11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

大変お世話になりました!

こんばんは!

夏から始めたブログももう半年たちました。

そして無事に新しい年を迎えれそうです!

たくさんの人に出会え、たくさんの人に

支えられたおかげです!

凄く感謝しています。 (^o^)/


ブログの内容をみてわかるように

新しい事に出会うと熱しやすくそして

冷めやすい hiroakingがよくブログを

続けられたな〜と本人が一番ビックリ

しています。


暖かく見守ってくれる仲間がいる!

ブログをやっててほんとに実感しました

拍手・コメント・ランキングの応援

とくにコメントは優しいお言葉ばかり

いただけて、もっと楽しい作品を作りたい!と

凄く励みになりましたよ! ありがとう!の

言葉じゃ足りないぐらい感謝しています。


また来年もブログ頑張って続けていくので

応援していただけると幸いです。



この正月休みに少しでも作品を作ってためとかなきゃ!

今日は作品紹介ありませんが、今制作を考えてる

のはキ○○○○○○ーを作る?予定です!

さてなんでしょうわかるかな?


ではではこのへんで

みなさん良いお年を〜 *\(^o^)/*


CAFE'202 ハンドメイドグッズ
KANATA & hiroaking




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
tb: 0 |  cm: 2
go page top

焼印を作る その2

こん〜は!



実家の餅つき終わりました!

もうクタクタです・・・ (´Д` )


今年は搗く量が少なかったけど、人でも少なく

ほとんど搗いてたよ・・・

8回は搗いてたと思います、準備から片付けまで

今年はよく働いた〜 KANATAもね!(おつかれちゃん)


最後の方は、負けるのわかっててリングに立つボクサー

みたいな気分だったよ・・・

間違いなく明日は、身体ガタガタで動けないでしょう (>_<)




止めど無く出る鼻水は薬をのんだらだいぶ良くなりました!

もっと早く飲んでおけばよかったです。




さて焼印作りのその後です。


彫る作業が終わったら、焼いてシルバーにします。

シルバークレイは、シルバーと粘土状にする成分でできていて

焼く事によりその粘土状物質を取り除き、シルバーのみ最後に

残って完成となるのです。



s16.jpg



では専用のトレイに乗せて焼きます!

このサイズだと10分ぐらいかな?

焼いていきます。


トレイがなくても目の細かい焼き網でも

何とかいけるかも! たぶんね・・・




s17.jpg


焼けてくると粘土物質が焼けて蒸気みたいな

煙りが出てきて(あまりよく見えないかも)

クレイがほわ〜っと赤くなってくるので様子をみながら

(真っ赤になるとクレイが溶けるので気を付けること)

火を止めてクレイを冷まします。

この時クレイはかなりの高温なのでしっかり冷めるまで

手で触らないように!火傷しますよ!


冷めたクレイをワイヤーブラシで磨いて

表面の不純物を取り除けば完成です。


アクセサリーの場合はもっと綺麗に磨きますが

今回はコレで終わりです。



s18.jpg


出来上がったシルバーをペンチでつかんで

コンロで焼きます!


焼き過ぎに注意して試し押ししながら温度調整します。

赤くなるほど焼いたら間違いなく焼き過ぎでしょう。

一瞬で焦げちゃうよ!


製品の電気式焼印と比較してみました。

ロゴ部分が大きくなったので、見えやすくなりました。

小さな文字はさすがに機械の成せる技ですね

手彫りでは綺麗に彫れないでしょう。




s20.jpg



レザーにも押してみました!

欠けた部分がはっきりとわかりますね・・・


あと革は柔らかいので焼く時に革に押しつけると

めり込んでしまい凹部分が触れて跡が付いてしまいました・・・


もう少し彫りの深さを深くして、いらない部分のカットを

しっかりしないといけないようです。


一度クレイを焼いてシルバーにしてしまうと

シルバーは硬くて削りにくいので、最初の彫りで綺麗に

彫り上げるようにしないといけませんね。



次回はちゃんとしたクレイで作ってみます!

もう少し綺麗にできるのではと期待して・・・・ σ(^_^;)







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これで今まで押せなかった小さな小物に焼印ができます。
試作品でまだ作りが甘いので、次回はもっと綺麗で使いやすく
作りたいと思います。


拍手にコメントにランキングの応援ありがとうございます!
tb: 0 |  cm: 4
go page top

焼印を作る

見にきてくれてありがとうございます!


体調と言うか鼻の調子が悪い・・・(T ^ T)

喉の調子は良くなったんだけど

鼻水が止めどなく出るよ〜

風邪なんだか何なんだか、どうしたら止まるの?

明日と言うか今日薬でも買って飲んでおこう

餅つきちょっと?いやかなりしんどいぞ・・・ (>人<;)




オリジナルの焼印を作って見ます!


以前シルバークレイをやってたときの

削りかすを取っておいたのでそれを使ってみます

水を加えながら粘土状になるまでまぜまぜします。



s11+1.jpg


ちょっと柔らかくしすぎたけど、まあよしとして

おおざっぱに形を作ります。

突起を付けて後でペンチでつかめるようにしておきます。


練り戻したクレイなんでグチャグチャしてる・・・ σ(^_^;)

サイズを大きくするためにつまみの部分に

シルバーの破片とか埋め込んでる・・・


ちゃんとした粘土買って作ればもっと綺麗にできます。


ワンポイントアドバイス!
クレイは乾燥しやすいので、手早く形を作りましょう!


形を作ったら、乾燥させます!

道具がなければ1日ほどおいとけば乾燥してると思います。

早く乾燥させたい場合は箱にクレイを入れて

ドライヤーで乾かします。




s12.jpg


次は彫る準備です!

乾燥したクレイの彫る部分を紙ヤスリ等で平にならします。

平になったら、彫りたい絵や文字を下書きします。

もちろんフリーで彫り始めてもOKです

注意! 必ず反転させたデザインもしくは文字を書くように!


今回はCAFE'202のロゴを彫りたいと思います。

フリーハンドで描くには難しいので

反転させて印刷した紙を糊で貼り付けて彫ってみます。




s13.jpg


再生クレイのため綺麗に彫れませんでした・・・

ちゃんとしたクレイならもっと綺麗に彫れると思います。

彫るのにはデザインナイフがあればそれなりに彫れると思います。


コツはエッジをしっかりつけて、深めに彫るようにすることと

無理に刃を押し込まずにカリカリと削って行く感じで彫るといいです。


この後軽くヤスリで表面を削って平にしてエッジをつけました。


このあとはクレイを焼いてシルバーにします。


続きはまた後日! お楽しみに。




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

紹介する作品がなくなってきたよ〜
年末だし正月だし作品作りが思うようにできません (>_<)
どうやってのりきるよ・・・・
tb: 0 |  cm: 2
go page top

LED懐中電灯

こん〜は・・・(´Д` )


更新また遅くなっちゃった。

昨日から喉が痛くなってきて風邪でもひきはじめたのか?

気分も乗らずちょっと寝てました・・・

まだせきも熱も出てないので、うがいと喉の薬とマスクして

ひどくならないように用心してます・・・ (´・□・)



昨日の続きです!


w323.jpg


中身ののライトを入れ込みます!

