02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

プレ企画当選者発表!

こんばんは!


今日は

「やったね30000hit達成!ウキウキプレゼント企画」

の結果発表を行います! 長い・・・σ(^_^;)


昨日の夜アプリのくじ引きにより

3名の方を選びましたので順に発表します。



h170.jpg

参加者11名のお名前をくじ引きアプリに

入力して抽選スタート!







h167.jpg


まずはじめに、小さな椅子の当選者から!







h171.jpg



フワフワ飛んでいる11枚のクジの中から

まずはひとつ!





h172.jpg


(*`・ω・´)ノ ポチッ!





h173.jpg


このクジに書かれたお名前は〜!

いったいどなたでしょうか?

自分が貰えるわけでもないけど

ドキドキします! (。>ω<。)ノ え〜い!ポチッ!










h174.jpg


小さな椅子の当選者は「けい」さんに

決定しました〜! おめでとうございます!

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



気に入って貰えるでしょうかドキドキです・・・








では次の当選者に移ります!

h168.jpg

次は一輪挿しになります。

この一輪挿しに花を咲かせてくれる

のはいったいどなたでしょうか!?





h175.jpg


先ほど一人当選したので残り10人の

中から選ばれます。





h176.jpg


(*`・ω・´)ノ ポチッ!





h177.jpg


さてこのクジに書かれたお名前は〜

またまたドキドキです!

(。>ω<。)ノ おりゃ〜 ポチッ!!










h178.jpg


一輪挿しの当選者は「まはっぷ」さんに

決定しました!


まはっぷさんは男子ですが喜んで

いただけるでしょうか? (・´ω`・)

女子っぽい作品を作ってるから

大丈夫かな・・・ σ(^_^;)




そしてラストの3人目の当選者どなたでしょう?


h169.jpg


最後の賞品は木製のペンケースです!


大人になるとペンケースを使う事って

少ないような・・・

kingはもっぱらペン立て派です σ(^_^;)

綺麗に仕上がってますので気に入って

使ってもらえるといいな〜


それではラストの抽選スタート!





h175.jpg


残り9名の中からの抽選です。





h180.jpg


(*`・ω・´)ノ ポチッ!





h181.jpg


ペンケースは誰の手に?

それではオープン〜 (。>ω<。)ノ ポチッ!!









h182.jpg


当選者は「K-1」さんに決定!

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


K-1さんは木工されてるから作れるのでは・・・

でもたしかペンケースがいいって書いて

ましたよね?

kingの木工レベルがバレるぜ〜(;・`ω´・;)ゞ





以上の3名の方当選おめでとうございます!

オメデトウ(o´∀`ノノ ''`゚チ''`゚チ

メールにて住所とお名前を送って下さい。

(公開コメントに書かないでくださいね!)




今回参加していただいたみなさん

本当にありがとうございました!

感謝♪感激♪(´∀`人)


CAFE'202の作品を気に入って貰えてる

事がとても嬉しく思います。

また次回もプレ企画が行えるように

頑張って作品を作っていきますので

今後も応援よろしくお願いします! (人゚∀゚*)





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
tb: 0 |  cm: 2
go page top

プレ企画終了

こん〜は!


プレ企画の受付終了となりました。

たくさんの方に参加していただき

ありがとうございました!( ´ ▽ ` )ノ


色々作ってきたなかで一輪挿しが人気の

ようですね、飾るにも場所をとらないし

一輪でも花やグリーンが部屋にあると

心が安らぎますからね!

人気な訳ですね〜


では、参加リストをまとめて抽選しますので

結果をおたのしみに!

発表は近日中におこないます。







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
tb: 0 |  cm: 0
go page top

耳かき

こんばんは!


プレ企画の参加受付が28日で締切と

なります!

賞品を気に入っていただけましたら

ぜひぜひ参加してください! (^_^)




今日はプレ企画用の一輪挿しを

作っている時に余った真鍮の2ミリの

丸棒で耳かきを作ったので紹介します。





h160.jpg


丸棒の先をハンマーで叩き潰して

先端部分を作りました。


丸くてツルッと滑るので、持ち手部分を

一部分凹ましてます。






h161.jpg


先の曲げ具合いなどが良くわからないので

耳かきしては調整を繰り返しましたが

いまいちな耳アカの取れ具合いでした・・・


本物とよく見比べて加工し直さないと

だめかな?σ(^_^;)






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


hiroakingです。

プレ企画に参加していただいた皆さん
ありがとうございます!
まだな方お急ぎを!

