07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

1本仕上げました

昨日の続きでスプーンを1本仕上げてみました。

水につけて乾かしてヤスリをかけました。


w110


写真ボケててわかりにくいですが上がヤスリがけ前で下がヤスリがけ後です。


w109


多少ツヤが出てるのがわかるかな?

本来何度か水につけて乾かしてヤスるを繰り返しますが

これは1回しかしてませんが・・・

以前作ったのは何度か繰り返して仕上げましたが

これをおこたるとどう違いがでるのかためしてみました。


w111


そしてオイル仕上げしました!

立派なスプーンになりましたよ!

オイルを塗るのと塗らないのでこんなに色がちがいます。



w112
■ スプーン
素材 : ウッド(ウォールナット)



以前はクルミを潰してクルミの油でしあげてましたが

今回は家具や食器にも使えるオイルを買ってたのでそれでしあげてます。


さっそく使ってみましたがヤスリがけの回数が少なかったのか

ヤスリの番目をもっと細かいので仕上げればよかったのか

ちょっと表面になめらかさ?が足りないような気がします

ヤスリがけやり直してみようかな? σ(^_^;)



ranking

明日は日曜日に何作るか考えないとな〜 こんなの作ったら?
とかありましたらぜひコメントお願いします。
tb: 0 |  cm: 5
go page top

端材でも使わなきゃもったいない。

昨日のブログで紹介した棚にオイル塗ってみました!

きれいな木目がでていい感じです。

さっそくKANATAが電話台をどけて、作った棚を置いてくれましたよ!(^_^)

なかなかいい感じなので写真とらなきゃね!



今日は棚を作ったときの端材でスプーンを作ったのを紹介します。


w104


端材なので長さがないためティースプーンを作る事にしました。

何となくな感じで切り出してスプーンの形に・・・・

角ばった所をベルトサンダーでギュイ〜ンって削ってみました

ウォールナットは硬い木ではありますが電気工具のおかげで

さらに何となくスプーンに近づいてきました。



w105


スプーンを作る工程で凹みをつけるのが一番大変でしたよ!

小さなすくいノミがなかったから普通の丸ノミで彫りました。



w107


とりあえず2本を同じ大きさに合わせて作って、もう1本をちょっと小さめに

作ってるみました。

ここらはコツコツ手でサンドペーパーをかけていきます。



w109


あるていど形はできたのでCAFEに持ち帰ってきました。

水につけて少しふやかします、ふやかすことにより

くぼんんでいた所が浮きあがるので、乾いたらまた

サンドペーパーをかけます。

さて綺麗にしあがってくれるかな?

まだ最後の仕上げ終わってないから時間あったら続きやんなきゃ・・・・






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングが11位から5位に上がってました!
昨日ブチトラの方をポチッ!としていただけたおかげです、感謝しております。
tb: 0 |  cm: 3
go page top

貴重なウォールナット材で

昨日はブログ更新しようとiPadを片手に持って寝てしまいました・・・

毎日更新はやっぱ難しいな〜

そんなに作品あるわけでもないし・・・ (´Д` )

でも頑張ろう!



前回の記事でKANATAが箱を作ってるときにkingが製作してた作品です。

前にも作った棚と同じデザインで作ってます!



a60


天板にウォールナットを使用しました。

なんせ幅の狭い材料だったのでこんなほそーい棚になってしまいました。



a61


1本の材料を半分にカットして2枚の板にしたので厚みも

ちょっと薄いかな?20ミリぐらいに仕上がってます。

でも本物のウォールナットはウォールナット色にした

他の材料とはやっぱり違いますね!

これはまだオイルを塗ってないのでいろが白っぽくみえるけど

オイル仕上げしたらあの濃いすてきな色になるのでしょうね。

仕上がりはまた後日、写真とって載せますね!



