08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!

当選者発表!

10000カウント達成記念感謝プレゼント企画当選者発表! (^o^)/



いったい何が貰えるのかも分からずに参加していただきありがとうございました!

参加者15名と多くの方に参加していただいた事に感謝しています。



さてこの中から選ばれるのはいったい誰なのでしょう?



それでは抽選の模様を紹介し当選者の発表をしたいと思います。



どのようにして抽選するか悩んだあげくアプリを使って行うことにしました


h49


まず参加者リストを用意して、くじ引きにより当選者が決まります!


h50


参加のみなさんの名前が書いてある紙がフワフワと飛び回っていますよ!


この中から一枚を取り出して当選者が決まります!



h51


ドドドドドドドドドドドドドド・・・・・ジャン!


この紙に決定しました!!!!


さてこの紙に書かれている名前は!?


いったいだれ!?


気になりますか?


気になりますよね!


kingも気になります! ちょっとドキドキです。



では、発表します! ジャジャン!!



h52


amiko SHOKO さんに決定!!!!


おめでとうございま~す! パチ!パチ!パチ!


amiko SHOKOさん見ていただけてますでしょうか?


当選しましたよ~ 

プレゼントお送りしますのでブログ内のメールフォームから

名前・住所・メールアドレスを送って下さい。



残念ながら当選できなかった皆様すいませんでした、また何かしら企画を考えて

プレゼントの数も用意できるようにしたいと思っていますので今後もブログを

覗きに来てくださいね! 参加していただき本当にありがとうございました!



実は本日、当選者にプレゼントをする作品を作りました。

明日のブログで制作過程と一緒に紹介したいと思います!

当たらなかった方も見てくださいね~!





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は2週間分の作品作りに挑んだ結果敗北に終わりました・・・・
朝から夜までみっちり作業に没頭したのにですよ・・・もうクタクタです
おかげで日付変わってからのブログ更新となりました。 ごめんなさい <(_ _)>
tb: 0 |  cm: 6
go page top

プレゼント企画受付終了です

10000カウント達成記念感謝プレゼント企画受付終了となりました。


十数名と予想以上の参加者となりまして嬉しく思っています、本当にありがとうございます!

厳選な抽選で当選者を決めさせていただきます。

結果は後日ブログ内で発表しますのでチェックお忘れないようよろしくお願いします。



明日は日曜日で作業の日です、いつもなら午後からの作業ですが2週おきの作業に

変更するために朝から作品作りをすることにしました。

上手いこと2週間分のブログ更新できる量作れるかわからないけど頑張って見ます!\(^o^)/




今日の作品紹介は〜


a130


まずは各パーツ作りをします。

これでは何になるかわからないですよね(^_^;)

さてこれから溶接作業です。




a131


2本のフラットバーを溶接して1枚の板にしました。

厚みと幅のある鉄板が無かったから一作業無駄にやってます。




a132


溶接で繋いだ板をベースに残りのパーツを付けていきます!

形はこれで完成です、もう何になったかわかりますよね (^_^;)




a133
■ カードスタンド 3
素材 : アイアン


またまたカードスタンド作りました!

以前の作品と違う形にしようと考えてこんな形になりました。




a134


カードを置くと手前に付けた引っ掛かりがピョコンと飛び出して見えます

KANATAからもう少し低くしたら良かったねとご指示いただきました(´Д` )

確かにあまり目立たない方が良いのかもです。



a136


見ないけど横からの方が見た感じがいいですね・・・








ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日は朝から作業本当に出来るのか?
今日は久しぶりお酒飲みすぎて寝ちゃってしまってブログ更新遅れてしまいました。
朝早起きできないkingなのに飲み過ぎときたら大丈夫なのかと心配・・・
tb: 0 |  cm: 0
go page top

プレゼント企画受付あと1日!

いよいよ明日29日土曜日で10000カウント達成記念感謝プレゼント企画のエントリー受付が終了します。

エントリーがまだの方はお急ぎ下さいね!

エントリー方法は26日のブログをチェックして下さい。


そしてすでにエントリーして下さったみなさんありがとうございます!



さて昨日の作品の続きを紹介します。


a143
■ 三段棚
素材 : アイアン・ウッド(ラワンランバー)・一部レザー


いきなりですがこのように仕上がりました!

三段式の棚です、どうでしょう?なかなかカッコ可愛くできました。



a146


上と下の段は木の板をはめ込みました、アイアンのフレームが微妙にサイズがちがうので

すこしづつ削り合わせてうまく納めました。



a147


持ち手部分は以前の作品同様にレザーをKANATAが巻いてくれました。

今回は渋めの濃い茶色の革(たぶんバッファロー)です。

実は最初にもっと明るい革をkingが選んで付けてもらったんだけど

どうもKANATAのイメージではちがってたみたいで変更となり今の革に巻き返えました。



a148


この中段はkingお気に入りの部分です、アイアンならではと言う感じですよね!

小さな物は置けないけどね・・・ だけど好きなんですよね〜(^O^)/

またこの感じの活かせる作品作りたいと思います。





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プレゼント参加コメント楽しみにお待ちしております!

お気に入りの作品書いていただけてとても参考になります!
あまり人気ないかな〜と思ってた作品を気に入ってくださってたりしていて
とても嬉しいです!
これからもちょっとしたアイデアでもどんどん形にして行きたいと思います。

tb: 0 |  cm: 3
go page top

プレゼント企画開催中!

ただいま10000カウント達成記念感謝プレゼント企画開催中!

詳しくは昨日の記事を見てください\(^o^)/



プレゼント希望のコメントいただきとっても嬉しいです!


今日は仕事の休憩中にコメントきてないか確認して

コメント読んで嬉しくてきっと顔がにやけてたkingです。(#^.^#)



それでは今日の作品紹介しますね!


a116

各パーツ作りです。

スクエアーサイズにフラットバーを折り曲げて溶接で繋げる作業

できるだけ同じサイズになるように慎重に作りました!

