12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!

スチームパンク風一輪挿し

こんばんは!

みなさんお疲れ様です、hiroakingです!



今日夕方にKANATAから電話がかかってきて

「もう帰ってくる?」って

どうしたのかと思ったら、観葉植物を植え替えてたら

しまっていた鉢にクモが入ってて怖いから

蓋をして閉じ込めてるらしくて、早く帰ってきて

欲しいとのことでした。


帰ったらリビングにポツンと蓋をした鉢がありました

大っきいクモって言うからちょっと

ビビリながら開けたら体長4cmぐらいの

クモでした。

king的には大したことないサイズ・・・・

ビビリ損です・・・ ε- (´ー`*)フッ


かわいそうですが家の外に追い出しました。


とにかく虫嫌いなKANATAは安心した事でしょう。








さてさて今日は昨日の続きです!


a566.jpg


これは厚めのパーツを作りたかったので

座金をサンダーで削りまくってやったよ!

削ってたらめちゃくちゃ熱くなって手では

触れません・・・

ペンチが必要です!

削り終わって水に浸けたら

ジュワ〜ッと蒸気が・・・・∑(゚Д゚)怖




a573.jpg


こちらは、真鍮の板を細長くカットして

リング状に丸めます!



a574.jpg


先ほどの真鍮リングに合わせて作った

銅板のリングこれをハンダ付けして

組立てます!



a575.jpg


ハンダ付けしたら余分なハンダを削って

綺麗に磨き上げてパーツ完成



a577.jpg


昨日の部品に座金のリングを通して

先ほどのパーツで挟みこんでハンダ付け

これで真ん中の座金のリングがクルクル回る

ようにできあがり!


とにかくチマチマと細かい作業が続きます・・・




a578.jpg
a579.jpg


もう同じような要領で上部の試験管の受け口を

作っていきます。



a581.jpg


そしてなんとか試験管を受ける上部の

部品の完成です!

まったくもってどんなになって行くのか

わからないですよね・・・

明日は完成イメージのスケッチを

載せましょう (*^_^*)






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スチームパンクと言えばよく歯車とか
使ったアクセサリーを見かけるけど
今回は取って付けた作品にしたくなかったので
地道に部品作りしてます。
とうぶんこの作品作りの記事になりそう・・・
tb: 0 |  cm: 2
go page top

スチームパンク風?

覗きにきてくれてありがとです!


昨日ひと作品完成したので

今日は仕事が終ってから作業場には行かずに

車を洗いに洗車場に行ってきました。


もう半年ほどろくに洗ってやってなかったから

しっかりワックス掛けまでしてきました。

∩(*・∀・*)∩すげーピカピカ!


車の色がブラックだから汚れが凄く目立つんだよね

前に乗ってたのはレッドだったから、そんなに

目だたたなくてあんまり洗ってなかったけど

今度のは凄く気を使います!


kingがブラックが良いって言ったばっかりに

(´・ω・`;)ハァー・・・




さて紹介待ちの作品がいくつかあるけど

昨日できた作品をどうしても先に紹介したいので

順番変更して紹介します!


今回は今までの木工とかアイアンの作品ではなく

一風変わった物です。


みなさんはスチームパンクって言うジャンルを

ご存じでしょうか?

蒸気機関が盛んな時代背景でヴィクトリア朝の様な

デザインやファッションをミックッスした

ファンタジーな世界とでも言いましょうか

そんなにkingは詳しくないですけどね・・・ σ(^_^;)



とにかくちょっと好きな雰囲気なんですよ〜

それで今回はそのスチームパンク風な作品を

作ってみる事にしました。


a558.jpg


使って行く材料はおもに真鍮と銅です。

これは真鍮の板からパーツを切り出して

リング状に加工しています。




a559.jpg


これは銅板から作ったものです

パンチングっぽく穴をあけてみてます

ちょっと穴がズレてるけど・・・

まぁいっか σ(^_^;)



a560.jpg


先ほどのパーツをハンダで溶接して

部品を組み立てていきます!



a562.jpg


このように作った部品で何を作るのかと言うと

そう試験管を使った一輪挿しです!




a563.jpg


何で一輪挿し?って思われるかと思いますが

今回の作品のイメージがちょっと不思議な

実験器具的な物にしたかったのです!


これはまだ一部分なので、他にもいっぱい

パーツをコツコツと作っていくのです・・・



次回に続く・・・ ( ´ ▽ ` )ノ




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんな雰囲気の作品に興味がある人とって
いるのかな?
のんびり紹介して行きますがお付き合い
よろしくお願いします。 (´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆
tb: 0 |  cm: 2
go page top

素敵なロザフィの作品たち

こんばんは〜 hiroakingです!


今日やっと先週からコツコツ作っていた作品が

完成しました!

久しぶりに時間をかけて作った作品で

すごく気に入ってます!

写真の整理ができたら紹介しますね。



明日は気温が上がって暖かくなるって

KANATAが言ってる!

もう寒いのいやや〜

このまま春がきて欲しいです (*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡



今日は先日届いたブログ「Honey rose cat」の

ひわこママさんからのプレゼントを紹介させていただきます!

ひわこさんのブログはこちらHoney rose cat

ロザフィの講師の資格をお持ちで、ロザフィの

アクセサリーはもちろん、他にもDIYに素敵な

ステンシルまでこなす美人さんです! 。゚+.(・∀・)゚+.゚


そして届いた物がこちら!


h122.jpg


ボールペンのフック部分に黒とグレーのロザフィが付いてる!

大人な雰囲気漂ってま〜す!

最近黒色好きなんでこれはちょっと恥ずかしいけど

kingが使うことにしました。

作品のスケッチとか描くのに使うよ!



h123.jpg


そしてこちらはブックマーカーです!

凄い小さいバラの花がいっぱいついてるんですよ〜

ほんとに小さくて、きっと真似て作っても

紙クズに見えるだろうね・・・

綺麗に同じ大きさに揃える技術すごいです!


kingは本読まないから(漢字が読めない (・´ω`・) )

本好きなKANATAに使ってもらうよ〜



h124.jpg


そしてもう一つ!3個もいただいちゃったよ!

こちらは可愛いストラップです。

携帯とかに付けるといいのでしょうが

残念な事にiPhoneにストラップ付けれる所が

無くって・・・

カバンとかデジカメに付けてみようかな?



こんなに沢山ありがとね! いつもブログで

見てたのが手元に届いたので興味心身じっくり眺めさせて

いただきました!

これからも素敵な作品作って見せてくださいね〜!








ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

普段の生活では友達になんてならない方と知り合えて
交流できて同じハンドメイドと言うジャンルを
通してこんな素敵な出来事があってブログやってて
ほんとよかったです!

毎日覗きにきてくださる方、コメント下さる方
感謝♪感激♪(´∀`人)です!
tb: 0 |  cm: 2
go page top

ワゴンの取っ手

こんばんは!

hiroakingです! (σ´∀`)σ



ちゃんと更新しないとってことで

今日は間に合うかな?


