09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!

「+ONE ROOM 」CAFE'202用製作 その5

もうのんびりしてる暇もなくせっせこと

夜遅くまで販売の準備をやってます。

こんばんは!hiroakingです!



「+ONE ROOM」の続きを見てってください。

ドアと窓の設置も終わりあとは細々した所と

壁の塗装に進みます。


w724.jpg


窓の塗装ですが、アクリル板を入れる前に

塗装を済ませておいた方が良かったと

後悔しながらマスキングテープを貼って

丁寧に塗りました。





w725.jpg


ドアと窓枠も同じように塗装しています。

塗装して行くと出来栄えが良くなってくるので

楽しいですね〜





w726.jpg


ドアの方は塗装をする前に少し手を加えます。






w727.jpg


ドア下の見た目がベニヤではあんまりなので

モールディングを入れて板張りにしてみます。





w728.jpg


本来ならドアの框の間に溝をほって

板を差し込むのでしょうがお手軽な施工方法で

ベニヤに両面テープとボンドで接着して

固定します。





w729.jpg



見た目が立派なドアに様変わりしました!

(今回は表面だけですけどね・・・・)




ボンドが乾くのをまって塗装をします。

塗装で板が反ってドアがねじれないか

心配でしたが問題なく塗り終えることが

できましたよ!


さてあとは壁の塗装です!

塗る面積が多くて最初に用意していた

塗料を途中で使い切ってしまうトラブルも

ありましたが頑張って塗り終えました!



さて窓とドアを取付けてCAFE'202の

「+ONE ROOM」の完成です! ∩(´∀`)∩ワァイ♪




w730.jpg


夜遅く写真を撮ったので写りがいまいち

ですが、こんな感じになりました!


とても可愛くて愛おしくもあります。

大事に使わなきゃね!





w731.jpg


側面と裏は今回は塗装を見送りましたが

時間がある時にまた綺麗にしてあげようと

思います。


長々と続きましたがいかがだったでしょうか?

「+ONE ROOM」を自分好みにカスタマイズ!

楽しいですよ〜!







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この「+ONE ROOM」は今回のイベントに
持って行く予定です。
ぜひ見にきてくださいね!

ただいまさらに手を加えて棚を付けたり
窓を増やしたりとお店感がアップして
いますよ〜





門司港グランマーケットのブログに
出店店舗の紹介でCAFE'202が載ってます!
良かったら見て行ってくださいね〜

門司港グランマーケット2013秋
↑こちらをクリック!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

「+ONE ROOM 」CAFE'202用製作 その3

見にきていただきありがとうございます!



イベントの前までにこの記事を書き終えるのか

ちょっと不安・・・

急ぎ足になりますが見てってくださいね!



では「+ONE ROOM」CAFE'202用製作の続き〜


w704.jpg


窓は上下に別けて上をFixで下を開き窓に

しようと思います。

それではまず上のFixから!


アクリル板を差し込む溝を掘った材料を

カットして組み立ていきます。




w705.jpg


真ん中を仕切ってアクリル板を2枚入れるように

なっています。

面倒くさい作業ですがカッコ良くなるかな?

なんて思いやってみました。





w707.jpg


またも組み立てはビス止めで作業スピードアップです。

急ぎすぎてアクリル板を入れ忘れないよう

要注意です!






w708.jpg


こんな感じに取り付きました。

・・・・?

2枚にしなくても良かったか?

アクリル板をカットして取り付けたから

もう後戻りできません・・・(・´ω`・)




w719.jpg


次は下の開き窓です。

ただの四角い窓だから簡単です!





w720.jpg


またも面倒な蝶番の取り付けで微妙な

位置決めに時間がかかります・・・


開き方は上に開くようになっていますよ!




w721.jpg


こんな感じでオシャレにしたつもりです。

やっぱり上のFixが気になる・・・

時間がある時に作り直す事にしましょう。







続いてはドアの金具取付です。


w709.jpg


ドアを閉めたらカチッとロックできるように

この金具をつけます。

(呼び名忘れた・・・ラッチ?だったけ?)