一個づつ作ってるからなかなか揃えるのが難しいですよ

同時に3つ折り曲げれる機械があればいいのに・・・(T_T)




a117


真ん中の一つは細めの丸棒で格子になるように溶接!

何かこれだけでカッコ良いぞ〜!

と思うのはkingだけか・・・?



a118


このパーツを組み立てるためのフレームの加工

丸棒を折り曲げてコの字型に折り曲げました!


アイアンは自由に曲げれますがkingの自作の機械では

曲げるのは楽ですが精密さにやや不安ありです・・・

そんな時は自力で曲げ戻したりして微妙に調整します

この調整に意外と時間をつかってしまうとこがいつもの課題です。

・・・まだまだ修行不足だぁ〜 <(´Д` )>



そしてこれがどう言う風になるかと言うと



a119


こんな感じに溶接して3段の棚になりました!

いい感じになってきましたよ(^_^)


とにかく歪まない様に溶接しないといけないので最初の1段目がとても重要です。

1段目がうまく付けれると後はそれに合わせて高さを合わせるだけなので

2段目3段目はちょっとは楽です。


さてこれから仕上げ作業ですが続きは明日に持ち越しますねお楽しみに!(^O^)/






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プレゼント企画のエントリーお待ちしてま〜す!たくさんコメント来るの楽しみです。
お手数ですがランキングの方もポッチッとお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

プレゼント企画開催!

とうとう10000カウント達成まじか!

いや記事書き終わったときにはすでに超えてるかも何か微妙なとこです。


先日考えていた10000カウント達成記念の感謝プレゼント企画を

おこないたいと思います!\(^o^)/ヤッホー!


急遽考えたので何をプレゼントするのかはまだ決めてませんが

CAFE'202のオリジナル作品を抽選で当選された方に

お送りしたいと思っています。


参加方法はコメントにて「10000カウント達成記念感謝プレゼント希望」と書いて・・・

なんだか長いね・・・「プレゼント希望」でもいいです!

あとCAFE'202の作品でこれいいな〜なんて思った作品名を書いてもらえると

今後の作品作りに参考にさせてもらいたいです。


こんな企画して参加者少なかったらチョットへこみそう ヽ(´o`;

なので気兼ねなく参加よろしくお願いします。


締め切りは9月29日(土曜日)までとします。


当選の発表は後日ブログで発表しますので参加された方は

こまめにブログチェックして下さい・・・不親切で申し訳ないです。

当選された方は発表後にブログ内のメールで名前と住所を送信していただきます。



さて〜 何をプレゼントしたらいいかな〜

まず大きなものは送るの大変だし小物になると思いますが

当たってのお楽しみにしてて下さい!


そうそう今回は始めてなので当選者1名としますね!少なっ(^_^;)





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は作品載せなくてごめんなさい!
おまけ程度ですが以前作った作品をちょこっと

w131
■ 踏み台
素材 ウッド(何の木だったのだろう・・・)

珍しく白色に塗ってます・・・
雰囲気が今と全く違いますね〜(^_^)


tb: 0 |  cm: 13
go page top

鉄板だけで

最近アイアン絡みの作品ばかりで木工好きの方には申し訳ないですが

今日もまたアイアンの作品になります!(*^_^*)


a121


さて必要サイズに鉄板のカットです

グラインダーでギュイ〜ンと火花を飛び散らし切り出します

あとは折り曲げるだけですが、鉄板を折るの始めてなもんで

板金屋さんの作業を見様見真似でバンバン叩き曲げました。


・・・難しいですね・・・・σ(^_^;)


まあ大した物じゃないですがこんな感じになります。



a122


なんだか100円均一レベルいやそれ以下な感じでしょ (^_^;)

でも鉄板加工の練習には丁度いい作品でした

ブックスタンドとかもこんな感じで作れそうだしね。



a123


一枚の板だけで作れるから初心者には丁度よかったです

綺麗に磨いてあるみたいでピカピカでかっこ悪いから

バーナーで焼いて見ましたがイマイチ・・・・

今度外にでも放置していい感じにサビさせようかと思ってます。



a137
■ ポストカードスタンド
素材 : アイアン


ポストカードの下の方が引っ掛かりで見えなくなる時は

鉄製なのでマグネットで上にずらして飾ることもできます。




a138


hiroaking作 「noro noro」を飾ってみました!

作品に作品を飾るってハンドメイドの醍醐味ですよね。



ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もうすぐカウンターが10000になりそうだよ〜(^_^)
記念に何かしたいと考えてますが何をしていいのやら・・・・
ブログで紹介した使われず在庫となった作品のプレゼントなんてどうでしょう?いらないかな?
tb: 0 |  cm: 4
go page top

キッチンに取付け

毎週日曜日の作業で休みなく毎日働き続ける生活になってます。

たまにはお出かけでもしないとKANATAが飽きはじめてるよ・・・


今度の日曜日は朝から作業して二週間分の作品を作って

次の週は作業なしで休日を過ごすよにしてみようかと思ってます。


今週たくさんアイデアだしとかないとこの計画はうまく行きそうにないです・・・・




今日はキッチン関連の記事です!

以前作ったキッチンの棚なんですが一部分棚の幅を狭くしてあるので

そこにアイアンのバーを付けてみよう!ってなりました。




a127



さっそくアイアンをL字型に加工して取付けてみました。

しかし若干のサイズが合わなかったために無理して取付けたら

バーにひずみが出てあえなく作りかえになりました。(写真すら撮る前に撤去)


そして今回はUの字型にして取り付けるようにしました。


a115


これは取付け部分の加工です、ビス穴2カ所を皿掘りして

もう一つ大きい方の穴は丸棒を刺して裏から溶接します

そうすると溶接部分が隠せるのでいつもそうしてます。


a128


そんなこんなで完成したバーをとりつけてみました。

失敗作より出を小さくしたので下の食器も取りやすくなって

見た目に使いやすさにどちらも最初に作ったバーよりよくなりました!


さてこれに何を掛けて使うのでしょう?