ライトの基板はホットボンドで固定して

スイッチはネジで締めて固定!




w325.jpg
■ ミニ懐中電灯
素材 : ウッド(タモ)・LEDパーツ


アルミ板で蓋をして完成です!

しっかり焼印も押しちゃいました。(^_^)v


このスイッチ可愛いでしょう?尻尾みたいに見えるよ。




w326.jpg


ライト側〜

アクリルの蓋付けようかなやんだけど

面倒なので無し!LED電球丸出しです・・・・



ではスイッチオン!



w328.jpg



うは〜 !


直視できないぐらい明るいよ!

目に光の残像が・・・・目が〜!!!


高照度のLED4個もつけたからかなり眩しい〜



w329.jpg


裏側はアルミ板でふさいでます。

ウッドと合うから好きなんだ〜 (^o^)/



w330.jpg


前に作ったリモコンケースと同じ作りです。


う〜ん

ウォールナットの方がかっけ〜なぁ・・・・




w331.jpg


おそろの裏側

普段見えないけど底の縁がキラリとしてグッドですよ!






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

白熱色のLEDも買ったから、今度はライト付きの飾り棚を
作ってみようと思います!
ライト仕込むの楽し〜 (≧∇≦)

プレ企画の賞品届いてきたみたいですね!よかった〜
返事明日しますね!

寝ないとやばいんで・・・・
tb: 0 |  cm: 2
go page top

電子工作!?

もう1:30だ〜

こそこそとCAFE'202で作品作ってたら

こんな時間になってしまいました (>人<;)


と、言うことで偽造更新します・・・・



何を作ってたのかと言うと〜

それを今日の作品紹介にします。


w312.jpg


帰宅前に作業場によって、まずは適当なサイズに

サクラの木(もらい物なのではっきりとはわからない・・・)を

加工しました。

だいたい20mm×40mm×50mmです。



w314.jpg


またまた適当なサイズに穴あけしました

あとで悪い所は調整する予定です。


さてこの後はCAFE'202に帰ってからの作業です!




w315.jpg


これ何?ってお思いでしょう?

これはLEDの電球です!

作業場で作った木をケースとしてライトを作ってるのです! (^_^)




w316.jpg


ケースに合わせてLEDを4個使用します。

並列になるように基板にハンダ付けします!



w318.jpg


ケース内に納めるためにボタン型の電池を使用!

一個では電圧が足りないから二個使って直列に

なるように電池ボックスを改造します。



w320.jpg


こんな感じでボックスを抱き合わせて

上手いことできました!


あとは電池ボックスとLEDの間にスイッチを

つけるだけ!

簡単〜!

小学校の工作レベルぐらいでできます V(^_^)V




w323.jpg


あとはこの部品をケースに組み込んで

蓋をするだけです。


今日はこのぐらいで仕上げは明日やります!

どんな風に出来上がるかな?






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久しぶりにライト作ったけど、単純な物だけどスイッチをONして
電気がちゃんと点くと嬉しいです! (*^o^*)

tb: 0 |  cm: 2
go page top

ティッシュボックス

こんばんは!

このところ作品の制作が出来てなくてちょっとまずい・・・・

寒くてね、すぐに家に帰っちゃうよ・・・(>_<)


プレ企画の賞品の発送準備とかしてて

ちょっと時間がね〜

頑張ります!とかいつも言ってるのに・・・

言い訳です・・・ゴメン(^_^;)



本日無事に発送しましたので当たられたみなさん

楽しみにしていてくださいね!




では本日の作品紹介です!


以前ティッシュボックスとか作って見ては?

ってアイデアいただいていたので

hiroaking専用の物を作りました。


w292.jpg


制作中にカメラ持ってなかったんで

過程の画像ありません・・・ しくじったぜ(>_<)



左側にティッシュを入れて、右側には年中鼻づまりのkingのために

鼻炎の薬を入れておく収納をつけました!

これで夜鼻が詰まっても枕もとに置いておけば

薬を取りに起きなくていいのです! 便利〜!


蓋は薬入れの所だけスライドして開けれて

ティッシュの詰め替えは蓋を外して入れ替えます。




w291.jpg
■ ティッシュボックス (hiroaking専用)
素材 : ウッド(ホワイトアッシュ) ・一部:鉄板


自分専用だからもっと便利にするために

手前に鉄板でスタンドを作って付けました!



w293.jpg


iPhoneとiPadを並べて置けるようにしています!

これで枕元が完璧な状態になりました。

iPadを置いておけばティッシュが見えなくなって

見た目が良くなります!

実際はティッシュが取りにくくなりますけどね・・・Σ(゚д゚lll)


きっと誰も欲しがらないでしょうが

kingにとっては手放せない物ができて大満足であります! V(^_^)V







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎年30日は実家で餅つきをしていますが
もうすぐだと思うとちょっとテンション下がります(>人<;)
年末最後の大仕事これがかなり疲れるのよ・・・
マジ仕事よりキツイ!
tb: 0 |  cm: 6
go page top

おまけ賞はこれ!

クリスマスももう終わりますね!


明日からはもう年末気分になるんだろうな~




プレ企画の当選者の方メール届きました!

年末だからいろいろとバタついてるけど

賞品できるだけ早く送りますね!



もう少し早かったらクリスマスプレゼントになったのに(>_<)




今日はおまけ賞の賞品をお先に紹介します



w294.jpg


1枚の木のブロックを用意して

制作スタート!



w295.jpg


このブロックをスパッとスライスします

二つに分けたけどまた元に戻します



w298.jpg


薄い方は四角に切り抜いて、厚手の方は一回り大きく

四角く削り取ります。

さーてこれをまた元に戻しますよ!



w299.jpg


ボンドを付けて張り合わせ!

ずれないようにしっかり押さえて

ボンドが乾くまでプレスで挟んでおきます。

後日プレスを外して綺麗にヤスリをかけたら

いつものようにオイルを塗って完成!




w311.jpg
■ カードスタンド(名刺サイズ)
素材 : ウッド(タモ材)



なかなかいい出来上がりです!

CAFE'202ではhiroakingの描いた

クリスマスカードを飾ってみました!

でも明日には撤去ですけど・・・・




好きなカードを入れて使って下さいね!

カードに限らず写真をコラージュして入れてみても

いいかもです。

気に入ってもらえるかな?

楽しみに待ってって下さいね!




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

数日前から気温がどんどん下がってきて
仕事帰りに作業場に行ったら寒さのあまり
作業せずに帰ってしまうしだいです・・・・
こんな調子じゃだめですね・・・気合入れないと!



tb: 0 |  cm: 0
go page top

メリークリスマス!

メリークリスマス!

みなさんどうお過ごしですか?


hiroakingは実家でクリスマス会でした

そしてクリスマスプレゼントをもらったよ!


湯たんぽ・・・・・


せっかくなんで今使ってみてます!あったけ~




みなさんは素敵なプレゼント貰えたかな?

もしくはサンタさんになった方ですか?




