09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

またさらに小さい椅子

あぁ〜(´Д` )

KANATAと携帯アプリのパズルゲームみたいなのやってたら

こんな時間になってるじゃん・・・・

頭こんがらがる前にブログ更新しなくては!


今日は昼に仕事が終わる予定だったのですが 急に前の現場から連絡が入り

午後も仕事になりました・・・ (´・_・`)

少しでも時間あったら作品でも作ろうかと思ってたのに残念!



さてさて作品紹介です。


a306


昨日の椅子の兄弟作品になります。

脚を少し短めにして より小さめにしてみました。



a307


これは背もたれをウッド仕様にしてみます。



a309


フレームの状態で並べてみました

こっちの方が背もたれ作るの簡単〜♪

曲げたフラットバーを 一カ所溶接するだけでいいからね!



a314
■ またさらに小さい椅子
素材 : アイアン・ウッド(タモ)



やっぱりkingは背もたれがウッドがお気に入りです! \(^o^)/

この形が一番好きだな〜

できることならこの形で沢山作りたいけど 作品紹介が大変なことになるので

断念するしかないのでした・・・ グスン(T_T)



a318


昨日のと一緒に並べてパシャり!



a319


以前の小さい椅子も一緒にパシャり!

いい眺めだ〜 もっと並べた〜い!

今度椅子だらけの写真撮って紹介してもいいかな?





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
椅子ばっかでごめんなさいです!
作品作りのアイデア浮かばないと椅子作っとこ〜ってなります。
ほかのウッドとかレザーの作品もちょっとは考えて作らないと 腕が鈍ってしまいそうです。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

また小さい椅子


昨日の背もたれ無しの椅子(棚)はあんまり人気ないかな?

背もたれが付いてた方が椅子っぽいし可愛いけど

物を置くなら付いて無い方が 使いやすかったりするんですよね!



今日の仕事帰りに作業場で 一つ作品つくりました

パッ!とひらめいたにしては なかなか良いのができましたよ!

早く紹介したいけど まだ椅子系が沢山出番まちしてるので

それらを先に紹介して行きます!


では今日の作品紹介です。



a304


プレゼント企画をした時に作った小さい椅子より さらに小さい椅子です!

おそらく今使ってる丸棒の6mmサイズではバランス的にこれぐらいが限界かな?


今回は背もたれをアイアンのプレートで作ってみました。

座面はちっさな板っきれを乗せるだけって感じです。



a303


もうこのサイズだと背もたれが少々重たく見えるな〜 (^_^;)

小さいけどいつも作るサイズとたいして作成時間が変わらないよ!

おまけに溶接時の少しの歪みがよく目立ちます。 (T_T) 小さい方が難しい所が多いいかも・・・



a316
■ より小さい椅子
素材 : アイアン・ ウッド(タモ)


ダイニングテーブル用の椅子って感じになりましたね!

思ったより脚が長かったせいかな?


この小ささになると椅子型の置物ですね! 可愛いっすよ! (^_^)





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

部屋にソファーとか椅子(ちゃんと座れるのね!)があちこちにあって結構場所とりますよね!
CAFE'202には 9畳間のリビングと続き間の和室6畳に 3人掛けソファーから何やらで
7つも座る物があります その片隅に kingの作る椅子がいくつもあって今とんでもない
状況になってます・・・ (T_T)

きっとそのうち作業場に持っていかれて いつやるか分からない1day shopの日まで
在庫として保管されるんだろうね・・・
tb: 0 |  cm: 2
go page top

定番の棚

うっかり寝てしまい途中目が覚める事もなく

朝まで爆睡してしまいました!

今通勤中に更新してます。



さて本日の?紹介する作品はこちら


a302


おなじみのアイアンのフレーム作りですね!

今回は背もたれ無しで作ってます。

在庫増やしておこうと思ったもので・・・




a311


そして完成! 今日は内容薄くてごめんなさいですσ(^_^;)

椅子型の棚はCAFE’202の定番なので 日曜日いくつか作りました。

きっと今週は椅子オンパレードですのでご勘弁!





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見飽きた作品かもしれませんがコメントいただけると嬉しいです!

始めてiPhoneから更新したけどちゃんと書けてるかな?
tb: 0 |  cm: 0
go page top

小さな下駄箱

ふぅ〜 今日は頑張った〜 \(^o^)/


昨日の準備もあって 久しぶりにたくさん作品が作れました!

しかし二週間分のブログ更新にはまだ足りませんけどね σ(^_^;)


仕事が週休二日だったら どんんなに楽だろうなんて思いながら

まともに昼ご飯も食べずに 黙々と作業やってたよ!



では今日作った作品から紹介します!

レザーのアクセサリーを作っている R*eikaさんの作品で小さなブーツやスニーカーを見て

思いついた物なんですが 小さな靴を収納できる 小さな下駄箱を作ってみました。


靴のサイズがよく分からなかったので このぐらいかな?って適当に作ってみました。



w157


作り方は前回ブログで紹介した格子組みでつくります!

イメージは 昔の小学校の下駄箱を 思い浮かべながら作りました。


w158


格子のサイズを部分的に変えて組むことにしてみたよ!

上の2段と下の段の高さを変えて組むようにしました。



w159


今日最後の作品だったので結構バタバタとしながらでしたが

うまい具合に格子も組めました!



w161


周囲の枠を組んで 背板を付けて無事完成!

下の段はブーツを入れれるように6㎝ 上2段は4㎝にしてみました。

あと幅が5㎝で奥行きが4.5㎝です。



w162
■ 小さい下駄箱
素材 : ウッド(ラワン)


下駄箱って言ってるけど ただの仕切り棚じゃないの?なんて言わないでね〜 σ(^_^;)

実物の靴のサイズわかってないから、この寸法でいいのかどうだか・・・


ちゃんと教えてもらって作れば良かったんだろうけどね

急に作業やめる間際に思い立ったもので サンプル気分で作ってみました。

丁度よければラッキーなんだけど どうだろう・・・・



w164


そうそうこの材料は残材を加工して作ってるんだけど、わざとに釘穴とか見せてつくってます。

何処にあるかみえるかな・・・?






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ書いてたら眠たくなってきたよ (´Д` )
明日は早起きだからもう寝るとします!