それはKANATAのみ知っている・・・・ (^_^;)





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

みんな〜オラにアイデアを分けてくれないか〜!\(^o^)/
こんなの作ったら?募集中です。

拍手コメントいつもありがとうございます!
お褒めの言葉や参考になる話しいろいろありがとうです。


tb: 0 |  cm: 2
go page top

つけれないけどね!

作業場のプランターに植えてるトネリコの木が台風で

倒されていました Σ(゚д゚lll)

KANATAが一生懸命土を掘り返して植え替えしてくれてもとに戻りました。

その間にKINGは作業に没頭!

なかなかの作品ができましたよ〜





では今日作った作品を一つ紹介しますね!


a125

まずは丸棒をカクカクと曲げていきます!


a126

壁に取り付けできるように、部品を作って溶接作業へ


いつもなら木製で天板付ける所ですが、今日は鉄板を買ってきたので

それで棚の天板を作って溶接してみました。




a142


ちょっと先の所だけ丸く曲げてみました。

なんだかトイレのペーパーホルダーみたいになったよ (^_^)



a140

これ、じつは両面テープで固定して写真とってるんですよ・・・

CAFE'202は賃貸なので壁にビスどめなんて無理なんで。



a141


ということでこれは在庫扱いになってしまいましたとさ。







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

木の植え替えしてたら何かの幼虫が30匹は出てきました
いったい何の幼虫だったのだろう・・・

何も考えてなかったにしては今日はまずまずのできでした
後日他の作品も紹介しますので覗きに来てくださいね〜 \(^o^)/
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ハンドメイドの仕上げに

一週間たつの早やいですね〜

もう日曜日くるじゃん・・・ Σ(゚д゚lll)

まだ何を作るか決まってないよ!いつもの事だけどね。





ウッドやレザーの作品作ってるとこれがあると一段と出来栄えがよく見えます!

h24
■ 焼印
素材 : 真鍮製


これはさすがに自分では無理なのでネットでオーダーして作ってもらいました。



初めは自分で作ろうと頑張って見たんだけど

真鍮を削るのって以外と大変でした。

ルーターにダイヤモンドの刃をつけて削るには削れたんだけど

小さな文字とか綺麗に彫れないんですよね・・・・

フリーハンドなデザインなら何とかなりそうだけど

きっちりとデザインした物はkingのスキルでは無理・・・(T_T)



h23


さすがは専門店みごとなできです!

きっと機械で削ってるのでしょうけど・・・


ちょっとお高いですが自分の作品に押すとなんだか

商品になったみたいで嬉しいですよ!






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

CAFE'202の作品をいつも見ていただきありがとうございます!

CAFE'202の雰囲気でこんな物作っては?なんてありましたらコメント下さ〜い!
いつも何作ろうか考えてるけどなかなか思いつかないのですよ・・・トホッ f^_^;)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

スプーンがまた増えました

数日前から左の奥歯が物を噛むと痛い・・・(T_T)

虫歯でしょうか?このまま痛みが続くのなら歯医者さんに行かないと

でも通院する時間がないよ〜 どうしよう・・・・



ではでは木のスプーンの作りかけを紹介しますね!

w105


今回は右から2番目の深めのスプーンを仕上げました



w135


以前のスプーンとこれだけ深さがちがいます!

浅めの物は丸ノミで掘りましたが深く掘るのにすくいノミがないので

作れずにいましたが、ちょっと便利なアイテムを見つけたので

それで深く掘ることができました!


w134


小さいですが量が入るので砂糖入れにでも入れて使おうかとおもってます。



w133


丸っとしてて可愛いい感じです!

KANATAが指が痛くなるまでヤスリがけしてくれたので

ツルッツルになってますね (^o^)


w132


深めのスプーン作る事ができたので次はコーヒー豆の計量スプーンでも

作ろうと考えてます!



w130


深く掘るために見つけたアイテムがこれです!

電動ドリルに付けて使います、サクサク削る感じではないですが

手で四苦八苦しながら掘るよりかは早いかな?

すぐに道具に頼るhiroakingでした。





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

虫歯って薬で治ればいいのにな〜

そろそろ日曜日の作品作りを何にするか考えないといけないのですが
なかなかきまらないや・・・・
tb: 0 |  cm: 0
go page top

照明をリメイク

新しく発売されるiPhone5の白を予約してたのですが

ウッドのカバーとか付けたいから白より黒がいいと思ったので

予約を解約して再び予約し直しました、発売前日と言うのにね・・・σ(^_^;)




雑談はここまでで今日紹介する作品です!


机に照明が無かったので以前作業台に使ってた小さな蛍光灯をリメイクしました。


w78


蛍光灯が収まるサイズの材料を切り出し。


w79


これをBOX状にくみたてます。

組立てた時に角に小口が出ないように45°にカットしてます。

これをとめに切ると言います。



w117


組立てたBOXにコードの穴を開けて照明を取付けます。

照明のスイッチが中に入って押せなくなるので

分解してスイッチを表に付けようとしてましたが

分解できないじゃんコレ〜 (T_T)

てことでそのままONの状態でとりつけました。

コンセントを刺してる電源タップにスイッチがあるから

そちらで電気をつけたり消したりすることで解決です。



w139
■ 照明BOX
素材 : ウッド(ラワン)


こんな感じで壁に画鋲で止めて取り付けました!賃貸なので・・・


机と同じ材料で作ったので統一感バッチリですよ。





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

銅板プレートの評判が良かったのでまた作ってみようとおもっています。
いい感じのができたらまた紹介しますね〜!


tb: 0 |  cm: 0
go page top

作り直しました

最近は現場が遠くて帰る時間が遅く日曜日の作業の下準備が

できないでいます、すべてを日曜日の昼から夕方の時間だけで

やらなければなりません・・・・

これじゃ一週間紹介する作品作れないよ〜(T_T)

せいぜい2・3個が限度だもんね。




前回作ったカードスタンドはKANATAに気に入って貰えなかったので

作り直す事にしました。


a85

これがボツ作品です・・・

でも普通に使えますけどね(^^;;


a97

まずは各パーツの加工をしました。

今回は万力で挟んでハンマーでたたき曲げてます。


a98

できたパーツを溶接でつなげていきます!

