking


久々の撮影で時間が掛かったけど
楽しかった〜! (´▽`*)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

「K-Taさん」からの贈り物

こんばんは



「2014 春の夢ひらき」でご一緒したK-Taさんから

長崎に出張中にお礼の手紙ときり絵が届きました。

ありがとう(人゚∀゚*)


w779.jpg


CAFE'202をイメージして切ってくれていて

とっても可愛い!(・∀・)

雑貨はもちろんですが猫にカメラと好きな

物まで入っていてこれは大事に飾らない

わけにはいかないのでさっそく額を

作ろうと思っています。




w780.jpg


一枚の紙を切り抜いてどこも外れる

事もなくすべてが繋がっています!

イベントで観た大きな作品も本当に

素晴らしい作品で見入ってしまいました。


K-Taさんの作品はどれも可愛くて夢が有り

凄く魅力的なんですよ〜

お手紙にきり絵を付けて送ってきてくれる

なんて真面目で優しく人がいい!







w785.jpg


イベントでいただいたK-Taさんのカレンダー

壁に掛けて使えるようにフックを付けてみました。




w786.jpg


真鍮の丸棒を曲げただけです・・・ (^_^;)





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


また長崎の残りの仕事を手伝いに
来て欲しいと応援要請・・・
どうする・・・(・´ω`・)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

のこりあと2日!

こんばんは


今日は昨日の新聞やテレビのニュースで取り上げて

いただいていたのと日曜日という事でお客さんが

多かったです。

おかげでCAFE'202のブースをじっくりと見て回られる

方も多くこちらも楽しい一日となりました。

が、しかし昨日の夜に懇親会がありまして

羽目を外したhiroakingは普段飲まない量のお酒をのみ

夜遅くまで作家さん方と話し込んでしまい

二日酔いこそ無かった物の寝不足で軽い

ダウン状態でした・・・

お客さんとの接客中お酒臭かったのではないかと

深く反省しております。 (>人<;)




今回のイベントに用意した商品の紹介の紹介

アイアンとウッドの組み合わさった取手です。


a1017.jpg


まずはアイアンのフラットバーをハット型に


折り曲げて取り付け用の穴あけをしています。


ねじれが出ないように慎重に曲げなければ

いけないのがこの商品の難しい所でなのですが

金物加工の工場なら機械で簡単に曲げてしまうので

しょうがそんな設備のないCAFE'202は一箇所づつ

人力で曲げています。 ;^_^A






a1019.jpg



そして次はウッドの加工です。

ウォールナットとタモ材の2種類を贅沢に使って

みました。







a1020.jpg



フラットバーと組み合わせるために木材に溝を掘り

おいるを塗ってあとは組み立てです。






a1022.jpg


こちらは抽斗の取っ手サイズで






a1025.jpg



こりらは大きめのドアの取っ手サイズです。




オシャレに家具の取っ手にしてみたり

木箱に取っ手を付けたりできます。


大きなサイズは壁に取付けてタオルかけにも

使えますしアイデアしだいで好きなように

使用していただけます。




また詳しくは別の日にということで、まだ明日も

ありますのでこのへんでお休みです。(*´・д・`)ノ


ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



お正月休みも今日で終わりの方々が多いいと
思われるので残りの2日間はどのようになるのか
少し心配です・・・
ぜひ時間がお有りでしたら覗きにでも来て下さい!
素晴らしい作家さん方がいますのできっと
楽しめると思いますよ〜 (。>ω<。)ノ
tb: 0 |  cm: 6
go page top

2日目終了!

こんばんは


2日目を終えました〜

まだまだ先が長く感じます・・・


今日のお客さんの入りは昨日より少なかった

ようでちょっとした作業をしながら過ごして

いました。

お客さんのお目当ては1000円クジみたいで

楽しんでくじ引きをされていました。

CAEF'202の反応はと言うといまいちだった

ですが若いお客さんには楽しんでいただけた

みたいでした!

ガラス工芸の作家さんの美しい作品を

見ているとCAFE'202はかなり落ち着いた

雰囲気をかもし出していているので

少しは花のある作品も必要なのかな?

なんて思いました、イベントに参加する

たびに色々と勉強になる事がありますね〜

h368.jpg
h372.jpg


ブログで紹介できていない新しい商品がありますよ〜!


ranking

a1031.jpg



他の作家さんの作品も素敵な物ばかり!
楽しい空間をぜひ覗いて下さい。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

「2014 春の夢ひらき」開催!

こんばんは

今日から「2014 春の夢ひらき」が始まりました!


何とか商品の製作も無事に終わったので

積荷して会場へ出発〜 (^O^)/


そして到着!