また今日も寒い中、仕事帰りに作業場へ・・・

寒い・・・寒い・・・

こつこつと小さなパーツを作ってたら

もう鼻水垂れてくるし・・・ アカン!!!!ヾ(´囗`。)ノ

早く暖かくなって欲しいです。




写真を撮ったんで取っ手の続きを!


a609.jpg


こちらがKANATAが買ってきた市販品です!

1155円だそうです。



a610.jpg


そしてhiroaking作の取っ手がこちら

どうでしょう? 似てるかな?

よく見ると違いがわかるかもしれませんが

ぱっと見はもんだいないです



w395.jpg


こんな感じになりました!


あっ!

まだ紹介していなかった棚が写っちゃってる・・・

これはまた後日紹介します (・´ω`・)困ッタナァ...




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

たまに参加できるイベントがないか
探してみたりしてるけど、なかなか
見つからないです・・・・
福岡県で誰でも参加できるイベント
ないですかね〜
みんながきっと売れるよ!って言って
くれるので早くイベントに参加してみたいです!
tb: 0 |  cm: 3
go page top

ワゴンの取っ手

こんにちは!

昨日の更新サボっちゃいました。

昼間に寒い中作業してたら、帰ると暖かくて

すぐにうとうとと眠ってしまいます。

起きて更新しようとおもってはいるけど

目が覚めたら2時とか3時なんて時間になってる

のでそのまま、また寝てしまってます・・・(*ノω<*) アチャー



一応昨日のぶんで更新しときます!

w375.jpg


このキッチンの横に増設したワゴンの抽斗に

取っ手がなかったのでつくりました。



a503.jpg


いつものようにアイアンで作製です。



a506.jpg


まず先に取り付け部分の穴開けからやります。

これを先にしておかないと、後からだと

バーが邪魔をして穴あけ作業がしにくくなります!



a507.jpg


穴あけ後バーを裏から溶接してくみたてて

今回は取り付け用のベースを少し加工しました

菱形になってます!



a508.jpg


どうしてこの形になったかと言うと

ワゴンの横の扉にタオル掛けがついてるのだけど

これはKANATAが買ってきた物なので、king仕様

とはちがってこんな形でした。

なので、ちぐはぐにならないように形を合わせた

と言うことでした!


この続きはまた今晩書きますね〜

続きの取付けた写真撮ってなかった・・・
(´ヘ`;)とほほ・・





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

作品作りは気合い入れて頑張ってるのに
ブログ更新はたるんでる・・・ (・´ω`・)困ッタナァ...
みなさん応援よろしくお願いしま〜す!

tb: 0 |  cm: 2
go page top

出来上がったよ!看板!

こんばんは


昨日は勝手ながらお休みさせてもらいました。

実際の話し、ただ寝てしまったというだけですが・・・

(´ヘ`;)とほほ・・



今日は仕事から帰ってきてビックリする事がありました!

それはですね〜

ロザフィ作家のひわこさんから郵便物が届いてたんです!(^O^)/

その中には、プレ企画のメッセージと

ロザフィを使った素敵な小物が3個も入ってて 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

すっげ〜嬉しかったです!

ひわこさん(*´∀人)ありがとうございます♪

後日ブログで紹介させてもらってもいいかな?





では昨日・・・いやおとといの続きを〜!


a546.jpg
■ 折りたたみ式看板(黒板仕様)
素材 : アイアン・ベニヤ板・黒板スプレー


ただ板を入れるだけではつまんないので

黒板にしてみました!

書きかえるから何にでも使えるよね!

ん? 何に使うかって?

何に使うのでしょう?いつもの事ながら

まだ使う予定はないんですよね・・・(^_^;)





a548.jpg


大きさは高さが73cmで幅が31cmです

大きすぎず小さすぎずちょうどいいサイズかと

思います。




a549.jpg


フック部分も番線からフラットバーに変えたので

しっかり固定できてます。




a550.jpg


綺麗に折りたためるように寸法を合わせたので

この通りピッタリ!コンパクトに! ( +・`ー・´)ドヤッ

ここが売りです! (^_^;)売ってないけど・・・




a551.jpg


フックは黒板の裏にマグネットを付けているので

ピタッと引っ付けて納まります!


これイベントとかに持って行くのに便利かも

でもちょっと重たいかな?

いや風で倒れたりしにくいからいいかもよ!

おひとつどうです? なんつって ヾ(・ω・o) ォィォィ


あ〜早くイベントとか参加してみたい!

だいぶ在庫増えてきたしね。






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日、今日と母親の部屋を片付けしてあげてたんだけど
折り紙教室の先生してるから、作品やもちろん折り紙に
材料と道具・・・・とにかく沢山あってもう大変でした!
KANATAにも手伝ってもらってかなり片付いたよ。
ありがとねKANATA!

tb: 0 |  cm: 6
go page top

作りかけの看板

こんばんは!


今日は朝から体調が悪く、お昼から出勤しました・・・

この間も書いてたパニック障害の軽い症状です

こんな病気になって1年半たちますがまだまだ

治りません、じっくり時間をかけて克服するしか

ないようです。

このブログを始めたのもこの病気がきっかけでも

あります、趣味の時間を作っていらぬ不安な事を

考える時間を無くすためにもってこいだったからです!


おかげで作品作りとブログの更新に追われる

毎日ですけど・・・ (´Д` )

でも凄く楽しんでます! やってて良かった (*^_^*)




さて今日の作品は何にしようかな?


去年作りかけてた看板を仕上げたのでしょうかいします。

すでに看板のベースは出来上がってたんだけど

制作過程の写真が一枚も撮ってなかったよ・・・

なので途中からです。 ゚*。ドンマイ。*゚ヽ(∀`*)



a513.jpg


いきなり不思議な形ですね・・・

これは折りたたみ式の看板なので、開き止めの

パーツになります。



a514.jpg


こちらが引っ掛ける側で



a515.jpg


こっちは蝶番側になります。



a516.jpg


蝶番とは言っても穴をあけた所に差し込んで

輪っかを作って止めるだけの簡単な作りです。





a519.jpg


これで上手いこと看板が開いた状態にできます

この部分をどう作るか悩んで、ほったらかされて

いたんですよね・・・f^_^;





a520.jpg


最初は番線で作ってたんだけど、使ってると

曲がっちゃってだめだったよ。

なんとなく、そうなるとは思っていたけど

やはりのボツでした。




a521.jpg


あとは看板の板を入れたら完成ですが

続きはまたあしたね!




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は寝すぎたせいか全然眠たくないや♪( ´▽`)
でもちゃんと寝ておかないと朝寝坊しかねんぞ!
それではまた明日〜!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

扉にフック

こんばんは!



