10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

KANATAからのオーダー

今日はたいして何事もない一日でした・・・


明日・明後日とKANATAは仕事でいないので

日曜日は一人で作業します! (>_<) またかよ〜!


このところスランプ状態のking一人で何作っていいのやら

また椅子か?棚か? きっとそんなところになるだろうな〜

たまには気分を変えてレザーとかでもいいかな?



では今日の作品!



a400.jpg


これじゃなんだかわかりませんね〜

溶接して組み立てていきます!



a401.jpg


そして溶接が終わり残りは塗装するだけです

これは以前KANATAから作るように言われていた物なんですが

さてどうなるかと言うと?





a418


二連式のペーパーホルダーになります!


ちょっとペーパーホルダーには歴史がありまして

最初に付いてたプラスチック製のホルダーは外してしまって

KANATAが買ってきた 天板付きのアイアンフレームのホルダーを

最初のネジ穴を使って取付けてました (賃貸だからしょうがない)

かなりの間そのホルダーを使ってたけど 天板がちょっと大きくて

よくぶつかってたんで撤去となりました・・・(>_<)

そして今度は反対側(今回取付けてる位置)に天板を外して

アイアンのフレームのみで付けて使うことに・・・

そんなこんなありまして今回のストック付きの二連のホルダーに

なったわけです。




a419



CAFE'202のトイレです! (#^.^#)

うわぁ〜

恥ずかしいけどちゃんと綺麗にしてますよ! KANATAがね!


引越してすぐに作った棚でブックスタンド付き

のんびりトイレにこもれます・・・(^_^;)


その天板の裏にビス止めして取付けてます!





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人の家のトイレなんかみせて申し訳ない・・・ (^_^;)
家中自分で作った物だらけなので、いつかはここにたどり着くとは
思っていたけどそれが今日でした・・・・
tb: 0 |  cm: 4
go page top

小学校の机をイメージして

こんばんは

今日は一日 苦手なデスクワークと打合せでした ´д` ;

体を動かしてる方が好きなんだけど、仕事だからしょうがない・・・

パソコンとにらめっこしてるとタバコがどんどん減っていきます。

吸いすぎには気を付けないといけません・・・


休憩中は新しい作品の案を考えたりしてるけど

なかなかいいアイデアが浮かびません・・・

スランプなのかなぁ〜 (´・_・`)





では今日の作品紹介です! \(^o^)/



a416
■ 小さい机
素材 : アイアン・ウッド(タモ)


小学校の机をイメージして作ってみました!

大きさは小さい椅子のサイズに合わせてます。


多分こんな感じだったんだと思うんだけどどうかな?


引き出し部分の鉄板の溶接が難しいんですよ

薄い鉄板は持ってる溶接機だと溶けて吹き飛んじゃいます・・・

やればやるほど穴ボコになって行くよ (>_<)


しかしごまかしながら何とか補修して作る事ができました。


写真では目立たないように上手く撮ったつもりです σ(^_^;)





a417


ここの所がお気に入り! 給食袋とか掛けてたかな?

このフックは溶接で細いワイヤー付けれないからハンダで付けてますよ!

ワイヤーのメッキを綺麗に剥がせばハンダでもしっかり付けれるんだね

こんなことなら引き出しもハンダでよかったんじゃ・・・

いまさら遅いか・・・ (´Д` )






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現場での仕事がないと だらけてしまって寝坊してしまうダメking
明日もデスクワークだけどちゃんと朝起きなきゃだめだぞ! 俺!
てなわけで今日はもう寝ちゃいます (_ _).。o○
tb: 0 |  cm: 8
go page top

ハンガーラックmini

今日は仕事から帰ってきたら郵便物が届いてて

すごく素敵な物をいただきました!

まだ許可もらってないのでお話しできませんが

ブログやってて良かったなぁ〜って思った一日になりました。



さて今日の作品は以前作ったハンガーラックの小さいのバージョンです!



a389


子供用ぐらいの大きさかな?

寒くなってきたので マフラーや帽子に手袋を掛けれる様に

コンパクトサイズです。

小さいからワンちゃん用にでも使えるかな?



a391

■ ハンガーラックmini
素材 : アイアン・ウッド(杉)



とりあえず色々掛けてみました。

今回は手袋を掛けれるようにフックを付けています

ギュっと押し込んで使いますが、薄い手袋は落ちてしまうかも?



a392


丈の短い服ならギリギリ掛けれるかな?

小さいので玄関に置いたり、部屋のちょっとしたスペースにも置けますよ。


ほんとはコロコロ動かせる様にキャスター付けたかったけど

丁度いいサイズで似合う形の物がなかったから付けれませんでした・・・ (´Д` )

近くのホームセンターには良いのが見当たらないよ・・・


ネットとかで探せるかな?

でも実物を見れないと雰囲気が合うかどうか よくわかんないんだよね〜




a393


手袋の所はこんな感じになってます!

十手見たいだよね (^_^)


さてさて今年の冬この子は活躍できるかな?





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ始めてまだ数ヶ月、でもいろんな方と出会えたりして
やってて良かったな〜って思います。
今後も頑張って続けて行けば もっと多くの方と知り合えると思うと
色んな作品に挑戦して面白いブログにして行きたいと思います。
みなさん応援よろしくお願いしま〜す! \(^o^)/
tb: 0 |  cm: 0
go page top

iPhone5ケース無謀な挑戦4

今日は昨日に続いてiPhoneケースの完成作品を紹介します。

iPhone持ってないかたには面白くないでしょうが

お付き合いくださいませ〜





w198


今日のは桜の木を使って作っています。

とても綺麗な色をしていますよ! 写真と実物の色味が違う・・・


昨日のタモ材の時とは違って トリマーをボール盤にセットした機械で

削り出しました!

