07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

サウンドボックス!カホンを作る

こんばんは


以前から作ってみたいな~って思っていた

カホンを製作してみました。


カホンとは何って思われてる方もいるかな?

kingも詳しくは知らないんですよね・・・σ(^_^;)


ペルー発祥の打楽器で木製の箱型

跨って座り木製の打面を素手で叩いて

演奏する物です。

打面の裏側には音色をつけるために

弦や鈴などをつけているようです。


打面は一つですが、叩く場所によって

高音から低音と鳴らす事ができる

これ一台でドラム代わりになる

面白い楽器です。




では制作開始~!


余ったベニヤ板があったので側板をカット

高さが45センチで幅が30センチ奥行30センチ

のボックスになります。



w631.jpg




ベニヤが12ミリと薄かったので補強を

して組み立てました。



w632.jpg



w633.jpg




次に裏面になる部分にサウンドホール

を開けます、大体10センチぐらいが

よいそうです。


w635.jpg





打面とサウンドホールの板は4ミリの

ベニヤが良いみたいですが、今回は

残材で作っているので5.5ミリの

シナベニヤです。



貼り付けた打面の裏面に今回はドラム

のスネアに付けるスナッピーを取付て

みました。


張り具合で音が変わるかな?って思い

ターンバックルでテンションを調節

できるようにしてみました。


この部分は皆さん自分好みの音になる

ようにいろんなやり方で作っている

みたいです。


w636.jpg




ターンバックルの調整でジャラン~と

鳴ったり、ジャッ!と短く鳴ったり

する予定・・・ (^^)



w637.jpg





あとは、裏面のサウンドホールの板を

貼り付けたら完成です!

どんな音が出るのか楽しみ~










ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先日申し込みをしていた
「門司港グランマーケット 2013秋」
出店の審査が通り参加が決定しました
(^O^)/やった~!

11月2・3日の二日間です。
頑張って商品作らないと・・・
tb: 0 |  cm: 0
go page top

糸島探索その4

こんばんは〜



糸島の話しばかりでごめんなさい!

今回で最後です・・・ ヾ(●´∀`●)


時間も遅くなったので帰らなくては!

しかし、あと1ヶ所寄ってみたい所がありました。

ブロガーのぷ〜太郎さんから糸島にある

「nomade design」さんの作る家具が

良いですよ〜ってコメントいただいて

いたので行って見ることにしました。


糸島のガイドブックにはお店が載って

いなかったので、以前頂いたコメント

からお店の名前を確認してネットで

検索!

住所をナビにセットして出発〜

目的地に着いたんだけど看板らしき

物が何処にも見当たらず・・・ (・´ω`・)



車から降りて目的地にある建物を

こっそり覗き見していたら

隣の倉庫から男の人が・・・ (ll゚艸゚ll)


こちらお店ですか?ってたずねたら

一応お店との事!?

出てこられた方はnomade designの

オーナーさんでした。


h320.jpg



ご自身でデザインから製作までやられて

いて、うかがったときは倉庫(作業場)で

仕事をされていたようでした。



そんな忙しいなか突然きた私達に

優しくお声をかけていただいて

長々とお話しをしてくださいました。


スタンスがWebとデザイン会社さん

などからの発注でお仕事をされている

との事で、雑誌やイベントなどには

出ていないらしいです。

どうりでガイドブックに載ってないし

看板も特に無いんですね〜(^_^)


そんなこだわり?をもって営業されている

だけあって家具の作りもデザインも

いい感じでしたよ!

ぷ〜太郎さんがオススメしているのが

よくわかりましたよ〜

この感じ良いよねって思うデザイン

で確かに頼むならこう言う家具やさん

がいい!って思いました。


h318.jpg


シンプルで無駄のないデザイン

無垢の木のぬくもりを感じる

作品です。




h319.jpg


レザー張りのチェアーは

シックでカッコいい!



h317.jpg


綺麗な曲線美の優しさを感じる

チェアー きっとテーブル作るより

繊細で大変なんでしょうね。



これらの作品を見てわかるように

オーナーのKurataniさんも本当に

感じの良い方で家具を作ってもらいに

きたわけでもないのに、時間をさいて

作業場も見せてくださいました。




家具以上に作業場に興味があるkingは

テンションupです、設備の整った

広い作業場!もう羨まし〜 (>_<)




ぷ〜太郎さん「nomade design」とっても

いいところでしたよ!

