04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!

マキタ互換バッテリーBL1430モニター 第1回

こんにちは


今回、ブログでのモニターとして

バッテリー市場さんから、マキタの

互換バッテリーBL1430が届きましたので

紹介したいと思います。



充電式の電動工具を使用していていると

必ずたどりつくのが、バッテリーの消耗

ですよね、仕事でメインで使われている

方にとっては大問題です!

今回紹介するバッテリーの純正は一つ

1万円近くする物ですが、バッテリー市場

さんの互換バッテリーは二つで11,445円と

安く、容量も多くお徳です!


しかし、買って使用するにあたって

純正ではないのでやはり不安はあります。

バッテリー市場さんではバッテリーでの

本体の故障を保証していますので

一応は安心して使えるのではと思い

今回のモニターを受ける事にしました。



それでは今回は、純正品と互換品の

外観等の違いを紹介します。


h253.jpg

右が純正で、左が互換バッテリーです。

形は大きな違いはなく、3.5mmほど

互換バッテリーの方が背が高いです。

他には着脱用のツマミが白ではなく

黒で、側面のプリントのデザインが

ない事です、少々寂しい感じが・・・





h251.jpg

純正の底面 14.4V 3.0Ah 44wh





h252.jpg

互換バッテリーの底面 14.4V 3.5Ah 50wh


表記のとおり、互換バッテリーの方が容量が

0.5Ah多いです!

少しでも容量が多いのは凄くたすかります。

これでバッテリーのサイズが多少大きく

なっているのでしょうか?




h249.jpg

続いて重さを測ってみました。

純正のバッテリー(使用中の物ですが)

506gでした。





h250.jpg

そして互換バッテリーはなんと478g!

その差28gですが軽いようです。

バッテリー市場さんいわく15g軽いとの事

では私のバッテリーは何で重たいの?

ゴミでもつまってるのかな?


しかし容量が多くてボディーも大きくて

何で軽いか?


バッテリー市場さんからは特に軽量化している

わけではないとのことなので疑問がわきました。


ボディーがちゃちくて弱いのでは・・・


この件については今バッテリー市場さんに

確認してもらっています。



今回は見た目等の違いについて書かせて

もらいましたが、ここで一つ要望があります!


多数同じバッテリーを使っていると

充電済か電池切れしているか見た目では

区別ができません、よく充電し忘れた物を

間違って使ってしまう事があります。(T_T)

そこで、メーカーさんにもの要望ですが

自動までとは言いませんが電池がなくなった

時に電池切れ用の表示を付けて欲しい

のです!

電池切れになったらカチッと赤い印でもでて

充電が終了したら元に戻す、トイレの表示錠

みたいな感じです。

互換バッテリーに純正の物より一つ

付加価値が付くのでは?

バッテリー市場さん、このアイデアは

どうでしょう?





では次回はバッテリーを使用して記事を

書くことにします。





他メーカーの互換バッテリーも
多数品揃えしているバッテリー市場さんの
サイトは↓コチラ!
バッテリー市場









ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はじめてのモニターに少々なにを
書いていいのやら・・・(^_^;)
こんな感じでいいのかな?
あと2回記事を書かないといけませんが
頑張ります!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

イベント説明会

こんにちは!

h256.jpg

ドド〜ン!\(^o^)/

参加するイベントのフライヤーです。

ちょっと怪しげなフライヤーですが、イベントの
内容はとっても楽しそうですよ!

『Gift 夢のフェスティバル』

日時 2013年 6月9日 10:00〜18:00

場所 福岡県北九州市小倉北区浅野3丁目 あさの汐風公園

*雨天は隣の 西日本総合展示場C展示場





日曜日にイベントの説明会に行って来ました!

以前にいただいたフライヤーではどれぐらい

の出店者がいるのかわからなかったのですが

飲食12店舗に物販29店舗と大勢の参加があるようでした。

当日はライブイベントもあり、観て・聴いて・

食べて・体験してと、とても楽しめるイベントに

なるようです!


梅雨入りしたみたいですが、雨天の場合は

隣接している屋内での開催になるとの事で

安心してイベントの準備を進めれます。
(^O^)/



最近はこのイベントの準備をコツコツと

進めています。

h226.jpg


作業場に今までの作品を運び込み

ざっと並べてみました。






h227.jpg


1年近くあれこれと作った物が意外と

沢山あって自分でもビックリです。

こんなに作っていたとは・・・



さあこれをどうやって配置するのか

悩みます (´Д` )



他にも商品リストや値段決めに値札

SHOPカードとかやることたくさんです。

でもこれはこれで楽しいですね。







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら
ぜひイベントに来てくださいね!
ブログ見て来ました!なんて言われたら
メッチャ嬉しいだろうなぁ〜
tb: 0 |  cm: 4
go page top

杜の舟さんへ訪問

こんばんは!

なんだか久しぶりに更新している気がします

サボラーのkingです!



早く記事にしたかったのに一週間も

たってしまったのですが、ウォシュレットを

取付けた先週の日曜日に、ブログに訪問して

下さってる「杜の舟 ・morinofune・」さん

のお店に行ってきました。


以前年末に行ったらお休みで(そらそうやろ!)