この数日は、新しい作品に挑戦していまして

仕事帰りにボチボチ進めてます。

完成したら記事にするつもりですが

あまりの作風の違いに驚かれるか、もしくは

マニアックで引かれてしまうかもね・・・ (´-ω-`)う~む


でもブログを最初の頃から見てくれてたら

何でもありな感じなの分かるかもしれないなぁ〜

最近はウッドクラフトよアイアンクラフトに

片寄ってますが、基本は工作好きなんで

何でもやりたいタイプなのです!

ですので、楽しみにしていてください! (σ´∀`)σ




今日はキッチンの扉用のフックを紹介!


以前作った壁掛けのフックをいつの間にかに

KANATAがキッチンの扉の裏に画鋲で留めて

物をぶら下げてて、それを知らずに扉を開けたら

グワッシャン! Σ(゚д゚lll)って外れてぶちまけました!


なんで画鋲なん・・・


一点吊の不安定な壁掛けフックだったんで

いっそのこと新しいのを作る事にしました。

a283


この天秤になってフラつくやつね イラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚



a504.jpg


扉のサイズに合わせて、部材を切り出しました。

今回は扉を開けた時にフックから物が外れないように

L型にしてみました。




a509.jpg


フックは裏から溶接するので背板に穴を開けておきます。

こうすると表が綺麗になるのです。


a510.jpg

フックの先はいつものように綺麗に丸く

削って仕上げ!



a512.jpg


フックは仮止めして歪みを直してから

本止めします。

これで完成! 塗装がいやって言うから一応

錆止めにオイルを塗っておきました。




a523.jpg


さて扉に固定と行きたいのですが

ぶら下げた物が扉に当たってガチャガチャと

うるさいので、コルクシートを貼って

クッション代わりにしました。




a527.jpg


下準備ができたのでフックを取り付けて

ようやく完成です! (^O^)/




a529.jpg
■ キッチン扉用 フック
素材 : アイアン オイル仕上げ


これで開け閉めしてもフックも取れないし

掛けた物も落ちません!


キッチンで思い出したけど増設したキッチン台の

奥の棚、まだ作ってなかった〜 (ll゚ω゚)

早く作らないとKANATAに急かされるぞ!






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

作りたい物があると作らなくちゃいけない物
すぐ忘れちゃうよ・・・

拍手にコメントそしてランキングの応援
(*´∀人)ありがとうございます♪


tb: 0 |  cm: 0
go page top

アイアンを黒く!

どうも〜! hiroakingです!


最近天気が悪くて気分が乗りませ〜ん・・・(´Д` )

ただでさえ寒いのだから晴れて欲しいものです!

仕事帰りに作業を少ししてると、外は真っ暗で

トタンの屋根にあたる雨の音でなんか寂しい

気分にさせられます。

早く帰りたいけど作りたい・・・困ったもんです。






今日は作品の紹介ではないですが

みてってください!



先日アイアンの作品を作っている「まはっぷさん」に

教えていただいたアイアンを黒く染める「ガンブルー」

と言う物に出会いました!

たまたまホビーショップで店員さんと錆び塗装の

話しをしてたら「スーパーブルー」ならあるけど

とみせてもらった物がまはっぷさんの言ってた

「ガンブルー」ってやつでした。


でもって購入したのでさっそく使ってるみることに!


a487.jpg


以前作ったクロス型のアクセサリースタンドが

アイアンを磨いた状態でピカピカだったから

これを試しに黒くしてみます。



a488.jpg


これシルバーに光ってたのに写真の撮り方が

わるかったみたい・・・


a489.jpg


アップも黒く見える・・・


a490.jpg


しょうがないので塗り始めました!

先っちょが塗った所なんだけど、黒くなってるの

わかるかな?


この液体は塗料ではなくて、薬品でして

鉄を錆びさせる物です。

とは言っても、悪い赤錆ではなくて黒い錆びを作って

くれるんです、この黒錆びは酸化皮膜で錆の進行を

おさえてくれるいい錆なんですよ!


塗ったままだと錆が進行して赤錆にまでいたってしまうので

洗い流してまた塗ってを繰り返して、じょじょに

お好みの黒色にして行きます。


塗装じゃなくて、錆びさせるってところが

面白いですよね!

・・・喜んでるのは俺だけか?




a492.jpg


どうでしょう?

塗装と違って鉄の素材感をのこして黒くなってます。


塗装だと素材が鉄なのかなんなのかわかりにくいし

傷つけて剥げちゃったりもしますが

この酸化皮膜は結構強くて剥がれたりしにくいです。


今まで塗装するか、そのままにしてたけど

これからは酸化皮膜でよりアイアンの素材を

いかせた作品作りができます! ∩(´∀`)∩ワァイ♪




a493.jpg


今度は塗装と酸化皮膜の違いが分かるように

写真撮って載せますね!


あっ!酸化皮膜を付けた後はクリアー塗装か

オイルを塗って錆の進行を止めとかないと

最終的には赤錆が出てきます。



これ黒くしてKANATAにみせたら、塗装よりいいね!

って言ってくれたけど、最初のシルバーの方が

好きだったのにって言われちゃいました・・・ (*ノω<*) アチャー





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は専門的?な話しになっちゃいましたね。
最後まで見てくれてありがとう!
そしてまはっぷさんありがとう!
おもしろくなかったかな? (。>ω<。)ノ またねぇっ

tb: 0 |  cm: 6
go page top

アイアンのラダー2

こんばんは! ( ´ ▽ ` )ノ


今日は天気予報が当たって雨・・・

しかし、これが雪じゃ無くてよかったよ。



最近よく思うんだけど、このCAFE'202はいったい

どのジャンルに一番当てはまってるのだろう?

ランキングではハンドメイドや木工にしてるけど

ハンドメイドはくくりが大きいからわかりにくいし

木工だけしているわけでもない・・・・

作品のジャンルもカントリーやシャービーでもない

アンティークでもないし何なのでしょう・・・(´-ω-`)う~む


でもこんなCAFE'202を応援してくださる方々が

沢山いてとても嬉しいです。

何でもやってる所が面白いのかな?


これからもできるもは何でも作る精神で

いろいろ作って行きます。 p(^_^)q




さて昨日のラダーの続きをどうぞ〜


a473.jpg


長さが80㎝で幅が22㎝のラダーが完成しました!

オシャレなお部屋にありそうかな?

って思って作ってみましたが、少々高さが低くかった

ようです。


こんなラダーは何を掛けたりしたらいいのかな?

本当にハシゴ代わりに使うにも人の重みには

耐えれそうにありませんし・・・・

オシャレな物を作ってもオシヤレに飾れない

hiroakingです・・・

こういうのはKANATAにまかせておこう! (人゚∀゚*)



a552.jpg


曲がった部分は黒く塗装してるから

溶接も目立たず綺麗になりました!


