06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!

リビングの照明

CAFE'202のリビングの照明です、越してきた時は
もらった蛍光灯付けてたんだけど、サイズが大きくて
部屋があかるすぎたので付け替えることにしました。

蛍光灯より白熱球のほうが雰囲気がでてすきなので
自分で作ってみました。


w38

■ リビング照明
素材 : ウッド(パイン)・照明レール


照明用のレールを木で作ったボックスのなかに納めて
天井からワイヤーで吊り下げてます。

電球の位置をずらしたり、スポット照明を増やしたり
ペンダント照明をぶら下げたりと、いろいろ楽しめます。

以前は調光機もつけてたけど調光対応のLED電球(お高いの)
を付けたらなんだか以前と雰囲気がかわって良くなかった
から普通のLED電球にして調光機外しました。

蛍光灯より暗いけど落ち着いたあたたかい感じでいいですよ!

w37
tb: 0 |  cm: 0
go page top

4×4=16マス

昨晩、強烈な腹痛に悩まされなかなか寝つけず午前中ものすごい
眠気と戦いながら仕事してました・・・・

一体なんであんなに痛かったのか原因はわかりません (´・_・`)


まっそんなことは気にせずに、今日の一品

w52

■ 16マスの棚
素材 : ウッド(ラワン)

最近は解体した現場で出たラワンの板があったのでそれでよく作ってます

ラワンはバリバリした感じでカンナやヤスリがけをちゃんとしてあげないと
肌触りがあまりよくないのですが、巾の広い板は買うと高いので
ただでもらったんだしじゃんじゃんつかってます。

w53

久しぶりのマス組みでしたが、きっちり組めてうまく収まりました。

そう言えば以前作ったテーブルに、手作りのバッヂを入れる仕切りを作ったけど
それに比べればまだらくだったかな? 6×26の156マス・・・・・
どんなテーブルだよって突っ込まれそうですが、だいぶ使ってるのでボロくなってる
から紹介するには恥ずかしいです。

KANATAからそのテーブル作りかえるように言われてるけどまだやる気になってないkingでした。




tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日の力作!

今日はホームセンターに塗料を買いに行ったのですが
スポットクーラーなる物を発見して、この夏の作業場の
暑さを思いだし買ってしまいました。

大出費です・・・・きっと役にたってくれるはずだ!


スポットクーラーのおかげか作業場中バテる事もなく無事作品が出来上がりました。

3作品作りましたがその中で一番のできを紹介します。

w51

■ カルテ棚
素材 : ウッド(ラワン)


カルテ入れてる棚見たいだからカルテ棚ってKANATAがいってるけどそうなの?

KANATAはこういう棚が欲しかったらしく、いぜんIKEAでスチールの棚買ってたの
もういらないなんて言ってる・・・・

w50

下には引き出し付けてみました。

w49

大変な作業でしたが何とかうまく仕上がり楽しい1日となりました。

持ち帰ってKANATAの持ってた引手の金具を付けたらオシャレ度UPしました。

まだ在庫5個あるって言ってるけどそんな作らないよ! (^_^;)
tb: 0 |  cm: 2
go page top

頑張って続けるよ!

やっとブログ更新1ヶ月たちました!


みなさんの拍手とコメントなどにささえられ3日坊主のkingが
頑張れてます!

感謝・感謝です (^_^)


今日はhiroakingの作品のnoro noroから、ありがとうの気持でこちらのイラストを!

noro01

noro noroは男の子のノロとネコのブチトラが登場する作品です。
これからたまに出てくると思いますので、よろしくお願いします。


明日は日曜日だからまた何か作ろうかな?

tb: 0 |  cm: 0
go page top

キャシャすぎかな?