縦横に平行移動できるので何度も微調整しながら削ることができて

とても便利でした。

特にケースの内側の溝掘りはもってこい仕様だったです。

手でトリマーを動かす場合は定規をセットすると刃の当たる位置が

固定されるので上手くいかないんですよ (説明下手くそで意味わかんないですね) (´Д` )




w199


今回も焼印の位置が少しずれてしまいました σ^_^;

位置合わせが容易にできるような

焼印用の治具作らないといけないなと思いました。




w203


右の桜の方が手間をかけたぶん綺麗に仕上がってます

並べてみると色の違いがわかりますね

写真では少し暗めに写ってますが 実際はまだだいぶん明るめです。




w204


デジタルノギスを購入したのでおまけショット!

縁の厚みが2.1㎜とかなりの薄さになってます

測れなかったですがこの部分の内側は

引っかかるように掘り込んでるのできっと1.5㎜ぐらいかも・・・

この薄さになると保護の役目はたすのしょうか?


しかし何度も失敗しましたが何とかできてよかったです

難しい加工が出来るようになったので一つ成長できました! V(^_^)V





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

焼印用の治具なんか上手く作れないかな?
焼き足りないときに また同じ位置に合わせて2度押しするのも
なかなか難しいし いつか作っておかないといけないなぁ〜

拍手にコメントいつもありがとうございます!
おかげで作品作り頑張れてます。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

iPhone5ケース無謀にも挑戦3

こん〜は!

寒〜い! (>人<;)

CAFE'202はオイルヒーターを使用してますが

なかなか部屋が暖まってくれません・・・

エアコン使いたいけどkingが掃除してないから

まだ使えません。


KANATAはダウン着て過ごしてるけど

kingはまだフリースで我慢です。


二人とも寒がりなんで ほんと辛い季節です。



今日はとうとう完成したiPhone5のケースを紹介です!


w200


みんな応援してくれてありがとう!

おかげで何度もの失敗を乗り越えて完成できました。 V(^_^)V

めっちゃ嬉しい〜 (^O^)



これはタモ材を使用しました!

まず必要な大きさにカットした板の真ん中を

あらかじめ溝掘で削り取って 残りをトリマーに定規を付けて

削りました。


本体を収めた時に引っかかりを付ける溝をほるのが

難しかったです、なんせ残りを1㎜ほどの薄さに

しないといけないと言う作業 このためにトリマーの

刃を一つ改造しました。




w201


こちらは カメラ用の穴を開けて 焼印を押しました

最後の仕上げの焼印はチョットだけズレてしまいました。

もっと上手く押せるようにならなきゃね・・・




w202


オイル塗ったので滑らないようにしないと

落としたりしないように気をつかうね!!


あと桜でも作ったので明日紹介します。





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tb: 0 |  cm: 2
go page top

KANATAが作ったよ!

今日は4個ほど作品を作れました!


作業場はもう寒くて、じっとしてるとすぐトイレに行きたくなるよ f^_^;)

KANATAはずっと作業待ちで椅子に座ったままだから体が冷えるみたいで

防寒仕様で電気ヒーターの前で雑誌読みながら耐えしのいでいます。



今日はそんなKANATAが待ち時間に作った作品です!



a383


番線で各パーツを一生懸命作ってました!

kingは他の作業で溶接してたのでチラ見しながら

応援してました。

番線切るの大変そうでした 太さがあるから力がいるもんね!


最後にkingが溶接だけしました。

チョットよがんでるけどハンドメイドの味ですので・・・




a384
■ トイレットペーパーホルダー
素材 : アイアン(番線)



これぐらいなら入るよ!って言って トイレットペーパーの

サイズを確認しないで作ってたんだけど

実際入れてみたら入ったけど深さが深かったです・・・( T_T)\(^-^ )






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最近は作品が増えて 置く所がなくなってきました!
あまり大きな作品は作れないよ〜 (´Д` )
とは言っても、大きな作品で作りたい物があるわけではないですが・・・・
tb: 0 |  cm: 0
go page top

また小さい椅子作り2

こんばんは!


今日は作業場で仕事してて早く仕事を終えたので

作品作りのため機械の改造してました。


ボール盤(穴あけ用)のキリを外して 空いた空間に

トリマーを固定する治具をアイアンで作って

取り付けてみました。


これで材料を縦横に移動しながら掘ることができるんです!

明日ためしにiPhoneのケース作ってみる事にします。




さてさて小さい椅子の続きを紹介します。



a395


まず最初に作ってあったのに合わせて 2個作りました。

ラワンとタモで2種類のウッドを使ってます

写真の写し方が悪いせいで 違いがわかりにくいね・・・ (>_<)




a396


そして 3個目は、形を変えてみました!

以前作った 椅子型の棚で採用した 台形型です。


この形は最近のお気に入りです! (^o^)




a388


そして最後の4個目は、ひと手間くわえて

初の肘掛け付きを作ってみました!



a397



これまた めっちゃ可愛いくできましたよ!

肘掛け付けるだけで 雰囲気変わりますね。

同じの4個作らないで いろいろ試してみてよかった〜 (^_^)v

またお気に入り増えちゃいました。




a398


後ろ姿もなかなかです!

今度作る時は、両方に肘掛け付けてみようと思います。




a394


全員集合〜 ! \(^o^)/

この子達何処に飾ってあげようかな・・・?