いつもなら手早く溶接できていたのですが、この日はなぜかうまくいかず

大苦戦をしいられ他の作品を作る時間を奪われてしまいました。

何度やってもうまくついてくれない・・・

ずっと使ってた溶接棒がなくなって他のメーカーのやつを使ったせいか

失敗の連続だったです。

まだまだ技術がたりませんな〜

a99

何とか溶接を終えて塗装前の段階です。

溶接でガタガタになった部分はグラインダーで平にならします。


a100

このスタンドは両面どちらにも置けますよ!


a101

塗装はツヤなしのブラックのスプレーで塗ってます

無駄に塗料を使いますが刷毛塗りより綺麗に仕上がるからね!


a102
■ カードスタンド2
素材 : アイアン

今回は何となく気に入ってくれましたよ f^_^;)

確かにそんなによくもなく悪くもなくですもんね・・・・

色んな形でまた作ってみよ〜!




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもランキングをポチッとしていただきありがとうございます!
ランキングが上がってるおかげで色んな方にブログを見にきて
いただけてます!

最近は何を作ろうかと悩むことが多くなってきました・・・
こんな作品作ってみては?などコメントいただけるとたすかります(^_^)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

KANATA案は?

今日は仕事の休憩中に心地よい風が吹いてて涼しかった〜

一日の疲れも少しは違うような気がしました!



さて今日はKANATA案の作品紹介です!


a103


この輪っかが一つは灰皿になりました

さてもう一つはと言うと

KANATAからの指示で一つパーツを取り付けました。


a110


ぶら下げれるようにしたいとの事で

フックに引っ掛けれるようにこんな風に付けてみました。


a111


これに合わせて作った木の板をはめ込むだけでOKだそうで

木の縁からアイアンの輪っかがはみ出さないようにと

注意をうけました。



a112


コレで完成?

うん!

これはいったい何になったのかと言うと


a113


鍋敷になりました!

横にあるトレーと比べたら丸い形は可愛いですね〜(^_^)

kingが考えたらこんな可愛いい感じにはならなかったでしょう


a114


どうやら最近買ったご飯を炊く釜を置く鍋敷が欲しかったみたいで

すごい喜んでました!\(^o^)/





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いままで安い電子ジャー使ってたけどこの釜に変わってすっごいご飯美味しいです!
お米が立ってるってこう言うことかと初めてしりました。

拍手にコメントありがとうございます!
作品作るの大変ですけどコメント頂けると嬉しいので頑張りま〜す!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

hiroaking案

昨夜は凄い風でCAFE'202は吹っ飛ばされるかと思いましたよ!

今日は台風の影響で現場休んで事務仕事してましたが

すごくいい天気で現場に出てればよかったです。



さていつもの無駄話しはこれぐらいで昨日の続きを紹介します。

今日はhiroakingの作品です!



a105


この輪っかに丸棒を3本溶接することにしました

この3本を脚にして立たせるわけですが

4本脚と違って脚の開き方のバランスをとるのが難しい

初の試みだったのでかなり苦戦・・・・σ(^_^;)

1本の脚をセンターに残り2本の開き方具合いを確認しました

うまく出来たのですが3本脚の場合は見る角度で変な感じ時にみえるんですね!

勉強になったぜ〜



a106


脚を付けて高さ60センチの物になりました。

この角度ならちゃんと脚の開き具合いが合ってるんだけどね

写真撮ってないけど違う角度からみると目の錯覚?でおかしく見えるよ!



a107


板を輪っかに入れるので脚の溶接は輪っかの上より少し下げて付けてます。

あとは板の方を脚の溶接部分をかぎ落としてはめ込むだけ!・・・

それではただのテーブルか椅子っぽくなるだけだから

ひと加工手をくわえて

ジャジャ〜ン!

完成!(^O^)/




a108


完成してすぐに一服〜 (^з^)_・*

灰皿スタンドになりました!

どこかで貰ってきた灰皿が作業場に4コぐらいあったので

それをはめ込んでみました。




a109
■ 灰皿スタンド
素材 : アイアン・ウッド(ゴムの木)・アルミ製灰皿



CAFE'202は禁煙なので屋内では使えません・・・

バルコニーか玄関で使おうかと思ってます!






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日はKANATA案の作品を紹介しますね!
いつもコメントきてないか気になってよくブログの確認しています
コメントいただけるとすごいやる気でますので何でもいいのでよろしくです!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

何になるかお楽しみ

今日は台風の影響で雨に風とすごかったです、今もすごいですけどね!

作業場の入り口付近にまたも雨が降りこんでくるので

作業場の中側に入り込んで作業です(溶接など火気には気を付けないと・・・)


今日はカードスタンドを作りかえをしてみましたがこれがまた大苦戦をしいられて

時間をロスってしまいました。

そんなカードスタンドは置いといて(笑)

新しい加工に挑戦したのでそちらを先に紹介してみたいと思います。



アイアンのフラットバーを丸くして輪っかを作ってみました!


a103

まずはフラットバーを少しづつ曲げていき、丸みを付けていきます。

両端部が合わさったらまず先に溶接してしまいます。

この時はまだきれいな円になっていないので木型を作ってそれに合うように

形をととのえました。


a104


フラットバーじたいは溶接済なので大きさが変えられないので

木型の方をサイズを合わせて小さくしながらちょうどいい大きさに合わせました。


さて何とか一体化できたのでこれをどう作品に生かそうかと

2個つくったのでKANATAとkingで1案ずつ考えてみました。


さてこれらはどんな作品になるのでしょう!