どなたに当たるのかkingも楽しみです。




tb: 0 |  cm: 2
go page top

黒板消し2

こんばんは!


プレ企画の締め切りが近づいてきましたよ!

たくさんの方に参加していただけたら

嬉しいので、初コメの方でも気兼ねなく

参加してくださいね! こちらをチェック!




では昨日の続きです!


黒板消しの持ち手部分をさらに

加工していきます。

a744.jpg


ただプラスチックの持ち手が

ウッドになっただけでは面白くも

何ともないので、ひと工夫してみます。


まず持ち手の余白部分?に切り込みを

入れます。


この切り込みは何のためかと言うと・・







a745.jpg


こんなパーツを作って黒板消しを

ぶら下げれるようにしてみるのです。


アルミ板を加工して作りました。







a746.jpg


切り込み部分に差し込んで

裏からビスで固定します。


アルミのプレートがはみ出た所は

ヤスリがけをして面を綺麗に揃えて

ます。(^_^)








a747.jpg


あとは消す布をホットボンドで

取り付けてできあがりです。







a748.jpg

■ 黒板消し
素材 : 100円均一の黒板消し ・ウッド(タモ材)・アルミ板



以前作ったリモコンケースや懐中電灯の

流れぽいデザインです!


ウッドにワンポイントでシルバー

が入るとカッコ良くないですか?







a749.jpg


革紐を通して黒板の看板にぶら下げ

られるようにしてみました!


今だ一度も何も書いてない看板・・・

いつ出番がくるのやら σ(^_^;)







a751.jpg


伏せて置いていると、黒板消しには

見えませんね〜

とにかくカッコ良くなったからいいや!








ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どうも〜hiroakingです!

腰の痛みも湿布を貼ってたら
だいぶ良くなってきましたよ。
でも気をつけないとすぐに
悪化するんだよね・・・

昨日、今日と仕事仲間が同じく
腰を痛めてしまい休み・・・
これでkingも休んだら、現場
回らなくなってしまうよ(´・_・`)
tb: 0 |  cm: 4
go page top

黒板消し

こんばんは!


みなさんプレ企画の参加ありがとうございます。

まだ数日受け付けてますので

作品を気に入っていただけましたら

参加してくださいね!こちらをクリック



今日の紹介する作品ですが

黒板消しです!

黒板の看板を作ってみたはいいのですが

似合う黒板消しが売ってなかったので

作ってみる事にしました。



a738.jpg

まずはダイソーでベースにする

黒板消しを購入してきました。





a739.jpg


なんでしょうか?

この持ち手の突起・・・

色も看板に雰囲気が合いません。





a740.jpg


とにかく必要なのは拭き取る

布部分だけなので、思い切って

分解します、ダイソーさんごめんなさい。



簡単にべリッと剥ぎ取れました!

さすがは100円、発泡スチロールに

布を巻いただけでした・・・






a741.jpg


大きさはこのままでも良さそう

なので、ケースと同じぐらいに

材木を加工しました。


タモ材を使ってます!






a742.jpg


布の部分が入るように、トリマーを

使って彫り込みを付けました。


なんだかiPhoneケースを作った時を

思いだす形ですが、あれに比べれば

簡単です。σ(^_^;)





a743.jpg


角が尖ってると握り具合いが悪いので

トリマーで面取りしてみました。



今日はこのへんで・・・

続きはまた明日に〜






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こんばんはhiroakingです!

結局、日曜日は作業しに行かず
車を洗ったり、買い物に行ったり
して過ごしました。

おかげて腰の調子が悪くならず
何とか今日の仕事はやりきれました。

しかし良くはなっていないので
今は腰にジップを貼って安静に
してブログの更新しています。

最近は作品を数作れてないから
更新に支障が・・・(T_T)
でも頑張りますので応援よろしくです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

トレイを綺麗に!

こんにちは

ただいまプレ企画中!コチラ!



長年使っている木製のトレイの表面が

かなりボロボロになってきたので

KANATAが綺麗にしてくれました。



w413.jpg


10年ぐらい使っているかな?