強力なガスバーナーがあったら、13mmの丸棒でも

くにゃっと曲げれるんだけどな〜 (´Д` ) 欲しい〜




a553.jpg
■ アイアンラダー H=80㎝
素材 : アイアン


今度はもっと高さのあるラダーにしてみようと

思います。

ん〜 これは在庫行きかな・・・ ( ノД`)シクシク…






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近カウンターの進むペースが
ちょっと早くなってきたみたい!
見に来てくださる方がふえてきたのかな?
嬉しいことですが、プレ企画のペースも
早くなる事になる・・・
プレ企画用の作品も考えながら
作品作りしておかないといけないですね〜 (^_^;)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

アイアンのラダー

こんばんは!

見にきてくれてありがとう!


今日は天気がよくてあまり寒くなかったです

おかげでしっかり作品作ってこれたよ!


無理して沢山の作品作らないようにしたので

いつもより早く作業をやめて、夕食がてら

本屋に買い物に行ってきました。

たまにはゆっくりとした休日もいいですね〜

(´-ω-`)う~む



さて今日は何を紹介しようかな?


アップロードしておいた写真をチェック!

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

ありました!まだ紹介してないのが。


a461.jpg


アイアンのラダー制作です。

今回は13mmと太い丸棒をつかったのですが

いつもの9mmの丸棒より大きいから、いつも使ってる

自作の鉄筋曲げ機では曲げれそうにありません。


そこでV字に切れ目を半分ほど入れて折り曲げて

見ることにしました!

しかし曲がるには曲ったんだけど、引き伸ばされる

外側が今にもブチっと切れそうな状態に・・・(ll゚ω゚)

そのままではあんまりなので一度切断して

溶接してつなげる事にしました。




a460.jpg


溶接機が100V用の非力な物を使ってるから

溶接できる厚みが3mm程度でして、とても

13mm全てを溶接できません。

少しでも多く溶接出来るように、溶接面を

深めにV字に加工して溶接しました。

山盛に溶接して、あとはグラインダーで

形を整えてこんな感じにしあがりました。


これでしっかりついてるはずです! たぶんσ(^_^;)





a462.jpg


先の曲った13mmの丸棒を2本作って

それを両側の柱?にして中の横の棒は

9mmの丸棒で大きさを変えて作ります。


ひたすら溶接作業です!

曲ったりねじれたりしないように固定して

付けてたんだけどね、なぜか仮組したら

よがんでた・・・ (*ノω<*) アチャー


仕方なく片側の溶接を外して、再度やり直しです。

溶接の瞬間って遮光のお面をかぶるので

溶接部分が真っ暗で見えなくなるんですよね

その時微妙に溶接部分がずれてる事に

気がつかないで溶接してしまう事がたまにあったりします。



a463.jpg


そして無事溶接が終わり形になりました。

大きさの違う部材を綺麗に溶接するのは

まだまだ上手く行きません・・・ σ(^_^;)











ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

溶接作業も何回やっても付かなかったのが
今では一応は一度で付くようになったよ!
しかし、まだまだ溶接面が綺麗にできないので
グラインダーで削ってばかりです。
出来栄えを機械のせいにできません!もっと
腕を上げなくては! o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪
tb: 0 |  cm: 2
go page top

オシャレな棚作り3

こんばんは〜


昨日は寝つきが悪くって、何度も同じ夢を見て

しかも夢の舞台は、その寝ている状況・・・

寝てるのか寝ぼけて起きてるのか変な気分で

しまいにはうなされて目が覚めました・・・(ll゚ω゚)

目が覚めただけならいいんだけど、凄く調子が

悪くなって持病のパニック障害が出てしまいました・・・

クスリ飲んでしばらくしたら寝付けたんだけど

大変だったです。 (´ヘ`;)とほほ・・




さぁ〜て飾り棚の完成を紹介します。


w378.jpg


昨日紹介したこの箱の上にいつものスイッチが

ついてます、このスイッチをオン!



w380.jpg


おお〜 暖かく小物を照らしてくれてます!

どうでしょう?

玄関や廊下にあったら良さそうじゃないですか?



われながら納得の一品になったと自画自賛です。

(∩´∀`)∩スンバラスィ♪





w381.jpg


ただ一つ問題が・・・

暗い所じゃないとライトが目立たない・・・

でも中がしっかり見えるからいいか (*^_^*)




w382.jpg
■ ボックス型の棚 (ライト付き)
素材 : ウッド(ホワイトアッシュ)・LEDライト白熱色


今日、KANATAがネットで頼んでいた壁紙のサンプルが

届いてたので、この箱の奥の面に貼ってみようと思います。

可愛くなるかな?







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
明日はまたまた作業のです。
欲張り過ぎないようにのんびり作りたいと思ってます!

一言でもコメントいただけると嬉しいです!
*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪
tb: 0 |  cm: 2
go page top

オシャレな棚作り

こんばんは〜


今日は朝起きてビックリ Σ(゚д゚lll)

外が雪景色に・・・

家の前の坂に雪が積もって、下山できない!

KANATAが「車運転して降りて〜」って・・・

いやいや、それは無理やろ! ヾ(°∇°*) オイオイ


kingは迎えにきてもらえる事になったので

歩いて下界に下山して無事仕事にいけましたが

KANATAは結局10時まで雪が溶けるのを待って

仕事にいけたそうです。


坂が急なばかりに年に2・3回はこんな事になります。





さて昨日の続きをどうぞ (^O^)/


とくにコメントももらえなかったけど

どうなるかわかったかな?

w367.jpg


この蓋に細工を施します!


w370.jpg


はい! LEDのライトを仕込みました。

そう、これで箱の中を照らそうってわけです。

LEDの色を白熱電球の色にしたので

できあがりはぼんやり暖かいオレンジっぽく

照らしてくれるはずです!



w378.jpg


あとはこのライトを仕込んだ蓋をカパッと

かぶせて完成!


ライトを仕込んだために、蓋の厚みが大きくなったけど

それなりに可愛くできたと思います。


あとは部屋を暗くしてスイッチをON・・・

したのはまた明日紹介します・・・ σ(^_^;)







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今年はゆっくり作品の紹介していってます!

ただ作品が少ないだけだろ〜! (´ヘ`;)トホッ・・

気長に見てってくださいね 。
(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆
tb: 0 |  cm: 2
go page top

オシャレな棚作り

こんばんは! ( ´ ▽ ` )ノ


なんとなくですがKANATAと仲直りできました。

ささいな事ですぐ喧嘩しちゃうんですよね〜 (´-ω-`)




今日はちょっと天気が悪くて少し雪が降りました

今は降ってないけど、夜中に降ったらちょっとは

積もるのかな?


家の前がものすごく急な坂だから雪積もると

下界に降りれなくなるので心配です。


以前少し積もってて坂を下ろうと試みましたが

ズルズル!って滑ったので怖くて引き返しました

100mぐらいの一直線の急な坂だから滑って行ってしまうと

おそらく命は無いでしょうね・・・σ(^_^;)




今日はキッチンの棚はまだできていないので

別の作品を紹介します!



w364.jpg


飾り棚を作ります!