そしてKurataniさん、忙しい中色々と

ありがとうございました。






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


糸島クラフトフェスに行ったら
またお邪魔してもいいかな〜?
tb: 0 |  cm: 2
go page top

糸島探索その3

こんばんは〜


明方トイレに行きたくなって

目が覚めたのでトイレに行ったら

急にお腹が痛くなってきて

今までに無いほどの痛みに達して

パニックになって発作まで出て

しまいました・・・ ( ;´Д`)


KANATAをたたき起こして大騒動

冷や汗かきながらトイレにこもり・・・


いつしか痛みも発作も治まって

楽になりました。

一体何が原因だったのでしょう;^_^A

暑さで胃腸の調子を悪くしたのかな?



さて、糸島探索の続きにまいります。


昼食をすませ、次なる目的地に

出発!

「桜花」から車で数分の所にある

「DOVER」ドーバーさんにお邪魔

しました。


h314.jpg


大きな倉庫を改装した建物で中がとても

広い!

アーティストのドーバーさんの

アトリエと奥さんの手作りの

レザーのバックや沢山の雑貨が

ありました!


雰囲気は開放的な空間でハワイに

でも来たかのような感じでした。

(ハワイ行った事ないけどね・・・)




h315.jpg


どでかい倉庫の建物だから直ぐに

見つかるドーバーさんでした!



次は少し離れて今宿の方へ〜

「KifuL」さんへ行ってみました。

住宅地の中にあるお店で残念ながら

お休みでした・・・ (>_<)


1階が雑貨で2階が家具を置いている

オシャレでナチュラルなお店みたいで

覗いてみたかったな〜


そして次はすぐ近くにある

「Brocante Cadeau」ブロカンテ カドゥ

に行ってみました。


細い道を入り込んで、海岸際にある

お店で、表に看板があるけど建物の

脇を通って裏側にお店がありました。


こんな奥まってたら入りにくいだろ〜

って思いながら店内へ。

入ってみたらビックリ!!

建物の裏側にお店がある理由が

わかりました!

海が一望できる、眺めのいい

所でした。

こじんまりしたお店でしたが

雰囲気がよく、アンティークの

雑貨が沢山並んでいましたよ!

アンティーク物が好きなかたは

要チェックです。



まだまだ続く探索!

次は少し離れた場所にある

「Solvamg」ソルベンさんへ!


ナビ無しではたどり着くことが

できない場所にありました。

またまた残念な事にお休み・・・


ここは北欧雑貨のお店みたいでした。

帰り際に奥の倉庫で何か作っている

方がいたので、きっと家具作家の

オーナーさんだったのでしょう・・・

忙しそうだったから声掛けれなかったよ。



そして次に向かったのは

「伊都安蔵里」いとかぐりさんへ!

ここも少し離れた所にあるので

車で15分ぐらいだったかな?;^_^A


元醤油屋の建物を改装したお店で

オーガニックなお野菜の販売と

食事もでき納屋を改装したカフェも

あるらしく楽しめそうな所です。


しかしこれまた閉まっててざんねん・・・

下見がてらに糸島にきたけど

来た日が悪いのか閉まってる

お店ばかりで残念っす・・・


でも、ここは次に糸島クラフトフェスで

来たときにも寄ってみたい所でした。


さて、もう時間も遅くなり夕方になって

きました。


せっかく糸島まで来たのにお土産も

買えてないので、何処かないかと

探して、「糸島くらし×ここのき」さんへ!


商店街の中にあるお店で

いろんな作家さんが集まる様で

雑貨や木工品に食品などいろいろと

置いてあり、KANATAは無事に

お土産をゲットできました!( ´ ▽ ` )ノ




沢山のお店を回ってたからゆっくり

お店の方とお話できなくて写真を

ぜんぜん撮れてなかったよ・・・


どのお店も簡単に言い表せない

ステキなお店ばかりで、糸島って

のどかな田舎な所だけどオシャレで

とっても良い雰囲気で移住したくなる

ような所でした!


他にもカフェやレストランにパン屋さん

などたくさんお店があって一日では

全部回れないです。


まだまだフェスの時に探索する場所

いっぱいあるや〜 (*^o^*)












ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ランキングだだ落ちしちゃってます(>_<)
応援よろしくお願いします!
tb: 0 |  cm: 3
go page top

糸島探索その2

こんばんは!


すぐに続きを書きたかったのですが

遅くなっちゃいました〜 (。>ω<。)ノ


ごめんさい!



さて、プチ登山なんか楽しんじゃって

肝心な雑貨屋めぐりがひとつもできて

ない・・・

そうそう、登山前に「暇楽」karakuと言う

手作り石けんのお店の場所もチェック

してきました、もちろんこちらもお休み

でした・・・(>_<)



またマップを広げて次なるショップへ〜

「家具工房CLAP」さんへ行ってみました。

家具はなかなか買えないけど、凄く気に

なるんですよね〜 σ(^_^;)

敷地に入ると工房があってその奧にお店があり

その上が自宅みたいでした。

めっちゃ理想的な空間に羨ましか〜(人゚∀゚*)


h305.jpg


店内はシンプルな感じで、無垢のオシャレな

テーブルや椅子がならんでいい感じでしたよ!