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

CAFE'202は椅子だらけ〜 もう作りすぎて置き場所ないよ (^_^;)
それでも作品は作り続けます!
明日は作業の日、いつもの事だけど何作ろっかな・・・・
tb: 0 |  cm: 2
go page top

また小さい椅子作り

金曜日の更新を今から・・・ごめんなさいσ(^_^;)

こんなズボラkingをお許し下さい m(_ _)m

昨日の出来事と言えば・・・


特にないので作品紹介へGO!



a385

a386



以前作った小さい椅子を大量生産しました。

大量とは言っても4個ですが・・・


まずは 基本のベースを作りました

背もたれにウッドを付けるパーツは

前回の寸法間違いした棚の脚を再利用してます

まだいっぱい残ってるけどね (^_^;)


全部同じフレームだけど、ウッドの種類と形を

変えて作る予定です。


こうして並べてると小学校思い出すねって

KANATAと話してたんだけど 小学校の椅子って

下にバーが付いていて雑巾掛けてたのを

思い出したんだけど、他の地域の小学校も

そうだったのかな? ちょっと気になる (^_^)


では完成は今晩更新しますのでまたあとで〜 (^O^)/







ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
tb: 0 |  cm: 0
go page top

棚の棚?

こんばんは!

今日は朝起きたら腰が痛い〜!! (;゜0゜)

きっと昨日重たい荷物を運んだのが原因だと思う・・・

kingのガラスの腰が砕けてしまいました・・・

用心のため今日はコルセットして仕事頑張ったよ。






さてさて今回の作品?は KANATAの要望でキッチンの棚に

仕切りを増やす! です。



a376


まずは12本フラットバーを切りだして 脚のパーツをつくります。

4本で1組使って3個作ります、それと以前に試作していたのが

1個あるので全部で4個になります。



a377


12本ビス止め用の穴を開けた所でバーの長さを

まちがって短く切ってしまった事に気づきました・・・・ Σ(゚д゚lll)

まあこんな事もあるさ〜


慌てて作り直しにかかります!



a378


1本づつL字に曲げていきます!

脚の長さを揃えて90度になるように曲げるのに

自作の曲げ機使うまでもないので 万力で固定して

ハンマーで叩き曲げました。



a379


仕切りの板はKANATAにカットをお願いしていたので

出来上がった脚を板に固定して完成!



a380

■ 棚の仕切り
素材 : アイアン・ウッド(ベニヤ板)



ちゃっち〜!

だけどこれで十分です!自分用ですからね。



a381


早速 CAFE'202のキッチンの棚に設置しました。

これで ひとスペースを半分にして使えます!

この仕切りのおかげで 大きさの違う食器が置けるようになりました。



a382


これで好きな所に仕切りを移動して食器のレイアウトが

できるようになって大喜びのKANATAでしたが


「あと3個欲しい〜♪」

なんて言ってるよ・・・・ どんだけ食器入れ込む気なんでしょう f^_^;)





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

iPhoneケース作製の応援ありがとうございます!
何としてでも作り上げます! \(^o^)/
tb: 0 |  cm: 4
go page top

チリン!チリン!

こん〜!

さっき 指先が痛いな〜って見てみたら

右手の人差し指が切れてました Σ(゚д゚lll)

いったいいつ切ったのか覚えがないんですけど・・・

鈍感か?

指先がガサガサになってるからあかぎれか?

ブログ打つのに支障が・・・ (うそうそ大丈夫ですよ)

どちらかと言うと腰痛の方がひどいです

今日めちゃくちゃ重たい材料運んだせいで

ちょっと悪化気味 (>_<)

そんなボロkingはほっといて作品紹介しますね!



a372
■ 三輪車
素材 : アイアン(番線)・レザー



前に言ってた三輪車を作ってみました!

前後のタイヤのバランスってどうなってたのかな?

自転車の時と同じで かってなイメージで

また作ってしまいました。




a373


今回R*eikaさんのアイデアでサドルを

レザーで覆ってみました。


レザーはKANATAがつけてくれたよ! (^_^)

可愛さUPです♪

小さくて縫い目が上手く隠せなかったけど

チクチクしてあるのがまた可愛くもあります。




a374


自転車と並べてみたら同じぐらいの

大きさだったよσ(^_^;)

細いワイヤー使わないとちっさくできないかな?


今よく見たら 自転車かなりはしょってるわぁ




a375


ウォルナットの棚がだいぶん作品に

占領されてきました・・・

もう置くスペースないな〜 (´Д` )







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

iPhoneのケースは今再度トライ中です!
応援コメントありがとう! 頑張ってからね!

ランキングやや下がりぎみなのでそちらも
応援お願いします。

tb: 0 |  cm: 4
go page top

iPhone5ケース無謀な挑戦2

今日の仕事は途中交代での作業だったので

段取りとおさまりを考えながらやってました。

人のやりかけた仕事を引き継ぐのは少々めんどいです

普段なら1日で終わる仕事内容だったのにあとチョットって所で

時間切れ・・・ (>_<) また明日がんばらねば!


作品作ってる時に誰かに作っといて〜って

なんてできたらいいのにとか思うけど

他人じゃ私の作品を思った様には作れないよね・・・

ほとんどの作品は図面とかないので

自分の感覚だけで作ってるもんね・・・




さて本題のiPhone5のケースの続きです



w181


こちらは裏面ですそれっぽい形になりました

カメラのレンズがあるけど穴をあけてません・・・

なぜでしょう・・・




w182


こちらが表になります!

おお〜 できてるじゃん!

ってじつはまたもや失敗なんです。

変な所に穴空いてるのよ・・・



w183


トリマーに定規付けてサイドを削ってたんだけど

刃が暴れて?削ってはいけないところを削り落としてしまいました。



w184


同様でこちらは完全に削り落として穴が空いてしまいました・・・ (>_<)

こんな事になったので練習台となりました

本体が挟まるようにサイドに溝を掘り

一応は本体を装着できるようになりました。

深さが少し深かったせいか 外れはしませんが カタカタと

中でiPhoneが動きます・・・

この薄さで作らないと装着時に本体入らないし

甘く作ると本体外れてしまうし

一体どれだけの精度で作らないといけないのでしょう?