では今日の作品紹介いたします。


h82.jpg


今日は焼印を綺麗に押すための

治具を紹介します。



いつもここだ~って感で押してよくズレてたんで

今回ガイドになる物を作りました。




h83.jpg


焼印の凹凸を溝に引っ掛けて

位置のズレを無くすようにしました。


木だと焦げちゃうのでガイド部分は

アルミのLアングルで作ってます。



h84.jpg


治具の裏にもガイドを付けてるから

押したい物をガイドに当てて決まった位置に

そして斜めにならないようにできます。



h85.jpg


見事狙った位置にしっかり押せました

この治具のおかげで焼け加減が悪くても

もう一度同じ位置に2度押しできて失敗が少なくなりました。


完成した作品に最後焼印を押すから失敗できない

これからは安心して焼印押せます!




h86.jpg


裏のガイドはある程度位置の調整できるように

スライドするように作ってます!


もっと早く作っておくべきでした・・・・






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プレゼント企画当選した方はメールで名前と住所教えてください!
まだ確認できてなかったりかな? 忘れずにね!

コメント・拍手・ランキング応援よろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

「やったね!20000hit達成記念プレゼント企画」結果発表!

「やったね!20000hit達成記念プレゼント企画 結果発表!



お待たせしてごめんなさい!



たくさんの参加ありがとうございました! (^O^)/

みなさんのコメントそして今回のアンケートとても参考になりました!

どんな物が一般に気に入られてるか、こんな趣味の方はこう言う風な物が

好きなんだとかいろいろとわかってためになりました。



自分では思いつかなかったアイデアとか沢山いただけて

作品作り頑張っていけそうです! (^_^)



ではでは抽選会スタートいたします!

今回もアプリを使ってくじ引きで決めることにしました。



h74.jpg


今回の参加者10名の名前を入力して

くじ引きスタート!




h75.jpg


名前を書いた紙がふわふわ飛んでま〜す!


だれが選ばれるかな?



h76.jpg


まず最初の1名は!!


ジャジャン!!




h77.jpg


ひわこさん に決定!!

おめでとうございます。 *\(^o^)/*






h79.jpg


そしてもう1名はどなたでしょう?

残りの中から〜



h80.jpg


これ!!

さてどなたかな?


ジャジャン!



h81.jpg


きびちょさん に決定!

おめでとうございます! *\(^o^)/* ドドン!



くじ引きの結果 「ひわこさん 」と 「きびちょさん」に

小さい椅子をプレゼントいたします!

おめでとうございます!!




さて外れてしまった残りの8名様まだあきらめるのは

早いですよ!


おまけ賞がのこっています。

hiroakingの体重当てに挑戦です!


変な問題でごめんなさいでした。

人の体重とか書きにくかったですよね・・・ σ(^_^;)


では発表します!

hiroakingの体重は!


h73.jpg

ズシン! 60.6kgでした!

さてだれが近かったでしょう〜


名前 kingの体重予想 体重差
まはっぷさん 62.5kg +1.9
きびちょさん 64.2kg +3.6
あさりさん 81.4kg +20.8
ひわこさん 59.3kg +1.3
K-1さん 58.8kg −1.8
たじっこさん 57.0kg −3.6
morinohuneさん 69.8kg +9.2
R*eikaさん 62.3kg +1.7
nicoさん 67.5kg +6.9
CHIYO☆彡さん 61.3kg +0.7


上記の結果からすでに当選した2名をのけて

最も近いのは!


CHIYO☆彡さん に決定です!

おめでとうございます。*\(^o^)/*



そして今回おまけ賞を2名様ぶん用意できましたので

もう1人選ばれます!

その方は〜


R*eikaさん に決定!

おめでとうございま〜す! *\(^o^)/*



おまけ賞は 「CHIYO☆彡さん」と「R*eikaさん」に決まりました!




あと0.1kg差の方などいておしい!!

ハズレてしまった方、hiroakingを嫌いにならないでくださいね・・・m(_ _)m

次回30000hit達成できたら、プレ企画やりたいと思っていますので

また参加してくださいね!!


みなさん!これからもCAFE'202 ハンドメイドグッズを

よろしくお願いします!






当選された4名様はブログ内のメールフォームで

お名前と住所を教えて下さい!

間違ってコメントで公開しないようにしてくださいね!


ではメールお待ちしています!

プレゼントの発送はメールでお知らせします。






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもCAFE'202にきていただいてありがとうございます。
これからもみなさんが楽しめるような作品を作っていきたいです!


tb: 0 |  cm: 2
go page top

テーブルをリメイク その2

こんばんは!

このブログを更新し終った時には、プレ企画の参加申し込みは

終了してるかな?


今回は10名の方が参加していただきました!

ありがとうございます!

おめでとうの言葉沢山いただいて嬉しいです ( ´ ▽ ` )ノ



参加者のお名前を発表しておきます。

もし参加申し込んだのに名前がないよって方がいましたら
コメント送ってくださいね。

名前 kingの体重予想
まはっぷさん 62.5kg
きびちょさん 64.2kg
あさりさん 81.4kg
ひわこさん 59.3kg
K-1さん 58.8kg
たじっこさん ?
morinohuneさん 69.8kg
R*eikaさん 62.3kg
nicoさん 67.5kg
CHIYO☆彡さん 61.3kg

以上10名さま

発表は明日の夜行います! お楽しみにね!

だれに当たるかな〜 (≧∇≦)




では昨日の作品の続きをどうぞ!


w283.jpg


さて解体されたテーブルの格子をリメイク?します。

引出しのサイズを格子のサイズに合わせて作ったので

格子を5分割にして入れていきます。



w288.jpg


引出しひとつに仕切りが20個あります

同じ様に5段あるので100個の物が収納できるよ!



w286.jpg


ボリューム満点です!

なおしてたバッヂが全部収納できそうですが

長年飾っておいたらバッヂが錆びちゃってて・・・・

今回この棚には別の物でも入れろうと思っています。




w284.jpg
■ 収納棚 (仕切り100個付き)
素材 : ウッド(ホワイトアッシュ) 摘み(ウォールナット) 引出し(杉)



ウォールナットの摘みが可愛く

女子好みな棚になりました!


仕切りのサイズが35ミリ×35ミリなので結構小さい物しか

入らないかも・・・・


レザークラフトの金具とか入れとけれるかな?



w290.jpg


せっかく残してあげた格子を外せば

普通の引出しとしても使えるし

格子をバラしてマス目を変えて使っても良しです!



w285.jpg


見えないけど大切に使ったテーブルの

一部分がまた活躍できるよになりましたとさ!



クラフト系の作家さんたちには、仕切りがいっぱいの

こんな棚は重宝しそうですよね! (^_^)







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

CAFE'202にハンドメイドの作品が溢れかえってるよ〜
早く1day shopしたいな〜 もしくはマルシェとかイベントに
参加して見たい・・・
福岡県のイベントで参加できる所どこかないですかね〜

tb: 0 |  cm: 3
go page top

賞品決定のお知らせ

こんにちは!

「やったね!20000hit達成記念プレゼント企画」開催中!