こちらは棚の脚です、鉄のフラットプレートを曲げただけですけど・・・・



a59


一度曲げたらやり直しできないので一発勝負で高さを合わせないと

いけないからじつは結構難しいです。

簡単で正確に鉄を曲げる機械がほしい〜 (T_T)






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングはノロでにほんブログ村はブチトラが担当です!
よろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

KANATAが作ったよ!

日曜日の作業はKANATAとhiroakingの二人でやってます。


kingが材料の加工と組み立てをしてKANATAがヤスリ掛けや

塗装・オイル塗りをしています。

当然kingの作業まちでKANATAはずっとまってます・・・


でもこの日はちがってカバンの中からなにやらメモらしき物を取り出して

解体した以前のキッチンの棚を見ながら何か考えてました。

しばらくして「この板カットしていい?」ってきいてきたから

何するのか尋ねたところ、どうやら流し下の収納に調味料入れを

作りたいとのことでした。


とりあえず板のカットの仕方を教えて、自分でカットして

材料をそろえてきました。


次に組み立て作業を始めたのですが、うまく角を合わせてビスを

締めれないでいたので、いったん自分の作業をやめ道具の使い方と

作り方を教えることにしました。



w99


まず最初の板をLの字に組みたてるのは不安定で作業しにくいので

L型クランプをつかって組み立てるように教えました。


w100


これで板の角がずれる心配は無くなりましたが、電気ドライバーでビスを

締めるのがうまくいかず苦戦しているので、まずは木キリで下穴をあける

ようにしました。

こうすればビスを穴に刺して立たせた状態で安定してビスを締めれます。


w101


下穴を空けておいたのでスムーズにビス締めができるようになりました。


w102


だんだん箱になってきましたよ!

両手でしっかりドライバーを持てるのでやりやすいだろうと思って

よく見たらKANATAは左利きなのでなんだか見慣れない感じなので

うまくできてるのかわかりにくい・・・


でもちゃんと締め付けれてるから大丈夫でしょう。



w103
■ 調味料入れ
素材 : ウッド(キッチンの棚再利用)


失敗したところもあったけど無事完成しました!


w116


寸法をちゃんと測ってきてたので箱ごと調味料を引き出せます!

これからは奥の物も取りやすくなりました。

この日のKANATAは大変よく頑張りました!





ranking
アクセスカウンターが5000を超えたよ~
10000になるのがいつになるか楽しみです。

みなさん来てくれてありがとうございますね!
tb: 0 |  cm: 2
go page top

いい雰囲気!

今日は何を作るか考えもせず作業場に行きました。

ここのところ作業場はかなりの暑さだったのに今日は

風がよく吹いていつもの暑さではなかったです。 (^-^)/



作業場で何を作るか材料を見ながら考えてたら

KANATAが「ウォールナット材を使ってテーブル作って〜」だって・・・

唯一1本だけあるウォールナット材、大事に取ってあったのですが

テーブル作れる大きさなんてありません (´Д` )

仕方なくいつもの棚を作ることにしました。



今日作ったのは後日紹介しますね、では本日の作品!


a58
■ 照明用フック
素材 : アイアン

キッチンのカフェスペースを照らすライトがあったのですが

棚を作り変えたときにぶら下げていたパイプを撤去してしまったので

その代用にアイアンで作ってみました。



a57


これでカフェスペースがいつもの感じに戻りました!





ranking

コメントに拍手いつもありがとうございます。
コメント読んでるとやはり作り手が(king)男だからか何処か女性と感覚が
違うのでしょうね、女性目線で作品作りができたらもっと幅広くアイデアが
浮かんでくるのではないかと思いました!
すごくコメント参考になってますどんな事でもいいのでヨロシクです!
tb: 0 |  cm: 4
go page top

麺類好き!

今日は最高に暑い! あつかった~!


kingの今日の仕事は屋根の上だったから30分ほど働くと

もうのどがカラカラになります。

おそらく今日1日で4リットルぐらい飲み物飲んだんじゃないかな?

