08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

黒板消し量産!

こんにちは!


いろいろとありまして久しぶりの

ブログ更新になりました。 (>人<;)


覗きに来てくれてた皆さんすみません!



仕事とイベントの準備とで忙しいですが

kingがんばっとります!




では黒板消しができたので紹介していきます。



w663.jpg


細長いタモ材を加工して持ち手を作って

いきます。

小さい黒板用なので2センチ角ほどの大きさで

布を取付ける段を付けています。





w664.jpg


加工した材を長さをカットして量産

していきます。

ひとつひとつ作っていては時間が

かかって大変ですもんね〜 (^_^)






w665.jpg


角ばってバリが出てるのでヤスリで

角を丸くして持ち心地をよくしてあげます。





次は布張り作業になりますがまた後日に!



ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


このところ毎日、仕事帰りにすこしでもと
コツコツ作業を続けてます。
一つでも多く商品が並べられたらいいなと
思っています!

11月の門司港グランマーケット楽しみに
していて下さいね〜!



tb: 0 |  cm: 0
go page top

販売用の黒板その3

黒板の写真撮ってきました!


良い感じに仕上がりましたので

見てください。


w754.jpg


定番色のグリーンです。

シンプルでスッキリした感じになりました。


軽いので紐を通し画鋲に掛けて

使えます。






w755.jpg


残りの4色はこんな感じです

並べてみるとカラフルで可愛いですね~


直接壁に画鋲でとめてみました

こちらの方がふらつかずに書きやすい

です。




小さい黒板なので黒板消しも小さい

サイズで今作ってる最中です。

出来上がったらまた載せますので

お楽しみに~



次はリバーシブルタイプも作ってみます。







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


黒板塗料をただ黒板だけじゃなく
ほかに組み合わせたら面白い物って
何かないですか?

せっかく買ったので色んな物に
使ってみたいと思ってるんだけど
なかなかアイデアが出てこない・・・
tb: 0 |  cm: 0
go page top

販売用の黒板その2

こんばんは




黒板製作の続きです。


まずはKANATAに黒板塗料を塗ってもらいました!


w677.jpg


色が増えたのでカラフルになって見栄えも

良くなりました!


今さらですが両面を黒板にして色違いで

使えるようにして見ても面白いかもね!

次回試しに作ってみようと思います。






w678.jpg


チョークスタンドには焼印を押して

仕上げにオイルを塗って仕上げました。






w679.jpg


焼印ひとつで商品感がグッとアップしますね〜 (^_^)


焼印を押すのに治具を作ったので位置や

傾きにミスが無くなったのですが

焼き具合にむらが出るのが手押しなので

なかなか難しいです。




そして組み立てて完成したのですが

困った事に写真を撮ってなかったです。

(>人<;) ごめんなさい・・・

近いうちに撮影して載せますので

少々お待ち下さい。










ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日はkingが寝坊したために
作業開始が遅くなって予定していた
作業が終わらず途中で終了・・・
残りは平日の仕事終ってから
頑張ります! p(^_^)q
tb: 0 |  cm: 0
go page top

販売用の黒板

こんばんは


ただいま「門司港グランマーケット 2013秋」に

向けて作品を作っています。


11月のイベントですが、2日間開催されるので

商品の数が無いと不安なのでコツコツ作って

増やしております。




今回は黒板の製作を紹介します。

黒板用の塗料が5色あるので5個つくります!




w659.jpg


板は表面ができるだけ平な物が良さそう

なのでシナベニヤをカットして使います。






w660.jpg


こちらはチョーク置きの材料でタモ材と

栂材を用意しました。


違いがわかりますか?

そうです色が違います ^_^;

他には栂は針葉樹でタモは広葉樹と

種類が違い、とくに木の硬さが針葉樹は

柔らかく広葉樹は硬い事が多いいです。






w661.jpg


カットしたベニヤは穴を開けているので

壁に掛ける紐を通したりビスやフックで

取り付けれるようにしています。


縁をヤスリ掛けして角を落として後は

塗装をします。





w662.jpg


チョーク置きはいくつか違う形状に

加工して見ました。


前回の黒板と同じくチョークスタンドの

穴には一輪挿しの瓶が入りますよ。






後は塗装して組み立てて完成ですが

続きは明日にしますね〜!