さっそく取付ようとしたのですが

枠側に付ける金具がそのまま使えなかったので

急遽アルミ板で作る事に・・・

(ラッチの位置を先に決めたのが悪かったみたい。)







w712.jpg


無事に取り付けできました。

写真がアップなのでアラがみえてますが

ご勘弁を〜

商品にするときはちゃんと綺麗に取付けますよ!




w713.jpg


この金具の先にラッチが当り枠を傷つけずに

すみます。

元の金具はここが短かったわけです。





w714.jpg


これでまたドアらしくなってきました。


w722.jpg


全体像はこんなです!

ん〜可愛いお店になってきましたよ(人゚∀゚*)




次回はドアの取っ手や塗装作業になります!

続く〜♪








ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



商品の製作は終わったけど、販売の準備が
まだまだやることいっぱい・・・
気持ちが焦ってきます。




門司港グランマーケットのブログに
出店店舗の紹介でCAFE'202が載ってます!
良かったら見て行ってくださいね〜

門司港グランマーケット2013秋
↑こちらをクリック!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

「+ONE ROOM 」CAFE'202用製作 その2

こんばんは!

あと1週間で「門司港グランマーケット」に出店です

慌ただしくなってきました・・・ヾ(´囗`。)ノ

まだ準備する事がたくさん残ってて

とにかく時間が欲しい〜




さて「+ONE ROOM 」CAFE'202用製作の

続きを!



w694.jpg


ドアと窓枠ができたのでこれから

ドアの製作です!


4方の枠と中の框を加工してアクリル板を

入れる溝を掘りました。

ちょっと写真がわかりにくいですね・・・





w695.jpg


本来ならホゾを作って組立てるのですが

手間をかけずに簡単に作くるので

ビス止めで施工します。



ホゾを付けてないのでアクリル板の溝が

ずれる恐れがありますが溝にアクリル板と

同じ厚みの板を差し込んで組み立てれば

位置がずれなくてうまくできます。





w696.jpg



組み上がったドアに蝶番を付けました。


この作業は意外と難しいですよね!

曲がったり傾いたりして取り付けると

ドアの開きが悪くなるからね。





w698.jpg


そしてドアの吊り込み、これもまた難しい作業です。

ドアを閉めた状態で蝶番を固定できないので

困ったものです。


うまく取付けるために閉めた状態でいい位置に

ドアを立たせ床との間には隙間に合わせた

ベニヤなどを敷いて蝶番の位置を決めて

記しを付けておきます、今度は開いた状態で

同じように敷物を引いて傾かないように

立てて蝶番を止めます。


いきなり全部のビスを止めずに、1本ずつ

蝶番のビスをとめたら開閉して建て付けを

確認して良ければ残りのビスを付けて

完了です。


こうすれば失敗しても他のビス穴で正しい

位置に微調整して失敗したビス穴は木栓を

入れて締め直せば上手くできると思います。





w699.jpg


まだ取っ手やアクリル板を入れたりと

ありますが建て付けさえ上手くいけば

こっちのものです ( *´艸`)


小さなお店になってきたよ♪




w702.jpg


大きさの比較に身長155㎝のKANATAと

一緒に撮影〜 パシャ!


どうでしょう?

可愛らしいサイズのお店でしょ?




次回は窓の製作です!




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近は台風が来たりと天気が怪しいので
当日の天気が心配です。
前回のイベントは雨でしたが屋内での開催が
できたのでよかったけど今回は屋外・・・

ああ〜天気が気になる・・・(´-ω-`)





門司港グランマーケットのブログに
出店店舗の紹介でCAFE'202が載ってます!
良かったら見て行ってくださいね〜

門司港グランマーケット2013秋
↑こちらをクリック!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

「+ONE ROOM 」CAFE'202用製作

覗きに来ていただきありがとうございます!