参加方法は↑をクリックしてください! 本日締め切り!


「やったね!20000hit達成記念プレゼント企画」の賞品決定!

まだ製作途中なのでチョコッとだけお見せします。


h72a

まず、「やったね!20000hit達成記念プレゼント企画」の当選者2名には

写真左側の小さい椅子とその手前に並んでる物です!


そして、上記当選者以外の中からhiroakingの体重当てのおまけ賞の方に

右側の賞品(なんでしょう~?)をプレゼントいたします!







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プレ企画の締め切りは本日12月22日(土)中までですよ!
賞品気に入って下さったら参加よろしくお願いします。





「やったね!20000hit達成記念プレゼント企画」開催中!
参加してくださいね!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

テーブルをリメイクしてみます! (プレ企画開催中)

「やったね!20000hit達成記念プレゼント企画」開催中!


参加方法は↑をクリックしてください!

もうすぐ締切になりますよ〜

だれに当たるかな?





今日の作品紹介はこちら!

新しくテーブルを作り替えて以前作ったテーブルは

解体してしまいました、いままでありがとうって思いながら

バラしたよ・・・ (T_T)


a288


一生懸命作ったテーブルを全部処分するのは可哀想だから

一部分を残してあげることにしました!



w277.jpg


まずは枠作り!

材料を加工します、さてどんな物になっていくかな?



w278.jpg



どんどん組みた立て、5個の枠ができました!

じつはこれ枠じゃないんですよね〜

わかる人にはもうバレてるよね σ(^_^;)



w280.jpg


底板つけました〜

そうです! これ引出しになるんです。



w279.jpg


こんな感じで5段の引出しになる予定です!



w281.jpg


だいぶ出来てしまってますが、引出しの入る箱作りです。

さて、あのテーブルがどんな形に生まれ変わるでしょう

続きは明日に持ち越します!


お楽しみに!





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プレ企画の締め切り明日・・・日付過てた・・・ (>人<;)
12月22日(土)中までですよ!まだの方お急ぎを〜!




「やったね!20000hit達成記念プレゼント企画」開催中!
参加してくださいね!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

取っ手の取り替え (プレ企画中)

「やったね!20000hit達成記念プレゼント企画」開催中!


参加方法は↑をクリックしてください!

気兼ねなく参加してくださいね!

楽しみにまってま〜す *\(^o^)/*





今日紹介するのは以前作った棚の取っ手です。



w34


オシャレなんだけど、物を入れすぎて引出しが重くなり

小さな摘みでは開けにくくなってしまいました。


という事で取っ手を作りました。



a438.jpg



訳あって一本のフラットバーの幅では足りないので

2枚のバーを溶接してつなげています。

久しぶりの溶接で要領が悪くてちょっと手こずりました。f^_^;)

最近は木工が多かったから鈍ってる・・・・



a439.jpg


丸棒をいつものようにコの字に曲げて

バリバリっと溶接!

ゴッツイ感じに出来上がり!



a440.jpg


付けてた取っ手を外したところです

ポッカリ穴が空いてます (;^_^A



a441.jpg


これは作った当初に引出しを開けるための

指を入れて引き出すように開けた穴です。


しかし、この穴から中が見えたりしておかしいからと

いまのネームプレート付きの摘みをつけてたのですが

その摘みも引出しが重くなってきたため取り替えになったわけです。


またこの穴を隠さないといけないから取っ手のプレートが

大きい訳です!




a442.jpg


無事に穴が隠れたよ!そして引っ張り出しやすくもなりました!

ただ大きくなったぶん少々不恰好ですけど・・・・ (>人<;)

使い勝手重視で良しとします!




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プレ企画の締め切り近づいてきましたよ!
どんどん参加して欲しいな〜! ( ´ ▽ ` )ノ
前回より参加者すくなくて、ちょっとヘコみ気味です・・・


「やったね!20000hit達成記念プレゼント企画」開催中!
参加してくださいね!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

はじめての挑戦 (プレ企画中)

「やったね!20000hit達成記念プレゼント企画」開催中!


参加方法は↑をクリックしてください!



締切は今週の土曜日までなのでよろしくお願いします。

たくさんの方からの応募まってます! 


まだ参加者少ないです・・・・

これは小さい椅子の人気がなかったのかな?


a396

抽選で2名様にこちらの小さい椅子を1個とおまけ付きで!

外れた方の中からhiroakingの体重あてクイズで

もっとも近い方1名様におまけ賞を!(賞品はただ今検討中!)


前回より参加者少ないとちょっとへこみそう・・・





さて今日の作品紹介はこちら〜!


w266.jpg


厚み5ミリのタモ材を削りだして

長さは28センチ幅25ミリにカット



w268.jpg


さらに加工して形を作ります

2タイプ作ってみました!



w267.jpg


両端を加工してこれらをどうするかと言うと



w270.jpg


煮ます! (^_^)

煮て食べるのです!うそです・・・・


今回は曲げ木に挑戦して見ます!

この形が曲がるとどうなるでしょう?

そう、あれになります!

グツグツ! グツグツ! しっかり煮ます

この方法でいいのかはさておき

材料が真まで水分が行きわたったところで

曲げてみます!

(多分ほんとは蒸気で蒸すのだと思います)



w271.jpg


熱々のままいっきに曲げます!

熱いうちが勝負です!

グニャっと曲がりましたよ!

しっかり固定してっと・・・?



w273.jpg


われてんじゃん! ∑(゚Д゚)

内側は圧縮されるので問題無かったのですが

外側は引っ張られるため木目にそって

裂けてしまいました・・・・(T_T)


次に挑戦する時はしっかり当て物をして

曲げることにします。



w275.jpg
■ 木製トング
素材 : ウッド(タモ材)


完全に折れたわけではないので、裂けた部分を

削り落として仕上げてみました。


曲げた所が少し細くなってしまいました・・・・ (>_<)

でもちゃんと使えるので大切にしたいです

だって始めての曲げ木に挑戦した作品ですからね!



w276.jpg


次回は作り方調べて挑戦してみます!

まずは自分なりのやり方で経験するのがking流なのです。





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゲームする時に初めから攻略本とか見ないですよね?
行き詰まってはじめて攻略本に頼るのと同じで
はじめて作る作品はまず自分の考えでチャレンジしています
もちろん無駄なことや失敗もあるけど勉強になることが
いっぱい出てきて面白いです!
DIYしてみたいと思っている方!なにごともチャレンジです!


「やったね!20000hit達成記念プレゼント企画」開催中!
参加してくださいね!
tb: 0 |  cm: 4
go page top

テーブル製作 その3 (プレ企画中)

「やったね!20000hit達成記念プレゼント企画」開催中!

コチラからどうぞ

みなさんの応募まってま〜す!
たくさんの方が参加していただけるとうれしいです。

すでに参加申し込みしていただいたみなさん
楽しみですね!



ではテーブル製作の続きです!



w244.jpg


脚廻りの部材をガッチリボンド付けして

プレスで固定します!