R*eikaさん 気に入ってくれるかな〜
tb: 0 |  cm: 2
go page top

ワイヤークラフトに挑戦?

今日の仕事は いつもより少し早く終わったので 日曜の作業の準備を少し しておきました。

1作品でも多く作れればと思ってね (^_^;)


以前から気になっていたワイヤークラフトを やってみようかと

作業場にあった番線で ためしに何か作って見ることにしました。


しかし 作る知識がまったくありません・・・

とりあえずニッパーでブチブチと 何本かに切ってみて ん〜どうする・・・?

ワイヤーどうしを繋げることができないと 形にならないので

まずは 巻きつけて かしめて見ることにしました。


・・・上手く止まりません (´Д` )


普通の小さなペンチしかなくて やりにくいみたいです

道具すらまともなもの用意してなかったよ・・・


このまま 何もできずに帰るのもさみしいので いつもの溶接で止めれるのか

ためしにやってみることに・・・


バチ!バチ!

少し溶接するだけで 簡単に止まるじゃないですか〜 (^O^)/ワーイ

これは楽しい!

番線は径が太いから 溶接しても溶け落ちないですむみたいです

前にワイヤーの網を溶接したら 溶けてちぎれてしまったよ!

あれは線が細かったからなぁ〜


調子にのって 適当に形にしていき、最終的にこんな感じになりましたよ!



a291


大好きな椅子の形にしました!



a292


作り始めは何にする予定もなく ただひたすらに番線切っては

溶接をくりかえしてたんで できあがりのバランス・デザインはめちゃくちゃです。 σ(^_^;)



a293


一応形にはなったので こんどはちゃんと作る物を考えてスタートします。


a294


ワイヤークラフトをされている ケセランパサラン7さん これはワイヤークラフトではなく

いつもやってるアイアンクラフトですよね・・・ (T_T)


ちゃんとしたワイヤークラフトの基本を勉強したいな〜 (^_^)





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
さあ明日はどのぐらい作品できるかな? ちょっと天気が悪くて気分がすぐれないけど
頑張ってきますね!

いつも拍手にコメントありがとうございます! おかげさまでやる気を失わず続けられてます!
tb: 0 |  cm: 2
go page top

アイアンとガラス

昨日の格子組みの記事は拍手多くて嬉しいです!

参考になってくれたのかな?

最近はアイアンばっかりで物作りの参考にはなんないよね・・・

DIYと言えばやっぱりウッドですもんね σ(^_^;)


でも今日はアイアン作品を紹介しますけどね!

お付き合いよろしくです。




a272


まずはこんな不思議なパーツ作りから


a271


他にもあれこれと用意しましまして

曲げたり 削ったり 溶接したりで結構大変!

その死闘の結果こんなふうになりました。



a273


不思議な物に見えますよね・・・

ぱっと見なんでしょう・・・ これ・・・


綺麗に磨いて塗装して試験管を穴に差し込んで完成です! \(^o^)/




a275


一輪挿しになりました、こちら側からだとちょっとわかりにくいかな?



a276


ちょっとアップで撮ったけど ピンボケだったよ・・・



a290

■ 一輪挿し
素材 : アイアン・試験管(目盛り無し)


変わった雰囲気で可愛いく?できたかな?

以前作ったウッドとこちら どっちがいいと思いますか?





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日は土曜日・・・・また作品のアイデア不足です まあいつものことですけどね
何かいいアイデア浮かばないかな〜ってメモ帳もって寝て見ます。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

格子の作り方

今日は仕事が早くかたずいたので、きびちょさんの

質問にお答えするため格子組みを作ってみました。

説明が長々となりますが付き合ってくださいね!


今回は9マスの格子組をつくります。


w140

まずは、材料の用意です

おなじ大きさの材料を4本用意します!

厚みがそろってないとうまくできませんよ!



w141


表になる方をわかりやすくするためにテープで

印をつけてます。

表裏がなければつける必要はないですよ!



w143


2本を裏にして隅をそろえてまとめます。

この時ずれないようにマステで止めておくといいです!




w144


マス目の大きさを100mmで板の厚みが12mmで

作っていますので端から

100mm・12mm・100mm・12mm・100mmに

なるように印をつけます。

板の長さは324mmと言うことになりますね!



w145


4本まとめてカットする印をつけます。

格子の奥行きが40mmなので半分の20mmを

カギ落とすための印をつけます。

このカギ落とす深さが浅いと 組んだときに段がつくので

どちらかというとちょうどか少しだけ深くしておくと

やりやすいかもです。



w146


さて次はミゾを切ります!

写真のように真っ直ぐな材料をカットするラインに

合わせて それをガイドにのこぎりを引くと

手で切ってもうまくいくと思います。

(kingは電動工具つかってますが・・・σ(^_^;) )

ミゾの両サイドをカットできたらノミを使って

カギ落とします。



w147


うまく幅が合っているか 同じ厚みの板を差し込んで

確かめて見るといいですよ!

広いと手遅れですが狭いなら切り直します。



w148


カットが上手くできたら まとめた材料をバラして

4本とも表(印が上)にします。

縦2本・横2本にわけてカギ落とした部分を組み合わせます。

この時に入りがキツイなぁって場合は 当て木をして

金槌でたたきます。

入らなそうと思ったらちゃんと切り直しましょう!

割れたり傷が付いたりするよ (´Д` )



w149


こんな感じで格子組の完成です! \(^o^)/

説明上手く書けませんでしたが解っていただけましたでしょうか?

ちょっと不安・・・

この要領でマス目を増やしていけば 多いいマスでもつくれますよ!