他の出展者の方々は遠方から来られていたので

前日からセッティングをすませて泊まっていました。

CAFE'202は今からセッティング・・・

出遅れた感じです (ll゚ω゚)

h365.jpg


「+ONE ROOM」は前持って設置していたのですが

逆にいつもの様に前持って仮のセッティングが

できなかったため準備に時間がかかってしまい

11時の開始でしたがお客さんが10時過ぎから

来られたのでもう気が焦りまくりでした。


h367.jpg



なんとか開始時間の11時には準備も終わり

お客さんに見てもらえる様になり一安心。


スペースが広く使えたので今回は後ろに

バックヤードを設ける事ができて

在庫のストックに簡単な作業スペースと

とてもいい環境!

これで5日間頑張れそうです。 ∩(´∀`)∩



ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今日はまずまずのお客さんの反応で
イベントの目玉1000円クジが好評でしたよ!
1000円で1000円以上のの商品がゲットできる
なんて素晴らしい企画なんでしょう〜
皆さん楽しそうにくじ引きをされてましたよ。


「2014 春の夢ひらき」

日時 2014年 1月 3日(金)〜7日 (火)
AM11:00〜PM5:00
場所 福岡県飯塚市勢田119-12 蒼林窯 にて
tel 090-2096-8560


出店者

陶芸 ■蒼林窯
陶芸 ■陶じゃみん
ガラス工房 ■ カリヒロ
切り絵 ■ KーTaのきり絵
木とアイアン ■ CAFE'202
ガラス工芸 ■ SHANTI GLASS

同時開催 ■花こみち ■ 杜の舟


イベントでは「春の夢くじ」(1000円)があります!

tb: 0 |  cm: 0
go page top

お盆休みに糸島へ


こんばんは~


今年は13・14・15日と盆休みを

取る事ができました!

(12日は死ぬような思いで仕事を
終わらせてクタクタでした・・・)



13日は目的も無くふら~と出かけて

14日は実家にお参りに行っただけ・・・

今日は最後の休みなので朝から

目的を持って出かける事にしました。


9月21・22・23日に福岡県糸島市で行われる

「第6回 糸島クラフトフェス」に行く前に

各ショップを巡ってみよう!と下見に~


同じ福岡県でも北九州から糸島まで

高速道路と都市高速を使って1時間近く

かかりました。


とくにお店を調べて出かけた訳でも

無いので本屋で糸島のガイドブックを

購入して探索開始です!


しかし平日のしかも盆休み中で

閉まっているショップが・・・

h290.jpg


最初に探し回ってやっとたどり着いた

「kurumian」月~金がお休みって書いて

あったけど場所だけチェックしに行って

みました。


ほかのショップもガイドマップの地図レベルでは

たどり着けない所が多いいのでカーナビなどで

住所を登録して探さないと結構大変だったよ!



次は観光を兼ねて海側へ出てみました。


h291.jpg

h293.jpg


めちゃくちゃ綺麗な海で飛び込みたく

なったけど着替えないから我慢・・・

とにかく眺めが最高~


この後もっと素敵な風景を見たくなって

立石山に登ってみる事にしました!

登るとは言っても15分ほどで

登れるルートのプチ登山!


h296.jpg


山頂付近になると木陰が無くなって

暑かったけど登りあがって観た

風景にテンションも上がっちゃいました!


h302.jpg


糸島っていい所ですね~

綺麗な海と緑が豊かで自然で

心が癒されました。


さて、まだショップを1つも見れて

ないので探索再開~




でも続きは後日に(^_^;)




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



この休みはまったく作品作り
できていませんが、11月に
門司で行われる
「門司港グランマーケット」
に参加申し込みをしたので
それに向けて作品を作って
行かないとと思っています。

まだ参加できるのかわからない
ですけどね・・・

でも是非参加したい!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

トイレ大改装 ウォシュレット編2

こんばんは

今日は暑かったですね〜
仕事してたら汗がでるようになってきました。
もう夏が近づいて来てるよ・・・(^_^;)



さて昨日の続きをどうぞ!

h202.jpg


便座の取付けベースの溝に便座を合わせて

スライドさせて固定完了!


取付け位置が悪い場合は便座を取り外して

ベースの位置を変更して調整します。






h203.jpg


便座が付いたので、給水管をつなぎます

パナソニックの場合と同じで付属の

給水ホースを穴に差し込むだけで

とても簡単です、最後に外れ止めの

クリップで固定するだけです。





h204.jpg


同じ取付け方で分岐の金具部分に

給水ホースを繋げて取付けは完了


止水栓を開いて水を送ります!