もうすぐブログ始めて一ヶ月になります、まだ一ヶ月しかたってないの〜

毎日欠かさずブログって大変ですね・・・・すでにできてないですが(^_^;)

1日1作品の紹介してるけど1年やるには365作品も必要じゃないですか!
当然ですよね・・・・

無理なんじゃね? な今日この頃

またも棚!されど棚!です!


a25

■ 棚
素材 : ウッド(チーク)・アイアン

高さ60cm幅60cmほどのものです。

きゃしゃでスレンダーな貧血気味のちょっとフラつく棚に仕上がりました
このサイズぐらいになるとフラつかないように脚に補強のバーとかつけたり
するんですけど、あえてつけずに完成させました。

a24

フラつくけど物が落ちたりはしないのでこのままでいいかな〜と思いつつ
これぐらいがこのアイアンの太さの限界なんでしょうとわかりました。

いつも使ってる丸棒より太いサイズを使うには、自作したアイアン用の曲げ機
が壊れそうなので、このサイズで作れそうな小さな物ばかりになるんですよね。

曲げ機(ベンダーって言うのかな)市販の電気でギュイ〜ンって曲げてくれるの
ほしいです・・・・


tb: 0 |  cm: 2
go page top

久しぶりにレザークラフトを

昨日にまして暑い一日でした〜 体溶けそうです、いや溶けちゃいましたね!
朝から強い日差しにやられて、フラフラです。


木工ばかりの紹介が続いたので今日はレザーです。

ふだんバックなど持ち歩かないポケット派?財布と携帯持ってればokの
kingですがちょっとは荷物ある時用にバックを作りました。

黒っぽくみえますがかなりのブルーです、キレイな革だったけど
シワを付けたかったからきつめに編んでみたりしてます。

l60

■ レザーバック
素材 : レザー(牛革)

ファスナーとか付けたことないので、どうやって付けるのかなやみながら
の作業でした、ほとんど独学でやってるからただしいのか間違ってるのか
わかりませんが、こんな感じの仕上がりです。
じっさいこのサイズぐらいになると手縫いはしんどいですね。ミシンほしくなる・・・


ベルトは、ほかのバックについてるのを付け替えてつかってます。


l61


いろんな方のブログで財布とかバックとか良くできてるのですごいな〜と思いながら
見させてもらってます。

だれかちゃんとした作り方教えてください (^_^;)


tb: 0 |  cm: 0
go page top

何入れましょ?

ブログを更新してから訪問者方のブログを見ればいいのに!
とKANATAから怒られるkingです・・・


さてさて今回も日曜日に作った作品です!

使うあてもなくブログに載せるために作ったと言っていいでしょう! (^_^;)

w46a

■ 木箱
素材 : ウッド(タモ・蓋チーク) レザーのつまみ


10cm×10cmで深さが4cmぐらいの小さな木箱です。


w47

空っぽの写真も何なんで、KANATAに詰め物をしてもらいました

たいして物入りませんね・・・・

いつもこんな小さな物をよく作ってあとから、さて何入れる?ってなります。

大きな作品を作ると使わない時は置き場にこまります、なのでどうしても
小さな物になるんですよね。

今ではそんな小物を収納する場所もなくなってきてるよ・・・

ドウスル?

tb: 0 |  cm: 0
go page top

更新できず・・・・

あちゃ〜訪問者方のブログを拝見させていただいてて
いつの間にか寝てしまいブログ更新できませんでした・・・トホッ

てことで24日のブログ追加です f^_^;)



h17

以前載せたバオバブもど木の下地状態の写真とまだ破壊されてない
状態の写真です。

h18

これがあちこち移動させたために現在の状態になってしまいました。

今晩はちゃんと更新しま〜す。 by king

tb: 0 |  cm: 0
go page top

マスキングテープカッター?

昨日はソファーの記事を書いててすごく熱くなってしまいました(^_^;)

書いてると作ってる時のことをどんどん思い出してきました。


今日は日曜日に作った作品を1つ紹介します。

KANATAが使っているマスキングテープが棚につまれたままなので
いつでも使えるようにテープカッター?(これってこんな呼び名でいいのかな?)
を作りました。



a31

■ マスキングテープカッター
素材 ウッド・ アイアン(カット部)



ネットやお店とかでよく見かける形ですがチョット工夫してあって
よく使うものはセットしたままで使って、たまに使いたいテープを
横に使うときだけ入れかえれるようにしてます。



a29

左の板の丸棒部分を貫通してあるので横にスライドできます。



a30


多分便利だと思うのですがどうでしょう?