よかったらいつでも質問コメントなどしてくださいね!
ついでに↓ポチッとお願いします。
拍手も大歓迎♪( ´▽`)



興味ない方にはつまらない記事だったかな・・・
せっかくなのでこの格子を使って壁書けの棚を作ってみますね!
(^O^)/

追記
随分とたつこの記事を見てくださる方が沢山いて
書いてみてよかったです、自作で棚などを製作されるのかな?
格子組みの方法はまだ他にもあるけどこれが一番作りやすい
のではと思っています。
わかりにくい事などありましたらコメントしてくださいね!
2017.07.01
tb: 0 |  cm: 7
go page top

こんどは控えめに

今回はまたアクセサリースタンドの紹介です。

もういくつか作ったので皆さん飽きてるかな・・・・ σ(^_^;)

見捨てずに見にきて下さいね!

a268


前回のツリー型は作るの大変だったわりには ゴツゴツしていてイマイチでしたね

3Dって感じです・・・ (^_^;)



a235


今回はこの最初に作ったのに近い感じにしてみました。

こちらはかなりシンプルでよく考えたらツリーと言うより枝ですよね!




a277


あれ?製作過程の写真とってなかったよ・・・σ(^_^;)

まぁあってもこれと言った参考になる物でもないいでしょうから

気にしないでいこ〜




a279
■ アクセサリースタンド ツリー型
素材 : アイアン

枝を2本増やしただけですがどうでしょうか?

こちらの方がツリーって感じが出てるかな?



シンプルな物って凄く難しいです、ほんの少しのバランスの違いで

よく見えたり悪く見えたりしますもんね!


今回もまたアクセサリースタンドの紹介です!

もう飽きられちゃうかな?

とくにCAFE'202では飾る物ないですけど在庫を増やすためにも

あれこれ作っています。




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ここ数日のブログは眠りこけながら書いてたので あとでどんな記事だったかよく
覚えてないです・・・
今日は本業の仕事が一段落ついたのでホッとして気持ちも落ちついてブログ更新できます(^_^)
文章苦手なので作品のできだけでもしっかり作っていきます!
応援よろしくお願いします!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

フックいっぱい

たいした作品作れなかったから 今週の更新大変だ〜

何か記事になること探しとかないとね・・・

少ない作品の中から今日はこちらを紹介!



a281


こんな感じでパーツを準備します

作業に集中していて過程の写真撮り忘れてた・・・・



a282


加工して溶接した状態です。

フックの部分を角度をそろえて溶接するのにすごく時間がかかってしまいました。

こんなときは定規を作って溶接すればいいんだけど 作る時間がもったいないと思って

作らずにやってたら 5本を揃えるのすごく時間使ってしまいました。



a283
■ 壁掛けフック
素材 : アイアン

磨いて塗装したら完成〜!

壁にビスで止めるようにしましたが しっかりと取り付けないと

重さがある物を端に掛けると 天秤みたいに傾いてしまいます・・・・

この場合は取り付け用のビスを2カ所にしておかないといけなかったみたいです

見た目だけをイメージして作ってると こう言う失敗が出てしまうね(^_^;)




a284


今度作る時はフックの部分をL型にしてみよう!



ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
またまた睡魔にまけて更新おくれたよ…(u_u)
でも頑張るからね!





tb: 0 |  cm: 6
go page top

いま使ってるテーブル

以前に小さいテーブル作ったときに コメントで今使ってるテーブル見てみたいって

言われてたから今日はそのテーブルを紹介したいと思います。


a287
■ テーブル
素材 : ウッド(パイン材) ・ ガラス ・ MDF


真ん中のガラス部分は 格子を組んで hiroakingが今までデザインしたバッヂを

並べています。

大きさは 2人ではいいのだけど 4人座って食事となると

チョット奥行きがたりませんでした。



a288


カンバッヂは30mmぐらいの大きさで バッヂマシーンを使って作ってます。


全てオリジナルのデザインで作ってます。

他にもこの中にいれてないバッヂもありますよ!


最近はしていませんが以前はイベントのフライヤーやパンフレットに

ロゴの制作などいろいろデザインしてましたが

今はアイアンの溶接に夢中で デザインのお仕事はまったくやってないな〜 (´Д` )



a289


大好きな手作りソファーと一緒にパシャリ!

今度作り直すときは奥行きをとって使いやすくしたいです。


このテーブル作る前はソファーの後ろにある1m×2mのカッターマットを

作業用と食事用で使ってたよ! 大きすぎた・・・(T_T)




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
tb: 0 |  cm: 2
go page top

カードスタンド

今日はやっと予約していたiPhone5がきたので乗換えました!

iPadで普段ブログの更新をやっていますが ためしにiPhoneで更新してみることに

・・・・・なんだか慣れてないせいか・・・やりづらい・・・・(´Д` )

ちょっとイライラしてきたのでiPadから更新し直すことにしました!


もっと使い慣れてからチャレンジしてみます。



今日の作業はと言うと 午前中は仕事の打合せがあったのでお昼から作業始めました

5時から携帯の手続きに行ったので いつもより作業時間が取れませんでした・・・(T_T)

結果3作品しかできなかったよ! トホッ・・・




今日の作品は以前作った作品です。


w72
■ カードスタンド
素材 : ウッド(トガ)


めずらしく木を彫り込んで作ってます!

この時はまだアイアンを使った作品作りはやってなかったな〜

何を作るにしても木ばっかりつかってたよ。

今は逆転してアイアンがメインになってきて ちょっと木工が恋しく感じます。



w71


スタンドだけどカードサイズのメモ紙を置いて使ってます

と言うのも少し前の話で 今はアイアンのカードスタンドにメモ紙を置いて使ってます。 σ(^_^;)

このところのアイアンの作品の多さで部屋の雰囲気が以前とだいぶ変わりました。




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はあまり作品を作れなかったから今週のブログ更新はちょっとしんどいぞ・・・ (T_T)
平日の夜でもできるレザークラフトでもやらないといけないかな〜
頑張れ応援コメント大歓迎です! (^_^;)

tb: 0 |  cm: 0
go page top

アイアン&レザー

何とか腰痛は悪化せずに日曜日を向かえれそうです!

作品作らないとブログ更新出来ないから大変だよ・・・

自分で毎日更新って決めたんだから頑張らないとね!


もし作品作れなかったりしたら kingのグダグダ話しオンリーのブログに・・・ (こわっ!)

きっと皆さん見にきてくれなくなるかな? 心配でしょうがないよ <(´Д` )>




さてさて今日の作品紹介にいきま〜す。


a252


いつも見てくれてる方なら このパーツを見たらもうあれだな〜ってわかるよね!

アイアンの丸棒9mmを曲げてます。




a253


さていつもの椅子の脚ができましたね!

ここまでの作業はもう手慣れてきて かなりスムーズにできるようになったよ。

もういくつぐらい作ったかな? 結構つくってるよね〜


この次の作業は板をカットして止めるだけ!っていつもならそうなるけど

今回はチョット違いますよ! (^_^)




a254



なんとレザー張りに挑戦です!