飲みすぎてるかもしれないけど、いまだにまだ飲みたいぐらいです・・・


暑すぎて食欲がわかないのでいつもお昼は麺類とおにぎりです。

麺類じたい好きなのでよく食べてます、するっと食べれるからね!


noro08


おにぎりは一口食べてはお茶で飲み込む感じでなんとかちゃんと

食べてます、食べないと持たないからね!








ranking
明日は日曜日だから物作りの日だよ!
ん~ 何作ろうかな?まだ決まってないよ・・・、何作ったらいいかな?

hiroakingの作品でみなさんの気に入った物とかありますか?
もしよければコメントお願いします、1Day Shopするときの参考にさせてください。
tb: 0 |  cm: 4
go page top

これで一安心です

今日は仕事帰りに美味しいロールケーキ屋さんに行きました。

ちょっとKANATAに頼み事があってね・・・

お願い聞いてもらえるように買って帰りました。

ケーキのおかげ?でお願い聞いてくれました!

ありがとねKANATA!


さてさて今日はキッチンの棚を作っていてでてきた

問題解消の記事です。


キッチンの棚を作り変える数日前にKANATAが

かたずけしながら棚の構想を練ってて

その時にどうしてか布巾掛けを撤去していました・・・

結果キッチンの棚は新しくなったけど布巾を掛ける所が無い σ(^_^;)

そこで作った作品です。


a53
■ 布巾掛け
素材 : アイアン


そんなに大した物じゃないですね! (^_^)

アイアンを曲げて取り付けプレートを溶接しただけです。

仕事終わってからささっと作って持って帰って取り付けました。


a54


以前はステンレスのパイプと吊り金物で布巾掛けを付けてたんだけど

ちょっとダサかったかな?

また同じ所につけたけど前より細くて色も黒いからいい感じになりましたよ!


a55


これで問題一つかいけつできました! \(^o^)/


しかしこの布巾掛けじつは2個目で最初作って持って帰ったら

思ってたより使ってる布巾の幅が広くて使えなくて

もう一度作り変えたものでした・・・・

そのため在庫が1個増えましたとさ!




ranking

昨日紹介した作品の用途まだ募集してます!
金物付けてこうしたりとか壁に取付けてこうするとかなんかないですかね?
tb: 0 |  cm: 0
go page top

どう使えばいい?

昨日の記事は寝ぼけて書いてたため、誤字脱字あり大変読みにくく

申し訳ありませんでした。


実は今さっき「12時過ぎるよ!」ってKANATAが起こしてくれました。

また寝てました・・・・ (T_T)


一応昨日の記事の文章訂正しときましたが

読み直してみると我ながら文章書く才能無いですねkingは・・・・

きっとKANATAの方が上手に書けると思う・・・本当に思う・・・

でもking頑張ってかきます! (^-^)/


先週はキッチンの棚しか作れなかったので、今日は前に作った物を紹介です。


w68
■ スタンド?
素材 : ウッド・金網


紹介するって言ってもこれ、なんとなくこんな感じの物はどうかな的に

作ったためできたあとにこれをどう使っていいか悩んでます・・・


w69


ただの枠だけの物と金網を付けた枠を蝶番でつなげただけです。

w70


一応閉じると同じサイズなのでピタリと重なります・・・


・・・どうする?これ・・・どうしたらいい・・・ (T_T)

思いつきません。


大きさは15㎝×25㎝ぐらいで金網ついてない方の枠の深さが3㎝ぐらいかな?

皆さんならどう使いますか?アイデアを分けてください。




ranking

私ならこんな風にして、こう使うよ!とかなんでもいいので
コメントもらえるとたすかります。

この子に何か用途を下さい!
tb: 0 |  cm: 4
go page top

キッチンの棚その3

あちゃー 眠ってしまって、記事書くのが遅れました・・・

さて気を取り直して書きます!