大きさは18㎝ぐらいかな?

ちょっといびつですが訳ありな形なんですよ〜



w365.jpg


裏板を付ける溝を掘ったけど少し失敗しまして

ちょっとガタガタになっちゃいました。


横着なトリマーの使い方をしたのでバランスを

崩してしまって・・・

まぁ裏なんで勘弁して下さ〜い ( ●≧艸≦)




w366.jpg


これでは全くどうなるものかわかりませんが

ちょっと面白い物になるよ!



w367.jpg


これは棚の上に取り付ける蓋みたいになってます。

ここにひと細工する予定です!

いつも見にきてくれてる方ならどうなるか

わかるかも〜 (・∀・)ニヤニヤ



では続きはまた明日! お楽しみに〜







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近は仕事帰りに作業に行ってないので
作品のストックも少なくなっきたよ・・・
頑張っていろいろ考えて作んなきゃです!
o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪


拍手にコメント励みになるので応援よろしくお願いします!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

キッチンカウンター増設

昨日、更新できなかったから遅れて更新しときます。


昨日はKANATAとちょっともめてふて寝して

しまって更新してなかったんですよ (´・ω・`;)ハァー・・・


二人暮らしなんで喧嘩したら寂しいもんですね。




さてキッチンの棚の続きを紹介します


w377.jpg


キッチンの天板に合わせて棚を作りました。

水がかかる所なので、ステンレスシートを貼って

キッチンと棚の間はコーキングでふさいで

つないでしまいました!


賃貸なので取り外したときは綺麗にコーキングを

剥がないと怒られれちゃうでしょうね。




w376.jpg


棚の扉はもとのキッチンの扉を取り替えてるから

同じ板のを使ってつくってます。


同じ塗装して見たけど、年数がたってるんで

少し色合いが違いました・・・



w369.jpg



塗装はKANATAがしてくれました!



w375.jpg


棚は幅が狭くて奥が深いから引き出して使えるように

でワゴンにしてみました、見にくいけど下の方は

キッチンの方と同じように段を付けてるので

収納時の見た目はバッチリです。 (^O^)/


これでキッチンが広々と使えるようになって

KANATAも喜んでくれるでしょう!


あとは奥の方に棚を付ける予定です。





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日はちゃんと仲直りしないといけません・・・
ごめんねKANATA (´・_・`)
tb: 0 |  cm: 4
go page top

模様替えのため

こんばんは

朝起きたらメチャクチャ腰が痛くってビックリ! ((((;゚Д゚)))))))

昨日の仕事を振り返ったら一つ心当たりがありました

鉄筋切りで13ミリの鉄筋を切ってたら、力いっぱい

力んでる時に急にブチっときれるので腰が抜けて

たからそのせいだと思う・・・


前に整形外科に行って診察してもらったら

椎間板が老朽化してるらしく治らないって

言われててちょっとした負担で腰が痛くなります。


とにかく湿布貼って、コルセット巻いてたら

ずいぶん良くなりました。

気をつけないといけません・・・(>人<;)



そんな腰抜けkingはほっといて作品紹介!


a442.jpg


冷蔵庫の横のこの棚、見覚えありますか?

去年取っ手をアイアンに付け替えた、タップ収納付きの

棚なんですがサヨナラすることになりました・・・


KANATAが模様替えしてどけることになったんです!


冷蔵庫をソファー側に寄せて今度は反対の

キッチンと冷蔵庫の間にスペースができました。




w371.jpg


その隙間は22㎝ぐらいと狭い・・・ (>_<)

どう利用するか考えものです。


前の棚の中身が全部収納できそうにないので

まずいらない物を処分してみました。


・・・それでも結構あるけど・・・σ^_^;



さてどんな形にするかKANATAと話し合って

プランを決めたよ!


まずキッチンの天板と同じ高さにしてキッチンを

広くしたいんだって。

そして下を収納にして、天板の上の奥には

冷蔵庫の高さまで棚を作ることに・・・

結構な大仕事だね σ(^_^;)


と言う事でぼちぼち作って行くことにします。







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

CAFE'202で使われる棚は模様替えのため解体する
のが前提に作るから、作り方が簡単と言うか手を
抜いてると言うか、バラしやすいように表から
ビス締めで作ってます。
ボンドとかは基本使わないので解体した材料をまた
再利用も可能です。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

肘掛け付けました

こんばんは!

KANATAのやってるパズルゲームが

数日前から解けなくて、さっきやっと解くことが

できました *\(^o^)/*

難しかったよ〜!

一時間ほどにらめっこ状態でしんどかった・・・


そのパズルはバラバラの10文字を5文字の

言葉二つにするだけなんだけど

プンテクガ
リコランシ

だったかな?これを並び変えるだけ

なんだけど、どつぼにはまって大変でした。


運がいいとサクッとわかって進むんだけど

ちょっとつまづくとなかなか答えが

解らないんだよね・・・・ σ(^_^;)

でも解けてスッキリした〜

このまま解けなかったらブログの更新できなかったよ。






さて昨日の小さな椅子を二つ完成させました!


a459.jpg


肘掛を両方に付けて見ることにしました。

片側に付けた要領で番線でフレームを作って

溶接したよん!




a481.jpg


あとは加工したウッドをビス止めして

出来上がり!


真正面からみたら何だか可笑しいね (^_^)

手がビヨ〜ンってなってるみたいに見える・・・




a482.jpg
■ 小さい椅子 肘掛け付
素材 : アイアン・ウッド (タモ)


この角度からだと可愛く見えるね!

しかし、いばってるみたいで存在感があります

控えめな片側だけの方が良かったかな?




a484.jpg


今度は座面に番線を挿して肘掛けを付けてみよう!

もう少しおとなし目になるような気がするので・・・




a483.jpg


残りのベースでいろんなタイプをまた作りますので

お楽しみに!









ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

たまにゲームすると、はまってやってしまいます・・・
そんな暇があるなら早くブログ更新しなきゃだよね。 (;^_^A



tb: 0 |  cm: 0
go page top

大量生産

こ〜ん!

hiroakingです!

今日はあれから作業場に行きました。

天気も悪くさむ〜 (>人<;)

KANATAのためにストーブを入れて簡易の暖房部屋を

作ってあげました。


先週作品案を考えておいたので、今日の取りかかりは

早くて順調に進めました、しかし寒い・・・


溶接の作業が多いいから火花でジャンバーに

穴が空かないよう脱いでたからだろうな〜


本日の成果は2作品と昨日紹介してたウォーマーの

手直しでした。



今日も作品紹介します!


a454.jpg


プレ企画で小さい椅子をプレゼントして

数が減ったので、また作ることにしました。


どうせ作るのなら作り貯めしておくことに (^_^)

パーツは12個用意してたんだけど途中、心が折れて

今回は8個でやめました・・・



a456.jpg


同じ物とは言え、数があるとなかなか大変で

時間の問題もあるからこのぐらいにしといて正解でしょう!