使用する革は アンティーク風のムラのある牛革を使います。


気持ちていどに薄でのクッションを板に貼り付けました。

これで触り心地が少々よくなります、座り心地はきっとよくないでしょう・・・・




a255


椅子型の物を置く用なんでこれぐらいで十分です。

いつか ちゃんとした椅子を作るときは フカフカのクッションにしたいなぁ〜 (*^_^*)




a256


アイアンのリングでレザーを挟み込みます!

使う革を決めてなくて板とリングの間に隙間をとってたけれど丁度よく

はまってくれました。



a258


これで座面の完成です!

あまり伸びない革だったみたいで少しシワがでてしまいました。



a259
■ 椅子型の棚 (レザー張り)
素材 : アイアン・ 座面芯材(杉板)・牛革


ジャッジャ〜ン! 小さいけど大人な感じに仕上がりました!

どうです? なかなか良くないですか? (^_^)

kingかなり気に入ってます。




a260


革とアイアンのコラボ! これもなかなか良いんじゃないかな?






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日はKANATAがいないのでkingひとりで作業してきます。
さて何作ろうかな〜 今からチョット考えてみます!

tb: 0 |  cm: 0
go page top

やりすぎたかな?

今日は湿布貼ってコルセット付けて仕事にいきました。

そのおかげか今は昨日ほどの痛みがありません!

このまま治まってくれればいいんだけどね〜



この所 作品のアイデアを考える時間がないよ・・・

また無計画に日曜日は作業になりそうです。(´Д` )



今日の作品は以前作ったアクセサリースタンドの木の形をしたものを

枝を増やしてクリスマスツリーみたいにしてみては?とアイデアいただいたので

チャレンジしてみました!




a239


溶接する各パーツです。

なんだかこまごまと沢山あります・・・

これ全部溶接して繋げるんだけどチョット多いいぞ!(^_^;)





a248



案の定溶接部分の多さに時間がかかってしまいました・・・

この日一番の大作になってしまいました、小さいのにね(^_^)

磨くのにもグラインダーが隙間に入らなかったりと大変で

ブツブツ文句を言いながらギュイーンって削って塗装の下準備完了です。





a268
■ ツリー
素材 : アイアン
高さ 15㎝ぐらい



ちょっとうるさい感じになったようだけど

どうでしょう?

これいっぱい何か掛けれますよ・・・何か・・・

クリスマスツリーにするにはまだ早いからこのまま大事に飾っておきます!




a269


よく見ると苦労の影がにじみ出てますよね!






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近寒くなってきたのでみなさん風邪を引かないように気を付けましょう!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

わかったかな?

どうも〜 見にきてくれてありがとです!


昨日の続きを紹介する前に今日のhiroakingを・・・


悪夢にうなされるkingは腰痛が悪化してきたみたいで結構ヤバイです

仕事中動いているとそうでもなかったのが今は何にしてても痛みがあります

一番楽な横向きで腰を丸めて寝てる体制でもチョット辛い・・・・(T_T)

もう ちょっとした一撃でガラスの腰が粉砕する一歩手前状態かもしれません。

みなさん腰を大切にね! 腰痛持ちはかなり辛いですよ!


こんな腰kingはほっといて昨日の続きをどうぞ!




さて昨日紹介した作品は何に作ってるかわかったかな?

アレではわかんないですよね・・・ (^_^;)

次の写真できっとわかると思います。



a251


二つのパーツを丸棒で繋ぎ合わせます!

ゆがまないように確認しながら慎重に溶接しました。


ここまでくると形にかんしては完成です、もうわかりますよね!



a250


溶接した部分を綺麗に磨いて塗装をかけたら完成です。



a261
■ 傘立て
素材 : アイアン・ トレー(木製&陶器)


こんな感じに出来上がりました。

KANATAに脚いらないんじゃないって作ってる時は言われてたけど

出来上がって傘を立てて見てみるとすごく気に入ってくれました\(^o^)/



a262


上の段の十字型の間に傘を指すので一応は4本させるようになってます。

閉じていれば1つの穴に2本させるかもね。



a263


下の段は今は乾いた傘をさしておくので 木のお皿で受けるようにしています。

濡れた傘は玄関先に市販の傘立てがあるのでそっちに置いていますが

木のお皿を陶器のお皿に変えれば濡れた傘もちゃんと使えます。







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あまりに腰が痛いので先ほど湿布を貼りました、早く治ってくれないかな〜(´Д` )
思ったんだけど自分で湿布貼るのむずかしくないですか?

拍手・コメント・ランキングの応援よろしくお願いします!
頑張ってブログ更新続けるはげみになります。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

これは何になるでしょう?

最近同じような夢をみます 急に今から試験をしますと言われてメッチャ焦るゆめです。

何か意味があるのでしょうか? 勉強嫌いなkingにとっては もう悪夢でしかありません・・・

夢くらい楽しい内容のにして欲しいです (T_T)



つまらない話は置いといて 今日の作品の紹介です!


a240


まずは最近よく作るようになった丸型のパーツを二つ作成

けっこう作るの慣れてきたので楽しいです!

ある程度丸く形を作って溶接して繋げてから形を整えるのがポイントです!

誰も参考になんないか・・・



a242


そして十の字型のパーツこれをリングのパーツの中に組み込みます。



a244


うまいこと溶接できました〜! これでひとつメインのパーツが完成 (^O^)/

あともうひとつの方はと言うと脚を付けます。

これも十の字型になるようにフラットバーを曲げて溶接して付けます。



a249


二つ目のパーツもこのように完成です!

さてこの二つのパーツを繋げて目的の作品に仕上げますが

これらが何になるか考えてみてください!みなさんわかるかな?




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントでティッシュbox作って見ては?とお題いただいたのですがなかなかアイデア浮かばずです
普通に箱を作りたくないのでCAFE'202らしい形にしたいです。
他にも何かお題ありましたらコメントいただけると嬉しいです!

拍手・コメント・ランキングの応援いつもありがとうございます!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

小さいから大変

最近のアイアン作品の多いこと・・・

みなさん楽しんで見てもらえてるかな?

