06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!

カラフルな黒板ペイント

こんばんは!hiroakingです。


最近は仕事用に買った車にあれこれと

取り付けたりしてるもんだから

作品作りの手が止まってしまってます。

おまけに暑さが異常で、作業場の

温度が40度近くになってて

作業も命がけです! (´・ω・`;)ハァー・・・






さて、先日言っていた黒板塗料の

お話しをしますね〜 (^_^)



沢山の黒板用塗料のサンプルから

定番のグリーンと他に4色注文しました!

早速届いたので作品を作ってみたよ〜





w592.jpg


こちら見覚えがあると思いますが

一輪挿しのデザインを考えるのに

作り貯めしておいた物です。


これに塗料塗ったら面白いかもって

ひらめきました! 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!


挿した植物の名前や日付とか

メッセージやイラストなんかを

ちょこっと描くといいかな〜って

思いました!





w617.jpg

■ 一輪挿し(黒板タイプ)
素材;ウッド(桜)・黒板用塗料・小さな試験管


この4色が新しく追加されました!






w619.jpg


① 茶色 (白いチョークがクッキリ目立って
オサレな感じ!)

② 赤色 (明るい朱色でお気に入り♪)

③ グレー(かなり白っぽい)

④ ブルー (爽やかな色で可愛いよ!)


CAFE’202のチョイスとみなさん

からの人気の色が同じだったから

悩む事なく選べれました!


みんなありがとうございました!

感謝♪感激♪(´∀`人)





w620.jpg


これからは黒板や看板はもちろん

その他の作品にも取り入れて

使って行きますね。


まだ開催できていませんが、プレ企画に

この一輪挿しを賞品として出すことに

しますのでお楽しみに!!(・∀・)ニヤニヤ






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どうですか?
こんな一輪挿し見たことありますか?
誰も作ってないかな〜

他に黒板を応用できる作品を
考えて行かないといけませんね!
o(・`д´・ 。)ガンバ---!!!
tb: 0 |  cm: 4
go page top

三輪車〜♪ その2

毎日あつか〜

体がドロドロになってしまいそう

もう人間の形をとどめてない

hiroakingです!(ウソです・・・)




三輪車の製作の続きです!




a881.jpg


ここからの作業はKANATAに

お願いです! (人゚∀゚*)

サドルをレザー張りにしてもらうよ!



適当なサイズの端切れを用意

して、サドルに合わせてカット

します。







a883.jpg


サドルよりやや大き目に縫い目の

穴を開けて、サドルを包み込む様に

縫って絞り込んでいきます。






a885.jpg


縫い終り!

こんなに小さいのにKANATAは

器用に仕上げてくれます!

(ありがたや〜!)





a886.jpg


こげ茶色のサドルタイプ!




a882.jpg

明るい茶色タイプ!


2種類作りました〜

どちらが人気かな?

気になる・・・

キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ




サドルが小さいからシワが少し

出てしまいましたね〜


薄くて柔らかいレザーを使って

いるけど このサイズではしょうがない

ようです。

また、レザーの種類を変えて

試行錯誤してみます!σ(^_^;)







a884.jpg


4個全て取付完了!


可愛いですね〜♪

次のイベントが楽しみだ!(^o^)








a888.jpg


■ 三輪車〜♪

素材 : ワイヤー(番線)・サドル(牛革)






a890.jpg


並べてみるとよくわかりますが

全てフリーハンドで作ってるので

微妙に大きさやバランスなど

違いますね〜♪







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


黒板用の塗料が届きました!
さて、何色を頼んだでしょう〜
次回の作品で紹介しますので
お楽しみに!! (。>ω<。)ノ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

三輪車〜♪

毎日お暑〜ございますね〜

みなさん体調くずしていませんか?

飲み物の飲み過ぎでお腹壊してる

hiroakingです・・・ σ(^_^;)

こんばんは!



ブログの更新ちょっとサボってました


毎日覗きに来てくれてるみなさん


ごめんさ〜い (>人<;)






今日は以前作ったワイヤーの三輪車が

人気があったので、また作ってみました。




a876.jpg


製作中の写真は取り忘れてたので

すでに形は出来上がってます σ(^_^;)


本当は5台作る予定でしたが

溶接中に溶かしてしまって

4台になってしまいました・・・

残念です ヽ(´o`;




最初にパーツを作るのにペンチで

番線をカットしてたら、指に痛みが

で出したので何でかな?って見てみたら

大きな豆ができていてすでに皮が破れて

ました! (>_<)

夢中になって気づくのおそすぎたよ・・・


素手でやってたからこんな事に

なるんだよね〜

ちゃんとグローブをしておくべきでした!







a877.jpg


今回は省略気味ですが可愛くできたので

満足してます。

ひとつはプレ企画の賞品にするよ!