側面の板が高くしてあるのは、この上にストック用の箱なんかを
乗せて使えるように考えてます。

それはまだ作ってないですけど・・・

tb: 0 |  cm: 0
go page top

2代目から3代目へ


今日はいろんな作品作れました!

簡単なものから、チョット手の混んだものと5作品ほどできました。
後日紹介していきます。

初代ソファーのヘタリがひどくなってきたので悲しいけど
新しく作り直すことにしました。

h25

■ ソファー 2代目
素材 : ウッド(ベンチ) ・ 低反発マット ・ 布製カバー

写真がこれしかなくてみにくくてゴメンなさいです。

箱型にしたベンチにクッションをはめ込んだようにしています
壁付きにしたので背もたれがないです・・・



低反発マットがよかったのでよく寝転んでそのまま寝てしまう
そんな2代目ソファーだったのですが、レザーのソファーが
欲しいよね〜なんてKANATAと話しをしてて結果ソファーを
買いに行くことになりました。

何軒も家具屋を探し回ってコレいいね!ってソファーと出会えました
ですがそのソファーは私たちより先に商談中のものだったので
キャンセル待ちとなりました、数時間後、残念ながら商談中のお客さんが
購入との連絡が入り買う事が出来ませんでした・・・・(T_T)


どうしても欲しくて在庫の確認をしてもらいましたがすでになくて
いまは新しいシリーズに変更されて作っても無いとの事・・・
絶望的でしたがその物欲が意欲に変わり、それじゃレザーのソファー
作ろう!ってなりました。


あのソファーの感じを思い出しながら革やクッションなど探してつくりました。

l54

これがソファー用に買った革です、牛1頭と半分あります。
これだけでかなりの金額を使うことに・・・
あのソファーに比べればだいぶん安いので買ったと思って気にしません!

l55

ドキドキの裁断とミスの許されないカバー作りのスタート!

l56

以前の低反発のマットの中身を改良してあのソファーみたく調整して
カバーをかぶせてみました、左下に写ってる小さなクッションはテスト用サンプル!

背もたれはすごく柔らかい感じだったので、羽毛の枕を使ってます。

そして堂々完成!

l63

■ ソファー 3代目
素材 : レザー ・ 低反発マット ・ 羽毛枕

張りがあるけど座ると空気が抜けるように作ってるので、フカ〜って最高です!
やれば出来るじゃんってとっても気に入ってます!

しかしもう二度とソファー作ることはないでしょう、とにかく大変だったもん!
多分ね・・・・(^_^)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

初代ソファー

もう明日は日曜日ですね、先週机を作ってもう1週間立つのか〜

明日は何作ろうかな? いつも作業場に行ってから材料とにらっめっこ
して考えたりしてます。

当然作り始めるのが遅くなってなかなか作品ができあがりませんが
いつものことで行き当たりばったりまかせです。



もう何年前になるのかさえ思い出せないのだけど写真の整理してたら
以前作ったソファーの製作途中の写真発見です。

h20

骨組を木でつくってカバーとクッションをKANATAが作ってくれました。
確か当時、無印良品のソファーが気になってって似た感じに作ったのだと
思います。



h19
■ ソファー
素材 : 木組み下地 ・ 生地(kingには素材がわかりません・・・)

ソファーの作り方なんてまったく知らないのによくぞここまで
できたもんだと我ながら感心してました。

ですがクッションの素材があまり良くなかったのか長年使ってるうちに
ぺちゃんこになって来たので、作りかえることになりましたとさ・・・
tb: 0 |  cm: 0
go page top