テーブルの真中に引出しを付けたけど

ちょっと強度に不安が・・・・

始めて作るので大丈夫かどうかわかりません (>_<)



w245.jpg


天板の方はボンドが乾いたのでプレスを外しました。

ビスケットジョイントって優れものだね!

しっかりくっついてますよ! p(^_^)q

21ミリと薄い板になったけど意外と丈夫です。


w252.jpg


大きさをカットしてサンディングしました



w249.jpg


周囲の面とりをしたところです

板の厚みをもっと薄く見せたいので

角の下場を鋭角にカンナで削り落としました!

これでパット見が板厚15ミリに見えます。

これで天板の完成!

w246.jpg


脚の方もボンドが乾いてきたのでプレスを

外して脚部完成!

あとは二つを固定すれば組立終了です!


w260.jpg
■ ローテーブル
素材 : ウッド(ホワイトアッシュ)


いきなり完成してます・・・・

組立中の写真撮ってませんでした (>_<)


w261.jpg



天板と脚はビス止めで止めました

あとで問題が出たらバラせます!


仕上げはオイルのみでと行きたかったのですが

ホワイトアッシュは名前のとおり白っぽいので

オイルステインで着色しました!

これで部屋にバッチリ合います (^o^)


以前のテーブルと雰囲気が違って大人な感じですね〜

w255.jpg

w258.jpg


幅が少し狭くなったけどそんなに気にならない

ぐらいでした。


長いあいだ使ったこのテーブルともこれで

お別れです・・・・

たくさんバッヂ飾れて気に入っていたので

なんだか寂しい・・・ いままでありがとなぁ〜 (T ^ T)








ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今回のテーブルは見た目スッキリででも重量感もある
物ができました、何ヶ所か失敗した所もありますが
自分なりに良くできたと思います! σ(^_^;)

3日にわたり長々と紹介しましたが、実際は日曜日の
1日と月曜日の仕事終わってから3時間ぐらいで作りました。
久しぶりに大物の作品作り楽しかった!


コメントに拍手、ランキングの応援いつもありがとう!
プレ企画みんな参加してくださいね〜!
tb: 0 |  cm: 6
go page top

「やったね!20000hit達成記念プレゼント企画」

こんばんは!

今日、念願の20000hitを達成しました〜 !

10000hitから3ヶ月たちました早いもんですね。

ブログを始めて半年、週1回の日曜のお休みは

作業に没頭して遊びにも行かず頑張りました!


正直言えばしんどいですが、楽しみにブログをチェック

してくださる方々がこんなにいると思うと

毎日更新(遅れたりしますが)をがんばれました。


もうそろそろマイペースな更新に変えようかとも

思ってますが頑張れるだけ続けて行きますので

今後ともCAFE'202 ハンドメイドグッツをよろしく

お願いします。 (^O^)/



今回20000hit達成を記念して感謝を込めてプレゼント企画を

行います!



題して 「やったね!20000hit達成記念プレゼント企画」

またタイトル長いです・・・・


今回は20000hitなので抽選で2名様に

小さい椅子のプレゼント!

あと今回は、ハズレた方の中から1名様におまけ賞を

何かプレゼントします。

おまけ賞はhiroakingの体重当てです! (≧∇≦)
(気を使っちゃうかな?)



参加の応募方法は12月17日〜22日まで受付で

期間中のブログ内のコメント又はメールフォームで

受け付けます!



応募条件は下記の条件とします。

・いつもブログを見にきてくださってる方

・ブログをやられている方

(当選後の連絡がやり取りできるためです)



応募の必要事項として下記の内容を記入してください。

・名前 (実名は書かないでね)

・「やったね!20000hit達成記念プレゼント企画」
応募と書いて下さい

・CAFE'202 ハンドメイドグッツの作品で
気に入ってる物

・こんな作品作ってみては?っていうアイデア
いただけると嬉しいです

・おまけ賞はhiroakingの体重当てに挑戦!
(実物知ってる人は参加禁止)
予想して0.1kg単位で書いてね!
(ヒント40kg以上、100kg以下です)



さてさて沢山の応募待ってま〜す! (・ω・)ノ







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は作品の紹介はなしで・・・・
明日はテーブル製作 その3です
お楽しみに!
tb: 0 |  cm: 14
go page top

テーブル製作 その2

こんばんは!

今日は朝から天気が良くて、作業場はそんなに寒くなかったです。

あまり寒すぎると作業の効率が悪くなるので

今日みたいな日が続いてくれればいいのにな〜



今日は以前使ってた作品の一部を使ってリメイク作品を

作ってたら意外と大変で時間がかかってしまい

その他の数作品はおまけ程度の物となりました。



さて昨日からのテーブル製作の続きです。


w236.jpg


テーブルの天板を接着して繋ぎ合わせて時間待ちになったので

脚を作りました。


少し斜めに傾かせて加工しています!

取り付き部分にRをつけて、少しばかりデザインしました。(*^_^*)



w237.jpg


今回は引き出しを付けてみようと思います。

材料の節約で引き出し内部は杉材とベニヤで製作です。



w239.jpg


金具のレールは使わずに、オーソドックスな溝を掘って

木の桟に引っ掛ける仕様です。




w240.jpg



もちろん表の見えるところは同じホワイトアッシュを

取り付けておかしくないようにしてます。




w242.jpg


脚廻りの部材をすべて加工し終わったので

各パーツの組み立てをします。


表からビス止めしたくないので、ビスケットジョイントや

ダボ栓を使ってボンドで接着!

またも接着剤が固まるのを待つことに・・・ σ(^_^;)




w241.jpg


引出し部分はこんな感じになってます。

まだまだ全貌が見えてきませんが着実に進んではいます。






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今使っているテーブルはSPF材をホームセンターで買ってきて
作ったんだけど、もう7・8年は使ってると四方の止めが
隙間が空いてきたり反ったりとだいぶん痛んでしまってます。
SPFって仕上げ材にはやはり向いてないですね!
柔らかいし狂いやすい・・・
ちなみにSPFはスプルス・パイン・ファーの三種類のにた性質の
木材を使用してる物です。
tb: 0 |  cm: 4
go page top

テーブル製作 その1

こんばんは!