このところ毎日、こそこそと何か作ってる

hiroakingです! (^O^)/ こんばんは〜

久しぶりに自己紹介・・・






さて、これから「+ONE ROOM」を

CAFE'202用に手を加えていきます!



CAFE'202ではどの様に使うかと言うと

「+ONE ROOM」は解体するとベニヤ1枚の

大きさになり(180㎝×90㎝)積み重ねて車で

運ぶ事ができるので、ONE DAY SHOPや

イベント出店の時にミニショップとして

使ってみたいと思っています。



では製作開始します!

基本の「+ONE ROOM」の正面はオープン

になっているので、お店の雰囲気を出すために

ドアや窓を付けてみたいと思います。




w685.jpg


正面にパネルを2枚増やして1枚にドアを

付けます!

小さな可愛いドアになる予定です。


開口したサイズに合わせてドア枠を

組み立てて取付ます。





w688.jpg


ドアのサイズは170㎝×60㎝と普通の部屋と

比べると高さが低いですね。

天井の高さが180㎝なので・・・σ(^_^;)



しかしKANATAは、まだ小さくしたかった

みたいだけど、お客さんの出入りを考えて

このサイズにしてみました。





w689.jpg


次にもう1枚のパネルに窓の開口を開け

窓枠を取り付けます。






w690.jpg


ドアや窓はSPF材を今回使って作っています。


SPF材は構造材として使われ、建具などには

反りやねじれが出やすいので使う事がありませんが

容易に手に入るのと値段の関係で使ってみることに。


今後どんな不具合が出るのか、またどの様に

すれば上手く使えるかの勉強も兼ねてね!






w691.jpg


どうでしょう?

お店の感じに少しづつなってきましたよ〜!

次はドアや窓の製作に移ります!



続く〜







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今日、塗装するのにペンキの蓋をバールで
こじ開けたらズルッと滑って左手の親指の
付け根にグサリと刺さりました・・・(T_T)
専用の蓋開けを持って来るのが面倒で
横着したからこんな事になってしまいました。

皆さん作業の際はグローブなど安全具と
正しい道具の使用を心掛けましょう!

言えた立場じゃないけどねσ^_^;



門司港グランマーケットのブログに
出店店舗の紹介でCAFE'202が載ってます!
良かったら見て行ってくださいね〜

門司港グランマーケット2013秋
↑こちらをクリック!
tb: 0 |  cm: 1
go page top

+ONE ROOM製作 その2

こんばんは!

「+ONE ROOM」の製作の続きです。

前回は床の組み立てで、今回は壁の製作に

なります。



w681.jpg


こちらは壁の骨組みです、2㎝×2㎝ほどの

細い部材で組んでいます。

丈夫な壁にしたいですが狭小のこの「+ONE ROOM」

では壁厚が大きくなると部屋が狭くなってしまいます

できる限り軽くてスペースを取らないようにしているのです。





w682.jpg


部材が小さく組立てるには釘やビスでは

少々困難なのでタッカーを使っての

組み立てになっています。


できあがった下地にベニヤを接着して

ベニヤのサイズ一枚分の壁を作ります。


取り付け部分のサイズに合わせたパネルを

4枚作り3面分の壁の完成です。


部屋の天井の高さはベニヤ1枚の高さなので

180㎝に仕上がります、背の高い方には

サイズアップで作らないといけませんね。





w683.jpg


こちらは製作工程がちょっと進み

パネルを組み立てて壁が出来上がっています。


薄い壁ですがパネルを組み立ててしまうと

間仕切り壁としては十分な感じです。

今回は余り物のベニヤですので厚さが2.5㎜と

薄いので下地の無い部分は弱いですが

製品として作る場合は4〜5.5㎜のベニヤを使います。


実際に注文していただけた場合は打合せにて

部材のサイズを大きくもできますし、壁材の

変更もできます。



後は天井のパネルを作って取付ければ

基本プランの「+ONE ROOM」の完成です。

ですがその状態の写真を撮り忘れていまして

申し訳ない・・・


その後「+ONE ROOM」はCAFE'202用に
仕上げて行きます。


続く〜









ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



イベントが終ったら基本プランの
「+ONE ROOM」を作りますので
後日また詳しく仕様を説明しますね。

本当にすみません!(>人<;)


門司港グランマーケットのブログに
出店店舗の紹介でCAFE'202が載ってます!
良かったら見て行ってくださいね〜

門司港グランマーケット2013秋
↑こちらをクリック!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

+ONE ROOM製作 その1

こんばんは!