続きは明日楽しみにしててください。





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の作業についてKANATAから一言

今日はやすり作業で親指にマメができました(T_T)
よく頑張った!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カードスタンド

明日は日曜日!作業の日です。

ブログ初めてから日曜日は作品を作る日になってしまいましたね・・・

仕事から帰ってくるのが最近遅くて下準備すらできないんで

より日曜日の作業時間を圧迫しバタバタとあれやこれやと

つくってます。

そんな作業の合間にさっと作ってみたカードスタンドです。



a83


切り残った短かいアイアンでパーツを作って

チョコっと溶接しただけです。


a85
■ カードスタンド 1
素材 : アイアン

残念ながらKANATAに気にいってもらえませんでした・・・ (´Д` )

どうもカードを乗せてるバーが浮いているのが

イメージしてたのと違うらしい・・・

明日作り直すと言うか新しくまた作って見ます。




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
あるていどはイメージ固めてないとやっぱりいい作品に仕上がりませんね!
シンプルなものほど細部にこだわらないといけないんだな〜と思いました。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

アイアンの脚の続きです

今日はおとといのアイアンの脚に天板を取り付けて完成までを

書きたいと思います。


a89

いつもならこれに四角い座板を付けて背もたれを付ますが

今回は丸い座板にすることにしました。




a91

少し大きめに板をカットして具合いを確認

何度か大きさを調整していいサイズになったところで

裏からビスで固定します。





a92
■ 椅子型の棚(丸座)
素材 : アイアン・ウッド(タモ積層材)


無駄が無いですね〜 σ(^_^;)

シンプルでいい感じに出来上がりましたよ。


a94

こだわってアイアンの折り曲げた所が座面から少し見えるように

したのが今回のポイントです。

ここが見えてるのと見えてないのでは感じがちがうんですよね〜



試しに座ってみましたがぐらつくこともなく普通に座れました!(^o^)

意外といけるもんですね!

ただ床のクッションフロアに脚のあとがつきましたけど・・・



これなら同じ大きさでもう一つ作って重ねて収納できるようにしてみたいですね!



ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
銅板プレートの人気に驚かされまくりです、作ってみたいと書いて下さったり
他に利用できる物を教えてもらえたりうれしいです!
拍手にコメントいただけると作品作りのはげみになりますので
よかったらよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

銅板プレート作品

今日は昨日の続きを書こうかと思いましたが

銅板プレートを気に入ってくれてる方が多かったので

銅板を使った作品を載せようとおもいます。



k15
■ キーホルダー
素材 : 銅板・レザー


これが最初にレザーを使った作品でもあります。

当時どうやって革を縫うのかすらわかっていなくて

無理やりミシンで縫ってたと思います。

今なら革の裏の処理をしてボンドで接着〜 とちゃんと作れるんだけどね!



k14.jpg
■ カンバッヂ
素材 : 銅板・バッヂパーツ


バッヂ用にデザイン変えてます!

CAFE'202にはバッヂマシーンがあるのでガチャンとバッヂのベースに

プレスして作りました。

マシーンとは言っても一個づつ人力で作る物なんですけどね f^_^;)


k12
■ ディスク

以前紹介した子供用の机をリメイクしたものですが

ここにも銅板をつけてます。


k13

丸頭の銅釘でとめてます、写真撮るのによく見たらいつのまにかに

釘が1本取れてなくなってる・・・・

取れた釘の行方がわからない・・・どうしよう・・・ (´Д` )



以上こんな感じで色んなところに使えると思いますよ!



たとえば他に引き出しのネームプレートの中に入れて見たり

マグネットを付けて冷蔵庫に貼ったりできます。


もしよかったら真似して作って見てください


とにかく怪我には気をつけてくださいね!





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

作ったよ!っていつかコメントくるのたのしみです!

拍手にコメントまたランキングの応援いつもありがとうございます!
作品作りのやる気の素になってます \(^o^)/
tb: 0 |  cm: 4
go page top

定番の棚作り

最近仕事の後片付けをしていたら日が暮れるのが早くなった気がします

ちょっと前なら片付け終わってもまだ明るかったのになぁ〜



今回の作品はいつもの椅子型の棚(脚フレーム部分)です。

この棚を作るとき一番面倒なのが2つのコの字型に曲げたアイアンの脚を

同じように角度を合わせるのがすごく大変なんです。

曲げ機で曲げても1本づつ曲げるからなかなか同じになりません

あとから力ずくで戻したり、より曲げたりして2つを同じ形に合わせてます。

1箇所まげるのならいいのですが2箇所曲げるとねじれもでてきて

より合わせるのが大変なんですよね・・・

そんなこんなしながら脚を作ってます。


a89

2つの脚をこれまた同じように角度を付けて溶接しますがこの作業も

また合わせづらい・・・

とにかく調整に時間を取られるのでこまってます (´Д` )

同じ物をたくさん作るなら角度をつけた固定台なんか作ると

楽なんでしょうけど、毎回適当にサイズ変えてるから

手間がかかります。


a90


今回はいつもより倍の高さで作ってます

腰掛けやすそうな高さになってますが座れるのだろうか?

むりなのだろうか?

座面付たら座ってみようかな〜





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大変だけどアイアン使った作品かっこいいから頑張って作っちゃうんですよね!σ(^_^;)
アイアン加工や溶接をもっとうまくなってサクサク作れるようになりたいなぁ〜
もっと楽でスムーズに作業できるコツとか知りたいです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

銅板のプレート作り

今日パソコンを現場に置いてきてしまいました・・・(T_T)

ブログはiPadで書いてるので問題ないですけどね

今日帰ってからの仕事ができず困ってしまいました

そんなテンション下がりぎみのkingですがブログはちゃんと更新します!