さて明日は作業の日

紹介する作品がなくなってきたから頑張らないといけません。



先週作り始めたテーブルの製作を今日は紹介しま〜す!


w234.jpg


天板になる材料を荒木から加工しました

1枚の幅が183㎜で仕上がったので3枚を継いで

549㎜の幅で長さが1500㎜になる予定です。

木目が悪い所があったので厚みを削ってたら

21㎜の厚みになってしまいました・・・ (>_<)

もったいない・・・

もとは30㎜あったのに〜


w235.jpg


ビスケットジョイントを使って継ぎました。

ガッチリとプレスで締め上げてボンドが乾くまで

放置! ・・・・・

どうも寒くて一日は置いとかないと完全に

乾きそうにないので続きは後日に・・・・



w230.jpg


右下の色のおかしい所が何度削っても無くならない・・・

本当は4枚使って700㎜の幅にしたかったけど

おかしな天板になると嫌だったので

3枚で作る事になったのでした。







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

天板を自動カンナで何度も削ってたら山のような木屑が・・・・
KANATAが手伝う作業がなかったので大量の木屑を
一人でかたずけてくれました、ありがとね〜


tb: 0 |  cm: 0
go page top

ミニ下駄箱

金曜日の更新できなかったので

今さらながら更新しておきます。


交換会で送った小さな下駄箱です。

w189
■ 小さな下駄箱 R*eikaさんバージョン
素材 : ウッド(ラワン)


ミニブーツと靴のサイズにあわせて

格子組をしています。


遊び心をプラスした作品になっていて

ちょっと仕様変更できるようにしました。(^_^)




w190


まずは裏板の取り外しが出来るように

トンボ金具で裏板を押さえています。


裏板が無いだけで物を飾った時に

雰囲気が変わりますよね!




w191


そして中の格子組を固定してないので取り外して

べつの格子組を入れれるようにしています。


靴を飾らなくても、他の小物を飾って使えるように

なっています。


こんな感じでいろんな使い方ができるほうが

面白いのでは?って思いながら作りました。




w192


ハンドメイドって同じ物を作っても

人それぞれのアイデアやセンスで

同じにならないって所が面白いですよね!







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もうすぐカウンターが20000になりそう〜
またプレゼント企画をやりたいと思ってますので
お見逃しなく!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

素敵な贈り物

今日は先日届いた素敵な作品を紹介させていただきます。



R*petit mondeのR*eikaさんに

以前作ったミニ下駄箱とレザーのミニブーツを

交換して下さいと頼んだところ快くOKいただきまして

交換品のブーツがとどきました!



h64.jpg


おしゃれなラッピングで送られてきました!

こちらと言えばダンボールで貧相な梱包でした・・・・

見習いたいものです。




h66.jpg


そしてレザーのミニブーツがこちら!

本物の靴みたいに箱に入ってました! (≧∇≦)

ここまで再現してるとはビックリしました。




h67.jpg


ブーツのデザインはR*eikaさんにおまかせ

してたんだけど、実際にブーツ選ぶならこの色

選ぶよってぐらいすきな色でした!

デザインも良いし何よりできがいい (^O^)/

レザークラフトやってましたがこんなに

細かく綺麗に作れる自信ないです。




h68.jpg


そしてそして、さらにもう一つ靴をいただきました!

こちらはいろんな使い方ができるように

カニカンつきで革紐にチェーンにキーホルダー

おまけに眼鏡オヤジ〜のkingのため?にメガネのチャームまで

つけてくれてました! ♪( ´▽`)

こんなにあったら色々ためして楽しめます。




h70.jpg


試作品のミニ下駄箱に飾ってみました!

とにかくちっさくて可愛いブーツと編み上げの革靴

大切に使わせてもらいますね。

R*eikaさんありがとうございました! \(^o^)/







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

交換会や作品のお礼いただいたりできるなんて
ブログやってて良かった〜
初めのころは一方的に記事を書いてるだけだったのに
気がつけばコメントもらえたりこんな交流ができたり
ブログっていいですね!
これからも楽しい出会いできるように更新頑張ります。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

バケツチャレンジ2回目

こんばんわ

最近鼻づまりがひどくって大変です

鼻炎の薬使うと鼻の通りが良くなるのはいいけど

今度は鼻水が止まらない・・・・

そして止まったかと思うとまたつまり始めるを

繰り返す毎日です。


カゼ引いてるわけではないけど息苦しくて

夜中に目が覚めることもしばしあって大変です。


今度は枕もと用にティッシュボックスでも

作ろうかな!



今日は昨日コソコソと家で作ったミニバケツを紹介です。

前回の失敗をふまえてちょっと勉強しようと

作り方とかをウェブで検索してみたけどなかなか

見当たらなくて結局また自分で考えてみました。



a433.jpg


まずはバケツの展開を作成

上と下の円の円周が合うようにしっかり測って

ケビキで印をつけて格ハゼをつけてカット!



a434.jpg


丸く丸めてはぜを掛けてバケツの形にします。

上下のフチを少しづつ折り曲げて

ワイヤーを通して包み込みます。

こんな作り方であってるのだろうか・・・σ(^_^;)




a436.jpg


途中の画像ありません!すみません! (^_^)

底は底の穴より大きめにカットした丸い鉄板を

ワイヤーを通した部分に、また少しづつ折り曲げて

引っ掛けてかしめていきます。


底が着いたら取っ手を付ける部品を

リベットで留めます。



a437.jpg
■ ミニバケツ
素材 : 鉄板 (厚み0.27㎜)


最後にワイヤーで取っ手をつけて完成です。


小さいと綺麗に作るの難しいみたい (>_<)

曲げたりかしめたりでちょっとボコボコが目立ちます

綺麗に曲げる方法とかないのかな?

今度はもう少し大きめでチャレンジしてみよう!


あとバケツの強度を上げるためのリブ?の

付け方とかどうすればいいんだろう

たかがバケツですが奥が深い!





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブリキ作品の作り方がわかるサイトとかないかな〜
何でも作れそうな物は自分で作ってみたい派の
hiroakingでした。

コメント・拍手・ランキング応援よろしくお願いします!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

スピーカー2号

今日はまた良い事ありました!

作品の交換会をしたのですがその交換の品が届きました。

とっても素敵な贈り物で感激と感心の連続!

この事はまたあらためて書きたいと思います。



今日はまたiPhone用のエコスピーカーを

紹介します。



w211.jpg


前回のスピーカーの構造は手間がかかるので

今回は簡単に作ってみました。


38㎜の木キリでスピーカーの穴を開けて

本体のスピーカーの位置からその掘った穴に向かって

9㎜の木キリで穴を開けてつないだだけです。



w213.jpg


今回のは充電しながら使えるように

電源ケーブルを通す穴も開けました。

これで長時間使い続けれる! ♪(´ε` )



w221
■ エコスピーカー 2
素材 : ウッド(タモ)

前回のスピーカーは騒音計で測ったら15dbほど

音量が上がってました!

今回のは残念ながら10dbしか上がりませんでした。

やはり上手く反響させるように掘らないと

ダメなようです。 (>_<)

しかし反響が少ないぶん高音気味になりすぎず

聞きやすい感じがします。


きっとこだわって作り出したら穴の大きさや長さ

木の材質などでいろんな音質に変化させれるんでしょうね。


今度作るとしたらまた別の木で違う構造で試してみよう!