今回始めてお伺いできました。

ちょうどイベントの期間中で杜の舟さんの

素敵な木工芸の作品とほかに陶芸やガラス工芸

にこぎんざしっていうのかな?他の作家さん

たちの作品も見ることができました!


KANATAは鞄型の一輪挿しを気に入って

購入してました、杜の舟さんでは

トレイ&カッティングボードを購入

しましたよ!




h213.jpg

とっても綺麗な寄木のトレカです!

普段自分が使っている木材では

こんなにカラフルな物は作れません!

しかもツルッツルのピッカピカで

使うのに気が引けて、まだ飾って眺めてる

状態・・・ (^_^;)






h215.jpg


トレイとして使うように2個買いすれば

よかったです。

とても刃物を当てるにはもったいない!




他には飾りの置物からカトラリーに

アクセサリーなどどうやって作ってるのか

わからない複雑な寄木の作品!


写真を撮らせてもらえばよかった〜 (*ノω<*) アチャー

とてもkingの文章力では伝えきれません・・・



作品の素晴らしさより感動したのが

杜の舟さんご本人です!

このかただからこそ、この木の温もりを

感じられる作品ができるのだと思いました。



CAFE'202のhiroakingです!と突然の挨拶

でしたが、覚えていて下さっていて

販売で忙しい中、木についての事や

作品の作り方まで丁寧に教えていただきました

感謝♪感激♪(´∀`人)


kingの脳みそがついていけず貴重なお言葉が

耳から漏れてく〜ってぐらい沢山お話し

をしていただいた上に、端材で良かったらと

色んな種類いただいちゃいました!

なんていい人だ〜 (つД`)ノ





w569.jpg


同じ木なのにこんなに色がちがうんですよ!

いままで茶系の物ばかりしか使う機会が

なかったので紫や黄色なんて色は

始めて手にしました。





w568.jpg
w567.jpg
w566.jpg
w565.jpg
w564.jpg


いただいた時に、木の名前から特徴など

教えてもらいましたよ!



先生と生徒って感じで授業を受けてるみたい!

本当にためになるお話しばかりで

楽しかった〜 (人゚∀゚*)


そんな間もお客さんがひっきりなしに

やってきて迷惑掛けてるなぁ〜って

思ってはいるものの楽しくて帰りたく

なくて3時間ぐらい長居してしまいました。





いただいた材料なんですが、何を作ろうか

すっごく悩みます!

変な物作ったら怒られそうだから

しっかり考えて、自分らしい作品に

したいと思っています。



まだまだ書きたい事がありますが

長くなってきたのでこの辺で!



杜の舟さんのブログはこちら↓
杜の舟 ・morinofune・









ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


杜の舟さんからありがた〜い一言!

「客の懐を掴むのではなく客の心を掴む」

来月イベントで販売をするにいたって
この教えをまもって頑張りたいと
思います。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

もういいでしょ!?

見にきていただきありがとうございます!


イベントの準備をやらなくては

いけないのに、ぼけ〜っとしてる

だめkingです!

みなさんこんばんは〜(^O^)/




日曜日にKANATAの実家に

ウォシュレットを取り付けに

行ってきました〜


この数ヶ月の内に3台も取り付け

ですよ・・・

まるで設備屋さんです。




h209.jpg


今回はTOTOのウォシュレットの

取付です。

自分の家ではないので、さすがに

写真は撮ってないので文章だけで

お話しする事にします。


取付たのはTOTOのTAF307です。

パナソニックとINAXを取付しましたが

TOTOはセット内容がなかなかよかった

です、他社では入っていなかった

ロータンクと分岐金具のあいだの

給水管が25センチ〜40センチ用

だったかな? ジャバラの物が付属で

しかも各作業用のスパナまで入って

いました! (親切ですね〜)


取付は他社とそんなに変わらなかった

ので30分ほどで終わりましたよ!

てなれたものですσ(^_^;)


でも、もうウォシュレットの取付は

しばらくいいかな〜




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

なんだかトイレの神様に
好かれてしまったのかな?σ(^_^;)
おかげでこの日はとても良い事が
ありました!


tb: 0 |  cm: 0
go page top

トイレ大改装 収納棚編3

こんばんは!


続きを楽しみにされてる方お待たせして

申し訳ございません! σ(^_^;)


さっそく続きをどうぞ〜


w539.jpg


扉に取っ手がないと開けられないので

KANATAが買い置きしていた摘みを

取り付けました。





w540.jpg


これで扉らしくなりましたよ!


KANATAは、いつか何所かで使うために

色々とアイテムを隠し持ってます(^_^)


この摘みもやっと出番がきて喜んでる

事でしょう!



便器はINAXですが洗浄レバーはTOTOに

なってる ww








w542.jpg


少々見た目が違いますが、巾木も

付けてみました。


壁との一体感がでた気がします。







w543.jpg


便器の下側は複雑な形なので

上から見えない部分は手抜きです・・・


見なかった事にしといてください(>_<)







w545a.jpg


GW休まず頑張って完成させて満足の

hiroakingです!