なぜアイアン作品が多いかと言うと 木材のストックが材寸の大きい物が

なくなってきてしまったためです。 こんどは木材買わないといけないです。



さて今日の作品です!



a238


ざっと各パーツを切り出し 穴あけ加工して下準備です。




a245


各パーツを溶接し グラインダーで下手な溶接部分を削りとります

なかなか溶接が綺麗にできなくて削る作業に時間とられてしまいます・・・・



a267


塗装をかけて完成です!

アクセサリーなかったから代わりにKANATAのお気に入りハリネズミくんを

飾ってみたよ! 可愛いですね〜(*^_^*)




a265


小さな作品と大きな作品 同じ形の物だったら小さい方がパーツを固定しにくいので

以外と時間かかってるかも・・・

もっと上手く作業ができるようにしないとなぁ〜σ(^_^;)





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手にコメントありがとうございます!
昨日紹介したテーブルは人気あるかな?なかなか良かったので
また作りたいと思ってます。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

実物大を作りたい

今日はDVDを借りてのんびり観てました!

たまには気分転換もいいかなと思って観てたんだけど 気がついたら日付け変ってた〜 (´Д` )

また遅れちゃったよ・・・

でもよく考えたらいつからか 更新の日付けが入れ替わってるんだよね

今はその日のブログを日付けが変わる直前に更新してるから

みんなが見てくれる時にはもう昨日の記事になってる・・・

どうしたらいいんだ?




さて本日の作品紹介とまいります。


a206


またまたアイアンで脚のフレーム作りです

今まで作ってない形にしてみました。



a207


これはテーブルの脚にします。

そう今回はテーブルを作ります とは言ってもちゃぶ台より小さいですよ!

天板をすのこ状にするのでビス穴をいっぱいあけます。



a208


在庫の材木も少なくなったので あまり大きな物が作れないので小さい棚にでもできればいいかな?

タモ材木を角材に加工して スノコみたいに取り付けます。



a209.jpg
■ ミニテーブル
素材 : アイアン・ウッド(タモ)


ほんとは これを3・4倍大きくしてちゃんとしたテーブルを作りたいです。

天板の上にガラス板を置いたらちゃんとテーブルになりそう! (^_^)




a210



もう少しバランスを整えないとかっこよく見えないかな?

実物大作るいい練習になりました。





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在使用しているテーブルもハンドメードで周囲が木の板で中を格子を組んでオリジナルの
カンバッヂを入れれるようにしてます。
だいぶん使い込んでいたんできたので作り変えたいな〜と思ってます。
作り変える前にブログにのせようかな〜!

拍手・コメント・ランキングの応援ありがとうございます!
毎日更新頑張りますので見にきてくださいね (^O^)/
tb: 0 |  cm: 5
go page top

コースターだったのに・・・

今日はお昼から作業に取り掛かりました。

二週間ぶんの作品作り無理です・・・無謀です・・・

とてもじゃないけどできるわけないよね。


頑張った結果4作品・・・ これぐらいが精一杯だよ (T_T)


何作るか考えて どうやって作業するか考えてないと 数作るの大変です

どなたか こんなの作ってみては? なんてアイデアもらえないでしょうか?

作れそうな物でしたらチャレンジしますので是非hiroakingにアイデアを!


そんなこんなでまた来週も作業確定です、休みないですわ~ (T_T)



今日紹介する作品はこちらです!



a213


最近うまく作れるようになったリング型のフレーム

時間短縮のため2個作る予定だったけど1個にしました。


サイズが腕輪ぐらいだったから手を入れろうとしたけど

KANATAが「もし抜けなくなったらどうするの!」って 確かにそんなことになったら

大変なんでそんな余計な事にチャレンジしてる場合じゃなかったです (^_^;)




a214



このリングにはめ込む板を加工して 真ん中にくぼみを付けました。

くぼみをなだらかにするのにKANATAがヤスリをかけてくれたけど

か弱いKANATAの手がボロボロになってしまいました・・・ (+_+)




a215


頑張ってくれたおかげで綺麗に仕上がりましたよ!

あとはこれにリングをはめ込んでコースターの完成です!



a216
■ アクセサリートレー
素材 : アイアン・ウッド(トガ)


あれあれコースターじゃなくなってるよ~

KANATAがこれアクセサリー置くのにしよう! っだって~ (T_T)


しかも木の色が気に入らないようで今日塗装してました・・・

気に入って使ってくれるならまぁいいか! (^_^;)





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

また来週の日曜日に向けて仕事のあいまにアイデア考えないといけないな~
とにかく一週間仕事がんばるぞ!


拍手にコメントそしてランキングの応援ありがとうございます!
いつも見に来て下さるみなさん感謝です!
初めて見ていただいた方またきてくだいね!
tb: 0 |  cm: 3
go page top

スタンド式を作ったよ

明日もう日曜日じゃん!はやっ!

二週間分の作品ストック出来てないから また日曜日は作業します。

なかなかアイデアが浮かばないまま作業するので取っ掛かりが悪いし

だいたい14作品作るなんて一日じゃ無理だよね・・・(T_T)


でも少ない作品でも完成するとすごく嬉しいし 作業は何よりも楽しい!

なのでへこたれずに明日は作業してきます。



今日は以前作ったコーヒーフィルターのホルダースタンドを紹介します。



a225


作業工程はほぼ壁掛けと同じで脚を延長して付けてます。

ちょっと高さをあげすぎてしまったみたい・・・

こんなに上げる予定じゃなかったのに、きっと寸法を間違ってつけたんだと思います。



a224


カフェスペースに置いてみました!

壁掛けと違ってどこにでも動かせるから便利ですね。

場所を取らない壁掛け式と どこにでも移動できるスタンド式

皆さんならどちらが良いと思いますか?



a223


実は倒れ防止用に付けたストッパーの木がアイアンの加工中に割れてしまいました (´Д` )

この作り方だと あらかじめアイアンのフレームに仕込んで溶接して閉じ込めるので

ちょっと大変だったりするんですよね、後から引っ掛けて使う様にしたほうが良かったかな?





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

仕事が忙しいとたまに 日曜出勤の時があったりするんだけど そうなるとブログの更新に影響が・・・
できるだけ作品を作り貯めしとかないと いつか大変なことになるんだろうな〜
では明日も作業頑張ってきます!