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いただいた木材でテーブルを作り始めましたが
材料取りで加工してたら けっこう材木使いますね〜
実際テーブル作るのに材木買ってたら
いくらぐらいかかってるのだろう?
きっとネットで似たような物安く売ってるんだろうな〜
tb: 0 |  cm: 2
go page top

ブリキの塵取り

今日朝起きたら腰が痛くて起きれない・・・

昨日の作業で大きな材木の加工をしてたからかな

慢性的にずっと腰が痛いので昨日は

気をつけて腰痛ベルトして温感湿布貼ってたんだけど

ダメだったみたい・・・

おまけに湿布をはぎ忘れてて、一日中つけてたら

真っ赤にかぶれてお風呂に入ったら

ヒリヒリする始末・・・ (´Д` )





さて今日は何を紹介しよう・・・

作品のストックなくなってきたよ (>人<;)


a422.jpg


以前作ったぶざまな塵取りのリベンジです。

前回は鉄板の厚さが1ミリだったのですが

今回は0・27ミリと薄い鉄板で挑戦しました。



a423.jpg


鉄板を綺麗に折り曲げるために折り機を

自作しました! そんな大した物じゃないけどね (^_^)

折り機のおかげで綺麗に箱型に組み上がりました。



a424.jpg


折り曲げてハゼで挟み込んでるだけなので

外れてしまわないようにハンダ付けでも

よかったのですが今回はリベットを

購入したので早速使って止めてみました。




a426.jpg


下穴を開けてリベットを差し込んで

リベッターでカチャカチャっと簡単に止まりました!



a425.jpg


次は取っ手を作って、これもまた

リベットで固定!



a431.jpg


こんな感じで付けました。



a430.jpg
■ 塵取り
素材 : 鉄板 厚み0.27㎜


リベットって簡単&便利です

今後も上手く使って作品作ろうと思います。


道具が増えると作品の幅が広がりますよね!






a432.jpg


前回の塵取りとツーショット!

何ですかこの違い?

このスコップみたいなの・・・・

そりゃ〜卵焼き機っていわれるわ σ(^_^;)





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

作品なくなってきたので困ってます・・・どうしよう(>_<)
なにか記事のネタ考えないとやばいぞ!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

エコスピーカー

こん〜は!

今日は作品がひとつも完成しませんでした〜

と言うのも、今回沢山の材木をいただいたので

テーブルを新しく作り変える事にしたんです!


さすがにテーブル作るのに一日では無理・・・

でも久々の大物なので作りがいがあります!

上手く仕上がるか楽しみ〜 (^∇^)





今日、紹介する作品はこちらです!



w206.jpg


またまたiPhoneネタなんですが

本体のスピーカからの音を反響させて音を増幅しちゃう

物なんです。


本体の位置を決めて、そこからラッパ状になるように

穴掘りをします。




w207.jpg


下書きに合わせて、自作トリマー盤で掘ってみました!

出口にいくほど穴を広げていきます。

自作のトリマー盤は手持ちとちがって、いちいち定規を合わせて

削る必要が無いので、なかなか使い勝手がいいです。



w208.jpg


見えなくなるのと試作なので、以外と雑に掘ってます・・・

音がちゃんと反響するように、最後はノミで小さな段差を

削り取りました。




w210.jpg
■ エコスピーカー
素材 : ウッド (チーク)



音がもれないように蓋をして、早速音の違いを

聴き比べてみました!


本体のみで音楽を再生しながらスピーカにセット!


おお! 大きくなった!


バッチリ音が増幅されました〜! \(^o^)/

どのぐらい変わってるのだろう?

あきらかに大きくはなってる 1.2倍ぐらいかな?

それ以上かも。


音質的には高音が強調されてて低音部分は

あまり聞こえない感じです。


でもこれだけで、こんなに音が大きくなるとは

作ってみてビックリしました。








ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

朝起きたら雪が降ってたよ・・・・
家にこもってるわけにはいかないのでカイロ買って
作業場にいきました。
みんな寒さに負けるな〜! ( とくに自分が・・・)

応援よろしくお願いします!
tb: 0 |  cm: 2
go page top

秘密のブックエンド

わお〜 ∑(゚Д゚)

日付が変わりそうだ!更新急がなければ!



沢山材木貰えたので、テーブルでも作ろうかと思って

どのぐらいの大きさで、どんなデザインにするか悩んでたら

もう更新する時間が・・・・


明日の作業ではどう考えてもテーブル仕上げられないから

ぼちぼち作るしかないのかな・・・

でも加工したら早く組み立てないと、木が狂ってくるから

なるべく早く作りたいとは思っています。


テーブル作ってる期間のブログのネタがあるのか!?

まぁ、なんとかなれ〜です σ(^_^;)




本日の作品紹介です!


w225.jpg
■ ブックエンド
素材 ウッド(ラワン) ・一部 アイアン



鉄のプレートを本の下に敷き込んで使うタイプです。

ただのスタンドではありきたりな物になるので

ひと工夫してみました。




w226.jpg


こちら側が外側になります。


お気づきになられてるかもしれませんが

レザーの摘まみが付いてます!


この摘まみを引張ると・・・・




w227.jpg


マグネットで止まってるので、ぱかっと外れます!

中に物が収納出来るようになってます。

薄いけどね σ(^_^;)


写真のようにキーをかけたり、何か表に出したくない

小物を入れておけます。


ちょっとした秘密の隠し場所にどうでしょう?

摘まみがあるからバレるかな? (>人<;)



w223.jpg



こんな遊びがハンドメイドの醍醐味だと思ってる

hiroakingでした。








ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
SHOKOさん ブックエンドこんなのになりました〜 (^_^)
どうでしょう? SHOKOさんはいいアイデア浮びましたか?

さあ〜て明日頑張ろう!

拍手・コメント・ランキング応援よろしくお願いします!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

社長さん ありがとう!

こんばんは!

(実はこの記事また途中で消えちゃって書き直ししてます (T_T) )


昨日の話の良い事なんですが


数日前に知り合いの建具屋さんが会社を辞めると

連絡がありまして挨拶しに会社に行ってきました。


体調不慮で辞めると聞いていたので心配していたのですが

生活に支障があるほどではなかったみたいで

工場の片付けをされていました。


工場はすごく大きくて、たくさんの機械が置いてありました。

材料の4面を一度で加工できる自動鉋やプレス機・パネルソー

帯ノコ・自動仕上げ鉋・穴掘り機・・・何でもあります

すでにいくつかは貰い手が決まっているみたいでしたが

まだどうなるか分からない機械がいくつもありました。


すっげー欲しかったけど、お金と作業場にスペースがありません・・・・

こんないい機械みて諦めなければならないとは・・・


でも実際手に入れても使いこなせないですけどね。



作品作りすぎて溜め込んでたkingの材料が底を尽きてきたので

使えそうな堅木の端切れなどないか聞いたら

タモやナラならあるよと出してきてくれました。


めっちゃあるやん!


次から次に2メートルぐらいの荒材をだしてくれました。

kingが使うには十分過ぎる大きさの物ばかり


これ頂きたいけど、どうしたらいいですか?って聞いたら


「仕事やめたらこれみんなゴミだよ」って


なんかちょっと寂しい気持ちになりましたが

ただでいただける事になりました!


ちょ~嬉しい~!!!


車に乗せれる大きさの物を積み込んで

もらって帰りました。



社長さん どうもありがとうございました! そしてお疲れ様でした。



さっそく作業場に持って帰って、矩の手(L型)に加工して

いつでも必要寸法に加工できるようにしました。



h61.jpg


2mぐらいの物で10本ぐらい 幅が150ミリ 厚み30ミリ はあります。

タモ・ナラ・桜・ホワイトアッシュ いろいろありました。



h62.jpg


荒木だったから剃りを直すの大変だから、短く切って加工したもの

50㎝ぐらいの長さはあります!