仕上げ前だから磨かれてピカピカの

シルバー状態、これを黒く染めて〜







a878.jpg


真っ黒になりました!

実際に黒い三輪車は見た事が無い

けどいい感じですよね?





a879.jpg


この前のイベントで三輪車を飾ってたら

売り物と勘違いされて、手に取って見ている

お客さんがいたので、商品として出せるように

最低限のパーツで組み立ててみました。





a880.jpg


それでもパーツが小さいし込み入ってる

部分があるから手間がかかっちゃいます・・・


柔らかい針金で作れば少しは作業が楽で

室内でも作れるけど、溶接にこだわって

るからしょうがないのです。 d(^_^o)




あとこれに一手間加えて完成ですが

続きはまた後日に!







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



昨日新しい柔軟剤で洗濯したら
スッゴイいい香り〜!! (≧∇≦)
今日一日汗だくになって働いたけど
けっこう長く香りが漂ってたよ!

新しく来た車にも芳香剤を置いたから
最近いい香りに癒されてるkingでした。
tb: 0 |  cm: 6
go page top

一輪挿しのデザインを考える

こんばんは!


大量に購入した小さい試験管で一輪挿しを

作るにあたって、イベント前に作った

デザインだけでは物足りないなぁ〜と思って

ちょっとひと工夫してみました。






w590.jpg

作るなら数を作らないと試験管が

減りません・・・ σ(^_^;)

今回用意した材料で8個ほど作れそうです。



w591.jpg


キューブ状に切り出して行きます!

今回は前回の失敗?をふまえて

焼印が押せるサイズにしていますよ!






w592.jpg


ドリルスタンドを使い、地道な穴あけ作業を

して行きます、たった8個ですけどねσ(^_^;)

今までなら2個も作れば満足してたけど

イベントで販売を考えると少しでも数を

作っとかないとね〜






w593.jpg


まず1個目はカードスタンド付きに

して見ました。

カードだけ挿して使っても良いし

一輪挿してカードと一緒に使っても

良いですし、一つで3通りの使い方が

できます。





w595.jpg


2個目は一部分カットしてみました!


真四角だと一面を表に向けて飾りがち

なんじゃないかと思うのですが、この

カットされた一面がある事でいろんな

方向に向けて飾れると思います。





w596.jpg


3個目は思い切って上部を斜めにカット

してみましたが、変わった雰囲気に

なるのを期待していたのですが

これは完全に変な感じになって

しまいました・・・ (>_<)


まぁ失敗覚悟で試行錯誤しているので

くじけませんよ!


まだ残りが5個もあるからね (^_^)







w598.jpg


並べてみると3個目のバランスの

悪さが目立つね・・・





キューブ型は気に入っているので

これをベースにまたデザインに

工夫していきま〜す。








ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今まで仕事で乗っていた車を車検に
だしたら、修理箇所が多くて結構な
金額に・・・
16万キロを超え年々修理箇所が増えて
きたし検討した結果買い替える事になり
本日、車が納車されました。
今まで乗っていた車は普通車だったのですが
今回軽自動車(ダイハツのハイゼット)
に乗り換えです。
町中は普通に走ってくれたけど、CAFE`202の
前の坂が急でエアコンを切ってギヤはローに
何とか上がれたけど、まだ荷物を乗せてなくて
この状態・・・
普段使用する道具やちょっとした材料を載せたら
どうなるのか心配です・・・σ(^_^;)
これから頼むぜハイゼット君!!
tb: 0 |  cm: 2
go page top

当然鉄は錆びる

こんばんは!


今日はまたえらい暑かった〜

あまりの暑さに伸びた髪の毛が

鬱陶しいから先ほどセルフカット

してきました。


ちょ〜スッキリ (^_^)

いつも適当にバッサバッサと

切ってるからひどい仕上がり

になってると思われます。

でもね、いつも誰も髪の毛を

切ったことに気づいてくれないん

だよね・・・

(気を使ってだっまってるのかもね)