写真が暗くて見にくいですが

表面のクリア塗装みたいのが

ガサガサになっていました。





w414.jpg


表面についた塗装を紙ヤスリで綺麗に

落として、食器にも使える天然のオイルで

仕上げます。





w412.jpg


左が作業前で右が手直し後です!

これでまた長く使い続けられます。


KANATAが一人でヤスリがけして

腕パンパンになってたよ。

(」・e・)」オツカレー!!







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日は腰が痛くて、作業に行くか行かないか
いまだ悩み中・・・
刻々と作業時間がなくなって行ってるよ〜
どうしよう(・´ω`・)困ッタナァ...
tb: 0 |  cm: 2
go page top

30000hitプレゼント企画!

こんばんは〜

お待たせしました!プレ企画開催です。


今回で3回目のプレ企画となり3・4ヶ月に

1回のペースで行ってる感じです。


これもみなさんに見にきていただけてる

おかげです! 感謝♪感激♪(´∀`人)



さて今回のプレ企画は題して

「やったね30000hit達成!ウキウキプレゼント企画」

またタイトル長くてごめんなさい (^_^)


今回は3名様分の賞品を用意しました!

では紹介しますね〜


h167.jpg

まず定番の小さな椅子です!

肘掛け付きタイプになりまあす。

おまけにCAFE'202の銅板製の

プレートが付いてます。






h168.jpg

次はhiroakingお気に入りの

真鍮板と銅板を使って作った

一輪挿しです!


シンプルで可愛いですよ〜 +.゚(*´∀`)b゚+.゚

高さが11.5cmで試験管の長さは9cm


これにもCAFE'202の銅板製のプレート

付きです。






h169.jpg

先日紹介しましたペンケース!

革の摘みの無いタイプですが

当たった方の好みで取り付けできますよ!


持ち運びには大きいので、ディスクに置いて

使ってみてはどうでしょう?


これにはおまけに真鍮製のプレートを

おつけします。






h166.jpg

プレートはこんな感じに穴をあけて

いるので、チェーンやリングに通して

使ってください!


ロゴはエッチング加工しています。





では、応募方法です。

コメントまたはメールで

「やったね30000hit達成!ウキウキプレゼント企画」参加

と書いてください!

(くれぐれも本名は書かないでください)

あとCAFE'202の作品で気に入っている物を

書いて下さい!

よければこんな物作ってみては?って言う

アイデアなんかもいただけるとうれしいです。


参加条件は今回は特にありませんが

当選発表をブログでおこないますので

必ずチェックしていただける方とします。


応募期間は3月28日中までで

当選発表は後日行います。


みなさんウキウキご応募してくださいね!

( 」゚Д゚)」お待ちしていま〜す!





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
tb: 0 |  cm: 22
go page top

プレ企画用にペンケースを2

こんばんは

先日のペンケースが完成しました!




w451+1.jpg


■ ペンケース

素材 : ウッド(タモ材) オイル仕上げ






w452.jpg


このペンケースは蓋の端に窪みを押して

開きます。




w454.jpg


これは真ん中の革の摘みを使って

開きます。




w455.jpg


こんな感じで鉛筆に消ゴムが入ります。

ちょっと深めな作りになっていますよ!


革の摘みのタイプはKANATAが気に入った

みたいなので、今回のプレ企画には

シンプルタイプの摘みなしになります!


気に入ってもらえるかな?







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


みなさんこんばんは〜

このところブログの更新が不定期になって
すみません・・・・
毎日見にきて下さる方には申し訳ないです

ヾ(´囗`。)ノ ごめんさい!

ランキングサイトの順位も下がってきてしまい
ブログ更新の大切さを実感しています。
何とか気力の残ってるうちに更新を
しておかないと・・・


最近は仕事の疲れとちょっと体調不良で
仕事から帰ったらご飯食べて気を休めると
寝てしまうんですよね。 (-_-)zzz



さて!
長らくお待たせしましたプレ企画の
賞品もできたので、明日にでも開催しようと
思っています!

お楽しみに〜

ランキングの応援よろしくお願いしま〜す!


tb: 0 |  cm: 2
go page top

プレ企画用にペンケースを

こんばんは!