キチン棚の天板にオイルを塗って仕上げ、食器等の片付け作業に

うつりました。

w96

レンジの位置をかえて、以前紹介した1・2・3と書いてある箱を

きれいに並ぶように配置、もともと使っていたカゴも再利用しました。

位置を変えたレンジの下には、ゴミ箱を3つ並べて納めれるように

なりました。


w95


食器たちは以前のものがちゃんとおさまり、前の棚では幅が

せまくて置けなかったお皿も置けるようになりました。


w97

w95


なんとかかたずけも終わりカウンターまわりも整理完了!

もう11時はすぎていたでしょう・・・・

これで一応キッチンの棚製作から始まり食器等の入れかえを

日曜日中に終えることができました。


w94


全体はこんな感じです。

棚じたいは完成でしが、ほかに必要な物がいくつか出てきたので

また時間みつけてつくらなきゃ・・・(^_^;)


本当にこの日は休む間もなく働き続けました、よくできたとほめて

もらえるとうれしいです。




ranking

3部に渡り見ていただいたかた、どうもありがとうございました!
tb: 0 |  cm: 2
go page top

キッチンの棚その2

今夜は涼しいですが、日中陽にあたっていたので

いまだ体がほてってるみたい。

なのでクーラーつけて涼みながら昨日の続きを!



CAFE'202についたのはいいのですがキッチンはまだ前のまま

荷物をまずどける作業からスタートです。

すべてだし終わったら

「こんなにはいってたの!?」って量ありました。

棚の撤去作業したらなんか広々してる・・・

やっぱ物がありすぎた?


w87


w88


こんな感じで後ろの棚だけ残すことにしました。

さっそく作った棚を搬入しました、もうすでに8時ぐらいに・・・・

終らない・・・


w89

一度作業場で組み立てしてたのでそこそこ早く組み終わるかと

思いきや、ちょこちょことトラブル発生!

ガス漏れの警報機が少しあたってたり、残した棚の脚を

切らないと入らないし・・・ちょっと時間かかってしまいました。

w91


しかしこんな感じに高さがそろって収まりましたよ!


w93


以前より天板を広げたので何だか大きい!

でも前は柱を立ててパイプを上に渡していたのですが

それが無くなったせいかスッキリしてこれはこれでよくなったです。

天板だけオイルを塗って仕上げて、食器だのレンジだの

片付け作業にとりかかりました。

いったい何時だったんだろう?

無事片付けは日曜日中におわるのか?

この続きはまた明日へもちこします、お楽しみに。






ranking

いつも最後まで見ていただきありがとうございます。
コメントなどありましたら何でもかまいません
書き込んじゃってくだい!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

キッチンの棚その1

昨日のキッチン棚を紹介しますね

とりあえず以前のキッチン棚

ジャーの乗っている棚はキッチンのコンロ部分を少しふさいでいて

扉が片側しか開けない状態、レンジ用の棚はあまり雰囲気に

あっていません。


h02

という事で対面のカウンター棚とレンジが乗ってるスチール棚

それとジャーが乗ってる棚この3箇所をやりかえることにしました。


まず前日の土曜日の夜にKANATAの描いた依頼書(よくいろいろ描いて渡されます・・・)

それを見ながら図面を描いて板のカット寸法を書き出しておきました。


日曜日のお昼から製作開始です。

作りとしては切った板をビスで止めるだけの簡単な作りかたです

もろにビスが見えますが、皿堀りして位置を揃えてるので良しとします。

前日の図面のおかげで板のカット作業は素早く終えました。

一休みしてから一気に組み立てです。


w80

天板は高さをそろえてL型にして納めます。


w82

ジャーを置いてた部分用で以前紹介した棚の箱が納まるように

仕切りをつけました。


w83

対面側のレンジ台でレンジのしたに無印のゴミ箱が3個

並ぶようにしてます。


w85

対面側の食器棚これは以前と同じく両面から食器が

取り出せるようにしてます。


全部つなげた状態では持って帰れないので分割して積み込み

気がつけばすでに6時になってました・・・(^_^;)

そしてCAFE'202へ搬送です。

まだ話しが長くなるので今日はここまで!