でっかい鏡がきたので

昨日は連日の暑さでバテてしまってダウンしてました。
毎日のブログ更新って大変ですね。

KANTAが新しく姿見の鏡をネットで購入したので以前に使っていた
鏡を改造してみました。

w31

この枠に鏡がついてた!すでに取り外しずみ・・・f^_^;)
25cm×120cmぐらいのサイズです。

よく見かけるオシャレな棚付きの鏡にしてみました!
改造とは言ってもミラーをそのまま再利用してるだけですけどね

w32

■ 棚付ボックスミラー
素材 ウッド(パイン材) ・ ミラー

KANATAの購入した鏡はドアぐらいのでっかい(本人はでかすぎて動かせない・・・・)
のが来たのでこの鏡はどこに置いて置くのだろうか?

きっと在庫あつかいに?
tb: 0 |  cm: 0
go page top

何飾る?

何だか100均にでもありそうなんだけどハンドメイドです

1個作るぐらいならと4個製作〜


w07

■ 小棚
素材 : ウッド(タモ)オイルステイン仕上げ

可愛い小物やアクセサリーかざれます。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

賃貸なんですけどね

今日も本当に暑かった〜 また具合い悪くなっちゃった・・・・

ごろんと寝っ転がって体休めてたら少しくよくなったのでこのすきに更新してます。

CAFE'202は賃貸の建物で勝手に改装とかできないんですよね
壁に傷つけるわけにもいかず何とか見た目を変えたくて試行錯誤
の改装です。


h11

■ 玄関ニッチ


下駄箱の奥行きの半分を壁をふかして真ん中にニッチをつけました!
下地の木組みは画鋲で引っ掛けて外れないようにしてます。

表の板はマグネットで固定してるのでガバっと外れてニッチ周りは
隠し収納になってます。

玄関には窓が無いので暗くて飾ってる物が見えないから
ニッチの中に間接照明が入ってます!
なかなかいい雰囲気ですww

h12

この作り方ならここを出るときに綺麗に外して何もなかったように
かたずけれます。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

なんだか大改造2

昨日の続きになります!


よく考えたらあの暑さの中お昼から日が暮れるギリギリまでで
うまいことできたな~って思います。


w26 w27



引き出しも二つ完成させセットしてみました!


もう天板以外は新品です・・・・

ここまで出来たらあとはKANATAの作業でオイルをぬりぬりしてもらいます。

先日購入したHOWARDのFeed-N-Waxで塗り・磨きあげました!
天板と色合いがちょうどよくなってグッド!でした。

w28

■ 机
 素材 ウッド(ラワン無垢)オイル仕上げ


オレンジのオイルを配合していていい香りがしますよww


今日はこの机でブログ更新です、なんだか新鮮な気分
いつもはiPadでゴロゴロしながら更新してるからね!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

なんだか大改造

今日は先週作りかけた机の脚を作ることにしました。


w21  これは前回の仮の棒で立たせた画像です。


久々の天気のよさに、準備してるだけで汗ダクダク・・・・


脚だけ作る予定でしたがKANATAがパソコンをしまえる引き出しがいい~
ってことで急遽引き出しを作り変えることになりました。

w24

材料を切り出してまずはサイドの脚の組み立てです、脚の先は
分かりずらいですが少しすぼめた形状になってます。


w25

とりあえずパソコン用に幅の広いのと小物ようの小さい引き出しの
二つにし、座ったときに足に当らないように浅めに作るようにしました。


昼飯を食べずに頑張ってたらふら~ってなってきたので休憩して遅めの昼食
をとりました、今日の暑さはけっこう危険でした・・・


気を取り直して引き出しの製作に取り掛かりです!

が、この続きはまたあしたにでも書きますね、すごい疲れたので今日はもう寝なきゃ・・・・


tb: 0 |  cm: 0
go page top

カメラ用の棚

以前に紹介したアイアン脚の棚を二つ重ねて使ってるのですが
それを見て・・・!

w16

どうせなら2段の棚を作ろ〜! で作成したものです。
アイアンの脚を二つ同じサイズに作るのって結構難しいです。

a07

■ カメラ用の棚
素材 : アイアン・ ウッド(タモ積層材)

今は大好きなカメラ用の棚になってます!

c07

明日は仕事お休みなので久しぶりに作業が出来るぞ! \(^o^)/
こないだの机の脚の作成しないとねww
tb: 0 |  cm: 0
go page top

買わなくてもいいよ!