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


明日は作業日なので何を作るか考えて
寝るとします。(u_u)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ダイハツ「ハイゼット」にスピーカーを取付ける!2

こんばんは


やっぱり日常に音楽が流れるのって

良いですよね!

と言う事で続きの記事です。


h334.jpg


電源なのですがこんな感じで

100Vと12Vから電源を取れるように

なっています。

(皆さん真似しないように)



さて、パネルの取付ですが元の状態に

戻せるように、ただはめ込んで装着しました。




h335.jpg


可愛い感じが少々雰囲気が変わりましたね。





h340.jpg


では、車へ取り付けます!

アクセサリーの電源から分配した

シガーソケットにプラグを差し

スピーカー本体を差し込むだけです。


写真がありませんが内側にはスピーカーが乗る

台を設置していますよ!






h336.jpg


無事に取り付け完了です!

綺麗に収まって大満足〜(^_^)


操作ボタンは押せませんが、付属の

リモコンがあるので問題ありません!


音質の方はと言うと、かなり良い!

スピーカー1個でモノラル音源になって

しまうけど良い音がでますよ〜!

さすがヤマハですね、出来が良い。


ただ残念なのが低音が出る部分が本体の

後ろにあるため少し聞こえずらいです。


しかし、この見た目が可愛くて凄く

気に入ってます、頑張って付けて

良かったです。

後はトラブルを起こさないように気をつけて

使わないといけませんね!




おまけ!

h339.jpg


一応、スピーカー用に電源スイッチも

付けています。



ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こんな事やって作品作りは?って言われそう〜
でもちゃんと作っていますよ! (^_^;)

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ハイゼットにスピーカーを取付

こんばんは!

いつも見にきていただきありがとうございます。





今日も車の話題になります。



車検に出したら修理箇所多くて買い替える事になり

すぐに納車するなら新古車が有るとの事で

ダイハツのハイゼットになったのですが

困った事にステレオが付いていませんでした・・・

車屋さんがステレオを見つけて付けてくれると

言ってたのですが、車自体にスピーカーが

付いていなかったので付けれなかったとのこと。


どうやらスピーカー付きのステレオとじゃないと

別途どこかにスピーカーを付けないといけない

ようです。


しかし、そんなにラジオや音楽聞かなくても

いいかな〜 なんて思ったので車屋さんに

収納の箱でも付けてくれてたらいいけどって

お願いして付けてもらったのがこちら。



h280.jpg


何とも言えない感じに納まってますが

これで収納箇所が増えるので最初は

何の問題もなく使っていました。


しかし長く運転しているとやっぱり音楽を

聴きたい!って思うようになってきてしまい

せめてスピーカーがあればiPhoneからでも

音楽聴けるのに!


と言うことで、この収納スペースに合わせて

スピーカーを作ってみることにしました。


まず考えたのは、イヤホンジャックを繋げる

スピーカーを改造すればいいかな?

なんて思い早速、家電量販店に行って物色。


出力が小さいけど電池なしで使える物や

電池使用で音量を上げれる物など色んなのが

ありました。


どれを使おうかな〜って見てたら

「これが良い!」ってKANATAが見つけた

のがこちらです。




h284.jpg


YAMAHAのポータブルプレーヤードック

「PDX-13」でした。

本体の上にiPhone4をさして使用出来る

のですが、あいにく使っているのはiPhone5

ドック部分が変更になって挿さらない・・・


でもピンジャックを使って使えるようなので

問題ないみたい、しかもiPhone5に対応して

いないので在庫処分価格になっていて

お買い得に!