続きは明日書くのでお楽しみに 〜 (^-^)/


ranking


暑さに負けず頑張ってます!ランキングポチッよろしくお願いします。

まよぶーさんリンクありがとうございます!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

どんな感じになるのだろ?

今日はキッチンの棚を作り替えました、お昼から初めて

持ち帰って取り付けして、食器だの片づけてやっと今さっき

終わりました・・・・

詳しくは後日整理してお伝えします。


さて今回の作品は、2週間前のものです。

小さい観葉植物を乗せるボックスです

a33
■ プランターボックス
素材 : アイアン・木(杉)

持ち手を斜めにして持ちやすくしてみたつもりです。


a34

けっこう浅めに作ってるのでプランターがよく見えます

こんな感じになります。


a51


100均で買った植物とかをいっぱい乗せれました

仕事に行く前に日の当たりのいい場所にこれごと持って移動させて

帰ったら適当なところに飾ってあげてます。



a49

部屋に緑がたくさんあると心が落ち着きますよね!




ranking


ランキングのボタンをポチッ!してくださってる方ありがとうございます!
拍手もありがとう! すごく作品作る励みになります。

おかげさまで今日のキッチンの棚作りはハードでしたが頑張れました。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

ぐーたらking

いつもソファーに座らず座椅子でゴロゴロしているkingです。

座椅子を置いてる部屋にはテーブルがなくてちょっとパソコン

使うだの飲み物を飲むにも不便なので、パソコンを収納できる

テーブルを以前つくりました。


a17a
■ 収納付きテーブル
素材 : アイアン・ウッド(タモ・ラワン)

座椅子をまたぐようにして使えるから便利です!

ぐーたらなkingにはもってこいの使用になっております。

a16a

この中にノートパソコンを入れれます、使わない時はちゃんと

片付けておかないとKANATAに怒られるからね (^_^;)


明日は日曜日!お休みなのでなんか作るぞ〜

一応キッチンの棚を作り変える予定ですがどうなるかお楽しみに!

tb: 0 |  cm: 0
go page top

取付けて何年たったかな?

CAFE'202の洗濯機スペースは、すごく狭くて収納がすくないんですよ。

最初は突っ張り式の棚を付けてたけど、置く物が増えてきたりして

重みでずれて外れたりして、とにかくこまったので製作しました。


w44
■ 洗濯機スペース


賃貸ですから棚板を直接壁に固定できないので

柱を壁ピッタリに組んでガタつきがないようにして棚板をつけてます。


前の突っ張り棚だった時のようなくずれる心配がありません、安心です (^_^)

しかも大容量これぞDIYでしょ? 無駄なく使えます!

しかもバスタオル掛ける所が無かったので、見にくいですがタオル掛け

も付けてます。


あとはKANATAが上手に収納してくれてるのでスッキリ片付いてますよ!

KANATAをほめてあげて下さい・・・ (*^_^*)\(^-^ )
tb: 0 |  cm: 0
go page top

いつもより長く

いきなり作業中の写真!

a41


2週間前の作業風景?です。

楽しい溶接作業です \(^o^)/

この日はスイスイ溶接できましたよ

だいぶ上手くなってきたかな?


さて! これに板を取り付けると〜



a35
■ ベンチ型棚
素材 : アイアン・ウッド(ゴムの木の集成材) オイルステイン仕上げ

こんな感じになりました!

kingはこんな椅子の形が好きで背もたれ付きがこれで3個目です。


a46

a47


マステを置いてみました、大きさがわかるかな?

人は座れませんね・・・・

今回のは横長なんでさすがに座ると壊れちゃうかも

他の2個はとりあえず座れたけどこれらも棚用だから

小さいから椅子にはできません・・・

いつかは人の座れる椅子を作ってみたいものですね!




ランキングに参加していますよろしければポチッとしていただけると
うれしいです。 by king
tb: 0 |  cm: 2
go page top

簡単?

観葉植物を育ててると育ちすぎたりしますよね!