今は商品がお嫁に行って品数が少ないとの

事でしたが、親子で座れるロッキングチェアー

に座らせてもらったり、お店の方とお話し

できたりして楽しかったです。



h306.jpg



次は近くにある 「陶工房Ron」さんに

行きました。


お店のドアが閉まってたから

帰ろうとしたら、建物の裏から

店主さんが出てこられてお店を

開けていただきました。(^_^)


普段は工房にいらっしゃるみたいで

よく見たらチャイムを鳴らして

下さいって書いてました ww


陶芸は詳しくないから上手く説明

できない・・・


でもね、綺麗なブルーのカップとか

良かったですよ〜

KANATAは白クマが好きなので

白クマのアクセサリーと置物が

気に入ってたみたい、でもね

悩んだあげく白クマは買わずに

水色の一輪挿しを買いました!σ^_^;





うろちょろしていたら、お昼過ぎ・・・

次は蕎麦好きなので「桜花」って言う

蕎麦屋さんに行きました。


h309.jpg


古民家風のお店で和みますね〜



h312.jpg


kingは十割のかけ蕎麦で

KANATAは三種類のざるそば

二八と二八の黒い色したものと

大葉を練りこんだ三種でした。


あと二人で天ぷらの盛合せを

食べました。



h313.jpg


あれ!?

ざるそば一種類しか撮ってない・・・



大葉のざるそばが風味が良くて

美味しかったのに・・・

色味も白いそばに大葉の緑の粒が

入っていて涼しげで良かったよ〜





まだまだ糸島探索は続くのですが

長くなったのでまた後日に!








ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


15日に朝から糸島に行って一日中
グルグル走り回り・・・

16日は仕事して夜はKANATAの
誕生日のお祝いをしました。
オメデトウ(o´∀`ノノ ''`゚チ''`゚チ

17日は母親の田舎へ家族で大分へ
行き日帰り・・・

そして今日は作業場で作品作り
作業場の温度計は40度!
おかげで体調が悪くなったよ・・・
tb: 0 |  cm: 2
go page top

お盆休みに糸島へ


こんばんは~


今年は13・14・15日と盆休みを

取る事ができました!

(12日は死ぬような思いで仕事を
終わらせてクタクタでした・・・)



13日は目的も無くふら~と出かけて

14日は実家にお参りに行っただけ・・・

今日は最後の休みなので朝から

目的を持って出かける事にしました。


9月21・22・23日に福岡県糸島市で行われる

「第6回 糸島クラフトフェス」に行く前に

各ショップを巡ってみよう!と下見に~


同じ福岡県でも北九州から糸島まで

高速道路と都市高速を使って1時間近く

かかりました。


とくにお店を調べて出かけた訳でも

無いので本屋で糸島のガイドブックを

購入して探索開始です!


しかし平日のしかも盆休み中で

閉まっているショップが・・・

h290.jpg


最初に探し回ってやっとたどり着いた

「kurumian」月~金がお休みって書いて

あったけど場所だけチェックしに行って

みました。


ほかのショップもガイドマップの地図レベルでは

たどり着けない所が多いいのでカーナビなどで

住所を登録して探さないと結構大変だったよ!



次は観光を兼ねて海側へ出てみました。


h291.jpg

h293.jpg


めちゃくちゃ綺麗な海で飛び込みたく

なったけど着替えないから我慢・・・

とにかく眺めが最高~


この後もっと素敵な風景を見たくなって

立石山に登ってみる事にしました!

登るとは言っても15分ほどで

登れるルートのプチ登山!


h296.jpg


山頂付近になると木陰が無くなって

暑かったけど登りあがって観た

風景にテンションも上がっちゃいました!


h302.jpg


糸島っていい所ですね~

綺麗な海と緑が豊かで自然で

心が癒されました。


さて、まだショップを1つも見れて

ないので探索再開~




でも続きは後日に(^_^;)




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



この休みはまったく作品作り
できていませんが、11月に
門司で行われる
「門司港グランマーケット」
に参加申し込みをしたので
それに向けて作品を作って
行かないとと思っています。

まだ参加できるのかわからない
ですけどね・・・

でも是非参加したい!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

マキタの互換バッテリーBL1430 3回目

こんにちは!