今日はプレ企画用の作品を作ってきました。

スライド式の蓋のペンケースです!



w436.jpg


ペンケースともなるといつもの箱作りの

材料では板厚が厚めなので若干薄くしました。


9ミリ厚ぐらいでよく作っていますが

今回は7ミリで作っています。


もっと薄くて軽くしたいのですが

接着の強度に不安があるので

このぐらいで・・・





w437.jpg


底板と蓋用の溝をトリマーを使って

彫ります。





w438.jpg


ケースのサイズに合わせて

材料をカットします。


45度にカットして木工用ボンドで

接着します。





w439.jpg


ビニール紐で縛って、木の棒を

使って締めて四隅をしっかり固定して

ボンドが乾くまで放置です。





w440.jpg


底板は厚さ5ミリに削って

これまたボンド付けして接着です。





w441.jpg


蓋はピッタリサイズになるように

何度も調整してややきつめに閉まるように

作っています。


オイルで仕上げると蓋のスライド具合が

凄く軽くなるから、スムーズに開けれる

ようにしておくと、オイルを塗ったら

傾けるだけで蓋が開いてしまうんです。





w442.jpg


以前に作ったスライド式の箱と

蓋の部分がちょっと違っていて

閉めた時に四隅の縁が綺麗に

納まって見えるようになっています。


これも木工用ボンドで接着のみです。



いつもは釘も使ってるんだけど

今回はボンドのみです。

どれだけの強度があるのでしょう?

普通に使ってるぶんには問題ないとは

思っていますが・・・ σ(^_^;)



長くなったので続きはまた後日






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


仕事が忙しくパニくってるhiroakingです。

昨日は仕事でミス連発・・・ (T_T)
ショックで立ち直れません。

今日は作品作りに集中して
気にしないようにしていましたが
今この記事を書いていてまた思い出して
しまいました・・・( ;´Д`)


tb: 0 |  cm: 2
go page top

プレ企画用に

見にきていただきありがとうございます!

ど〜も〜 hiroakingです。


カウンターが30000hitしたので

早くプレ企画を行ないたいのですが

賞品がまだ用意できてないので

プレ用に一輪挿しを作ってみました!




h152.jpg


まずは土台になるベースを作ります!


桜の木材の角を切り落として

ベルトサンダーで丸く削りましたが

まん丸に削るのは結構大変・・・



角はトリマーの45°のビットで

面取りしてます。

本当は2個作る予定でしたが

面取り時にトリマーの刃の回転で

材料がふっ飛ばされて1個失敗して

しまいました ( ;´Д`)





h153.jpg


次にいつもの試験管を挿すリングの

作成です。


真鍮と銅の板をリング状に丸めていきます。






h154.jpg


サイズが整ったら、ハンダで溶接します。


ハンダの流れ込みが良くなるように

フラックスを塗っての作業ですが

かなりてんこ盛り状態になるので

ヤスリでコツコツ余分なハンダを

削り落として仕上げます。


これだけ作るにに1時間は掛かってる・・・





h155.jpg


あとは土台とリングを繋げる

柱の取付けです。


真鍮の丸棒をリングに開けた穴に

差し込んで、ハンダ付けしたら

ほぼ完成です!





h156.jpg


この部分がちゃんと着いてくれてないと

いけないので穴の裏側からも

ちゃんとハンダ付けしておきました。





h157.jpg


土台に穴をあけて、柱を挿したら

できあがりです!


以前作ったらスチームパンク風の

一輪挿しほど凝っていませんが

シンプルでどこにでも馴染んで

くれるかな?






h159.jpg

■ 一輪挿し プレ企画用
素材 : ウッド( 桜) ・真鍮・ 銅




一応、一生懸命作りました〜 σ(^_^;)

気に入ってくれるかな?

ちょっと心配・・・





h158.jpg


スチームパンク風と並べてみました!

かなりシンプルですよね〜







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今回3000hitなので3人の方にプレゼント
したいと思っていて、小さな椅子とこの
一輪挿し、あと一つ何か用意したいと
思ってます。

次の日曜日はまた頑張って作品作りますので
プレ企画は来週にでも行います!

みなさん楽しみにしていただけると
うれしいな〜 (∩´∀`)∩
tb: 0 |  cm: 2
go page top

エッチング再び

こんばんは!



またエッチングをしたので紹介しますね!



a717.jpg


CAFE'202のロゴを今回もエッチングします!