鉢のサイズを大きくして、もっと大きく育ててもいいけど

ある程度のサイズにカットしたりしますよね!

せっかく育ってくれたんだから少しでも残せるように

一輪挿しを作りました!



w67
■ 一輪挿し
素材 : ウッド(タモ)・試験管


ただ何となくのサイズに切った角材に試験管が入るように

穴を開けただけなんですけどね! f^_^;)

簡単にできるけど電気ドリルがないとちょっと無理かな・・・・


これで切り落とした全てを捨てずにすみます

一枝だけですけどね・・・


w66


いがいとこのままで根が生えてきたりする事もあったり

水と光だけでよく生きていけるな〜と感心させられます。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

食器棚

以前の記事でキッチンを紹介しましたが

そこに食器棚にしている棚があるんですけど

h02
写真の左下の棚です!

背板がなくて両面から取り出せるようになってます。

これが見た感じオシャレにも見えますが、実際物が落ちそうで

少し危なっかしいです・・・・ (^_^;)


w42
■ 食器棚
素材 : ウッド(シナランバーコア)


オープン状態で使ってるから、ホコリがついてしまいますが

ちゃんとKANATAが掃除してくれてるから軽く拭くだけで大丈夫です。

面倒だけど見た目の雰囲気が好きなので気を使いながら使い続けています!


w43


表に見せたくないストック品などはこの三つのボックスに収納してますよ。




kingは整理整頓が苦手で、すぐ散らかしてしまいますが

いつもKANATAが上手に片付けて綺麗にしてくれます! 感謝感謝です。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

試作品

今日は大変な一日でしたが大切な日になりました。


さて先日作った試作品の紹介です、試作だから紹介するのも

なんですけど一応作ったので・・・・

a44
■ 試作品1
素材 : アイアン・ ウッド(チーク)・時計パーツ


本当はウッドの部分にワイヤーのメッシュを溶接して

付けるつもりだったのですが、ワイヤーが細くて溶接すると

溶けちゃって付けれませんでした・・・・(T_T)

仕方なく木のパネルを付ける事に・・・それを見たKANATAに

この部分何?って聞かれたからただの見た目?って言ったら

時計とか付けたらってアドバイスくれたので100均で時計を

買って分解して付けてみました!

隣のバーにはカレンダーでも掛ければ良くなりそうです。


a45

あとアイアンのフレーム部分はもう少し横長にすれば良かったな?



最近設置したランキングサイトのポチッ!をしてくれてありがとうございます!

ランキングが上がるようになってとっても嬉しいです!\(^o^)/

これからも更新頑張っていきますね!


tb: 0 |  cm: 0
go page top

嬉しくても悲しくてもハグ

昨日は20年ぐらい応援してきた日本女子バレーがオリンピックで

念願のメダルを獲ることができてすごく嬉しかった!

メダル獲得が決まった瞬間みんな抱き合って喜ぶすがたに

本当に良かった‼ってテレビ見ながら一緒に喜びまくっていました。


数時間後、電話がかかってきて、身内の容態が悪いので病院に行くように

連絡がはいりました。

急いでかけつけましたが間に合わず天国へ・・・

すごく優しく私を見守ってくれる人でした

もう逢えなくなるけど私の心の中にギュッと大切な思い出と愛を

抱きしめてあげたいです。



noro02


みなさんも大切な人に言葉も大事だけどステキなハグを!


少しくらい話しですみませんでした。 by hiroaking
tb: 0 |  cm: 0
go page top

机に1品

こないだの机にパソコンしか置いてなくて、なんだかスッキリ

しすぎていたのでペン立てとリモコン入れを作ってみました。


テレビのリモコンが2つ入るぐらいの奥行で作ってみました

リモコンはうまく収納できたけどペン立て部分が広すぎたので

ペンがチョット倒れぎみです。 (^_^;)


w59

■ ペン&リモコンスタンド
素材 ウッド(ラワン)


もう少し仕切りを区切れるように手直しすることにします。

いつも行き当たりばったりで作ってるからこんなことに

よくなりますが気にしません!