本当に完成できるのか心配になりました。


ということであきらめずにまた挑戦したいと思っています。






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もっと時間を掛けて作らないといけないな〜
2・3時間で作ろうとバタバタしてるから失敗や精度がでないんですよね!
作品増やそうとあわてすぎてるみたい・・・・ f^_^;)

めげずに頑張ってるので応援コメとかいただけると嬉しいです。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

iPhone5ケース無謀な挑戦

昨日はブログ更新できなかったので更新しときます。


昨日で三ヶ月続いた現場が終わって 一安心した所です

ですが今朝急にまた別の現場に行くことになったので

バタバタと用意して仕事に向かってます。

のんびり更新してる時間がないので

作品紹介に〜


w179


今回は無謀と思われるiPhone5用のケースを

ウッドで作ってみることにしました。

作り方はわかりませんが チャレンジです!


が・・・


いきなりまさかの大失敗! ∑(゚Д゚)


トリマーで掘り込んでたら 底がガタガタに・・・

刃の固定がしっかりしてなかったみたいで

こんなザマです (T_T)

やる気が・・・




w180


しかし頑張ります! 一応は形にしたい!

これは使い物ならなくなったので、やり直すことにしました。

今度は先に溝掘で底をとりました

あとは周囲をトリマーで削り取ります。


ですが縁は2〜3㎜ぐらいの薄さにする予定

上手く行くのか・・・?


続きはまた今晩に




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

時間なくて中途半端でごめんなさい!m(_ _)m
tb: 0 |  cm: 2
go page top

スタンドと言えばこれ

こんばんは!


今日はなかなか制作が進みませんでした・・・ (´・_・`)


甥っ子の小学校で バザーがあるからちょっとよって

昼食用に焼きそばを買って(1個200円お安い!)(^O^)/

作業場に向かいました。

さて作業を開始しようと思ったら 忘れものしていたのに気づき

一度帰宅して再度作業場に・・・

スタートが2時ぐらいになってしまい バタバタと作業にとりかかりました。


結果いきなり材料の長さ間違えてカットしてしまいまして・・・ ∑(゚Д゚)

またもタイムロス!


まったくノープランなもんで上手くいくわけないですよね。

ちゃんと計画的にやんなきゃな~






さて本日の作品紹介にうつります。



a351

フォトスタンドを作ってみました!

枠をアイアンで作って ベースの板にマグネットで固定して使います

今回アイアンの風化を期待して無塗装にしています。




a352


100円均一で買ったマグネットを埋め込んでます

結構強力なんでずれたりしませんよ!




a353

■ フォトスタンド
素材 : 枠アイアン・裏板ウッド(タモ)・マグネット



とくにいい写真がなかったので昔描いた自分のイラストを飾ってみました。

小さくて見えないか・・・ (>_<)


ほんとは 縦向きにも使えるようにしたかったけど

焼印押したくて横向き専用になってしまいました・・・ (^O^)




a354


アイアンの丸棒をさして立てれるようにしてます。


今度作るときは焼印押さないで 縦横兼用にしよ~!





ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

土曜の記事ヘッポコですみませんでした!
また頑張って記事書くから許して下さ〜い m(__)m

一言でもかまいませんコメントいただけると嬉しいです!
ランキングにも参加しているのでそちらも応援ヨロシクお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

あれ・・・

ブログ更新せずに寝てしまいました〜

と言うことで いま日曜日の午前10時に 偽造更新です σ(^_^;)


最近ほんと寒くて仕事帰りの作業が辛い〜

作業やめて帰る時はもう体が冷えきってるよ。



今さらですがひと作品紹介します


a342

あれ?出来上がりの写真なかった・・・

余った材料で作ったフックです

紹介するほどでもないね・・・・

今晩はちゃんと更新します!


ではでは今から作業にいってきます!

え? 何作るのって?

当然ノープランです・・・・




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

CHIYOさん ステラさん 拍手コメントありがとうございます!(^O^)/
作品つくりの励みになります、ほんと嬉しいです。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

オシャレに飾って〜

最近空気が感想してきて髪の毛バサバサのhiroakingです!

指先なんかは もうカサカサのボロボロで

パソコンの指紋認証のセンサーが受け付けてくれません・・・ (´Д` )


潤いて〜! (T_T)




さて今日の作品いってみよう!


a360


久しぶりの大物です!

大きいけどきゃしゃです・・・・

まだ大きいのを作りたかったけど、使ってるアイアンのサイズが

このぐらいの大きさが限界そうです。



a362

■ ハンガーラック
素材 : アイアン・ウッド(杉)


オシャレな人が使ってそうですよね!

寒くなってきたので身につける物が増えてくるので

こういうのがあると便利かな? って思って作ってみました。




a361


上着にマフラー 鞄にキャップと色々掛けることができます。

これより小さめの物を作ってるんだけど

それには手袋を掛けるフックを付けようかと思ってます!




a363


上はバーが2段で横にフックを付けています。



a364


下には木の板を敷いてるので靴とかバッグを置いてもいいかもです。

使い方は人それぞれですよね!

飾ってる感があるので 色々掛けるにもセンスが必要かも・・・

KANATAが写真撮るために飾ってくれたんだけど

今は何も飾らずに ただ作品のみがポツンと置いてあります。 σ(^_^;)







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手コメント下さってる方いつもありがとうございます!
お礼書いても気づかれにくいのでここで感謝申し上げます。

やはり昨日の作品はコメント無しでした f^_^;)
なんじゃコレでしたもんね!