恥ずかしいので写真ちっさ!( ●≧艸≦)



しかし完成したね〜ってながめてたら

またあれこれとアイデアが浮かんで

きてしまい、まだ改装を続ける事に!







w547.jpg


GW明けて注文していた洗面台が

届きました!


そうです、これをロータンクの

手洗い部分に取り付けるのです!



できるの?

・・・・できるんじゃない?



もう勢いでやりますよ〜! o(・`д´・ 。)



この洗面台は訳あり商品でして激安で

ネットで購入しました、なんと500円!

よく見ないとわからないほどの小さな

黒い点みたいのがあるだけでなんの

問題もありません。






w546.jpg


こちらは一緒に購入した水栓です

これは訳あり商品ではなかったけど

3000円ぐらいだったかな?







w549.jpg


あとは、排水口と給水管を

ホームセンターで買ってきて

いざ取り付けです。







w555.jpg


洗面台に器具をセットしました。

ちっさ可愛いですわ〜!

オサレな感じになる間違いなしです。






w556.jpg


ロータンクの手洗い水栓を撤去し

新設の水栓への配管スペースを確保して

ロータンク内の配管と水栓を繋げます。







w557.jpg


トイレの水を流して水栓から

水が出て排水がちゃんとロータンクに

貯まるのを確認して取り付け完了!


洗面台はただ置いてあるだけですけどね。


以上でトイレ大改装終了です!∩(´∀`)∩

まだ細々した作業はありますが

それはボチボチやっていくとします。


長かったな〜

こんなに長くトイレにいた事はいままで

なかったよ!

あたりまえだよね・・・


では完成風景をみてやってくださいな。




w558.jpg


トイレに入ったら便器より存在感のある

手洗いメッチャ気に入ってしまいました!


もとの手洗いとは大違いでオッサレ〜







w559.jpg


努力のかいあって、スッキリ様変わり

したでしょ?








w561.jpg


GWに何処にも遊びに行けなかったけど

日に日に変わるトイレの改装とっても

楽しかったです。



長期に渡って見にきてくれた方

ありがとうございました!

楽しんでいただけたかな?


今後はコツコツと作品作りに励みます

ので応援よろしくです!






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先日コメントの返信ができなくなってた
何でだろ?
ケセランさん・K-1さん返事返せなくて
ごめんなさい (T_T)

tb: 0 |  cm: 10
go page top

トイレ大改装 収納棚編2

こんばんは〜


今日イベントの申し込みの完了の連絡が

無事とれました! (^_^)


参加料金を振り込んだのに連絡なかった

から振り込め詐欺?だまされた?

なんて冗談言いつつ心配で電話して確認

しました。 σ(^_^;)


これで初のイベント出店ができます!

これから出品物のチェックやレイアウト

など他にも色々やることが沢山!


忙しくなりそう・・・(´・ω・`;)




ではトイレ大改装の続きをどうぞ

見てやってくださ〜い!


w530.jpg


こちら、えらく散らかってますが

トイレ前の狭いローカでの作業なので

大変です。

扉に白ベニヤを貼り付けている所です

両面テープで仮止めして木工用ボンドで

接着します。







w531.jpg


こちらは向かって左側の配管スペースの

扉でマグネットキャッチで取り外しが

できるようになってます。






w532.jpg


右側は収納スペースにしてるので

見えにくいですが蝶番を付けて

開き戸になっています!







w533.jpg


正面のベニヤは無理やりにビスで

ロータンクの曲面に沿って止めて

います。

パット見はあまり目立ちませんよ!







w535.jpg


この写真みたらわかると思いますが

洗浄用のレバーがとんでもない事に

なっています・・・(ll゚ω゚)


どうやってこのレバーうごかしゃいいんだ!?








w536.jpg


製作では無く試作的な作りで突き進んで

いるので下地は結構しゃばいですな〜

しかしこのレバーどうする?

KANATAは表に穴を開けて、とりあえず

棒で押したらいいんじゃない?って

言ってくれてる。

だけどやっぱりおかしい・・・

なにか考えなければと翌日に

ホームセンターに物色しに行って

あれこれと部品を調達!


4連休中もう3日目となりました・・・










w537.jpg


タンクと扉の間のわずかなスペースに

なんとかレバーを付けれないかと

思考錯誤が続きます・・・ ヾ(´囗`。)ノ


縦向きに付いているレバーを正面から

横向きで動かさないといけないは、

レバーを付ける位置もこの四角い印の

場所しかないのと、もう何時間も

トイレで格闘です。








w538.jpg


そして無事にレバーの取付に成功

しました〜! ( +・`ー・´)ドヤッ

ちゃんとついてるでしょ♪


もうこれ付けるだけで色々と

変更をしましたよ。


まず、曲げて貼ったベニヤにレバーを

取り付けたら角度が悪くて、買ってきた

レバーが斜めになってロータンクに

内側の部品が当たってだめでした。

そのため曲げて貼ったベニヤを

真っ直ぐになるように下地から

変更です。

それにともなって、扉も少し細工

するはめに・・・


そして新しいレバーの向きは

元のレバーとチェーンを使って

繋ぎ微調整を何度も繰り返す事で

上手く使える様になりました!