w65


今は扇風機と照明のリモコン入れて使ってます。

今まで机の引き出しに入れてたから使うの面倒だったけど

これで楽ちんになりました。\(^o^)/

tb: 0 |  cm: 0
go page top

木箱2

前回の木箱の感じに合わせて作りました。

今回は横長にして、中に仕切りをつけてフタを2つにしています。

w56

■ 木箱2
素材 : ウッド(ラワン・蓋チーク)

2つのフタは同じ木をカットしてるので木目が通っていて

スッキリな感じになりました、前回とちがって

革のつまみはKANATAがいらないって言うのでつけませんでした。

確かに小さいからなくても大丈夫です。

パカッ! パカッ! おおお〜
w57


こんな感じです、何いれましょうかね・・・・・・


w58


この狭い方で4cm×4cm深さ3cmぐらいの大きさしかありません

メインの作品作った後に余った端材とかで作るとどうしても

これぐらいのサイズになるんですよね・・・・ (^_^;)



そうそう、今だ壁付けのプランターBOXの貰い手がみつかりません (´Д` )
送料負担していただけたら、タダでお送りしますが・・・・

このままだと、いつか1DAYショップとかしたいので
そちらの在庫に回ることになるかな〜
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今は無き寝室

ここに引越しして、1・2年ぐらいの時だったかな?

kingとKANARAの持ちこんだ荷物が多くてCAFE'202は

収納が少ないため、かたずかない・・・・・

どうにかしなくてはとこんな感じに改造?してました。


h28

■ ウッドデッキ 下部収納
素材 : ウッド(2×4材)


もちろん賃貸なので、まず床に養生のベニヤ板をひいて

その上にデッキを乗せるための枠組みをし

その枠の上に板を4枚1組で隙間のないスノコ状に作り

蓋になるようにして乗せてます。

3畳ぐらいの広さがあります、高さを無印良品で買った

ベットの高さに合わせました。

これだけで普段使わない物がかなり収納できるようになりましたよ!


h27


デッキを椅子の代わりに机を作り、パソコン使えるようにして

眠たくなったらゴロゴロ転がってベッドに行けるグータラ使用です f^_^;)


h29


ただ床が高くなったことでぎゃくに天井が低くなってしまいましたが・・・・

今となっては、その影も形もない姿に様変わりしてますよ!

それはまた後日紹介します。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

暑さに負けるな!

毎日暑いですね〜

kingは今日暑さのせいか調子が少し悪くなりましたよ・・・・

作業場のグリーンも最近雨も少ないせいか弱ってきてたので

たくさんお水あげておきました。

みなさんも熱中症などには気をつけてくださいね!



noro04





先日バルコニーに作った物置の横に蜂が巣を作っていました!Σ(゚д゚lll)

いつのまにこんなのつくってんだよ!

h30


殺虫剤で蜂を追い払っていなくなったすきに

取り除きました。

h31

なんでしょうかこの黄色い部分・・・コワキモですね・・・

変なの見せてごめんなさい。


蜂の駆除は危険なので、みなさん気をつけましょうね。

PS また同じ所に巣を作り始めてるよ・・・こまったもんです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ベジボックス

先々週の日曜日の作品です。


KANATAいわくベジボックスだそうです、野菜とか入れておくらしい・・・

kingはそう言うのよくわかりません、はいはいジャガボックスね!

なんて言いながら作りました。

w55
■ ベジボックス
素材 : ウッド(杉)


DIYを始めたい方にはこういうのどうでしょう?

けっこう簡単にできますよ!スノコを作る感じでできますから。


勢いでいつも作ってるから、製作過程の写真とか撮り忘れて

しまいますが、皆さんの参考になるのであれば、作り方とかも

載せて行こうかとも思っていますがどうでしょうか?興味あります?
tb: 0 |  cm: 0
go page top

付ける所がないな〜

今日は日曜日!

作業の日です!