全部できたらまた賑やかになるよ!




a457.jpg


背もたれのパーツを取り付ければ

基本のベースの出来上がり〜 *\(^o^)/*


あとは取り付ける板の形を変えたり

肘掛つけたりと、いろいろ仕様を変えます。


さてこの8個どんな椅子に仕上げようかな?








ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
小さな椅子はCAFE'202の定番となりました!
アンケートでも人気があったから、いっぱい作って
在庫しとかないとね!
またプレ企画の賞品にしたいですし。 (^_^;)

この小さい椅子だけでもネットで販売とか
できるようにして見たいなぁ・・・
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ウォーマーの完成

こんにちは!

昨日の更新できなかったので遅れて更新しま〜す!



さて、作品の続きを!

全てのパーツを作り終えたのですでに完成してまして

このようになりました。


チーズフォンデュ用のウォーマーの完成です!


a451.jpg


キャンドルで温めるので、ゴトクの高さが

ちょうどいいかわからないので、さっそく

使ってみました。 (^o^)/



a452.jpg
■ ウォーマー
素材 : アイアン・ ウッド(ホワイトアッシュ)


わーい! ごちそうだぁ〜

温めてとかしておいたチーズをウォーマーに

乗せてさっそくいただきました。


・・・あれ? ・・・チーズが固まりだしてる・・・

どうやら鍋とキャンドルの間が空きすぎて

温まらないみたい・・・ (T_T)


試しに固形燃料で使ってみたら、火力がありすぎて

沸騰して焦げてきたよ・・・


これじゃダメじゃん (>_<)


完成したかと思いきやまだまだ試作状態でした

ちゃんと使えるように改良しときます!

残念!







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
失敗したからには使えるように手直ししなきゃね。
日曜日のお昼から(じつは今から)作業に行ってきます (・ω・)ノ

拍手・コメント・ランキングの応援よろしくお願いします!
tb: 0 |  cm: 2
go page top

謎のフライパン

こんばんは、見にきてくれてありがとです!


昨日・今日とおめでとうコメ皆さんありがとう (^O^)/

30代後半にもなって身内以外の方におめでとうと

言われる事がなくて嬉しいです。

そんな歳ですが若々しくブログ更新していきま〜す!

体は爺さんですけどね・・・ ( ;´Д`)



見にきていただいてるブロガーさんて年齢近いかた多い

のかな?

でも年齢とか気にせずにコメントしてくださいね!




昨日の続きを紹介します!


a448.jpg


ジャン! フライパンを作りました〜

いきなり完成でごめんね!

勢いで作ってしまって、よく制作過程の

写真取り忘れてしまいます・・・


昨日の続きじゃないじゃんって思われてるかも

しれませんが、これも一緒に使う物です。


あっ 本当にフライパンじゃないですよ〜 σ(^_^;)




a450.jpg


見ての通りこれはロウソクを入れるトレイでした!

そうなると昨日の作品が何かわかってきますよね

完成はまた明日です・・・

お楽しみ〜!







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

KANATAは今日忙しくてブログ書いてもらえなかったよ
残念・・・ _| ̄|○
でもkingの代わりに可愛いメッセージカードを作って
くれました! ありがとちゃん!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

誕生日でした!

こんばんは

hiroakingです!



今日はkingの3?才の誕生日でした。

もういい年のおじさんです・・・ (T_T)


夕食にKANATAがおいしいご馳走を作ってくれて

お腹いっぱい食べました。


そして食べ過ぎました! (^_^;)

今お腹の調子がチョット悪いです・・・

ケーキ食べなきゃいけないのにね・・・


子供のころから食べ過ぎると、すぐお腹壊して

しまうのでおかげであまり太りません・・・

でも20代のころよりお腹出てきたかもなぁ~

さすがに歳だからかな?





さてさて作品紹介しますね!


a444.jpg


アイアンの丸棒を曲げてパーツ作りです

コの字型とL型を二つ用意


最近はこの6㎜の丸棒は万力で挟んで

ハンマーで叩き曲げてます。

その方が早く曲げれます。


いつもの曲げ機は9mmの時に使うよ!




a446.jpg


これらを上が平らになるように綺麗に

そしてゆがまないように溶接しました。





a449.jpg


完成した鉄のパーツを取り付ける土台を作ります。

四隅にあけた穴にパーツを差し込み第一段階完成です


写真撮ってなかった・・・ ヽ(´o`;


さてこれは何になるのでしょう!


続きはまた明日! 








ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

KANATAにブログの記事書いてって言ったら
「いつかね・・・」だって・・・・
マジでたまには手伝って下さ~い! (つД`)ノ
hiroakingのネタ(作品)尽きちゃいますから・・・
tb: 0 |  cm: 8
go page top

消しゴムハンコの続き

こんばんは


昨日紹介した消しゴムハンコはいつ使ったらいいんだろ?

試し押しして、できたできたと満足してそのまま・・・


そもそもハンコ押す物がなっかた事に今気がつきました

せっかく作ったのにね σ(^_^;)


消しゴムハンコを作られてる方は、どんな時にハンコを

使ってるのかな?

やっぱり手紙とかかな?

hiroakingは手紙とか書かないからなぁ〜使う時ないよ・・・・


でもハンコ作り楽しかったからまた作りたいと思ってます。

こんどはパソコン使ってデザインして作ってみようかな?

フリーハンドだと仕上がりがどれだけ綺麗に彫れてるのか

わからないからね!





hiroakingの消しゴムハンコの続きを紹介します!


h97.jpg


消しゴムハンコだけだとちょっと押しにくいから

木を使って持ち手?(何て言うのかな)を付けることに

しました。


手頃な大きさの端材をハンコに合わせて

加工してみました。


持ちやすいように、くぼみを付けてます!



h99.jpg


速乾ボンドで接着します。

速乾ボンドの付け方は、木と消しゴムの両方に

ボンドを着けて少し表面を乾かします、触って

ボンドが手に付かないぐらいになったら貼り合わせて

強く叩いて圧着させます。




h100.jpg


これでハンコが押しやすくなりました!


しかも彫ってるときに切り込みすぎてハンコが

ちぎれかかってたのもこれでバラバラにならずに

すみました。 (^_^)




h101.jpg


持ち手の上に忘れずにハンコ押しときました!

これでハンコの押す向きを 間違えなくてすみますよね。






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハンコ彫ってたとき凄く目が疲れたよ〜 (>_<)
細か過ぎてなのか歳なのか・・・

あっ! 明日10日はkingの誕生日じゃん・・・
歳はとってもいいけど衰えたくはないですね〜
tb: 0 |  cm: 4
go page top

消ゴムハンコ作り

皆さんこんばんは!