この日は何の作品作るか悩んでいて

急にエッチングをしようと思い立って

バタバタとデザインして版を作ってたら

絵柄を反転し忘れたり、プリント用紙の

裏に印刷するわミスってばかりでした・・・





a718.jpg


前回のやり方で版を転写してエッチング液に

漬けて温度管理にエッチング液のかくはん作業

を定期的行い時間が経つのを待ちます。





a726.jpg


今回は転写がいまいち上手くできなかった

のか、失敗箇所がちらほらと・・・





a723.jpg


今回は真鍮のキューブにエッチングしました

前回とは凹凸を入れ替えてみました!

こちらもお気に入りなできあがりで〜す。





a724.jpg


並べてみましたくぼませた方がしっかり

ロゴと文字が見えますね!





a725.jpg


新しいデザインの真鍮のブロックも

失敗せずに上手くできましたよ!






a728.jpg


ブロック状の金属って値段が高いですよね・・・

凄くかっこいいけど沢山作れないのが

残念です。





a730.jpg


一輪挿しと一緒にパシャリ!


真鍮や銅っていい味出してくれますよね

鉄の錆びてくる感じとかも大好きですが

真鍮とかのアンティークな感じも

またすきですね〜





a729.jpg


これらは非売品ですが(もともと売ってませんが・・・)

プレートの方を今回のプレ企画の賞品に

したいと思っています! \(^o^)/









ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ど〜も〜 hiroakingです。

気がついたら30000hit達成してました!

みなさん見にきていただきありがとうございます(人゚∀゚*)


最近忙しくってプレ企画の段取りが

まだ出来てないよ〜

後日開催しますのでお楽しみに!(^O^)/

tb: 0 |  cm: 0
go page top

壁掛けの棚2

どうも〜hiroakingです!

夜中に目が覚めたので更新します。





昨日の続きですが、吊り金具を変更する

事になって考えてみました。



w433.jpg


アイアンで金具を作って見ることにしました。

箱の裏の隅にネジで止めて、箱の中から

壁に固定するようにしてみます。






w432.jpg


作った金具が飛び出さないように

取り付け部分を掘り込みました。






w431.jpg


こんな感じで付けてます!

ちょっと雑についてますね・・・(^_^;)






w430.jpg


両隅に取付けてできあがりです。

壁にビスで固定して使えます!

ですが、CAFE'202は賃貸ですので

長めの画鋲で取付けてみる予定です。


以前同じ様な物を作った時も

箱の中にL型のアングルを付けて

画鋲で取り付けましたが

特に触りもしないので問題なく

使えてましたよ。






w435.jpg


今回は短いタイプと長いのとで

2個完成しました。






w434.jpg


こっちの長い方が見た目のバランスが

よさそうです。


中に入れた物がガラスの模様で屈折して

不思議な感じに見えて面白いです。


まだ取付け場所を決めてないので

また後日に使用風景を載せますね!

お楽しみに\(^o^)/







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こんばんは

夜中に目が覚めたら、小腹が空いてて
何か食べたくなってしまいます・・・

しかし今の現場が始まる前にディスク
ワークばっかりで運動してなかったから
少々体重が増えてしまっているので
間食は我慢せねば・・・

腹も出てくる年齢なのかプニっと横っ腹が
つまめるようになってしまいました (T_T)

ダイエット!?今まで縁のない言葉でしたが
気をつけないといけませんね。

tb: 0 |  cm: 4
go page top

壁掛けの棚1

こんばんは!

最近のさぼりようったらありゃしない・・・

hiroakingです。



実家のリフォームで古いガラス戸を

解体工事で捨てられるみたいだったので

型板ガラスを貰いました。


その型板ガラスを使っての作品作りを

紹介します。





w422.jpg


まず古いガラスなので、カットに失敗する

事をふまえて(kingが下手なだけかも・・・)

先にガラスのカットをしてそれに合わせて

作品を作る事にしました。




w423.jpg


ガラスのカットは一発勝負!