ランキングやコメントの応援よろしくお願いします! すごくやる気に火がつくよ〜!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

チョットした小物2

今日はなんだか体調が悪く気分がすぐれません・・・

昨夜は4時ぐらいまで寝れず寝不足なのでしょうかね〜 (´Д` )

今日は早くブログ更新してゆっくり休みたいと思います。



昨日紹介したアクセサリースタンドの続きせす。



a227


ひとつ目よりパーツを増やして作ります。



a233


アクセサリーと言えば定番?のクロス型に溶接したよ!



a234


普段なら団子状の溶接跡になるけど これは以外と綺麗にできました!

いつもこれぐらいのレベルで溶接できるようになりたいなぁ

同じ作業を何回もやってれば上手くなるのでしょうが他の作業したり

するので なかなかレベルアップしないっす・・・



a236
■ クロス型アクセサリースタンド
素材 : アイアン


何となく塗装しない方が良さそうなので 全体を磨いて仕上げました。

いつもの塗装した方がいいかな?



a228


そして3つ目は欲を出してパーツを増やして見ました。

いっぱい溶接できます! (^_^)



a231


バランスを確認しながらの溶接作業 そして小さなパーツをずれないように

するのが大変・・・・ 欲張りすぎたわ σ(^_^;)



a232


これは綺麗に磨いて塗装をかけました、ツリー型の完成です!



a235
■ ツリー型アクセサリースタンド
素材 : アイアン


これと比べると一つ目はシンプルでなんだか物干しに見えてきたよ・・・

葉っぱないからなんだか秋っぽく感じる仕上がりでした。



a237


三つ並べてパシャリ! 飾るアクセサリーがなかったのでちょっと寂しい

ちゃんとピアスやリングを飾るといい感じに見えるのか心配です

いまは何も飾らないままインテリアとして飾ってます。意味ないですよね・・・




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもブログ見てくださってる方ほんとにありがとうございます!
そして初めて見てくださる方 頑張って更新していますのでこれからも見にきてくださいね!

また今度の日曜日は作業しないとです、こんなの作ったらとかあったらコメよろしくです!

tb: 0 |  cm: 0
go page top

チョットした小物

最近車の調子が悪いんですよ・・・(T_T)

CAFE'202は凄い急な坂を上がった所にあるので車止まりそうになりながら

やっとたどり着く状態でもうダメそうです・・・

車いじるの得意じゃないので代車を借りて修理に出すことにしました。


車屋さんが代車を持ってきてくれたのですが 空いてるのがこれしかなかったと

車椅子が収納出来るリフト付きの障害者用の試乗車でした。

足が不自由な方が運転できるように改造?してあって初めて見る操作レバーなど

よく考えてできてるな〜って感心しました。

自分も物作りするときはもっと使い勝手とかちゃんと考えてから作らないと

いけないなと思いました。





さて今日紹介する作品はこちらです!


a218


たったこれだけのパーツを溶接して組み立てるだけです。



a219


ハイ!完成〜

今回はなんだうんちくもなく出来上がりですいません・・・


a220


シャープな感じをおさえるために角は丸く削ってます。


これは何に使うかと言うと



a221

■ アクセサリースタンド
素材 : アイアン


kingはまったく使わないので こんな感じはどうかな〜と思って作ってみました。

女子の御意見お聞きしたいですね〜

以外と簡単だったので他にも形変えて作ってみたのでまた明日紹介しますね!




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日はなぜか?いつもの睡魔がやってこない てか眠れない感じです・・・
逆に仕事にさしつかえるぞ!(´Д` )
ランキングの応援よろしくおねがいしま〜す!(^O^)/コメも!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

灰皿テーブル

昨日のブログ見られてない方はそちらから先に見て下さい。(^O^)/



眠気と戦いながらブログ更新頑張られてる方たくさんおられるのでしょうね

応援コメントもらったので負けずに頑張って更新して行きたいと思います。



では昨日の続きを書きますね!


(写真をあれこれいっぱい撮ってたので2回に分けて紹介させてもらってます。)


a196


以前作った灰皿は蓋がなかったから今回は蓋付にしています。

これなら屋外でも風で吸い殻が飛ばされる心配がないです!

今回はタバコと飲み物ぐらいは置けるようにテーブル式になってます

これで快適な喫煙タイムが過ごせます、実際タバコやめなきゃな〜と思ってますが

なかなかやめられずにいるダメkingです・・・



a193


ちょっと丸棒の立ち上がりがですぎてるような・・・次回作ることがある時は

ここのところを調整しないとね。



a194


この作品はこの角度からがお気に入りかな! でも使う時は立ち上がりの丸棒が

邪魔になって正面から使うでしょうね・・・・



a200


ゆっくり座ってタバコすえたらいいな〜と思ってたら

ちょうどいい椅子がありました!

座れる保証ないけどねでも似合っていて良くないですか?




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近はアイアン使うのにはまってて 他の作品はまったく作らなくなってきました・・・
ウッドのみとかレザーとか最近作ってないないな〜 しばらくはアイアン作品にお付き合いください。

コメントいただけるとやる気どんどん湧いてきます!
一言でもかまいませんのでいただけるとうれしいです(*^_^*)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

何作ってるでしょう?

昨日の記事はダメダメな作品をのせてよく考えたら恥ずかしかったです・・・・

しかも日付変更して今朝寝起きで書いたしグダグダ感たっぷりだったでしょ!スンマセン!




今日は眠気に負けず更新しますよ~!(^o^)/


a158


まずは丸棒を二本折り曲げていつもの感じで脚を作ります。

毎回こんな感じでスタートしてますよね・・・

でも今回は椅子じゃないですよ(^_^)


あれ?次の工程の写真撮ってなかったみたい・・・

ちなみに次は折り曲げた脚のパーツに板を取り付けるためのプレートを

溶接して付けました。



a184


そしてこれが取り付ける板です。

何やら怪しい穴があいてますぞ!

ここで問題! この穴はいったい何のための穴でしょうか?




a189



これは穴の下(裏側)で あるものが落ちないように取り付けてます。

ちょっと変な形ですが表からはそんなに見えないので大丈夫!


そして部材の組み立てをします。




a190


こんな感じに仕上がりました!何になったかわかるかな?



a191

答えは吸殻入れです! 予想当たってたかな?