この時取付けが悪いと漏水しますので

よく確認しておきます。


実は上手く繋がったと思ってたらジワ〜っと

少しづつ漏れてて、他の作業に取り掛かって

から漏れている事に気がついて、もう一度

配管の締めなをしをしました・・・( 艸`*)


水を送る前にしっかり配管廻りの水を

拭き取ってから水をおくって、ティッシュ

ペーパーで漏れがないか確認すると

わかりやすかったですよ!







h206.jpg


後はコンセントにプラグを差して

アースがあればちゃんとアースを

取りましょう。


操作は全てリモコンなのでリモコンに

電池を入れて、各種の設定をして

機能が使えるか確認します。







h208.jpg


無事シャワーも出て、便座も温まり

温風に脱臭と全て正常に作動しました。






h207.jpg


一番大事な蓋の自動開閉もちゃんと

センサーが働き開いてくれました。

これでkingの蓋の閉め忘れの問題が

解消されました〜 ( +・`ー・´)ドヤッ


でもね一つ問題発生!

取付けが終わって安心してたんだけど

いつトイレに入っても便座が開いてる

のです・・・

おまけにトイレの電球をセンサー付きの

LEDを付けていたのがつきっぱなしなんです。


なにが原因かしばらくかかりましたが

結果はこうでした。

トイレから出たあと自動で蓋が閉まって

その後センサー付きLEDが消灯します

その後蓋が誤作動を起こして蓋が開き

その蓋のせいでLEDのセンサーが反応して

電気が点くのでした・・・(´Д` )

この一連の動作がループし続けて

蓋が開きっぱなしで電気も点きっぱなし

と言うわけです。


蓋の自動開閉の誤作動の原因をその後

調べていたら、取付け基準に問題が

ありました。

便座の先端から40cm以上壁やドアなどの

障害物があると開閉用のセンサーが反応

するのでした・・・

よく調べていなかったよ (つД`)ノ


実際の取付け状況は便座の先端から

30cmの所にトイレのドアがあり

そのため蓋が開いたり閉まったりを

繰り返していたようです。

(CAFE'202のトイレ凄く狭いのね・・・)

これで原因はわかったけど、かんじんな

自動開閉が使えないとなると意味が

無いじゃないですか・・・


そこでkingは何とかできないかと

考えました!

便座のセンサーの下部をテープで隠して

センサーを妨げる方法を思いつきました!

やってみると見事ドアを閉めていても

蓋は勝手に開きません、当然LEDの照明も

点きません!


これで本当に無事に使用できるように

なりました。


皆さん取付ける前に設置可能な条件を

みたせているのかよく確認しましょうね!

kingの二の前にならないように〜 (^_^)








ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


これでシャワートイレの設置が終わり
次の作業に取り掛かります!

まだまだトイレの改装は始まった
ばかりなのでした・・・
tb: 0 |  cm: 2
go page top

トイレ大改装 ウォシュレット編1

こんにちは!(^O^)/


GW中はずっとCAFE’202で作業

をしていました。


出かけると言えば、毎日のように

ホームセンターへ・・・

こんなGWになった事の発端は

hiroakingがトイレに行った後に

便座の蓋をいつも閉め忘れるのが

原因でいつもKANATAに怒られて

いまして・・・σ(^_^;)

自動開閉機能付きの便座を付ける

事になったのです。


もともとウォシュレットが付けたい!

ってKANATAから要望もあったし

GW中に取り付けができるように

ネットで購入していました。


と言う訳でこれから長々と

このGWの作業を数日間紹介していきます!



h183.jpg


こちらが今回取り付ける事になった

INAXのシャワートイレです。

(シャワートイレ パッソ CW-E77)

賃貸なので現在付いている便器に合う

自動開閉付きの物を探しました。


KANATAはTOTOのウォシュレットの

アプリコットが良かったみたいですが

取り付け具合がおかしくならないように

INAXの便器にINAXのシャワートイレです。






h184.jpg


まずは、開封!

便座に取り付け金具がずらり

と、ここである事に気付きました

一番いいランクのシャワートイレだった

ので自動洗浄付きの物だとばかり思って

たら、その機能にあたる部品が見当たりません

なんで

ネットでカタログをよく調べると

この機種にオプションで追加する

みたいで品番が違いました・・・


しかし、シャワーと開閉機能がついてる

のでこのまま付ける事になり作業開始です!

ですがのちにこのフルオート便器洗浄機能

がなかった事に後悔するのでした・・・




h185.jpg


前に実家のトイレにパナソニックの

ビューティートワレ(だったかな?)の

取り付けをしてたから作業手順は

だいたいわかっているので説明書を

ささっと目を通して作業スタートです。






h186.jpg


まずは、シャワートイレ用に給水を

横取りする部品の取り付けをします。


止水栓を閉めてからロータンクの間の

配管を外します。







h187.jpg


止水栓の上に横取り用の部品を取付けたら

ロータンクまでの配管が長いので

そのままでは取り付けれません

前回の取り付けでは別途に給水管を

用意しなくてはいけませんでしたが

今回は給水管を短くカットするだけで

よかったので取説指示にしたがって

長さを調節します。






h188.jpg


パイプカッターを使って切断します。

少々力がいりますが女性でも簡単に

カットできますよ!