これからもつまらない作品や試作品でもブログ更新しますので
ヨロシクお願いしま〜す。


tb: 0 |  cm: 2
go page top

眼鏡つながりで・・・

こんばんは!

見にきてくれてありがとうございます

今日の作品を見てガッカリしないでくださいね!

練習でお遊び的な物を作りました。




a358
■ 眼鏡
素材 : アイアン(番線)


完全にネタ作品です!

実物大だから ちゃんと掛けることができます!

何のためにだよ・・・(´Д` )


これ折りたためないから置き場に困るよ。

どうせなら小さいミニチュアにしておけばよかった!

てなことで今度は小さくて可愛いのつくろ〜っと。




a359


この眼鏡を掛けて帰ったんだけど KANATAは

いっとき気付いてくれなかったよ・・・・

普段から眼鏡掛けてるから違和感なかったのかなぁ? σ(^_^;)

一度掛けたら二度と掛けることがない かわいそうな

眼鏡ちゃんでした。






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

次回は ちゃんとした作品を載せますね! (^_^)

tb: 0 |  cm: 0
go page top

眼鏡っ娘

こんばんは! hiroakingです


眼鏡っ娘って・・・ 眼鏡おっさんですけどね(^_^;)


このところお天気が荒れ模様で 凄い風に雨で大変です。

全国的に天気が悪いのかな?

あまりテレビとか見てないから 全国の天気はよくわかりません・・・


今日は仕事帰りに一作業してたら 寒くてゾクゾクしてたよ

風邪引かないようにしないといけないな〜

明日はジャンバー着ていこうかな!?




さて今日の作品〜!


a355


この状態では ちっともオシャレに見えないですね・・・

眼鏡が4〜5本あるので いつも掛けるのは洗面所に

のこりは しまってます。

一度しまってしまうとなかなか使う事がなくなってくるので

表に出しておきたくて 作ってみたよ! (^o^)





a357
■ 眼鏡スタンド
素材 : アイアン(番線)


飾ってみるといがいといいかも!

眼鏡好きな人どうでしょうか?





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日のメモ台は人気無いのかな〜? 結構気に入ってるんだけどなぁ(´Д` )
きっと今日のもヤバイな・・・ (T_T)

拍手・コメントよろしくお願いします、元気出ます。
tb: 0 |  cm: 4
go page top

電話の横にあったらいいよね!

今日はまた天気が悪くて少し寒かったです。




では今日の作品紹介です!



a348


さてこれは一体なんでしょう?



アイアンのフレームに穴が空いてるのわかるかな?

この穴に何かを挿して使うんだけどね

簡単かな?








では答えはこちら↓



a349
■ メモ台
素材 : アイアン : ウッド(タモ) ・オイルステイン仕上げ


わかりやすかったですね (^_^)

タイトルで気づかれたかな・・・・


仕事を終えて帰る前に 職場の兄ちゃんにアイアンで何か作るのないか〜?

なんて聞いたら 「鉛筆立は?」って

もうすでに木で作ったんだけど・・・・ (^_^;)


でもまあアイアンでは作ってないからチャレンジしてみることに!


ただ箱状にアイアンを溶接して作っても面白くないし

ちょっと面白くできないかと考えて すぐに作りはじめました。


作りながらイメージを固めていって最終的に

こんな感じになりました。




a350


メモ紙を置けるようにしたので

電話台にでも置いて使えばいいかな〜と思います!



ディスクに置くにはペンが3本しか挿せないのは

ちょっと足りないよね。


でもいきなり作ったにしては上手くできたんじゃないかと思います。





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近は仕事が終わったあとに 少し作品作りをして帰ってます
ちょこっとしか進まないけど 何もしないよりかはましです。
たいがいは何を作ろうかと考えてると
時間がたって帰ってしまいますけどね・・・・(^_^;)

みなさんコメントありがとうございます!
ささいな事でも作品作りのヒントになったりするので
いつも楽しみに読まさせていただいてます!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

綺麗な色です

今日はいろんな仕事が重なって てんやわんやでした。

おまけに頭痛くなるし・・・・(T_T)

寒さのせいで風邪でもひいたか?

喉も痛くなければ節々も痛くない・・・風邪じゃないよね!

頭の使いすぎだったせいかな?


寒くなってきてるから体調管理に気をつけないとね!




さ〜て本日の作品はこちらです!


w173
■ 木箱
素材 : ウッド(サクラ)


材木屋さんから木の見本でいただいてた

サクラの板が出てきたので 作ってみました。

サクラは木目が優しくてとても綺麗です

アイアンとは合わないかなぁって思ったので

以前作って気に入った木箱のデザインで作りました。



w174


KANATAの付けてくれるレザーのつまみが決め手です!



w177


以前のタモとチークでできた木箱と並べてみました。

同じぐらいに作ったつもりが ちょっと大きかったです・・・σ(^_^;)

写真がうまく撮れないので 実際の色味に見えてないですが

サクラはとても綺麗です!



w178


もっと上手く写真撮らないと良さが伝わらないな〜 (T_T)

CAFE'202は照明が暗いので夜に写真撮ると上手くいかないです

単にヘタッピなだけかも・・・





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近アクセス数が減ってきてる! ∑(゚Д゚)
ちょっと寂しい・・・
何でかな〜 記事がつまんないから?
まあコツコツと頑張り続けるしかないよね! (^_^)

tb: 0 |  cm: 4
go page top

ちょっと太かったかも!?