いつも見にきていただき、ありがとうございます(^O^)/



休みが終わって仕事が始まると、なかなか作品作り

できないです・・・


作業場が防音室だったらいいのに〜

そしたら仕事終わってからでも、周りを気にしないで

材料の加工とかできるのにね!


やっぱり家でコソコソとできるレザークラフトとかを

するべきなのかな?

最近はレザーほとんどやってないからな〜

上手に作れるのか?ちょっと不安・・・

はまってやってたときに、たくさん革を買っていたのが

まだいっぱい残ってるしね・・・ σ(^_^;)

何作ろうか・・・

やはりここが一番のネックになるよなぁ

ブログ始める前はのんびり作りたいものを

思いつたら作ってたけど、ブログ始めたら

とにかく何か作らなきゃって勝手に焦って

勝手につまづいてるよ・・・ (>人<;)



今日はそんなお家で作れる作品の紹介するね!



レザーの話ししてたけど、始めての消ゴムハンコ作りに

挑戦したのでそれを紹介します。


正月にCAFE'202にhiroakingの弟が子供を連れて

遊びにきました。

姪っ子がハンコを持ってきていて遊んでたのを

見ていたら、その中に自分で作った消ゴムハンコが!


以前やってみようと思って買っておいた消ゴムハンコを

出してきて一緒にハンコ作りすることにしました!



h93.jpg


作り方とかよく知らないけどチャレンジしてみます。

まず、押したい図柄を描きました!

hiroakingの名前といつも描いてるイラストの

noroとブチトラを描いてみました。


姪っ子は自分の名前を描いてたよ!




h94.jpg


転写紙とかなかったから消ゴムに描いた

図案を当てて裏からゴシゴシこすって

写しましたがやり方合ってるのかな? σ(^_^;)



さてどう言う手順で彫って行くのかわからず

とりあえず名前から彫ってみました。


がしかし、字が小さすぎて難しい・・・ (>_<)


初めてなのに細かい図案にしていきなりの後悔・・・

ゴムが柔らかくてデザインナイフがサクッと

入ってしまい、かなり深くまで切ってしまったり

細かいカーブが上手く切れなかったりと大苦戦!

いつまで立っても進まない・・・

そんなkingの隣で姪っ子はどんどん彫って行く!

思いっきりがいい・・・

出来あがった時にはまだkingは半分も進んでなかったよ(>_<)

その後、姪っ子はハートも作ってました。

もう必死になって無言になりながら彫り続けやっと完成!




h95.jpg


試しに押してみたけど、余分な所があちこちと

インクが着いておかしいから何度か彫り直して

ここまでできました。


どうでしょう合格でしょうか?




h96.jpg


ハンコをよく見るとグチャグチャになってるよね・・・T_T

どう彫ったら綺麗に出来るのか、もっと沢山作ってみないと

ダメですね・・・

またこりずにチャレンジしてみます。





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

消しゴムハンコって切った所が見えにくくて
やりにくいですね・・・ 何かいい方法ないですかね?
いつも硬い材料で作品を作ってるから、柔らかいゴムは
感覚が違って難しかった〜
tb: 0 |  cm: 4
go page top

ポストカード入れ

こんばんは

今日は初出勤だったhiroakingは絶不調・・・

休みが長すぎて仕事がどの状態で止まっていたのか

思い出せず、もう一度仕事の整理から始めるしまつ・・・

明日から本格的に働きます σ(^_^;)



今日は休みの間に作った作品の紹介!


正月と言えば年賀状!ハガキがたくさん届きますよね!

そこでポストカード入れを作ってみました。



w337.jpg


仕切りを付けてkingとKANATAのハガキを分けれるよに

しています。




w338.jpg


仕切りは側板に溝を掘ってるので板を抜き差しして

自由に大きさを変えて使えるようにしました。


底板もついて完成です!



w339.jpg


普通のハガキは見た目にオサレではないので

可愛いポストカードを飾ってその裏に

普通のハガキをいれると見た目がいいよね!



w359.jpg
■ ポストカード入れ
素材 : ウッド(タモ)


もうCAFE'202は作品の山になりつつあって

これ置いておくにはちょっと大きかったです・・・ σ(^_^;)

雑貨屋さんとかにあるよね〜なんて言いながら

置く場所も考えずに作ったもんだからね・・・




w360.jpg


あっ! 焼印押すの忘れてる〜

後で押しとかないとね。


いつも同じ焼印ばかりなんでいつか

hiroakingの焼印を自作してみようかな?

こないだの焼印作りは再生粘土だったから

なんだかいまいちだったもんな〜


こんどはちゃんとしたシルバークレイで

作ってみたいと思います!







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

細かい作業工程がないと、一日で作品の紹介が
終わってしまうね ・・・(>人<;)
もっと面白い話しとかあれば作品なくてもいいのになぁ
とくに何事もない日常、しかも文章苦手で面白おかしく
記事書けないし・・・
ああ、たまにはKANATAも記事書いてよ〜 …>_<…
皆さんKANATAの記事読んでみたくないですか?
tb: 0 |  cm: 0
go page top

丸い木箱

hiroakingは今日で正月休みが終わりました。

いや〜長かった!

遊びに行くこともなくひたすら作業場で作品作りに

はげんでたよ!



明日から仕事を頑張らないといけません。

なまけすぎて調子狂ってそうだけど

しっかり働いてきます!



今日は何を紹介しようかな?

ん〜 まだ紹介できてない物・・・・

そうそうプレゼント企画で椅子と一緒に

おまけで付けた小物いれがありました!



w302.jpg


角材を削って丸棒にしました。

その丸棒をカットして、箱と蓋を作ります。



w303.jpg


トリマーを使って箱を作ったのですが

制作中の写真を撮り忘れてしまいました。

いきなり完成してるよ・・・ σ(^_^;)


トリマーを使って少しずつ穴を掘っては

刃を出して掘ってを繰り返して作りました。




w304.jpg


底の部分を綺麗にヤスリがけするのが大変でした

いろんな方法考えて最終的に鉄の丸棒の先に紙ヤスリを付けて

ドリルに装着してなんとか磨く事ができました。



w308.jpg


蓋もトリマーを使って作りました。

こう言う作品は旋盤(ろくろ)があればもっと

楽に作れたんでしょうね・・・

持ってないからこれが精一杯のできです (>人<;)



w309.jpg
■ 木箱(丸型)
素材 : ウッド(桜)


小さくて可愛い木箱になりました。

深さが3㎝ぐらいで直径もそれぐらいだから

たいして物が入らないや・・・

うまく使ってもらえてたら嬉しいなぁ〜 (^_^)







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント・拍手・ランキングの応援いつもありがとうございます!
励みになります! ブログ更新頑張るぞ〜 p(^_^)q
tb: 0 |  cm: 6
go page top

キッチンタイマーの続きの続き

こんばんは

正月番組を録画してたのでのんびり観てたら

もう12時すぎてるやん〜 Σ(゚д゚lll)

テレビはそんなに見ない方なんだけど

観出したら最後・・・こんな事になってしまいます。


今日も作品作りに行ってきました!