CAEF'202でレザークラフトを始めるきっかけになった

銅板を使ったオリジナル型押しプレートの作り方を紹介します。

k02

まず最初に型押ししたいデザインをカッティングシートで作り
硬い板に貼り付けます。(厚紙をカットしてもできるかも)

k01

ホームセンターでも買える薄い銅板(厚み0.1mmを使ってます)を用意します。

k03

銅板を必要な大きさにカットして型の上に乗せてずれないように
テープで固定します。

k04

角の丸いもので全体を軽くこすっていくと少し型の形が浮き上がります

k05

全体のシルエットが浮かび上がると次の作業に

k06

インクの出なくなった普通タイプのボールペンぐらいのもので
輪郭をなぞっってより形をくっきりさせて行きます
やり過ぎると型を凹ましてしまって形ちがくずれるのですこし慎重に

k07

それなりに形が浮き出たら銅板を外します。
うまくいってると裏はかなり綺麗にできてますよピッカピカ!
(型を反転させて作ってもいいかもね)
これからがkingの楽しみな作業です


k08

コンロで銅板を焼きます! 必ずペンチなどでつかんでやってください!
火傷しますよ!

k09

焼けた銅板は水でしっかり冷やしてください!
火傷しますよ!!
こんな感じにアンティーク風になります\(^o^)/

k10

銅板の切り口があぶないので気をつけて折り曲げます。

k11

これでオリジナルの銅板プレートの完成です。

いかがでしょう?なにかに使えるかな?

kingは机にネームプレートとして使ったりキーホルダーやバッヂにしたりしましたよ!


これを初めて作ったときかっこいいと思って革のケースにいれたくて

レザークラフトを始めたんですよ!






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

作ってみようと思う方は十分にケガには気をつけてくださいね!
浮き出た部分をヤスリがけするとそこだけピカピカになりますよ!
tb: 0 |  cm: 1
go page top

デカすぎました

日曜日に作る予定だった光ケーブルのアダプターとルーターを
隠すボックスを完成したので紹介します。



a80


通気できないと悪いかもしれないので裏はオープンです


a81


ただの箱では味気ないのでふちにアイアンを回すことにしました。

て言うかkingが溶接したくてしょうがないからですが・・・・


a79


普段は曲げ機でまげてますが今回はL字型に溶接してみました!

綺麗に溶接できなくても目立たないように裏から溶接しています。


a82


ここの角にピッタリ引っ付くようにしたかったんですね〜


a86


KANATAの作ってくれてたダンボール製のボックスをどけると

こんな感じになってます。

ケーブルや電源のアダプターそれにコンセントなど

いろいろあってゴチャゴチャしてます・・・(´Д` )



a87
■ ルーターBOX
素材 : アイアン・ウッド(ラワンランバー材)

組立てて設置して見ました!

なんだかすごい重量感!宝箱かぁ・・・?

KANATAからデカすぎ〜って言われちゃいました (T_T)

確かに大きいよね・・・余裕をみすぎたみたい・・・

いつかまたいいデザイン考えて作り直すかな〜

king最近作り直してばっかりです、失敗あって成長するんだい!(^з^)

みなさんも失敗を恐れず作品作りにはげんでください!





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングが上がったおかげで見にきて下さる方が増えてとてもうれしいです!
ポチッとしてくれてる方に感謝です。

みなさんはルーターとかどんな風に置いていますか?そのまま!?
なにかいい隠すアイデアありましたら教えてください。
tb: 0 |  cm: 4
go page top

KANATAが仕上げてくれたよ

今日もお昼から作業場開始でした天気が悪くて雨が作業場内に

降り込んできてちょっと大変でした。


アイアンの加工は切ったり溶接したりすると火花が飛ぶので

入口付近でいつも作業してるんですよ、だから雨がふると

道具が濡れるし漏電したら困るし晴れて暑くないのはいいのですが

やっかいです。




さて今日紹介するのは先週KANATAがヤスリがけしてオイル塗ってくれた

木製スプーンです。


w123


前回仕上げておいた1本をもう一度水につけてヤスリがけし直してもらって

あと2本も仕上げてもらいました。


w125


同じサイズのスプーンがこれで2本できたのでkingとKANATAで

一緒に使えるようになりました。

小さい方は薬味用にちょうど良くもう何度か使ってます。


今日も1本木製スプーン作りました!ちょっと深めのタイプです。

他にもルーター用ボックスなど数作品作れたのでまた後日紹介していきます。



ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングをポチッとしていただけてるおかげでランキングサイトでは
このところ上位にいることができてとても幸せです。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

お店の棚みたい

明日は日曜日だから作業は何をしようかと

いつもいろいろ考えてなやみますが

今回は電話台の下にあるルーターが丸見えなのを隠すように

箱を作る事にしてます。

今は仮にKANATAがダンボールで箱を作って布をかけて

かくしてくれています。


そんな未完成なディスプレイではありますが電話台の配置風景を紹介!



a77
■ 電話台
素材 アイアン・ウッド(ウォールナット)


小さいですがお店のディスプレイ棚みたいな感じになって

(以前の電話台は写真を撮ってなかったよ・・・)

ずいぶんと様変わりしました !

あまりにもカッコ良くなったから置く物に気をつけないと

雰囲気台無しにしそうで悩みますね。



a78

棚の右下にある布を巻いたダンボール製の箱をの中に

ルーターやら光ケーブルの配線がゴチャゴチャと入ってます。

明日はこの箱を作る予定にしてます。




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日は天気が悪いみたいだから作業場が涼しいとたすかるな〜
がんばって作品つくってきますね!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

夏が終わる前に

まだまだ日中は暑いですが朝夜と涼しくなってきましたね!

もう夏も終わるのかな~なんて暑いの嫌いだけど思ってます。



時期が過ぎる前にせっかく描いたnoro noroを載せとかないと

1年後までお蔵入りになりそうなので紹介します。


noro09


もっと早く載せとけばよかったのに、最近ウッドクラフトに集中しすぎて

遅くなってしまいました。(´Д` )


みなさんはこの夏の思い出とかありますか?

kingはとくに旅行もしてなければ海へ行ったりキャンプなどアウトドアな

思い出はありません、汗だくになりながら作業場で作品作ってばかりでした。

きっと当分の間の休日は何かしら作ってるんだろうな~

ブログ更新のためにもそして夢見る1day shopためにもいっぱい作りたいです!