これでトイレとしての機能は完成

しましたが、あと少し細部の仕上げ

が残っています。

連休最後の日もまたトイレの改装を

するのでした・・・








ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


イベントの内容ですが来週に
フライヤーが届くのできしだい
紹介させていただきます!

ブログ見て来ました!なんて方が
いたら嬉しいなぁ〜

あぁ〜 天気とか気になる〜!

tb: 0 |  cm: 1
go page top

トイレ大改装 収納棚編1

こんばんは♪


暑いですね〜もう暑い!

さっそく扇風機出しましたよ。(^_^;)

早いよね・・・



やっとトイレ大改装の大本題に

なりました!

何を作るかと言うと収納棚を作ります。

ただの収納BOX的な物ではなく

便器の後ろにある水を溜める

ロータンクごと収納してしまう

棚なのです! ( +・`ー・´)ドヤッ


では、これから悪戦苦闘の長い長い

トイレでの作業をご紹介いたします!


w524.jpg


以前使っていた写真左側の棚を

撤去し作業を始めます。


簡単なイメージ図をKANATAが描いて

いたので、何となくそうなるように

行き当たりばったりで作業を進めます。








w525.jpg


まずは、ロータンクの高さにあわせて

背面の下地を組みます。


天板を乗せて当たらないように

しないとね。






w526.jpg


次に奥行きを決めます。

ここが一番の問題の場所です!

ロータンクの表がゆるい曲面で

しかも、下から上にかけて手前に

出てきているのです。

(平らな四角い箱ではないって事)


おまけに便座とロータンクの隙間が

非常に狭いのです。







w527.jpg


なかなか位置を決めれず悩みましたが

ロータンクのいちばん引っ込んだ

部分に合わせてみました。


そのためロータンクの正面の板は

曲げて板を張る事になったのです。






w528.jpg


こちらは向って右側の収納部分

トイレットペーパーなどを入れて

使うのでこちらには開き戸を付けます。


しかし、また問題発生!

水を流すためのレバーが邪魔をして

上手く下地が組めません・・・

一応こんな感じの下地になりましたが

レバーの操作と表の板張りをどうしたら

いいのか解決もせずに今度は左側の

下地作りに移りました。







w529.jpg


左側は配管等で収納するスペースが

ないので開き戸にはしませんでした。

しかし配管からの水漏れなどの

チェックや問題があった時のために

表の板が取り外せるようにはなってます。


天板はいつでも取り外しができるように

ただ置いてあるだけです・・・(^_^;)

手洗い付きなので天板の真ん中に穴を

開けてちゃんと手が洗えますよ〜!



GWも2日目だったかな、なんとか

行き当たりばったりでここまで

進み、一応の形にはなりました。


まだまだたくさんの問題をかかえて

次の日を向かえるのでした。









ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昔は図面を描いてしっかり寸法を
決めてから物作りしていましたが
このところイメージだけですぐに
製作に取り掛かるスタイルでやって
います!
(ただズボラになっただけです・・・)
おかげでいろんな問題が発生して
大変です、だけどそれを乗り越える
のもまた楽しくもあります。


毎日見にきていただいてる方!
ポチッと応援していただいてる方!
いつもありがとうございます!
感謝♪感激♪(´∀`人)
tb: 0 |  cm: 2
go page top

トイレ大改装 タオル掛け編

こんばんは!


まだまだ続くトイレ大改装〜!

見にきていただきありがとうございます。


先日お話ししたイベントの参加は

まだ受付OKとのことで申し込もうと

思います!

初のイベント参加なのでたのしみです。

∩(´∀`)∩ワァイ♪






今日はタオル掛けのリメイク?です。

a844.jpg

アイアンの丸棒を加工して行きます!

曲げる箇所に見にくいですが

サンダーで印しを付けています。





a845.jpg


その印しを基準にこんな感じで

折り曲げて輪っかにしていきます。






a848.jpg


久しぶりに自作の曲げ機で

曲げて行きます。


油圧式なのでキコキコと簡単に

曲がってくれますよ!






a849.jpg


アッ!

曲げすぎて取り出せなくなりました〜

( *´艸`)クスクス

少し開いて無事にとれました

あとはハンドパワーで元に戻します!





a846.jpg


今回は取り付け部分を作らないので

これで終了です。

簡単〜♪






a850.jpg


こちらは、既存のタオル掛けです

このリング部分の取り替えになります。


樹脂製のリングなので少し力を入れて

輪っかを開くと簡単に外せました。



さて、ここからが大変でした!

アイアンのリングが樹脂のリングの

ように開いてくれません・・・

kingのハンドパワーでは無理 (>_<)


先ほどのハンドパワーはじつは

ハンマーを使ってもとに戻した

のでした・・・


しかたなくまた無理やりにアイアンを

開きリングの取り付け部分に片側を

差し込んで、またハンマーで叩き

戻して取り付けました。

取付の部材が樹脂製だったので

壊さないようにするのが大変だったよ〜






a851.jpg


少々トラブってしまいましたが

タオル掛けの完成!