お昼からKANATAも手伝いに来てくれて

塗装してくれたり、お茶をこぼしてくれたり

してくれました! (^_^)



さてキッチンタイマー制作の続きです!


w349.jpg


カバーサイズに材料を切り出して

パネルとボタンの位置を決めて印をつけます。



w351.jpg


印の部分を慎重に穴をあけました!ここ失敗できませんからね。

続けて裏蓋も作っておきます。



w352.jpg


パネルとスイッチを納めれるように

彫り込みましたが、意外と電池ボックスが厚さが

あったので裏蓋側も加工しました。


ここの作業は微調整が大変でだいぶ時間がかかりました

もう少しスムーズにできるかと思ってたのに

考えが甘かったです・・・ σ(^_^;)



w353.jpg


こんな感じで、なんとか無事に各パーツを

取り付けることができました。

あとは蓋を閉める前に動作確認をチェック!

ちゃんと動きました〜 (^o^)/


では蓋を閉じて完成!

(仕上げはオイル塗ってますよ)




w355.jpg


裏にマグネット付けたので、冷蔵庫にペタッとひっつきます!

ん〜 元のタイマーの倍ぐらいの厚みになったので

ちょっと重たげな感じがします。





w357.jpg


厚みがあるから棚に置いてもよかったな〜

スイッチを下に付けたから置けないんだよね・・・

次回作る時は上にでもスイッチをつけるとします!



w358.jpg
■ キッチンタイマー
素材 : 100円キッチンタイマー ・ ウッド(タモ)


どうでしょう? なんとか完成しましたよ!

自分ではいい感じにできたので、これからはコレを

使ってパスタとか茹でようと思います。







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

とにかくケース作りが難しかったです!
ボール盤に付けたマキタのトリマーが調子が悪くて
使えなかったのが痛かった・・・
あれが使えてたらだいぶ楽だっただろうに・・・(>人<;)
早く修理に出しとかないと、いざってとき困るぞこりゃ。

tb: 0 |  cm: 4
go page top

キッチンタイマーの続き

こんばんは!


KANATAは今日から仕事だったけどhiroakingはまだ休みです。

今年は6日まで休みなんで、まだ作品作りできるよ!*\(^o^)/*


でも、いつものように何作るか決まってないから

こまってるんだよね・・・


この調子で作品作ってブログ更新を一年続けれるのか

心配でなりません・・・ (´Д` )



きっと失敗作やなんなのこれ的な物いっぱい

作って行くんだろうね。

見捨てずに覗きに来てください!




さてキッチンタイマーの続きを紹介します!

w361.jpg


こんな感じで元のカバーをそのまま

ウッドに変更しようとしてたんだけど



w362.jpg


どうしてもタイマーパネルと基板の

接点がうまく噛み合わなくてボツとなりました。


ここまで作ってたのに・・・(>_<) さいなら〜


ダイソーのがだめだったからセリアに買い出しに

行ってきました!



w340.jpg


今度のはタイマーのパネルが大きいタイプで

見やすいくていい!

でもボタン部分がなんだかヘンテコです・・・


そして気になる中身はどうかな?

いざ分解! (自己責任でやってます)


w342.jpg


大きさのわりには中スカスカですね

無駄に大きい~

木のケースはこのケースより大きくなる

だろうからもっと無駄に大きいんだろうな~ (´Д` )


w343.jpg



ちゃんと今回のはパネルと基板が配線で

繋がってた!

これでタイマーが作れるよ! (^o^)ヤッホ〜!


さてウッドのケース作り!っと行く前に

ちょっと改造します!


w347.jpg


パネル周りにあるボタンが気に入らないので

ボタンを新しく作りました。

たいした改造じゃないけど楽しんだよね〜




w346.jpg


あと電池ボックスが無くなるから別途付けて

自動電源OFF機能があるけど、スイッチを

飾り気分で付けてみました。

チープな感じでこのスイッチお気に入りなんです

でもねこのスイッチ1個で230円・・・・

キッチンタイマー2個買えるや・・・

そしてボタンと電池ボックスもあわせたら

追加した部品だけで500円は超えてるよ〜

でも楽しいから気にしないのです! ♪( ´▽`)



w345.jpg


コンパクトなタイマーがなんだかにぎやかに・・・

いやグチャグチャに・・・ σ(^_^;)



中身が出来上がったので、完成をイメージして

いざウッドケース作り!

と行きたいのですが長くなったので続きはまた明日にします!






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ウッドクラフトとかうたってるのに電子工作になって
ごめんなさい・・・ (´・Д・)」
こんな改造をする方はいないと思いますが、皆さんは
真似しないようにね!

tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日は調子が良かったよ

みなさんお正月いかがお過ごしですか?

kingは年明け早々体調不良・・・ でも今日は調子が良かったよ!

みなさん心配かけました、たぶんもう大丈夫かな? σ(^_^;)



そんでもって作業に行けれそうだったから頑張って

きました〜


暮れに言ってた作品はキッチンタイマーでした!

saule vertさん正解でした〜 *\(^o^)/*




今日はそのキッチンタイマーの紹介したいのですが・・・


w332.jpg


ダイソウに行ってキッチンタイマーを一個買ってきました。

中身だけ使うからいきなり分解します!



w334.jpg


残念なことにスイッチボックスがケース本体でした・・・

これは想定内なので用意しておいた電池ボックスを使います。



w335.jpg


ここで重大な問題発生です!

タイマーパネル部分が基板と配線でつながってないよ・・・>_<

シリコンの伝導ゴムが使ってて、ちょっと使うの難しいかも

試しに木でケース作ってみたけど、オリジナルのケースと同じ

形に作ってタイマーパネルと基板でしっかり伝導ゴムを

挟んでおかないとダメのようで今回は失敗に終わりました・・・


今度はセリアにキッチンタイマー買いに行ってみます!






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

作品完成できてなくてごめんなさい (´Д` )/
こんなことで諦めないぞ〜



tb: 0 |  cm: 4
go page top

風邪はよくなってきたよ

年明けそうそうダウン状態のhiroakingです・・・

せっかくの休みのうちに作品を作りためて

おきたいのに気分が乗らない・・・


風邪の調子はだいぶんよくなったんだけどね


早く復活していつものようにブログ更新しなきゃ

みんなに心配かけるね!








ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
tb: 0 |  cm: 0
go page top

あけまして〜

あけまして!

今年もよろしくお願いしす。(^o^)/


残念な事に年末からの体調不良のため

作品も作れず家で寝てるかちょっと買い物に

出かけるぐらいで一杯一杯です・・・ (´Д` )


復活したら頑張って作品作ります!

年明けそうそうダメkingでごめんなさい・・・


みなさんも体調管理に気をつけてくださいね!(^_^)


tb: 0 |  cm: 2
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数