100円均一で買ってきた蓋つきの灰皿を黒く塗装してはめ込んでます

吸殻を捨てるのに取り出しやすくするために天板より少し飛びだたせています。




a192

この裏面に付けた金物で高さを調整しているのでした。


続きは明日紹介するとします。






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

だめだ~(+_+)
記事書きながらまたも眠たくなってきたよ・・・
思考能力が・・・・

コメント来るの楽しみにしてます、何でもいいので書いてあげて下さい
やる気の素になりますので!

訪問者方のブログをチェックして今日も寝ちゃいます、また明日です!
tb: 0 |  cm: 4
go page top

失敗もあるんです

このところ始めての作業でもなんとか物にはしてきましたが

今回は完全な失敗作品です

楽しい記事じゃなくてごめんなさいです。


では今日の作品はこちらです



a181


まずは鉄板の加工して箱型に折り曲げます

もうすでに何にを作るかわかりそうですよね・・・・σ(^_^;)


a182


そして握り手になるパーツを作成してこれらを溶接してつなげます。

ここまで何となくのイメージで作ってるのですでに二つのパーツの

バランスがあってなかったりしてます。



a185


溶接完了! と言いたいのですがこの溶接が今回の失敗なんです・・・・



a186


この向きではわかりにくいですがうらが・・・


a188


こんな事になってしまいました・・・(´Д` )

溶接がグチャグチャに、その原因は薄い鉄板への溶接にありました。

薄い鉄板は溶接の熱で溶けてしまいまうのです、たぶん溶接棒を近づけすぎたのが

悪かったみたいで溶けた鉄板をスパークの勢いで吹き飛ばして穴が空いてしまいました。

後から空いた穴を溶接でふさいだ結果ボコボコのガタガタになっちゃいました (T_T)


おまけにKANATAにこれ玉子焼きのフライパンみたいって言われました・・・

これは、ちりとりです! (^_^;)





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんな失敗作を作りながらなんとなくですがこつや要領が分かるようになってきました。
やはり失敗は成功のもとなんですね (^_^)
tb: 0 |  cm: 2
go page top

昨日の続き

先週の作品数が少なくて今日は結局作業をすることになりました!


いったいのんびりした日曜日はいつくるのやら・・・


でも作品いろいろと作りたいので気にしてませよ!



さて昨日の作品の仕上げとまいります!


a165


鍋敷きと同じ作り方で座面を作りました、とくにアイアンをふちに廻したのは飾りなだけ(^_^)/


大きさもほぼ同じです。



a179


綺麗に塗装して座板を固定したら出来上がり

変わった雰囲気の椅子でKANATAお気に入りです

でも座れないんですよね座面の取り付け部分が貧弱なんで・・・

ほかの椅子はとりあえず自分で座ってみて座れたけどどれも飾り棚扱いにしてます。




a180

置いて置くだけで飾りになっていいと思いませんか?

作るの大変だけど可愛いカッコいい系でいいインテリアです。





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は結局4作品ほど作りましたよこれでまた作品紹介続けれるよ~!! (^^)v
コメントにランキングよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

チャレンジしてみた

あちゃ〜

またやってしもた〜

完全に寝てしまった・・・

ブログ更新するから起こしてってKANATAに頼んだのに一瞬起きてまた寝てしまったよ・・・

KANATA起こしてくれてありがとう!そしてごめんなさい!



ねぼkingですが頑張って更新します!

では今日の作品いってみよう〜!


a157


以前紹介した中くらいの椅子と同じ脚のパーツを使います。

今回は今までチャレンジしてない方法で脚を組んでみます

同じやり方では作品が似てくるし溶接作業もレベルアップしないからね! (^_^)




a161


チャレンジしたのはアイアンの丸棒をクロスさせて溶接すると言うものです。

最初は一本をそのままつかいもう一本を半分に切断して溶接しようと考えていましたが

切断した二本の脚がずれないようにするのが難しそうなので切断せずに

交差する部分の上下を半分ずつカットして繋げたままで組合せれるようにしました。


繋げておいたおかげでねじれが出ずに上手いこと溶接できました〜 (^O^)/



a160


さて溶接は上手くいきましたがこれから先の事は考えてなかったんですよね・・・・

どうやって座面を付ければいい?

他の椅子は脚の繋ぎに使うプレートからビスで止めているけど

これにはそのプレートがありません(´Д` )



a164


考えた結果、この様に座面を浮かせて取付けできるようにしてみました。

これならクロス溶接した部分もよく見えるし変わってる感じになりそうなので

いかがでしょう?

出来上がりは明日のブログで〜





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

皆さんが楽しみにしてくださってるのにすぐ睡魔に負けてしまうダメkingで
ほんとごめんなさいです。
応援コメントいただけると頑張れるかも!?
ここまで書くのに寝て起きて書いてを3回は繰り返したような・・・・・・
tb: 0 |  cm: 0
go page top

試作品作ってみたよ

昨日、拍手コメントをいただいたのですがコーヒーをよく飲まれる方らしく

コーヒーフィルターの出し入れが面倒だそうでフィルタースタンドを

アイアンで作ってみて欲しいとのこと!

お売りする訳ではではないですが作ってみようと思います。



まずネットでフィルタースタンドを検索してみて普通どんな物か確認してみました

ほとんどがフィルターの形をした箱型の物が多いみたいだけど

アイアンで箱を作るの上手くないので別の形で考えてみることにしました。



そして今日、仕事帰りにふとアイデアが浮かんだので作業場に行って

試作品を作ってみたので紹介しますね!

ここのところ椅子ばかりだし丁度よかった (^_^)/




a202



スタンドって書いてたけどぶら下げるように作ってしまいました・・・・

ビス止めタイプですが付けれるところないのでマグネットで冷蔵庫にひっつけて撮影してます

だったらスタンドにしとけばよかったのにね (^_^;)


これ試作だから溶接の跡とかやりっぱで塗装もしてません・・・・




a203


ズドン!と100枚入ります!ボリュウム満点です。



しかし100枚も入ると数が減ってくれば倒れやすくなりますよね!

そこでアイデアが活かされます!



a204


アイアンに通した木のプレートで倒れるフィルターを押さえれるのです!!!