車に納まるかサイズを確認したら、すっぽり

入る大きさでしたので早速購入しました。


(家電を車に取付るのは危険を伴なう事
自己責任でやっています。)






では作業開始!


h281.jpg


ダッシュパネルを取外して収納ボックスを

取外して、スピーカー用の電源を確保しました。


このスピーカーは都合がいいことに電源が

12Vなので車の電源をそのまま使えるので

ちょうどよかったです。





h283.jpg


スピーカー本体をバラして、電源の差し込み

部分の基盤に直接ハンダ付けして配線を

取り出しその先にシュガーソケットに差し込む

12V用のヒューズ入のプラグを付けました。



電源の確保と接続が出来るようになったので

次はパネル部分の納まりがよくなるように

カバーの製作です。


アクリル板をスピーカーのサイズに合わせて

若干小さめにくり抜き、収納部分のサイズに

周囲をカットして黒く塗装しました。


アクリル板の厚みが5ミリもあったので

加工に時間がかかりましたが、そこそこ

綺麗に作れました。



h285.jpg





今回、取付は固定せずに取外しても使いたいので

取っ手を付けてみました。


ホームセンターに行ったら、引き出し用の取っ手が

ちょうどいいサイズがあったので良かったです!






h289.jpg


イメージしていた感じに上手い具合に

できあがりました。



あとはスピーカーに取付けですが話が

長くなってきたので、完成は次回に!








ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


やっと天気もよくなって久しぶりの
青い空がみれました!
でもね仕事のストレスでkingは曇り気味です。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

愛車の荷台を作る

こんばんは~ (^O^)/


台風が直撃せずに消滅したけど

ずっと天気が悪いです・・・


おかげで暑くなくて助かる~ (^_^)




今日は仕事用の車に荷台スペースを

作ったのを紹介します。


もう1カ月前の事何ですけどねσ(^_^;)




h276.jpg


後部座席は使用しないので

たたんでしまいます。


仕事に使う道具があれこれと

沢山あるから出来るだけスペースを

確保しないとね(^_^)








h277.jpg


とりあえず後部座席が使えるように

してないと、車検の問題があるから

分割して床を作ります。



よく見ると荷台部分は完全なフラット

じゃなかったからベニヤの下に下地を

入れて高さを合わせました。






h279.jpg


この部分の下に後部座席があるので

必要な時はベニヤをとれば座席を

使う事ができます。 p(^_^)q







h278.jpg



綺麗なフラットになりました!

これで気にせずに道具を積み込めます

運転席と助手席をいっぱいまで

前にずらせば、3×6のベニヤが

ギリギリ積む事ができますよ!

便利だぜ~ ( ^ω^ )



この後に道具を乗せやすい様に

棚も作ったよ~

でも写真撮ってないや・・・(´・_・`)

いつか道具を降ろしたら写真を

撮っておこう!








ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カホンを作るその2

こんばんは!


日本女子バレーの5連戦をしっかり

観戦してたのにブログ更新サボって

ました・・・


みんな見に来てくれてるにに申し訳

ございませんでした。 (´・Д・)」


でも今一生懸命作品を作ってますよ!

かなり気合は入ってますので

お楽しみに ヾ(≧∀≦*)ノ〃




ではでは、カホンの続きです。


打面とサウンドホールのベニヤを

後で調整作業が出来るように

ビスで止めで固定して、底面に

ゴム製のクッションを取付けて

一応完成です。




w670.jpg


こちら側を叩いて音を鳴らします!






w668.jpg


打面を叩くとこの穴からボン!

って空気砲みたに空気が抜けて

音が出ますよ〜 (^_^)





w667.jpg


では早速たたいてみます!




w750.jpg


中央を叩くと低い低音が鳴ります。

Σ(o''д''o)ハッ!!

音が伝えられない・・・

動画でも撮って載せないとダメだね。


ボン!ってバス音に取付けたスナッピーの

ジャン!って音が混ざってます。





w749.jpg


上部の位置を叩けば高い音がでます。

この部分を上手く強弱をつけて叩く

事でより高い音を出したりするそうです。


縁の方を叩けばパチン!とまた高い音が

鳴ります。



叩く位置や叩き方で音程と音量が

変わる面白い楽器ですね〜




kingはド素人なので演奏動画を

載せたりできませんが、叩いてると

めっちゃ楽しいです!



本物のカホンの様な音ではないでしょうが

素人には十分楽しめるのではないかなぁ


時間がある時に練習して少しでも

聴ける程度に上達したいものです (・∀・)







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