グラインダーなどの切断機がなくても

綺麗に切れるし、切り屑もでない

うるさい音もしないとても便利な

道具です。






h193.jpg


カットした給水管を取り付けます。

元々付いていたパッキンなどを

忘れずに取付けましょう〜!


この時にまちがって水漏れしないか

チェックしないように!

止水栓を開いたら横取り部分から

水が吹き出るよ。(^_^)






h192.jpg


さて、次は別の工程へ移ります。

便座の取外しです、便器の裏にある

固定ネジを外して便座をはずします。

このネジ廻りは凄く汚れている事と

思いますのでこの機会に綺麗にしておきます。







h194.jpg


はい!

お見せできるように綺麗に掃除しました〜


前回は便座に固定ネジを取付けて

設置するだけでしたが、今回の

パッソは掃除がしやすいように

シャワートイレを持ち上げれる様に

ベースの金物の取付けが必要です。





h195.jpg


取説の指示で便器のサイズに合わせて

金具の向きを合わせて固定ネジを取付けます。






h196.jpg


CAFE'202ではこの向きで取付けました。






h197.jpg


便器の裏側に出てきたネジに専用工具で

ナットを締めます。







h198.jpg


非常に作業しづらく力を入れにくいので

この道具は非常に便利でした。






h199.jpg


ベースの金具が固定できたら、次は

シャワートイレを取付けるベースを

取付けます。


少々取付け位置の説明が解りにくくて

戸惑いましたが無事に設置完了です。






h200.jpg


少々力を入れてベースを押し下げます

カチッとロックされればOKです。


この上下分がお掃除の時に便座が

浮いてくれる訳です!

でも下のベース金具と便器の間は

掃除出来ないよ・・・ (・´ω`・)





だいぶ長々となったので今日はここまで〜!

明日は便座を取付けていきます。







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


機能の少ないウォシュレットの取付けは
スパナと給水管が用意できればDIYでも
できるぐらいの作業でしたが
できればちゃんとした専門業者に
頼むのがベストです。

慣れてるとはいえkingも素人です
最初に止水栓を開いた時に少し
水が漏れちゃいました・・・
もう一度締め直して止まったけどね。

知らないうちに漏水してたら
お家を痛めてしまいますので
取付けをされる方は自己責任
ですので十分気をつけましょう!

tb: 0 |  cm: 0
go page top

素敵なロザフィの作品たち

こんばんは〜 hiroakingです!


今日やっと先週からコツコツ作っていた作品が

完成しました!

久しぶりに時間をかけて作った作品で

すごく気に入ってます!

写真の整理ができたら紹介しますね。



明日は気温が上がって暖かくなるって

KANATAが言ってる!

もう寒いのいやや〜

このまま春がきて欲しいです (*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡



今日は先日届いたブログ「Honey rose cat」の

ひわこママさんからのプレゼントを紹介させていただきます!

ひわこさんのブログはこちらHoney rose cat

ロザフィの講師の資格をお持ちで、ロザフィの

アクセサリーはもちろん、他にもDIYに素敵な

ステンシルまでこなす美人さんです! 。゚+.(・∀・)゚+.゚


そして届いた物がこちら!


h122.jpg


ボールペンのフック部分に黒とグレーのロザフィが付いてる!

大人な雰囲気漂ってま〜す!

最近黒色好きなんでこれはちょっと恥ずかしいけど

kingが使うことにしました。

作品のスケッチとか描くのに使うよ!



h123.jpg


そしてこちらはブックマーカーです!

凄い小さいバラの花がいっぱいついてるんですよ〜

ほんとに小さくて、きっと真似て作っても

紙クズに見えるだろうね・・・

綺麗に同じ大きさに揃える技術すごいです!


kingは本読まないから(漢字が読めない (・´ω`・) )

本好きなKANATAに使ってもらうよ〜



h124.jpg


そしてもう一つ!3個もいただいちゃったよ!

こちらは可愛いストラップです。

携帯とかに付けるといいのでしょうが

残念な事にiPhoneにストラップ付けれる所が

無くって・・・

カバンとかデジカメに付けてみようかな?



こんなに沢山ありがとね! いつもブログで

見てたのが手元に届いたので興味心身じっくり眺めさせて

いただきました!

これからも素敵な作品作って見せてくださいね〜!








ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

普段の生活では友達になんてならない方と知り合えて
交流できて同じハンドメイドと言うジャンルを
通してこんな素敵な出来事があってブログやってて
ほんとよかったです!

毎日覗きにきてくださる方、コメント下さる方
感謝♪感激♪(´∀`人)です!
tb: 0 |  cm: 2
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