先ほど電話台の棚を配置してあれこれ置いてみて写真を撮りました

いい感じにできあがってお気に入りの作品になりましたが

1段から2段の棚になって物が多く置けるようになったのに

KANATAはこの棚に置く小さな引き出し付の入れ物が欲しい~

って言ってます・・・

一つ作り終わるとまた一つ作る物が出てきます

ホントにいつまで作り続けるんだろ・・・・ σ(^_^;)






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


もう20年以上はスイカ割りなんてしていないkingでした・・・・・

tb: 0 |  cm: 0
go page top

大きくなぁ〜れ!

今日は一日中外で仕事でした、日陰もないとこだったので

もう体がおかしくなりそうでした (´Д` )

早く涼しくなってくれないかな〜




さて今日は電話台の続きを書きますね!

a66

この電話台になった棚ですが、以前の電話台に比べると

収納は無いし棚1段だけなので物が置けないから作ってすぐに


また作り変える事になったわけでして・・・

その様変わりを姿をどうぞ!


a74

まずはもう一枚同じサイズの板を作っていたので

それを電話の置ける幅ギリギリでカットしてそのわき端を

ビスケットジョイントを使って棚板の幅を少し広げました

これで大小の幅の板が1枚づつになりました!

h40


さてここからはフラットバーを加工して棚の脚をつくっていきます。

曲げkingこと自作のアイアン曲げ機でかこうします。


h41


作業場にある物をかき集めて作ってるからひどい形です・・・

しくみは油圧ジャッキを使ってV型の台と受けではさみ込んで曲げているのです。

力もいらず9ミリの丸棒もこんな感じに曲げれます!


a69


フラットバーの必要長さが持ってる長さで足りなかったから

前後2つのパーツに分けて作って行きます

a70


下の部分を溶接でつなぎます!

a71


最近はだいぶん溶接作業に慣れて楽しいです \(^o^)/


a72


1段目の棚板受けを溶接してこれで脚の加工ができました。

いつもアイアンは鉄の素地なので錆び止めもかねて

艶なしの黒色のスプレーで塗装します。

ここまでの作業時間でつなげた棚板もくっついたので組み立てをします。


a76

■ 電話台
素材 : アイアン・木(ウォールナット)


こんな感じになりました!高さが高くなって電話置くのに丁度よくなりました。

下の棚は少し幅が広がったので前の時よりも物が置きやすくなりましたよ!

また仕上げはオイル塗ってあげます (^_^)

まだ電話や物を置いた写真は撮ってないので後日紹介します!




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この日は電話台作るのに時間がかかってあとはリモコンカバーを作るだけでいっぱいでした(T_T)
あとはKANATAがスプーンを2つ作りかけを仕上げてくれました!
tb: 0 |  cm: 2
go page top

いつかはやってみたい

今日もまたリモコンカバーを褒めていただきうれしっす!

昨日の記事面白くなかったでしょう(^^;;

でも拍手いただけてまたまたうれしっす!



今日は夢見る1day shopのお話です。


ブログを始めてまだ数ヶ月それ以前からの作品を載せたり新しく作った作品を

ブログに載せていますが じっさいCAFE'202で全ての作品を使ってるわけでもなく

お蔵入りの物がいろいろとあります。


そんな日の当たらない作品たちをいつか1day shop?みたいなかたちで

お売りして可愛がってもらおうと思っています。

もちろん品数がないと見て回る楽しみすらないので

できるだけ在庫ためてからやって見たいと考えています。


h39

売るともなると場所が必要ですよね・・・

CAFE'202は実際の話普通のアパートですからここでは無理でしょう


h38


この商品を並べた場所は作業場の表です。

ボロい作業場ですが表だけはKANATAとkingで壁や扉を塗り替えたり

デッキ風花壇を作ってみたりとできるだけのことはしました。


h35


ここでするかはわかりませんが何となく雰囲気でもってことでならべてます。


h33


やはり品数が少ないですね〜

これでは来てくれても一目見て帰って行きそうですよね・・・・


h36


フリマに参加するなど考えていた時もありましたが

周りの雰囲気とあわなさそうだし安く売るには向いてない品物だし

却下になりました。



h32


できればマルシェとかに参加したいのですがちゃんとお店抱えてないので

参加できなさそうです。

個人でも参加できるイベントとか近くであればいいのだけど見当たりませんし

どうしたらいいんだろう・・・・

この夢が叶う日はいつかくるのでしょうか?




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

福岡県でマルシェとかイベント開いてる方はいないでしょうか?
あったら参加してみたいです!
tb: 0 |  cm: 2
go page top

どうやってるの?こうやってるの!

昨日紹介したリモコンカバーをほめてもらえて

今日はテンションめちゃくちゃあがってます! \(^o^)/


今日の記事はコメントいただいたぷー太郎さんからの質問にお答えすべく

アイアンの曲げ方について書きます! (興味ない方すみません)



アイアンを使って何か作ってみたいな〜って思ってって

まず最初に建築用の異形鉄筋の切れ端で取っ手を作りました。

そのときは金床を使ってハンマーで叩きまげてました!

とにかくガンガン叩き続けるのみうるさいし大変でした。


次にフラットバーを棚の脚に使うことを思いつきフラットバーを

曲げるために鉄筋曲げ機?(正式名わかりません・・・)を使ってみました。



h42


テコの原理で硬い鉄を楽に曲げれます。

h43

このように挟んで・・・

h44

グニャ!もう一回掛け直してグニャ! 簡単に曲がります。

h45

こんな感じに曲がります! ですが自分的にですがこのアールのつき具合いが

ちょっと大きく感じます。(小さめの作品作るので)

どうしても建築用でコンクリートのなかに配筋するための曲げ機ですから

強度を落とさないためにもゆるいカーブになってしまいます。



その曲がり具合いをもっとカクッと曲がったようにしたかったので

万力を使って曲げて見ることにしました。

万力をしっかり固定してフラットバーを挟みまたもハンマーで叩きまげました。


h46


幅が20ミリで厚さが2ミリぐらいであれば見事に曲がります!