さて次は最後の大物にとりかかります。

いったい何でしょう!

わかるかな〜?

次回をお楽しみに (・∀・)ニヤニヤ






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は一日中床の下に潜っての
仕事でした、床したなので狭く
寝転んでの作業で変な体勢での
作業・・・
おかげで今日は首が凝って
頭も痛いです。

普段やらない仕事は結構
こたえますなぁ〜 (´Д` )
tb: 0 |  cm: 2
go page top

トイレ大改装ペーパーホルダー編2

こんばんは


今日は作業はお休みしてkingの祖母のお参りと

実家のリフォームで新しく照明器具の購入で

電気屋さんの展示会に家族みんなで行ってきました。


展示会めぐりもお昼で終わったのであとは

KANATAと街でブラブラしようかと思ってたら

母の日なので、家族で食事に行く事になりました。


kingの弟の嫁さんと子供が北九州の門司の方に

今日はいたので迎えに行ったら、観光地で有名な

門司港のレトロ地区で「門司港グランマーケット」

が開催されてました! (≧∇≦)

天気も良く、人気のイベントなので人も多く

ごったがいしている中、短い時間でしたが

KANATAと二人でバタバタ見て廻ってきました!


ハンドメイド雑貨やアンティーク雑貨などなど

(パンフには118店舗予定って書いてた)

たくさんお店がありました。

時間が無かったので、まったく買い物は

できなかったけど帰りぎわに、開催者のブース

で一般・個人の参加ができるのか聞いてみたところ

グランマーケットはOK!

その他に6月9日に北九州の小倉駅の近くで

行われる「Gift 夢のフェスティバル」と言う

イベントの主催者のブースもあったので

参加できるのか聞いてみたらこちらも

OKでした〜!


やっとイベントに出店できそうです! (≧∇≦)

まだ参加申し込みもしてないのに

ワクワクしてきました!


その後、家族そろって食事をして帰り

後はゴロゴロしてたよ・・・





さて、長い話しはここまでで昨日の続きです!

a838.jpg


もともとあったペーパーホルダーの

取付け用ボードアンカーをそのまま

利用します。





a837.jpg


シングルのペーパーホルダー用の取付け穴

今回はその4倍の大きさ、重さにいたっては

10倍はあるでしょう・・・

しかしペーパーを引っ張る程度ですから

取付けはできるでしょう〜






a839.jpg


ジャジャン! 上手い事取付け完了

30cm×30cmもあるので存在感アリアリ〜







a841.jpg


■ ペーパーホルダー 2連式 (リモコン掛け用)

素材 : ウッド(何の木?)・アイアン




これで無事にリモコンも取り付けれました!

トイレットペーパーも予備が掛けれる2連式で

うまくまとまりましたよ!

デカイけどね・・・(^_^;)






a842.jpg


これでペーパーホルダー編の終了。


賃貸なので壊さずに改装しなければ

ならないのでなかなか大変! (・´ω`・)

まだまだ続くトイレ大改装!次回は

タオル掛け編です!










ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


やっとイベントに参加できそう〜
今回は今まで作った作品を出店
しようかと思っています。

買ってもらえるかいな?

初の出店になるので準備とかしなきゃ
いけないですね〜

でも出店用の書類見たら申し込み期間が
5月7日までになってる・・・Σ(゚д゚lll)
是非参加して下さいって言われて渡されたのに!?
明日連絡してみるは・・・
tb: 0 |  cm: 4
go page top

トイレ大改装 ペーパーホルダー編 1

こんにちは


GWあけの今週は皆さんお仕事お疲れ様です!

kingはGW中もガッツリ作業していたので

なんだ普段と変わりませんがね・・・


主婦のみなさんは休みなんてないですよね?

家事って毎日やってるわけですもんね!




さてウォシュレット(シャワートイレ)の

取付けが終わり次はペーパーホルダーの

製作をします。

h185.jpg


今まではこの写真の左側にある棚に

ペーパーホルダをアイアンで作って

取付けていましたが、今回はこの棚を

撤去することになったので、反対側の

壁に取付ける事にします。

もともとそちらの壁にペーパーホルダーが

付いていたので壁にボードアンカーが

三箇所取り付いているのでそれを利用して

取付けたいと思います。





a829.jpg


壁に取付けるベースの板を作ります。

トイレットペーパーと今回便座用の

リモコンを一緒に取付ける予定なので

幅の広い板が必要です。

幅が10cmの板を3枚繋ぎ合わせて

30cm幅の板にしたいと思います。






a831.jpg


ビスケットジョイントを使い

3枚の板を繋ぎ合わせます。

トリマーや溝切りカッターでも

同じような雇い実での繋ぎができますが

ビスケットジョイントは目違いも

少なく手早く作業ができてとても便利な

工具です。







a832.jpg


しっかり隙間ができないようにプレスで

挟み圧着します。

この時3枚の板が平な状態になるように

当て木を添えてこれもプレスでしっかり

押さえておきます。







a833.jpg


ボンドが乾き完全に接着できたので

カウンターを取付けるための溝を掘ります。

溝無しで裏からビス止めでも何の

問題もありませんが、今回はアリ実継ぎで

止めて見ることにしました。


写真を取り忘れてましたが、カウンター側

をアリ実の加工をして次の作業に移ります。






a834.jpg


次はペーパーホルダーの作成です。

以前使っていた2連式の物を使えない

事はないのですが、新たに作り直します。






a835.jpg


今回は両側からトイレットペーパーを

差し込むタイプにしてみました。


前回のペーパーホルダーはこちら!