KANATAはいろいろとネットで雑貨などを購入してるのですが
前にこれ欲しい〜 とか言ってて

それなら買わなくても作れるんじゃね? と思い
KANATAが買うか買わないか悩んでたので
こそっと作って持って帰ってあげました。


w11

■ ソーイングケース
素材 : ウッド(タモ)


kingは箱しか作れないからマチ針刺すとこ?はKANATAが作って
完成しました。

写真をチラッと見ただけなのでこんな形だったかわかりませんが
喜んで大事にしまってくれました・・・・使わんのかい! (^_^;)
tb: 0 |  cm: 2
go page top

小ちゃな鏡

以前使ったミラーのあまりで作った小さな鏡棚です。

高さが10センチぐらいのサイズなんで、鏡はもっと小さいです
自分の顔もちょこっとしか写りません・・・

でも可愛らしいのでよしとします。

w13

■ 鏡棚
素材 ウッド ・ ミラー

今日は体調が悪く雑な感じですみません! (いつもとたいして変わらないか?)
明日は元気にブログ更新しますね。 by king
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ピンバッヂ専用

拍手にコメントまで頂けるようになってとても楽しい毎日です!

さてさて今回は大好きなラーメンズの(お笑い芸人?)ピンバッヂ用に
作ったケースです。

w221

■ ピンバッヂ用ケース
 素材 : ウッド(タモ)


これはちょっと凝っていて、底のスイッチをポチッ


w231

LEDの電球が点灯します (笑)

h081

ただそれだけです・・・
tb: 0 |  cm: 0
go page top

バオバブもど木

最近はいろいと観葉植物をCAFEに置くようになったのですが
以前は管理するのが大変だからと言うことであまり置いていませんでした。

つくりものだと世話いらずなのでいいかとこんなのできちゃいました。

h05

■ バオバブもど木
素材 : 紙粘土

本物はめちゃくちゃでっかい木なので、当然小さく作ってます・・・・(^^;;

最初は鉢に植えて部屋に置いてたけど、今では観葉植物に場所を取られて
玄関の片隅に追いやられ、何か飾られてます。

h06

紙粘土で出来てるため動かしたり、チョットぶつかったりで
かるく骨折します・・・

かわいそうなのでKANATAがマスキングテープで応急処置をしてくれました。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

横向きでもOK!

現場でなぜだか余ったミラーをもらってつくったよ!

ちょっと大きめだったのでカットしてサイズ変更してます
まいどのこと、棚付です。

w15

■ 鏡
 素材 パイン材 ミラー


CAFEに持って帰ったら、さっそくKANATAがあちに飾りこっちに飾り
してました。

最終的にトイレにあった窓の形をした鏡をどけて付けることになったみたい
縦向きで作ったんだけど横向に取り付けられました。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

座れますよ!

久しぶりにKANATAと一泊二日の旅行に行きました。


旅館だけ予約して見て回るところは決めてなかったけど
前日にネットでみつけたウッドクラフトのお店に立ち寄ることに。


オリジナルのテーブルやイスそれに小物など木の質感・無垢の感じを
いかしたすてきな物ばかりでした。


そのお店にもアイアンとウッドで作ったイスがあって、やっぱりこの
感じいいよね〜っておもいました。


と言うことで、CAFE'202(我が家)の作品ですが
プロフィールに使ってるイス型の棚ともう一つです。

a09

■ イス型の棚
素材 アイアン ・ 木(タモ・ナラ) オイルステン仕上げ

大きさは、高さが20cm程度しかない小さなイスですが
座っても壊れませんよ!
でも小さいから棚と言うことで・・・




tb: 0 |  cm: 0
go page top

たくさん飾れるよ!