今日の作品数はいつもより少なめでした〜 (^_^;)


いつもはブログの更新のためもあって

急ぎ足で作業進めて数をこなしてるけれど

今日は大事な作品を作っていたので

時間をかけて慎重に作業をしてました。


それとKANATAが旅行から帰ってくるので

早めに作業をやめてお迎えに行ってきました〜


しかし丁寧に時間をかけると出来上がりがちがうなぁ〜

細かい所までしっかり目が行き届いて綺麗に仕上がるよ! (^_^)


時間って本当大切だよね!




では今日の作品〜!



a344
■ 一輪挿し
素材 : アイアン・試験管


いつもの試験管を使って ぶら下げる一輪挿しを

ワイヤーで作成しました。

シンプルにで簡単な作り方です。



a345


ワイヤーと言っても番線を使ってるので太いですね・・・

この雰囲気にするならもう少し細めのワイヤーで

良かったんでしょうね。

番線しか持ってないのでしょうがないです・・・ (>_<)



a346


細いワイヤー使うなら勉強しないと

止め方とか組み立て方よくわからないです・・・





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

作品のアイデアいただきありがとうございます!
参考にして自分なりの形で作ってみようと思います。

コメント・拍手を励みに頑張ります! (^O^)/
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ワイヤーのかご

今日は夜から雨が降ってきました。

天気予報当たちゃった・・・

KANATAからまったく連絡ないけど 旅行楽しめてるのかな?


お留守番は暇でご飯食べたてボーッとしてたら寝てしまってました・・・


夢の中で車を運転中 ハンドルが効かなくなって 事故をおこしました(°_°)

あまりの惨劇にこれは夢にちがいないと・・・

結局 目が覚めてその事故は夢だったけど

まだ続きがあって その事故をおこした場所で 仕事仲間に

「ここでハンドルが効かなくなって・・・ここの壁に激突して・・・」

なんて話をしている夢をみたよ。 (^_^;) 夢の二段重ねだよ・・・


そんな夢のおかげで? すっかり目が覚めてブログ更新してます。 (^_^)




さて今日の作品紹介です!



a366


番線でバケツ型のかごを作りました。

おもむろに番線を曲げだして こんぐらいで〜なんて言いながら

作っていきました。

その結果 丁度よく中に入れる物がありませんでした・・・

何作ってるんでしょうね (^_^;)




a367


これは底のアップです 溶接するとこのように周囲が

きたなくなるので ワイヤーブラシを使って磨いて綺麗にします。




a365
■ ワイヤーのかご
素材 : アイアン( 番線)


入れる物ないけどKANATAが玄関のフックにぶら下げて

飾ってくれました!





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この雨朝にはやんでくれないかな〜 作業に行くのがおっくうになるよ・・・
なんて言うのは言い訳で まだ作る作品の案が決まってないのが原因です (´Д` )
作る物せっかくだからチャレンジして無い物を作りたいです・・・・

なにかいい案コメントくださ〜い! ( ´ ▽ ` )ノ


tb: 0 |  cm: 4
go page top

iPhone5専用

明日からKANATAは旅行に行くそうで hiroakingはお留守番です

今度の日曜日は一人での作業確定・・・


作品を作り溜めれたら たまにはのんびり休みたいな〜

そのためにも日曜日は一人で作品頑張って作るよ! (^O^)/




今日紹介する作品はこちらです!



w168


携帯をiPhone5に変えたので 充電スタンドを作ってみました。

iPhoneにクリアカバーを付けてるから そのままで使えるように

サイズを合わせて トリマーで掘り込みました!



w169


蜜蝋のオイルを塗ってる途中です。

オイルを塗った塗ってないで全然色が変わります。



w170
■ iPhoneスタンド
素材 : ウッド(タモ)



ピッタリとiPhoneが収まりますよ!

寝転んで操作できるように角度をつけてます。

ちょっと大きくなりますが スタンドに入れたままでも

片手持ちできるようにもしています。


本当はカバーをウッドで作りたかったけど

薄く削り出すの難しそうなので今回はスタンドに

しました。


見た目が良くできたのですごく気にいって使ってます! (^O^)/




w171


電源ボタンと音量ボタンが押せない使用になっていますが

形がデコボコになるのが嫌だったからしょうがないです・・・・


まだiPhone5用のアクセサリーってカバー以外あまり見かけないので

作るしかないです・・・ (´Д` )


今度はレザーでポーチ作りたいかな〜!?





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久しぶりにミニスタジオを引っ張り出して撮影してみました。
光の回りがよくて綺麗に写せて満足です!
あるものは使わないともったいいな〜
tb: 0 |  cm: 0
go page top

人の意見って大切!

今日はケセランパサラン7さんにいただいた

昨日の作品につてのコメントを読んで

もうちょっとしっかり作品を作らないとと思いました。


昨日の作品は一点吊の天秤状態なので 片方に重たい物を掛けると

確かに傾いてしまいます!


以前に同じ様な作品を作ったんだけど

それはビスで固定するので気にならなかったのですが

こういう時は2箇所でぶら下げるべきだと思ってたのに

昨日の作品に反映出来てなかったです・・・ (´Д` )


多少の重さなら傾かないからと そのままにしておく

ところでしたが 作り直す事にしましたよ!



と言う事で 今日仕事を終えてさっそく手直ししました! f^_^;)



a368


こんな感じになりましたよ!


せっかく作り直すなららと きびちょさんのコメントの

BOX型の案を採用してみました! \(^o^)/



a369


物を置きやすい様に 奥行きをつけてみました。



a370


これなら傾くことがないです!

でも いつもの事ながら画鋲で止めて撮影・・・・

ちゃんと使う時はしっかりと取り付けないとね!



a371


こんな感じで使えますよ!

ありがとう きびちょさん 良い感じです!