今日は3作品と試作品が1個作れました、その中の問題の作品の紹介です。


a38

■ 壁つけプランターBOX
素材 : アイアン・ ウッド(ラワン)


アイアンの取って型のフレームを壁にビス止めして

ウッドのプランターBOXをさしこみます。


a40


BOXの中に小さめプランターを入れて飾れる様に、9cm×9cmの口で深さが14cmで作ってます

サイズが小さい場合は底増しして使います。


a42


a43


こんな感じです、どうでしょうか?

さて問題なんですが作品としては面白くできたとは思ったんですが

持ち帰ってCAFE'202のあちらこちら見て回ったけど

取り付ける所が無い! Σ(゚д゚lll)

賃貸なので壁にビス止めする訳にはいかず・・・・

a39

この子どうしましょ・・・・

気に入っていただけた方で取付できるのであればどうでしょうこれ?
欲しい方いますか?
tb: 0 |  cm: 2
go page top

小さな木箱

以前載せたソーイングBOXのサイズに合わせた

木箱を紹介します。

スライド式の小物いれで巾がちょっと違います。

w61


オイル仕上げだからフタがスルスル動いていい感じです。


w62


この大きさ何が入れれるのでしょう? いつもそうだけど

見た目でこれぐらいのサイズが良さそう!

とかかってにkingが決めてます。


w63

■ 木箱×2個
素材 : ウッド(タモ)

w64

大きい方で幅6cm×長さ13cm×深さ3.5cmぐらいです。

みなさんは、こんな小さな箱に何を入れますか?

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ソファーと冷蔵庫の隙間に

物はいっぱいあるけれど、かたずける所がないので

収納庫作りました。結構前にですけど・・・・

あいてるスペースにジャストサイズで納めました。


w34

■ 収納庫
素材 : ウッド(ベニヤ板)



上段はお薬を入れる用

中段はkingのモンハン関係の物を入れとく所

下段は食品用のストッカー KANATAのハマってるソイカラが

いっぱい入ってる所です



上段はちょっと仕掛け?があってコンセントのタップが

後ろに収納されています。


w35


ここにアダプター類ごと収納してコードだけ外に出すことができ

スッキリかたづきます。

タップその物も出すこともできますよ!


w36


注意しなければならない事が一つ


KANATAのソイカラを切らさないようにすることです f^_^;)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

おめでとう!

hiroakingの兄弟の誕生日だったので、実家からケーキを
お裾分けしていただきました。

シュークリームとチョコレートのケーキをkingとKANATAに二個づつ
今日はシュークリームだけ食べました、のこりは明日に!

naro03

世界中の誕生日の方に送ります!ハッピーバースデー!
tb: 0 |  cm: 2
go page top

KANATAがやったよ!

以前作った机はこんな感じで使ってます。

パソコンしか置いてない・・・・

でも日曜日にリモコンも入れれるペンたてを作ったからここに置くことに

してます、後日紹介しますね。



h26


そしてイスがないからKANATAが事務用のイス?を改造してくれてました。



 いつの間に・・・



ホームセンタとかに売ってる安いイスなんだけど、前に布張りの部分が

事務っぽいからと一度張替えしてくれてたんだけど今回作った机用に

またイメチェンしてくれました。


 しかも今回は革張りですよ!


よさそうな革がこれしかなかったからって、レザーにシミみたいのが

元からあって作品に使えないから使わずに残ってた革なんだけど

チョットサイズが小さかったのでつなぎ合わせて張り替えてくれました。


w60
■ 事務イス
素材 事務イス・レザー(水牛)


そのほかにも、油圧式の部分に付いていた伸び縮みのカバーや背もたれを

支えてる支柱に付いていたジャバラのカバーを無理やり取っ払ってくれて

シンプルで上等?な革張りのイスになりました。


KANATAはkingが居ないときに突然何か作ってたり、模様替えしてたり
きれいにかたづけてくれたりと頑張ってくれます。

ブログ更新の手伝いはしてくれませんが・・・・
tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