a836.jpg


アリ実で差し込んだカウンターに

ペーパーホルダーを取付けて完成です。


少々重量がありますが、まぁ〜良しと

します。


さて、取付けたらどんな感じになるでしょう?

続きはまた明日〜!








ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


前回作ったペーパーホルダーが
もったいないので、これにも
カウンターを作って使えるように
したいと思っています。

昨日の夜にトイレ大改装用の
荷物が届いたので、明日はまた
トイレにこもります・・・σ(^_^;)

まだ終わってないんかい!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

トイレ大改装 ウォシュレット編2

こんばんは

今日は暑かったですね〜
仕事してたら汗がでるようになってきました。
もう夏が近づいて来てるよ・・・(^_^;)



さて昨日の続きをどうぞ!

h202.jpg


便座の取付けベースの溝に便座を合わせて

スライドさせて固定完了!


取付け位置が悪い場合は便座を取り外して

ベースの位置を変更して調整します。






h203.jpg


便座が付いたので、給水管をつなぎます

パナソニックの場合と同じで付属の

給水ホースを穴に差し込むだけで

とても簡単です、最後に外れ止めの

クリップで固定するだけです。





h204.jpg


同じ取付け方で分岐の金具部分に

給水ホースを繋げて取付けは完了


止水栓を開いて水を送ります!

この時取付けが悪いと漏水しますので

よく確認しておきます。


実は上手く繋がったと思ってたらジワ〜っと

少しづつ漏れてて、他の作業に取り掛かって

から漏れている事に気がついて、もう一度

配管の締めなをしをしました・・・( 艸`*)


水を送る前にしっかり配管廻りの水を

拭き取ってから水をおくって、ティッシュ

ペーパーで漏れがないか確認すると

わかりやすかったですよ!







h206.jpg


後はコンセントにプラグを差して

アースがあればちゃんとアースを

取りましょう。


操作は全てリモコンなのでリモコンに

電池を入れて、各種の設定をして

機能が使えるか確認します。







h208.jpg


無事シャワーも出て、便座も温まり

温風に脱臭と全て正常に作動しました。






h207.jpg


一番大事な蓋の自動開閉もちゃんと

センサーが働き開いてくれました。

これでkingの蓋の閉め忘れの問題が

解消されました〜 ( +・`ー・´)ドヤッ


でもね一つ問題発生!

取付けが終わって安心してたんだけど

いつトイレに入っても便座が開いてる

のです・・・

おまけにトイレの電球をセンサー付きの

LEDを付けていたのがつきっぱなしなんです。


なにが原因かしばらくかかりましたが

結果はこうでした。

トイレから出たあと自動で蓋が閉まって

その後センサー付きLEDが消灯します

その後蓋が誤作動を起こして蓋が開き

その蓋のせいでLEDのセンサーが反応して

電気が点くのでした・・・(´Д` )

この一連の動作がループし続けて

蓋が開きっぱなしで電気も点きっぱなし

と言うわけです。


蓋の自動開閉の誤作動の原因をその後

調べていたら、取付け基準に問題が

ありました。

便座の先端から40cm以上壁やドアなどの

障害物があると開閉用のセンサーが反応

するのでした・・・

よく調べていなかったよ (つД`)ノ


実際の取付け状況は便座の先端から

30cmの所にトイレのドアがあり

そのため蓋が開いたり閉まったりを

繰り返していたようです。

(CAFE'202のトイレ凄く狭いのね・・・)

これで原因はわかったけど、かんじんな

自動開閉が使えないとなると意味が

無いじゃないですか・・・


そこでkingは何とかできないかと

考えました!

便座のセンサーの下部をテープで隠して

センサーを妨げる方法を思いつきました!

やってみると見事ドアを閉めていても

蓋は勝手に開きません、当然LEDの照明も

点きません!


これで本当に無事に使用できるように

なりました。


皆さん取付ける前に設置可能な条件を

みたせているのかよく確認しましょうね!

kingの二の前にならないように〜 (^_^)








ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


これでシャワートイレの設置が終わり
次の作業に取り掛かります!

まだまだトイレの改装は始まった
ばかりなのでした・・・
tb: 0 |  cm: 2
go page top

トイレ大改装 ウォシュレット編1

こんにちは!(^O^)/


GW中はずっとCAFE’202で作業

をしていました。


出かけると言えば、毎日のように

ホームセンターへ・・・

こんなGWになった事の発端は

hiroakingがトイレに行った後に

便座の蓋をいつも閉め忘れるのが

原因でいつもKANATAに怒られて

いまして・・・σ(^_^;)

自動開閉機能付きの便座を付ける

事になったのです。


もともとウォシュレットが付けたい!