思い切ってパッキ!っとやっちゃいます。

何度も失敗しましたがなんとか

使えるサイズにカットできました。




w424.jpg


ガラスの厚みに合わせて溝を彫って

枠材を作ります。




w425.jpg


ガラスの大きさに合わせて枠をカットして

組立ます。


先にこの枠を作ってしまうと、ガラスの

カットを失敗できないので、ガラス優先です。





w426.jpg


次は、ガラス入りの枠に合わせて

棚となる箱を作っていきます。


角を45度にカットして木工用ボンドで

接着して、ビニールテープで縛って

固定します。


目立たないように細い釘も打ってますよ。





w428.jpg


箱にガラス枠を蝶番で止めて

扉になるようにします。


いつものことですが、蝶番をねじれない

ように取付けるのは難しいですね〜




w429.jpg


今回は裏板無しで完成ですので

壁掛け用の釣り金具を取り付けて

出来上がりです。


ここでKANATAがこの金具にダメだし!

「金具が見えないようにして〜」っだって・・・

何か考えないといけません・・・(>_<)



本当の完成は次回に〜







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

仕事が忙しいのを理由にブログ更新を
なまけて申し訳ございません・・・

今日はプレ企画用の作品を作ってきました
1個しかできなかったけどね・・・

他には前に作った黒板の看板用に黒板消しを
作りましたよ!
なかなかカッコ良くできたので後日紹介します。


tb: 0 |  cm: 2
go page top

ウォシュレットの取り付け2

こんばんは!

昨日は毎度の事寝てしまい更新できませんでした。



さてビューティー・トワレ取付けの

続きを紹介します。




h142.jpg


取付けようのネジを付けて

便器にセットします。





h143.jpg


便器の裏のネジをゆるめて

便座を外しました、が!

このネジの周りは普段は掃除できてないので

綺麗に汚れを拭き取っておきました。





h144.jpg


ネジを穴に合わせてセットします。




h145.jpg


裏からパッキン付きのナットを

締めていきます。


このナットを締めるのに、便器の横に

潜り込んでの作業・・・(^_^;)

取付けの際は掃除をしてから行いましょう!





h147.jpg


ナットを締め終わったら、便座への

給水ホースの取付です。




h148.jpg


便座本体に取付けた時と同じで

差し込むだけ!

あとは外れ止めを付けたら接続終了




h151.jpg


ちょうどいいタイミングでホームセンターから

父親が帰ってきたのですぐにタンクへの給水管を

取付けできました。


35㎝がちょうど良かったのですが、あいにく

30㎝の次のサイズが40㎝でしたのでちょっと

変な感じになりました・・・ (*ノω<*)


リフォーム中なので設備屋さんがきたら

綺麗に繋ぎ直してもらう事にします。






h150.jpg


以上で無事取付け完了!

写真を撮りながらの作業でしたが1時間も

かからずにできましたよ!


道具はスパナがあればいいので素人でも

取付けできますよ!


あとは作業前に手洗いを済ませておきましょう!

\(^o^)/


やっぱり便座が暖かくてお尻を洗えるのって

いいですよね〜

CAFE'202にも設置しようかと検討中です。




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近新しい仕事が始まって忙しい〜
疲れて帰ってきたら、ご飯食べたら
ビール飲まなくても寝てしまいます・・・

歳のせいでしょうか?
夜ふかしも苦手になってきたし
お腹もちょっと出てきたみたい・・・(>_<)


もう少しでカウンターが30000になりそう〜
そろそろプレ企画の準備しなくては!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ウォシュレットの取り付け

こんばんは! hiroakingです。


実家のリフォームでメインのトイレが解体されて

いまは別の部屋のトイレを使用中です。



h130.jpg


このトイレを使っているのですが

ウォシュレットがありません・・・

リフォームが終わるまでこのトイレがメイン

になるので新しく取付ける事にしました。


ウォシュレットはTOTOの商品名で

今回取付けるのはパナソニックの

ビューティー・トワレと言う物です。


格安で提供出来ます!って言われたので

父親が早速購入し翌日には品物が到着しました。


今回の商品は自動やリモコンで水を流す

タイプではないので、kingでも取付けが

できるので早速仕事帰りに取付けて

みました。





h131.jpg


まずは止水栓を締めて水を止めます。

ここに洗浄機への水を横取りする

付属の金具を取り付けます。





h133.jpg


これで2口になりました!