そろそろプレ企画の準備を終わらせて

開催したいと思ってて以前に作り貯め

しておいた小さい椅子のアイアンフレームを

取り出してきたら大変な事になってました。



a869.jpg


見事に赤錆が出てサビサビに

なってた・・・

アイアンはほっとくとこんな感じに

なっちゃうんですよね〜

以前は仕上げに塗装してたから

そんなに錆が出ないでしょうが

でもいつかは錆びると思います。


今は黒錆を付けて仕上げてるので

何もしないでほっとくとジワジワと

赤錆が出てきます。

king的には錆好きなのでその風化

具合とかがたまりませんが。

普通の方はやはり錆びて欲しくない

ですよね。





a870.jpg


こんな錆があってはひどすぎるので

メンテナンスして使います。


まだこの程度の錆は表面の酸化による

物なので、ヤスリで綺麗に落として

磨いて綺麗にします。




a873.jpg


写真ではあまりわかりずらいですが

綺麗に錆がなくなりました。


この状態でガンブルーを使って

黒錆に染めます。


ガンブルーは表面の状態で染まりに

ムラが出るので意外と難しいですね。

溶接焼けした部分やヤスリの掛け

具合でも染まり方が違います。





a874.jpg


写真手前の左がメンテナンス前の

物で、右がメンテナンス後の物です。


少しでも赤錆の発生を遅らせれるように

これからは黒錆染めをした後に、オイルを

塗るようにしました。


今回使っているのは椿油です。

刃物など研いだ後に錆止め効果と

摩擦軽減のためによくノミやカンナ

などに使用している物です。



乾いてきたらまたオイルを塗れば

錆の進行を遅らせれるのではと

思っています。


実際はオイル(油)であれば椿油で

なくても大丈夫だと思います。

KURE 5-56でもいいかもです。




a875.jpg


さて後は座板と背板を取付ければ

完成です。




他にもプレ企画の作品をまだ

考えているので少々お待ちを〜

(^人^)





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アイアンを使ってると錆の問題は
避けられないです。
塗装をすれば長持ちしますが
以前使っていたスプレーの塗装
では傷も簡単に入りやすく
そしてアイアン本来の雰囲気が
失われてしまいます。

これからは、黒錆とオイル仕上げで
アイアンの風合いを残して
作品を作っていきま〜す!
tb: 0 |  cm: 2
go page top

黒板の看板SSサイズ その3

みなさん暑くなってきましたね〜

今日はとんでもなく暑くて汗ダラダラで

働いてきました。


午後から健康診断の予約をしていたので

行ってきました。

とくに何も無かったので一安心です

問題は心の病だけ・・・ (´・_・`)




さて前回の記事に久々の多くのコメントいただき

ありがとうございました。


とても参考になる意見を聞けて嬉しかったです。

さて、新しいサンプルが届きましたので

またお助けいただきたい! (^人^)



a891.jpg

今回のサンプルは5色です。

ちょっと奇抜なカラーも頼んでみました!






a892.jpg

⑥グレー色

写真ではベージュっぽく写ってしまいましたが
かなり白っぽいグレー色です。
なかなか良い色だと思いますが、白いチョークで
描いたらよく見えませんでした・・・
でも好きな色です。





a893.jpg

⑦カスタードクリーム色

黄色がかったクリーム色です。
単体はかなり綺麗な色ですがアイアンの黒とは
微妙なのかもしれない。





a894.jpg

⑧赤色

真っ赤ではなくやや白い朱色に近い感じかな?
kingは赤色好きなのでお気に入りです。
でも看板に使うにはちょっと強烈かな?
小物に使えばきっと可愛いと思われます。




a895.jpg

⑨黄色

写真が暗めで変な色に見えますが
かなりのイエローでとても明るいです。
顔料のせいか、重ね塗りを他の塗料より
多くしないと下地の色を拾ってしまいます。




a896.jpg

こちらは同じメーカーの濃いいグリーン色です。
いつもはホームセンターで購入した黒板用の
スプレー缶でしたが、今回からはこのグリーンを
メイン色として使うようにします。

この塗料は購入決定です。





a897.jpg


サンプルとフレームです。

以外と1缶の値段が高いので全種類用意するのは

無理なので5種類ほどに絞る予定です。



またまた参考にしたいのでコメント

よろしくお願いします。

沢山の方の意見をお聞かせ下さい! (^O^)/






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


このSSサイズの看板も数作って
商品化してみるのもいいのかな?

たとえばアイアンのフレームに
黒板を数種類セットで販売なんて
面白いかな?
tb: 0 |  cm: 7
go page top

黒板の看板SSサイズ その2

蒸暑いですね〜

体が暑さにまけそうだわ(´・ω・`;)ハァー・・・

もう夏なんかこんでいいばい!


そんな弱音を吐きながらも

頑張ってるhiroakingです。



昨日、記事を書いてたら操作を間違って

消去してしまいました・・・ (lll´+д+)


また同じ事を書き直しです。
(疲れるわぁ〜)









看板(黒板タイプ)SSサイズの続きです!


今度、人気があると思ってる(^_^;)

黒板タイプの看板を何個か作る予定

なのですが、数作るなら黒板の色を

増やしてみようかと思い、サンプル

塗料を頼んでみました。


a854.jpg


さっそく届いたので塗ってみました。

グリーンはいつも使っているカラーで

今回5色の色をチョイスです!(^_^)






a855.jpg


サンプルの塗料が少なくて、小さな

板にしか塗れなかったので、板の

サイズに合わせて、このSSサイズの

看板を作ったのでした!