この短いサイズのだけでも十分なぐらいあるよ。



実はね、車に乗せれない4mぐらいある材料もあって

後日貰いに行くことにしました。

もう置き場に困る・・・

でもこんな機会ないからもらっておかないと

買ったら何万も、いや何十万かはするかも!?



そんなよくばりkingの出来事でした。







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今まで小さな作品多かったけどこれからは大きな作品にも
チャレンジできるよ!
楽しみにしててくださいね! 頑張るぜ~!
tb: 0 |  cm: 4
go page top

3人掛けです

気がついたらカウンター20000になりそうだ〜! *\(^o^)/*

沢山の方が見に来てくれてて嬉しいな〜


また感謝を込めてプレ企画をしようかなと思ってますので

お見逃しのないようチェックしてくださいね!


来週末ぐらいかな? どうかな?


今度の作業日はプレゼント用の作品つくらなきゃです。







今日はまた小さい椅子の紹介です!


a412


三人掛けにして見ました!

なかなか可愛いですよ〜 実物サイズで作って見たいなぁ



a413


後姿もまたよろし! 自画自讃ですみません。

これに肘掛け付けてみれば良かったかも・・・

今頃気がついたよ・・・ (T_T)

次回はちゃんと付けてみます!




a414


今回はシングルよりも脚を短めにしてみました。

バランスどっちが取れてるかな?

ほんのちょっとの違いで随分変わってみえるもんですね。



こんな感じでどんどん小さい椅子増えていってます σ(^_^;)







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
そうそう 今日は良い事があったんですよ!
と言いつつ それは明日お話しします・・・・ (^ ^)
tb: 0 |  cm: 2
go page top

iPadスタンド

こんばんは!

いつも更新遅くてごめんなさい。

たいした内容でもないのに いつも時間がかってしまい

気がつけば日付けが変わってたりしてます・・・


とくに悲惨なのが記事を書きかけて文章考えてる時に

iPadの待機時間が来て電源が落ちちゃうんですよ

電源入れて記事の画面に戻ると・・・


今まで打った記事消えとる〜! ((((;゚Д゚)))))))


また打ち直し・・・

もう最悪です今までの時間何だったんだよ〜って…>_<…

今日はそんなことならないように急ぎ足で書くぞ!




本日紹介するのは いつもブログ更新に使っている

iPadのスタンドです。



w193


楠木を使って作りました!

楠の木は切ったり削ったりすると凄い樟脳の

臭いがします。

樟脳は楠の木から採れるので当然な話ですね

そんな木ですから虫が付きにくいと言われていますが

このスタンドには とくにその性質は関係ないです・・・(^_^;)

ただ手頃な大きさの材木が見当たらなかっただけ

なんですよ〜


加工して塗装&オイルを塗っているから

今は臭いしませんよ!




w194


iPadを立て掛ける溝を幅を変えて2列

自作トリマー盤で掘りました。


なかなか便利な機械で幅の調整が楽にできたよ!

せっかく作ったからもっと利用できる物を

考えないとなぁ〜


この掘った溝の幅の違いで角度を変えて

立て掛けれるようになってます!

机に置いた時と、寝転んで見る用・・・




w195


こちらが寝転んでダラダラ仕様です。

角度を起こし気味にしています

当然こっちがメインで使ってる (^_^;)



w196


こっちが机で使うように、やや寝かせ気味にしています。

机で使うことはあまりないので、こっちにiPhoneを立て掛けて

使ってることが多いいかな?








ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近アイデア浮かばないから、普段使用する物を
作ってるせいか iPhone関連の記事多いいですね〜
興味無いかもしれないのに最後まで見てくれて
ありがとうございました! (^O^)/

コメント・拍手・ランキング応援よろしくお願いします!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

バケツ

天気も悪いせいか、じっとしてると寒い!!

どんどん寒くなって来てるよ~

もうちょっと暖かいかっこうしとかないと風邪ひくぞ・・・








今日の作品は出来がいまいちですが初めての挑戦でしたので

おおめに見てやってください。


a408



ブリキを適当なサイズにカットしてバケツの形に丸めました

この適当って所が失敗の素でした

バケツって扇方にカットして 丸めないといけないんだよね・・・




a409



そして底をこれまた適当に丸く切り出して

フラックスを塗り付けてハンダを流して固定しました

ハンダは溶接と違って溶けて一体化してるわけじゃないから

外れる事もあるけど これはそんなに重要ではないからOKです!




a410


上の縁は危ないから後で切り込みを入れて折り曲げてみました

・・・これまたよくないな~

なんかギザギザになってしまいました。

ここは最初に折り曲げておくべきでしたね。




a415


市販の物と比べてみました!

なんという出来の悪さ・・・・

ちゃんと製品見て勉強しとかないといけないね

作業場でなんとなく作ってみたもんだから

とんでもない失敗ばかりのブリキのバケツになってしまいました。







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自分の感をたよって作品作ってると 後でどれだけ自分が無知だったか
思い知らされます・・・・
勉強って大事ですね~ 
勉強嫌いなkingちょっとは心入れ替えて頑張ります!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

クリスマスツリー

今日はkingの親にiPadを貸してるので

iPhoneで更新してます。

文章打ちづらいよ・・・ (ー ー;)




訪問していただいた方のブログに

お邪魔してきたら あちらこちらでクリスマスの

飾り付けされてて もう12月クリスマスももうすぐ

なんだな〜って実感しました。


CAFE'202はクリスマスの飾りがなくて

何もしてなかったんです・・・

ですが数日前に とても素晴らしい贈り物が

届いたんですよ!



h58.jpg


キラキラ!

すごく綺麗です! (≧∇≦)

これは以前ビーズアクセサリーを作っている

CHIYO☆彡さんのブログをみて アクセサリー飾るスタンドを作ろう!

ってなったんですね!

できあがったアクセサリースタンドを

CHIYO☆彡さんに送ったんですが

そのお礼にと こんな素敵なビーズアクセサリーを

忙しい中作ってくださいました。



CHIYO☆彡さんのブログはこちらです

ステキなアクセサリーと可愛いお子さんの
寝相アートなど楽しいブログです!
☆ハンドメイドアクセサリー★美味しいごはん☆


h59.jpg


kingの作ったアクセサリースタンド専用に

サイズを合わせてくれててもう感激でした!


ぴたっり〜 (^_^)v

飾る物が無くて ただの鉄の木が

凄く素敵なツリーになりました。




h60.jpg


あまり派手な物を置いてないCAFE'202が

キラキラ光るビーズのおかげで華やかになりましたよ!


これでクリスマスが来るのが楽しみになりました! ♪( ´▽`)






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ビーズアクセサリーをじっくり見たことなかったんですけど
小さなビーズを上手く組み合わせて しかも立体的になってたりと
凄いなぁ〜って感心しちゃいました。
こんな素敵な出来事があると頑張って作品つくって
ブログ更新してて良かったと思いました。
これからももっと頑張らねば!p(^_^)q
tb: 0 |  cm: 2
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