手前に向いているのが洗浄機用で

上に向いてるのが元のタンクへつながります。





h134.jpg


この部品を付けたため最初に付いていた

水道管が長さが合わなくなってしまった

のでジャバラタイプの給水管が必要に・・・


この部品は各トイレで長さが違うので

別途に購入が必要でしたので

父親にお使いを頼んでホームセンターに

行ってもらいkingは作業続行〜





h135.jpg


こちらが本体と付属品です。

組立にはスパナいらずで簡単にできる

ようになっています。





h136.jpg


本体裏に洗浄機用の専用ホースを取付けます

ただ差し込むだけであとはストッパーの

金具でパチッと固定するだけ!




h140.jpg


なんだかビヨ〜ンとちょっと長くないかい?




h141.jpg


次は本体を便器に固定するネジの取付け

便器に合わせて位置を変えれるように

なっていて、溝にスライドさせて簡単に

取付けできました。



実家の便器はTOTOで洗浄機はパナソニック

ちゃんと取付けできるかな・・・?

明日に続く・・・(^_^;)






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近お酒をあまり飲んでいなかったのに
知り合いにビールを貰ったので
晩酌 ε- (´ー`*)プハ〜

おかげで夕食後にブログの更新せずに
いつの間にか就寝・・・ (-_-)zzz

今日はエアコンの風を直撃に受けて
寝てしまったので夜中に喉がカラッカラで
目が覚めたよ・・・・
おかげでブログの更新できたから良かった
けどね。

めっきりお酒に弱くなったkingでした。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

除湿機用の収納

こんばんは〜

見にきてくれてありがとうございます!(´∀`人)




今日は除湿機を隠す収納を作ってみました。




w415.jpg

洗濯物は部屋干しばかりなので

いつもお世話になる除湿機

KANATAがネットで見つけた物で

デザイン重視で見た目がいいのだけど

目立たないように隠したいとの事で

収納を作ることになりました。





w416.jpg


隣のカラフルな棚も一緒に収納

してしまいます。


ホームセンターで買ってきた

安い積層材の板で囲って隠します。





w417.jpg


除湿機側の枠と繋いで組みたてていきます。

かなり簡単な作りです・・・





w418.jpg


後は蓋を乗せて収納完成!

普段は布を掛けて除湿機を隠します。





w419.jpg


除湿機を使う時は上板を外して使います。




w420.jpg


こんな感じで布を掛けてます。

隣のカラフルな収納と除湿機までの

長さがあるので洗濯物をたたむのに

ちょうどいい台になって便利ですよ〜!




w421.jpg

■ 除湿機収納棚
素材 : 積層材・1×2材


今の除湿機は2台目で初代のは

10年前ぐらいにkingが購入したかっこ悪い

デザインで目隠しして置いてたんだけど

今のはそのまま見えてても問題ないと

思うんだけど・・・







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は朝起きたら頭が痛い・・・(>_<)

久しぶりの頭痛、寝てたら治るかと思って
お昼まで寝てましたがまだ治らない・・・
結局くすりを飲み作業をしに作業場に行きました。

作業場についた時には頭痛は治まってましたが
遅めの作業開始となったので、予定していた
棚の作製だけして終わり・・・

貴重な日曜日に作品数稼がないとブログネタに
困るんだよな〜


tb: 0 |  cm: 2
go page top

ベンチ作り2

こんにちは!

前回の続きです。


w407.jpg


皿掘りしてビスを締めるとこんな感じになります。

皿掘りしても木が柔らかいと沈み込んだりするので

加減が必要だったりしますが・・・




w408.jpg


こっちが皿掘りせずにビスを締め込んだ場合です。

ビスの周囲が割れているのがわかるかな?

仕上がりに気を使うなら試して見てくださいね!





w409.jpg


さて、座面の板を取り付けできたら

サイドの長さをカットします。

最初に長さを揃えて組み立てをしても

いいのですが、最後にカットした方が

ウッドデッキのように幅が広い時など

綺麗にしあがります。




w410.jpg


たった4枚なのでわかりにくいですね・・・

カット面の角をヤスリで落として完成




w411.jpg


こんな感じで作っていきました!

参考になる事があったかな?

木工をしてる方は知ってる事ばかり

ですよね〜(^_^;)


今回作ったベンチは長さが長いので

真ん中がダレるのを防ぐのに

方杖を付けて納めてきました!

最後の写真撮りわすれてた・・・(>_<)






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日は外仕事だったから雨が降って
びしょ濡れになりました・・・
カッパ着るの遅かったよ。


tb: 0 |  cm: 4
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