でもCAFE'202のキッチンには付ける所が無いです・・・ (^_^;)





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちょっと気になってたことが ケセランパサラン7さんの
おかげで 作り変えてスッキリしました。
そのままにしておかなくてよかった! うん、やってよかった〜\(^o^)/

皆さんのコメントすごくためになってます。
どんなことでも書いて行ってくださいね!
tb: 0 |  cm: 4
go page top

ぶら下げてぶら下げる

どうもです!

いつも見にきてくださる方、始めて見てくださる方ありがとうございます!


先日紹介した自転車の飾りを気に入ってくださる方が多くて嬉しいです。

女子には人気なんですね〜 (*^_^*)

作ってみてよかったです、いい練習にもなったしね!


hiroakingの感覚で作品作ってるので 女子うけする物は少ないかな・・・

今度は調子にのって3輪車を作ってみようかな!?



さて今日の作品紹介にまいります!



a338


仕事帰りに少しずつ作ってたパーツです。

フック付きの・・・・なんだろ・・・・

これは何作ってるって言えばいいのかな?




a339
■ 吊り下げフック
素材 : アイアン ・ ウッド(不明)


吊り下げ式の3連フックとでもいいましょうか

この形にに意味があるのかと言うと特には無く

ささっとスケッチした物をそのまま作品にしました。



a340


写真が暗く見にくくてすみません (^_^;)

チェックが甘かったです。



a341


物を掛けるとこんな感じになります。

ちょっと変かな? まあ掛ける物によってもっとオシャレに見えるかも・・・・

皆さんだったら何を掛けてみますか?




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手にコメントありがとうございます!
コメントを書いていただけると すっごく励みになってやる気倍増します!
頑張って更新してるのでまた覗きにきてくださいね!
tb: 0 |  cm: 4
go page top

置いても掛けても使えます

今日は眠たくなる前にしっかり更新します!


朝は天気が悪かったせいか なんだか気分が乗らない状態で

仕事してたら終わると思ってた仕事が終らず また明日も

続きやらなくちゃいけなくなって テンションダウンぎみのkingです。




さて今日の作品はこちらです!



a332


今回もまたほぼ完成からです。

この形でなんだかわかちゃいますよね σ(^_^;)

kingはほとんど読むことはないんだけど文庫本用のブックシェルフを作りました。



a335
■ ブックシェルフ
素材 : アイアン

CAFE'202は壁にビスどめできないから棚に置いて使います!

だったら壁付きにしなくていいじゃん!なんて言わないでください・・・・

壁付きのが欲しい人もいるかも?なんて思って作ったんですよ!(^O^)/




a336


大きさは丁度いいですよ!幅はそこそこあるのでけっこう置けるのでは?

少しはkingも本でも読んで文章力つけた方がいいんだろうけど

漢字読めないので無理無理・・・(´Д` )

しょうがないから文系はおいといて芸術系?で突き進みます。



a337


今度はブックスタンドでも作ろうかとアイデア考え中です。

デザインをいい感じにしないと ブックスタンド100円均一で買えるもんね。





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

平日に作品を作っておいたりしてたから カメラがなくて中途半端な
所から写真撮ってって ちょっと残念。
だけど沢山作品完成できたから今週はネタに困りません。
たまには作業休んで勉強がてらに雑貨屋巡ってみたいな〜
なんて思ってたけど 今度の日曜日はKANATAは旅行に
行くんだって・・・
今度の日曜日は一人寂しくやっぱり作業かな? σ(^_^;)



tb: 0 |  cm: 2
go page top

チャリンコ

更新せずにまた寝てたよ・・・

なので偽造更新しますσ(^_^;)

時間がないので無駄話しは無しで。


それでは 本日の作品はこちらです!


a330
■ 自転車の置物
素材 : アイアン(番線)

自転車の置物です! 15㎝ぐらいの大きさかな?

まずは 車輪を2個作ってバランスを見ながら作りました。

最近自転車に乗って無いからどんなだっけ? って思いながら製作です。

よく見るとペダルついてないんだよね 。 (^_^)

シンプルに作りたかったから はしょりました。



a331


ハンドル部分は動くように作ったら カシメ方がうまく

できてななかったから ハンドルが回るどころか 倒れてしまったよ

でもなんだかハーレーみたいにも見えてかっこいい! \(^o^)/

失敗だったけどラッキーでした。

1つで2種類楽しめます!

たまにはこんな飾り物も作ると楽しかったよ!



ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
本当によく寝てしまいご迷惑おかけします。
眠たくなると文章思いつかなくなるので
仮眠のつもりが朝まで寝てしまいます・・・ (T_T)
tb: 0 |  cm: 4
go page top

2段式の棚

今日は作業の日でした。

昼間はそこそこ日がさしてて良かったけど

夕方から曇りだして 雨が降ってきて寒くなりました。 (´Д` ) ガクガク


今日はみっちり夜まで頑張ったから 沢山の作品ができましたよ!

木工にアイアンと最近楽しくてハマってるワイヤークラフトと色々つくりました。

前日からの作業のおかげで作り溜めができて一安心です。



さて今日の作品は先週作った残り最後の作品です。




a295


Aの字型にフレームを作成!

こんなにかっちりした形に作ると 写真では わかりづらいですが

棚受けのプレートが少しでも歪むと 最後に座りが悪くカタカタします。




a296


実際仮止めして微調整してと 丁寧に作業をやったけど

結果どうしても少しずれが出ました・・・ (´Д` )

後が心配だ〜



a322

■ 2段式棚
素材 : アイアン ・ ウッド(ラワン)


やはり棚板をつけてみたら 少しぐらつきました

ですが少しだけ脚の長さを調節するだけで 無事に完成! (^_^)




a324


いったい何を飾ろうかな?