我が家(CAFE'202)には、いったいいくつの棚があるのやら・・・・

立て掛け式の5段と3段の棚です。

a14

■ 立掛け式棚
素材 : アイアン・木(タモ) オイルステイン仕上げ



棚を取り付けるアイアンの受けが、ゆがまないようにするのが
すごく難しい!!!


3段の小さい方を先に作ったんだけど、なんでこんな面倒な
物を作ろうとしたのか後悔しながら溶接してました。


でも完成したらすごく気に入ったので5段の棚を作ることに!


当然、泣の溶接作業です・・・ f^_^;)

a15
tb: 0 |  cm: 0
go page top

どんな感じになるのか?

拍手いただきありがとうございます!
やる気が湧いてきます。 o(^▽^)o


昨日の続きを少し進めました。

バラした引出し部分を作り変えです。
テーブルの奥行きを縮めたので
引出しもカットして小さくなりました。

2個だった引出しも1個に変更したのでスッキリです。

w21

まだ脚が出来てないので、仮の棒で立たせてます。


CAFEにもどったら以前作った作業用の机を
KANATAが自力で解体してました
きっとそこにこの机を置くつもりだと思う。

まだ完成してませんけど・・・(^_^;)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

いい物みっけ!

今日、いや昨日の話か・・・・

リフォーム工事の初日で解体作業していたらいい物が手に入りました

キッチンを広くするために、隣の部屋を解体してるといい感じの
作り付けの引き出しがついたテーブルを発見!

壊して捨てるって言うから、いただくことにしました。

できるだっけ傷つけないように上手に壁から取り外しました。

w18



ラワンの無垢材で出来ていて、いい感じにアンティーク!
やっぱり古い家にはいい素材が眠っています。

w19



ちょっと大きめなので解体してサイズ変更してみます。
奥行きを小さくして幅も少しカット、2連の引き出しはシングルにして
わき落とした材料を脚に加工する予定です。

w20

さて完成はいつになるかな?
tb: 0 |  cm: 0
go page top

マグネットがつけれるんです!

マグネットを付けれるように、木の板に鉄のフラットバーを埋め込みました。


w06


KANATAから、マグネットを木の方に付けたら?っていわれたので次回は
そうしてみようかと思います。

小さくて見えないけど、hiroakingのイラスト「noro noro」がはりつけてあります。

と言われてもだれも知らないでしょう・・・・ 今度紹介しますね。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

これはボツですかね〜

アイアンの脚でイスを作りたくて練習でつくりました。

見た目にこだわらずとにかく形にしてみたけど、あまりものバランスの悪さに
げんなりです。(T . T)

a12

■ ミニチュアベンチ(小物置き?)
素材 : アイアン・ウッド


あまりものヘンテコさにKANATAからダメだし、後ろの背もたれがなんだか
短いそうで (たしかに・・・) アイアンの太さと全体の大きさがあってないとかで・・・

試しに作ったんだよって言ってやりました!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

使い方は人それぞれ

ありそうな感じだけど作ってみました。


a20

サイドにアイアンで把手を作って木の板に取り付けただけですけど
いい感じです!
板にはオイルを塗って落ち着いた色合いにしあがりました。o(^▽^)o

サイズ違いで4種類!

a19

■ トレイ
素材 : アイアン・ウッド(タモ)


裏にはCAFE'202の焼印を ジュ〜!

a18

裏だから普段見えないけどそれもまたよしです。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

蹴飛ばさないようにしないと

ソファーに座ってくつろいでたら、低いテーブルに置いてある飲み物が

取りにくい!

だったら手元にコップを置けるようにテーブルをつくりました。



天板のサイズが12cm×12cmぐらいの大きさです
しかも見た目重視で脚を作ったため、ちょっと安定性に欠けます・・・


a13

■ 飾り棚
 素材 : アイアン・天板(ラワン合板)

これにコップ置くのが怖くなったので、結局飾り棚になってしまいました。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数