バッテリー市場さんのモニター記事を

先月書き忘れてた〜


バッテリー市場さんすいません(>_<)



マキタの互換バッテリーBL1430を

3ヶ月間使った感想を書きたいと

思います。



頻繁に充電池式の工具を使う事が

多く、新品で純正品より容量も多い

ので古いバッテリーと比べると

あからさまに使用時間の長さを感じ

良かったと思いました。



しかし問題がある所も実はありました。

4・5回ちゃんとセットしたはずの

バッテリーがロックが外れてズレて

いる事がありました、新品で滑りがよく

ロック部のスライドがスムーズすぎる

のでしょうか?

ただ私の取り付けが悪かったのかもしれ

ませんが、純正品では起こらなかったので

気になりました。


他には、充電池式のグラインダーへの

取り付け、取り外しがスムーズに

できなかったです、純正品もやや

よくない事があったので、これは

グラインダー本体の問題だったかも

です。



以前にマキタの営業マンの方から

何処の互換バッテリーか分かりませんが

充電中に火災が起きたとの話しを

聞きました、バッテリー市場さんから

は何の連絡もないのでこの事故とは

関係ないと思いますが、純正品では

ないので気を付けて使わなければ

いけないのかな?と思いました。




気になる事をいくつか書きましたが

私的には安くて容量が多く、3ヶ月間

本体に故障もでず使用できたので

良い物なのかと思いました。


h253.jpg





他メーカーの互換バッテリーも
多数品揃えしているバッテリー市場さんの
サイトは↓コチラ!
バッテリー市場







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




tb: 0 |  cm: 2
go page top

黒板試作品製作!その2

こんばんは〜


king生きてますよ!

とは言っても、もう暑さのせいか

大不調です・・・ (´ヘ`;)


今日は何度もダウン寸前に・・・

帰っても今だに変な調子だよ〜

明日も頑張らなければならないから

早くブログを更新して寝ます (-_-)zzz





さて途中だった黒板製作の続きです!


テーブルに置くタイプになるので

土台部分をしっかりした物を作りました。


w613.jpg


チョークや黒板消しを置けるように

少し彫り込んで物が落ちないように

しています。


横にはチョークが立てられるようにも

なっています。






w615.jpg



裏は黒板の板を止めるために

カギ込みをしています。


穴はチョークのためともうひと工夫

しています。





w616.jpg


こちらは物置側の裏になります。



さて黒板の塗装も終わったので

組み立てて完成です! (・∀・)ニヤニヤ




w621.jpg

■ 黒板 (試作品)
素材:ウッド枠・台(タモ) 黒板部(シナベニヤ)


Σ(o''д''o)ハッ!!
寸法憶えてなかった・・・





今測ってきました!

サイズ: 横30㎝ 高さ28㎝です。






w624.jpg


チョーク立てには、一輪挿しの

試験管が入る様になっていたんですよ〜


こんな感じで可愛く使えるように

できました。



今回はちょっと手が込んでたので

次回は販売用にシンプルな黒板を

作ってみたいと思います。


それと、小さい黒板消しも作んなきゃね。








ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


みんな暑さに負けずに頑張ってね〜
kingも頑張るよ∩(*・∀・*)∩ファイト♪

応援よろしく♪
tb: 0 |  cm: 0
go page top

黒板試作品製作!

こんばんは!


毎日覗きに来てくださってる方には

更新がなかなかできてなくて

ごめんなさいです (>人<;)



暑すぎてもうダメです・・・ ( ;´Д`)

日中は生きている気がしないよ

みなさんは夏バテとか大丈夫ですか?





さて、久しぶりの?作品紹介です。

黒板塗料を購入したので

黒板作くらないとと思いさっそく

試作品を製作開始しました。





w609.jpg


まずは、黒板のフレームをタモ材で

作る事にしました。





w610.jpg


縁の材料は板をはめ込むように

L字型にカギ込みしました。



これをコの字型に組んで、黒板部の

ベニヤ板を取り付けします。





w611.jpg


留めに付けた部分が開かないように

しっかりプレスで固定します。


ベニヤは表面の綺麗なシナベニヤを

使っています。






w612.jpg


後から気がついたんだけど

黒板の塗装を先にしておく

べきでした〜 ∑(゚Д゚)


マスキングをしての塗装です。

KANATAにお任せしましたよ!

どんな色に仕上がるかな?


KANATAが塗装をしている間に

kingはチョーク台の製作に取り掛かり

ます!



どんな形の黒板になるかな?

次回をお楽しみに〜 ( ´ ▽ ` )ノ







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


のんびり更新してますが
応援よろしくお願いします!

暑いけど頑張ってるよ〜;^_^A
tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