と言うか折り曲げるぐらいカクッとまがります。

この方法も板厚が厚くなるとけっこう大変な作業になってくるし

たたきすぎて表面がボコボコになります。


h48

各曲げ方の曲がり具合がこうです

左が曲げ機で右が万力です、そしていろいろとためして行き着いた

hiroaking自作の曲げkingで曲げたのが真ん中です!

自分的にこれぐらいがちょうどいい感じです。


曲げ機
・ 簡単に曲げれるけど曲がる位置がずれやすいので四角い形にまげると
各辺の長さが合わせにくい
・ 丸棒も曲げれる

万力
・薄いフラットバーなら曲がる
・厚めになると大変だし叩いたあとがつく
・9ミリ径の丸棒はかなり大変だと思う(しっかりと台にボルト固定でもしてないとむりかも)

その他
丸棒(建築用の異形鉄筋)用で鉄板に四本棒が突き出た台
・曲げ機同様の曲がり方をします
・フラットバーはまげれません
バーナーで鉄を焼いて柔らかくする方法(設備がないのでわかりません)
・おそらく一番自由度があると思います

自分が試行錯誤やってみた感想程度ですが参考になりましたでしょうか?

曲げkingは後日作品の作業工程のなかで紹介しますね!





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日の記事はつまらない〜ってかたもおられるでしょうが、「アイアン曲げて作りました!」って
記事中にでてきますが、このようにいろいろとがんばってやってるんですよ実は・・・・
tb: 0 |  cm: 2
go page top

見せたくないから・・・

部屋の雰囲気に合わない物ってどうしてもありますよね!

できるだけ見えないように引き出しや棚の中に隠して

目立たないようにしてます。

でも表に出しておいたほうがいい物ってこまりますよね

CAFE'202にあるそんなこまったちゃんをリメイク?してみました。



照明用のリモコンなんですがいつも引き出しの中にいれてて

暗い部屋に入ったときリモコン引き出しの中じゃこまります

そんなリモコンがこれです。



w119


部屋に全然似合いませんコレ・・・・

かっこ悪いけど便利なので使ってますがどうにかした〜い!

と言うことで変身させました(^O^)/



w118


またもやウォールナットの端材を使用して

ケースを作ってみました。



w126


リモコンの形にくり抜いたウォールナットのカバーに

アルミで底蓋を付けてみることにしました!



w129


すご〜い!いい感じになったぞ!

これで部屋に置いててもちっさな小物みたいで良いですぞ!

たまにはこんな変わったことするのもおもしろいです。



w128


底板をアルミでで仕上げてみてよかったです

そのまま木で底板だとただの木の塊になるところを

がらりと別物に雰囲気変えてくれました!


ウォールナットにシルバーって似合うんですね〜 (^∇^)

またこんな感じな作品作ってみよう!





ranking

KANATA愛用のSXー70も茶色の革張りにシルバーのボディーやっぱ
この色合いと雰囲気が好きなんだな〜

皆さんは「これとこの組み合わせが好きっ」てのありますか?
tb: 0 |  cm: 8
go page top

棚の仕上がりはいいんだけどね

今日の作業に必要な材料を買いに出掛けて

結局2時ぐらいから作業スタートでした。

メインの棚を作るのにほとんどの時間をついやしてしまい

新作は1つ作っただけでした、しかし作りかけの作品を仕上げたりで

全部で3作品できましたよ!



今日は以前作ったウォールナットの棚の仕上がりを紹介


a65
■ ウォールナットの棚
素材 : アイアン・ウッド(ウォールナット)


何の工夫もないけれどやっぱりこのシンプル感がすきなんですよね〜!



a64


オイル塗って仕上げると前に紹介したときの塗る前と比べると

雰囲気が全然ちがいます。

さてこの子の行き場所はと言うと以前同じデザインで作ってた

棚と入れ替える予定でしたが納まり具合いがよくないので却下に・・・

大事なウォールナットの棚なんだからちゃんとつかってよね!って言ったら


a66


KANATAがあちこちさがして置き場所を決めてくれました!

以前KANATAが作った電話台をどけてこの棚を置く事になりました。



a67


ちょっと高さが低くてどうかな〜と思いつつも物を配置してみました。

やっぱり低い・・・ しかも前の棚は2段の棚とそうめんの入ってた箱を

引き出しにして使ってたからこの1段の棚では置ける物が少ない!

見た目はすごくかっこ良くていいのになー



a68



キッチンの棚が存在感あってこの子さらに小さく感じるよ・・・

KANATAが「上にもう一段棚があったらいいのに〜!」

なんて言うもんだから

「せっかく作ったけどやりかえようか!」

ってなりました・・・

何やってんでしょうね σ(^_^;)





ranking
と言うことで今日はこの棚をさっそくバラすことに・・・
そしてなんとか今日中に作り変えれましたのでまた後日紹介しますね。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

端材からでた端材・・・

スリープダウンのため日曜日に土曜日の記事書きます・・・・(´Д` )

スプーンの材料を端材から切りだして第一段階の形にカットすると

持ちての部分の両サイドを切り落とすことになります。

その部分の端材を見たKANATAが

「これ箸置きにできるんじゃない!」(^O^)/

とナイスなアイデアです、このサイズになると捨ててしまいそう

だったけどまだ利用価値ありました。


w114
■ 箸置き
素材 : ウッド(ウォールナット)


大きさに若干の違いがあるけど、そのままペーパーで平にならして

箸を置く凹みをつけました。

ちゃんと箸置きらしくなりました!\(^o^)/




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちょいちょい記事書くのおくれて申し訳ない・・・
毎日覗いて下さるかたにゴメンナサイです、しかし睡魔が邪魔をしてくるので
負けてしまいます、ちゃんと書く作品は考えてるけど文章苦手なもので
何て書こうかな〜って考えてたら寝てたりしてます・・・・(´Д` )
現在日曜日の10時半ですお昼からは作業場に作品つくりに行ってきます!

tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数