なかなかのアイデアでしょ?

せっかく作るんだから売って無いような物にしないとね!




a205


こんな感じで作ってみましたがアイデアはよかったのですがやっぱりスタンドに

しておいた方がいいみたいです。

次回の制作日にはちゃんとスタンド式で作ってみようとおもいます。

もったいないのでこれも綺麗に磨いて塗装して使えるようにしよ~っと!





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメくれた方見てくれてるかな? スタンドじゃなくてごめんなさい!

こんな感じでお題ありましたらコメントいただけるとすごく助かります!

お題が無いと小椅子ばっかり作ってるかも・・・・
tb: 0 |  cm: 1
go page top

中くらいの椅子

初めてのプレゼント企画で作品の用意に梱包作業そして発送と意外と大変でした。

なんとか今日発送できたので無事に届くことを祈るばかりです。


作品をネットで販売する練習になるかと今回の企画を考えたのですが

平日は仕事から帰ってからの時間があまりなくブログ更新の作業と訪問者方のブログを

見に行くだけで手一杯でして(とくに文章書く時間が遅いんです・・・苦手~)

注文受けて発送する作業の時間がとれません・・・

やはりネットでの販売は無理なのか?毎日のブログ更新を止めるまでは難しいなぁ~






アイアンフレームの椅子が人気あったんで、日曜日は椅子を何個も作りました

今週は椅子オンパレードになりそうです・・・(^_^;)


それでは今日紹介の作品はこちらです!



a157


椅子の足をこれもまた二つ分作成しました。




a159


溶接して椅子のベースを作ります。

脚長な感じにしたくて今回のは座面の高さが40センチあります。

座るにはちょっと低いけど、座る目的ではないので気にしません!



a162


ベースに背もたれを付けました。ん?どこかで見たようですって!

そう昨日紹介した小さな椅子の大きくしたデザインなんですよ。




a163


だいぶん大きいですよね(^_^)

と言うか小さい椅子が小さすぎなのかも・・・

あとは塗装してこれに座面をのせるだけで完成~


a176
■ 中くらいの椅子(棚)
素材 : アイアン・ウッド(タモ)


脚長~い! そびえ立ってますね



a197


真正面から見るとなんだかわかりにくですね・・・



a198


この角度が一番良く見えます、しかし背もたれにもう一工夫したほうがよさそうかな?

なんかいいアイデアないっすかね~ また革巻いてみようかな?






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日拍手コメントで「コーヒーのフィルターケースをアイアンで作ってみては?」と
お題いただきました!
いつも何作るか悩んでるのでお題いただくとすごくたすかります!
ほかで見かけないような作品にしようとただいま考え中です。

ランキング参加してますので応援お願いしま~す!
tb: 0 |  cm: 2
go page top

小さな椅子その2

プレゼント用の小さな椅子を作る時にもう一台分の材料を用意していました。

今日は小さな椅子その2をしょうかいします!


プレゼント用の小さな椅子と一緒に同時進行で作っていきました。


a151



4本同時曲げで二つ分の脚の作成。



a152


ここまではプレゼント用と同じ作業で作っていきます。

出来のいい方をプレゼント用につかってます!(^_^;) そんなに大差ないけどね・・・



a170


プレゼント用はウッドの背もたれ付きですがこっちは

アイアンのフレームだけで背もたれを作っています。


フリーで背もたれのパーツを作っていたらなかなかうまく行きません・・・

小さいために少しのズレが合わせにくく結構時間をかけてしまいました。

アイアンを曲げる時にねじれが生じたり曲げる角度が若干ちがうだけなんですけどね。

いつも作るサイズだとごまかせてたところが小さいとそうはいかないのですね!


小さくても作る時間はいつものとそんなに変わらないみたいです

まだまだ修行が足らないのでしょうね・・・・・ (´Д` )




a172


そんなこんなで完成〜!

できるとその苦労はまったく感じられませんね・・・

でも可愛いからゆるす!



a171
■ 小さな椅子その2
素材 : アイアン・ウッド(ゴムの木積層板)


シンプルで軽い感じに仕上がりました!

背もたれ部分にレザーでも張ってみたらまた雰囲気変わるかな?どうでしょう?



残念ながらプレゼント用と一緒に写真撮りわすれた・・・

もう梱包してしまったからあきらめよう〜 ヽ(´o`;





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最近ブログの更新してたら疲れてるのか眠たくてしょうがない・・・てか寝てる・・・
楽しみにして下さってる方のために自分のために頑張らねば!
tb: 0 |  cm: 2
go page top

レザーのグリップ

今日はぷ〜太郎さんの質問にお答えします!


アイアン作品の持ち手に革を巻いてる巻き方についてです。

まず革の素材によって違いがあります、伸びやすい物と伸びにくい物です。

巻きたい物のサイズにより少し短めにカットすることが基本ですが

使う革でその長さが変わります。



l65


こちらは丁度のサイズに革を使った場合です、引き寄せすぎて縫った部分が

団子になっています。



l66


縫い方は革に針を通す穴を開けて針を二本に一本の蝋引き糸をつかい

×印しになるよう交互に縫っていきます。

縫うときは絞めようで巻いた革の滑りが変わります!

縫った位置をそのままでずらさなくていいのならきつく締めておくといいです。



l68


こちらは縫い目が下になる様に縫いたいのですがその位置では縫いにくいので

向きを後から変えれるように力加減に気をつけて縫っています。


これは縫い目が見えないようになるので針1本で斜めに縫っています!



l69


このように縫い終わった後に向きをかえています。



a14


革の床(裏面)はトコノールやCMCなどを塗ると革が滑りにくくなるようです


なので縫ってそのまま動かさなくていいのなら塗ってあとでずらす必要があるのなら

塗らない方がいいようです。



とにかく革の種類で締まり具合等変わるので使う革を試しに長さを短かめに試しに

縫ってみて具合を確認してから取り掛かったほうが失敗しにくいと思います。


自己流ですので他に良い方法があるかもしれませんが

この様にしてやっています。



参考になりましたでしょうか?





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近バタバタしていて記事がのチェックが甘く誤字脱字が多くてすみませんでした
amico SHOKOさん名前間違えまくっててすみませんでした m(_ _)m
tb: 0 |  cm: 2
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