では、カラーバリエーションの

サンプルを紹介して行きます!\(^o^)/



a856.jpg


こちらはいつも使ってる濃いいグリーンです。

やはり看板と言えばこの色な気がします。





a857.jpg

①グレー色

黒板自体がよく目立つ感じはしますが
少々地味で冷めた感じがするかな?





a858.jpg

②濃いベージュ色

木の色に似た色でナチュラルな雰囲気が
します。
なかなか良い感じかな?






a859.jpg

③紺色

黒板色としては良い色ですが
アイアンとの色合いが近くて
微妙かな?





a860.jpg

④濃い水色

カラー色は可愛くていいですね〜
白いチョークもちゃんと見えるし
お気に入りかな?
大きな黒板には向いてないけど
小さな小物に使ってみると良さそうです。







a861.jpg

⑤ 茶色

それほど色濃くなくてやや白い感じが
します。
カフェ風な雰囲気がでて良さそうです。






皆さんはどの色が好きですか?

良かったら参考にしたいので

お聞かせ下さい!(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆


まだ他にもサンプルを頼んでいるので

また紹介しますね。






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


そう言えば、黒板ってカラフルになったら
黒板じゃなく別の呼び名があったりするのかな?
(´-ω-`)う~む
チョークボードとかどうでしょ?
tb: 0 |  cm: 12
go page top

黒板の看板SSサイズ

こんばんは!


昨日の記事で紹介させていただいた


「家具工房 treehouse」さん

良い感じでしょ?

さすがプロは違いますよね!


kingも大きな家具にチャレンジして

みたいと思っているけど

そこまでの技術があるだろうか?

・・・(´・_・`)


なかなか大きな材料もないしなぁ〜

本気で作りたくなったら材料を

買ってこないといけないんだけど

何処に行ったら買えるのかも

知らないんだよね・・・







さて今日の作品はこちらです。

大きな作品作りたい!なんて

言ってるのに小さな作品です・・・


アイアンのフレームの黒板なのですが

小さな卓上タイプでSSサイズです。


a853.jpg


ざっと3個分の材料を切り出しました。

一部加工ミスがありますが後でなんとか

するとして、溶接して組み立てていきます。





a855.jpg


ひとまず先に1個完成させました!

黒板のサイズは7cm×7cmの板が入ります。


この小ささになると、アイアンの部材が

大きくて無骨い感じになった気がしますが

この看板はサンプル用に使う物なので

良しとします!





次回の記事でこのサンプル看板を

作ったかわかりますよ〜 (^_^)







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日は、お昼にゲリラ豪雨が降って
凄い事になったよ!

外に出たら一瞬でびしょ濡れに(T_T)
エアコン効かせてズボンと靴下を
乾かしてたらめちゃくちゃ体が
冷えて風邪ひきそうでした。


あっ!仕事靴乾かさないと・・・




tb: 0 |  cm: 2
go page top

treehouseさんにお邪魔しました

こんばんは


今日は朝から体調が悪くて午前中は

ダウンしてました。(´Д` )


飲み薬がなくなってたから、お昼から

病院に行ってクスリをもらって来た帰に

気になっていたお店によってきました!



h2.jpg


福岡県北九州市戸畑区沢見にある

「家具工房 treehouse」さんです。




h3.jpg


KANATAがお店があるのに気がついていて

いつか行ってみようと思っていたところでした。


失礼な事言いますが、こんな所に

家具の製作所があるとは知らなかったです。

スミマセン・・・σ(^_^;)





h4.jpg


こちらが、お店で隣には工房があります。





h5.jpg


店内は天然木を使用した家具がずらりと

並んでいて、kingは中でもウォールナットの

テーブルが気に入りました〜


全体的にデザインはシンプルな物が多くて

どんな部屋にでも合わせやすそうで

よかったですよ〜!






h6.jpg


そう言えばオーナーさんの名前を

聞き忘れてたよ・・・

(HPで確認! 北野さんでした!)



木工やってます!ってお話ししたら

隣の工房を見せていただきましたよ!

\(^o^)/ やった〜!


うちの作業場とは大違いで綺麗に

片付けられた作業場でした。


見習わなければ・・・ σ(^_^;)


他にも家具の製作の話しや道具の

お話しをして下さってとても

良い方ででした。



大事な製作時間に突然お邪魔して

申し訳ございませんでした!

またいつかお邪魔させて下さい(>人<;)






「家具工房 treehouse」
HP是非覗いて見てくださいね!









ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近、作家さんなどと出会えるのが
とても楽しいです。
勉強になるし、凄く刺激を受けて
作品作りのやる気になります!
tb: 0 |  cm: 2
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数