試しに玄関の下駄箱の上において見ました。

もともと、あまり物を置いてないので飾るの無かったよ〜 σ(^_^;)



a323


横幅が有るので、けっこうな数飾れるんじゃないかな?

なかなか、かっこ良い作品に仕上がって大満足です。 \(^o^)/





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日は仕事以上にやり切ったって感じで疲れた・・・・・(´Д` )
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日は椅子じゃないよ

椅子の紹介終ったよ〜

長くてすみませんでした!

また今日もかよ〜って思われてたでしょうね。


少しは椅子から離れてちがう物を作りたいです

作りたいけどアイデアない・・・・(T_T)

こんなネタのつきたhiroakingをたすけて下さい!





さて悲しい話は置いといて作品紹介します。



a320
■ ワイヤー製 かご
素材 : 番線



今度は何か使えるものをと思って かごに挑戦しました。

綺麗に四角く作るの難しいな〜 (^_^;)

念入りに材料の長さのとか揃えてたのに歪んでるよ・・・・


ワイヤーじたいが 柔らかいためか歪みやすいんですかね?

始めたばかりで上手くいかないけど いつものアイアンと違って

静かに作業もできるし 自由度が高くて面白いです。


いつものアイアンの作品を作るのには 切ったり削ったりで

グラインダー使うから音がうるさい!! (´Д` )




a321


ちょこっと溶接するだけで つながってくれるので楽なんだけど

なかなかスタートのスパークが 上手く出せなくて苦戦してますけどね。


これKANATAに見せたら あまりにものスカスカな出来に

物が落ちるじゃんって言われました・・・ たしかにね・・・(^_^;)


こりずにもっとチャレンジして行きたいと思いますので

できが悪くても見捨てないでくださいね!





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今週は仕事が遅くならなかたったので 少しですが帰ってから作業が
できました。
明日は作りかけの作品を仕上げと何を作ろうかな〜
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ついてるほうがいい!?

寒いですね〜

CAFE'202はもうオイルヒーター使ってますよ! 2人して寒いの苦手なんで。

冬になったら作業場めっちゃ寒いので 今後の製作作業が心配です (´・_・`)



さて今日も椅子の紹介だけど なかなか出来が良いので

最後までお付き合いお願いします!




a302


あれ?これこの前見たよ!って そうです背もたれの無い椅子のフレームです。

今回はこれと同じフレームを使った作品なんですよ!


これに背もたれのフレームを付けるのですが

図面とか一切描いてないので 完成を頭の中でイメージして

これぐらいの高さで〜 とか独り言を言いながら作っていきます。



a300


この様にガッチリ溶接してフレーム完成!

正面から見るとよくわかんないね・・・



a299


こっちの方向からのがわかりやすいかな?

このままでも座れそうだけど 鉄の椅子って暖かみがないので

ちゃんと板を取り付けますよ〜! (^_^)



a313

■ 椅子型の棚
素材 : アイアン ・ ウッド(タモ)


またまた いい感じの椅子になりました! \(^o^)/

今回の座面と背もたれは 台形型になってて 可愛らしさUPしてます!

この形を定番にしようかな〜



a312


同じフレームの背もたれなしと並べてパシャリ!

こうしてみると 背もたれが有る方がいいですよね。

後付けで背もたれ付けてみようかな?






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今週は椅子だらけだったね (^_^;)
CAFE'202の定番なので 新しい作品を思いつかない時は つい作ってしまいます。
作った事のない作品にチャレンジしたいけど なかなかアイデア浮かばない・・・
kingの頭煮詰まってるよ〜
アイデアの神様どうかhiroakingの所に降りてきて! お願い・・・ (´Д` )
tb: 0 |  cm: 0
go page top

何にでも使えるよ!

こんどは何作ろうかと部屋を眺めて見たら

もうあれこれとハンドメイドで作った物ばかりです

作ってない物と言えば家電ぐらいか!

?・・・

いやいや家電は無理です・・・ (^_^;)





今日は椅子ばかりもなんなんで ちがう物を紹介!

作り方はなんだ変わりませんけどね・・・


a297


いつもより長めのフレームを作ってみました。

高さは20㎝ぐらいです。



a298


横幅は先日紹介した 背もたれなしの棚と同じサイズです。

ほんとは背もたれなしを二つ作ろうとしたんだけど

少しは違いがあった方がいいかと思って 横長にしてみました。



a326


長さのある板が積層の板しかなくて 仕方なくこれで作りました。

オイルで仕上げたので色味が最近の雰囲気とちょっと違いますね (^_^;)


座椅子に座って よくブログの更新するので 飲み物やおやつ置いたりして使ってます。

丁度いい高さで使いやすいです!



a325
■ サイドテーブル
素材 : アイアン・ウッド(ゴムの木の積層材)


天板の下をデザインで大きめのアールを付けています。



a328


下は大きめのアールで 上は角を少しだけヤスリがけしています。

いつもとまたチョット違う雰囲気でいいですよ。



a329


こっちの方がわかりやすいかな?


いつもと同じ形が必ずしもいいとは限らないものですね!

少しでもデザイン変えてみると また新しい発見があります。

失敗する時もあるけど思いついたら一度はチャレンジして

そのよし悪しを確認して できのいい物を作って行きたいです。






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログを始めて4ヶ月! まだ半年もなってないのか〜
熱しやすく冷めやすいkingにしてはよく続いてます。 σ(^_^;)
皆さんに見ていただけてると思うと辞める気どころか
コメントもらえたりしてやる気が出てくるしだいです!

いつも褒めていただいたり 応援のお言葉もらえらり感謝してます。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