ってKANATAから要望もあったし

GW中に取り付けができるように

ネットで購入していました。


と言う訳でこれから長々と

このGWの作業を数日間紹介していきます!



h183.jpg


こちらが今回取り付ける事になった

INAXのシャワートイレです。

(シャワートイレ パッソ CW-E77)

賃貸なので現在付いている便器に合う

自動開閉付きの物を探しました。


KANATAはTOTOのウォシュレットの

アプリコットが良かったみたいですが

取り付け具合がおかしくならないように

INAXの便器にINAXのシャワートイレです。






h184.jpg


まずは、開封!

便座に取り付け金具がずらり

と、ここである事に気付きました

一番いいランクのシャワートイレだった

ので自動洗浄付きの物だとばかり思って

たら、その機能にあたる部品が見当たりません

なんで

ネットでカタログをよく調べると

この機種にオプションで追加する

みたいで品番が違いました・・・


しかし、シャワーと開閉機能がついてる

のでこのまま付ける事になり作業開始です!

ですがのちにこのフルオート便器洗浄機能

がなかった事に後悔するのでした・・・




h185.jpg


前に実家のトイレにパナソニックの

ビューティートワレ(だったかな?)の

取り付けをしてたから作業手順は

だいたいわかっているので説明書を

ささっと目を通して作業スタートです。






h186.jpg


まずは、シャワートイレ用に給水を

横取りする部品の取り付けをします。


止水栓を閉めてからロータンクの間の

配管を外します。







h187.jpg


止水栓の上に横取り用の部品を取付けたら

ロータンクまでの配管が長いので

そのままでは取り付けれません

前回の取り付けでは別途に給水管を

用意しなくてはいけませんでしたが

今回は給水管を短くカットするだけで

よかったので取説指示にしたがって

長さを調節します。






h188.jpg


パイプカッターを使って切断します。

少々力がいりますが女性でも簡単に

カットできますよ!

グラインダーなどの切断機がなくても

綺麗に切れるし、切り屑もでない

うるさい音もしないとても便利な

道具です。






h193.jpg


カットした給水管を取り付けます。

元々付いていたパッキンなどを

忘れずに取付けましょう〜!


この時にまちがって水漏れしないか

チェックしないように!

止水栓を開いたら横取り部分から

水が吹き出るよ。(^_^)






h192.jpg


さて、次は別の工程へ移ります。

便座の取外しです、便器の裏にある

固定ネジを外して便座をはずします。

このネジ廻りは凄く汚れている事と

思いますのでこの機会に綺麗にしておきます。







h194.jpg


はい!

お見せできるように綺麗に掃除しました〜


前回は便座に固定ネジを取付けて

設置するだけでしたが、今回の

パッソは掃除がしやすいように

シャワートイレを持ち上げれる様に

ベースの金物の取付けが必要です。





h195.jpg


取説の指示で便器のサイズに合わせて

金具の向きを合わせて固定ネジを取付けます。






h196.jpg


CAFE'202ではこの向きで取付けました。






h197.jpg


便器の裏側に出てきたネジに専用工具で

ナットを締めます。







h198.jpg


非常に作業しづらく力を入れにくいので

この道具は非常に便利でした。






h199.jpg


ベースの金具が固定できたら、次は

シャワートイレを取付けるベースを

取付けます。


少々取付け位置の説明が解りにくくて

戸惑いましたが無事に設置完了です。






h200.jpg


少々力を入れてベースを押し下げます

カチッとロックされればOKです。


この上下分がお掃除の時に便座が

浮いてくれる訳です!

でも下のベース金具と便器の間は

掃除出来ないよ・・・ (・´ω`・)





だいぶ長々となったので今日はここまで〜!

明日は便座を取付けていきます。







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


機能の少ないウォシュレットの取付けは
スパナと給水管が用意できればDIYでも
できるぐらいの作業でしたが
できればちゃんとした専門業者に
頼むのがベストです。

慣れてるとはいえkingも素人です
最初に止水栓を開いた時に少し
水が漏れちゃいました・・・
もう一度締め直して止まったけどね。

知らないうちに漏水してたら
お家を痛めてしまいますので
取付けをされる方は自己責任
ですので十分気をつけましょう!

tb: 0 |  cm: 0
go page top

イベント用看板(黒板タイプ)その3

こんばんは〜!



どうやら、このGWは出かける事も無く

作品作りをする事になりそうです。

KANATAからの依頼でトイレの改装を

する事になったんだけど、やり始めたら

いろいろと問題があってなかなか進みません

この改装で残りの休みが潰れそう・・・





さて看板の続きに移ります!

a815.jpg


黒板のサイズにカットしたベニヤ板を

パテ処理します!


そのままだと表面の小さな凹凸が出て

仕上がりがいかにもベニヤ板ってのが

わかるんです。







a816.jpg


パテが乾いたら紙ヤスリで平にならして

黒板用スプレーで塗装します!


薄く何度も塗り重ねて、できるだけ

塗装面の厚みを付けています。







a818.jpg


最後に黒板を枠に取り付けて

(人゚∀゚*)完成です!


出来上がったので、Lサイズの看板と

比べてみましょう〜!






a821.jpg


このぐらい大きさが違います!


サイズは今回のMサイズで

幅25cm 高さ50cm で黒板が

幅25cm 高さ35cm です。


可愛いお手頃サイズかな?






a820.jpg


Lサイズの黒板サイズをそのまま

Mサイズに縮尺すると小さくなりすぎる

ので、できるだけ高さをとっています。







a825.jpg


CAFE`202へ持ち帰って飾ってみました。

ただ置いてるだけですが・・・



大きさの感じがわかるように、玄関スペースに

置いている椅子と比べてみました。

ちっさいでしょ! (^_^)






a826.jpg


■ イベント用看板(黒板タイプ)
素材 : アイアン・黒板(ベニヤ板)


今後Sサイズを作ってみようと思ってますが

どれくらいのサイズが良さそうでしょう?

あまり小さいとアイアンの部材の関係で

バランスとれなくなるし、卓上サイズだと

看板ではなくなるよね・・・








ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日、作業場でトイレの改装用の準備を
していたらkingの弟が来て、以前父親が作った
机をテレビ台に作り変えるらしく道具を
貸してあげてたんだけど、コードを通す
穴を開けるのにホルソーを貸してやったら
見事にビス当たって刃がボロボロに・・・

なにしとんじゃ〜!(*`・ω・´)ノ

自分の作業をほったらかして、チマチマと
ダイヤモンドヤスリで刃の目立てをする
はめに・・・

皆さんこんな失敗しないように注意しましょう!
自分もね! σ(^_^;)
tb: 0 |  cm: 2
go page top

イベント用看板(黒板タイプ)その2

こんにちは



今日から連休で特に出かける予定も

立ててなかったので昼過ぎから

作業場にいってきました。


皆さんはどんな連休をお過ごしでしょうか?




さて前回の看板製作の続きです!



a807.jpg


開き止めの製作です。

このフック部分は以前のよりも

曲がり小さくて万力で挟んで

曲げれません・・・ ショボ━(´・ω・`)━ン


この場合はバーナーで赤くなるまで

熱してペンチ等で上手いこと曲げます。







a809.jpg


そして反対側を穴に通して取付けが

できるように、細く加工して丸め

ます。


こちらは、細いのでペンチで無理やり

クルッと丸めてやります。






a806.jpg


これで開き止めの完成!

フレームに穴を開けて取り付けます。







a811.jpg


穴に通した部分をペンチでギュッと閉めて

取り付け完了!







a814.jpg


こんな感じで開き止めを掛けて

つかいます。


これでフレーム部分の作業が

終わりほぼ出来上がりの形に

なりました。



明日は黒板作りです、お楽しみに〜!






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



この連休はどれだけ作品が作れるかな?
少しでも作り貯めておければいいのだけどね〜

でもせっかくの連休だから温泉でも
行ってのんびり休養もしたいです!
腰痛いし・・・(´-ω-`)
tb: 0 |  cm: 4
go page top

イベント用看板(黒板タイプ)

こんにちは


いそがしかった仕事もやっと終り

あとは雑仕事のみとなりました〜

これで少しは作品の製作時間が少しは

取れそうです。



今回紹介する看板は以前作った

黒板タイプの看板のサイズダウンした物を

作ってみました。 (こちら クリック!)


ちょっとしたイベントや玄関先に置いて

使いやすいサイズにしています。


a796.jpg


まずはアイアンのフレーム用の材料を

高さを決めてから横幅のバランスをみて

切り出しました。






a798.jpg


ねじれが出ないように気をつけながら

溶接して行きます。

少しでも歪みがあると折りたたみが

できなくなるからね!





a799.jpg


軸の丸棒を通して、もう片方のフレームを

溶接して作りました、その方が失敗が少なくて

うまく出来上がりました。


がしかし、右の下に付いてるバーの位置を

間違えてました・・・

本当は左の黒板が付くフレームの下にある

丸棒の位置に付けないと、開き止めが斜めに

付いてしまいます。

このままではおかしいので、溶接のやり直し

です・・・ (・´ω`・)





a800.jpg


蝶番部分の丸棒は以前と同じで溶接をして

付けています、黒板の取り外しがしにくい

のでボルト締めでの方がいいのでしょうが

スマートじゃないのでやはり溶接です。






a801.jpg


折りたたむとこんな感じに綺麗に

収まります!


あとは開き止めを加工してフレームが

出来上がりますがこの日は時間が無かったので

ここで終了でした。


続きはまた後日紹介します! (*´・д・`)ノ






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こんにちは〜

今回は特に新しい作品のアイデアが
思いつかなかったので、以前に作った
お気に入りの物を作ってみました。

最初のがLサイズで今回がMサイズで
あとSサイズを作ってみたいと思ってます!


tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数