今回紹介します「+ONE ROOM」ですが

いったい何なの?って思われますよね。

コンセプトとしては「自分の部屋に趣味の部屋を!」

作業スペースやクローゼット代わりになど

使い方は様々です。

自分好みの物でこの空間飾ってもらう

そんな部屋を提供したいと思っています。



ではではどんな物が出来るのか見て行って下さい。

w739.jpg


まずは床から作って行きます。

人が乗っても大丈夫な様に、木造の住宅に

使われるサイズの材料で根太組をしました。


広さは1畳サイズの90㎝×180㎝です。





w740.jpg


狭いですが部屋としての使い方を

想定しているのでここは丈夫に組み立ています。





w741.jpg


今回はCAFE'202用の「+ONE ROOM」の

製作なので雰囲気を出すためにナラの無垢材

を使い、一度表面のクリアーを削り落として

オイルステインで着色しています。





基本プランではコストを下げるために

合板のフローリングで作る予定です。





w742.jpg


後からフローリングの張り替えが容易に

出来るように、今回はビス止めで施工しています。


従来はボンドを付けフロアー釘で止めるのが

正しい施工ですね!





w743.jpg


半坪入りのフローリング材でそつなく貼る事が

できて床の完成です。


フローリングやベニヤなどの建材は規格サイズが

尺単位の物が多いいので、この1畳サイズで作る

「+ONE ROOM」は無駄なく材料を使えるのです。



次回に続く〜




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



門司港グランマーケットのブログに
出店店舗の紹介でCAFE'202が載ってます!
良かったら見て行ってくださいね〜

門司港グランマーケット2013秋
↑こちらをクリック!

tb: 0 |  cm: 2
go page top

黒板消し量産 その3

こんばんは!



今日は天気が悪くしとしとと雨が降っております。


このところ仕事帰りに作業をして帰宅してたのですが

先日テレビがおかしくなって修理の依頼を頼んで

いたので今日は早々と帰ってきました。

ご存じの方もおられるかと思いますが、TOSHIBAの

セルレグザのシステムアップデートのエラーで

10月1日から全国1万台のセルレグザの電源が

入らなくなるというトラブルです。


先ほどサービスマンが来られてシステムのインストールが

終わり今は無事元に戻ってテレビが見れるようになりました。

(直ったけどテレビ全然見ないけどね・・・)





さてさて無駄話しはここまでで黒板消しの

続きに!







w763.jpg

■ 黒板消しミニサイズ

素材:持ち手タモ材・生地コーデュロイ




作業工程すっ飛ばして完成しちゃってます!

持ち手にスポンジを当てて生地を被せて

接着しています。






w762.jpg


あとは見た目と剥がれ防止に丸頭の

真鍮釘を打って固定してあります。

(これがなかなか大変・・・)


小さいながらもなかなかの出来栄えで

満足していますが、みなさんはどう

思われますか?



黒板と一緒に購入してもらえたら嬉しいな~♪





w764.jpg


さて消し心地ですが良い感じに綺麗に消せました!

これで安心して販売できます。




w666.jpg


KANATAが持ってこのぐらいのサイズです

ちっさいでしょ!?










ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



門司港グランマーケットから出店許可書と
フライヤーが届きました!
知り合いに配って廻らねば・・・
tb: 0 |  cm: 0
go page top

黒板消し量産!その2

こんばんは


もう10月になりましたね、9月の更新が

ズタボロでごめんなさい。

11月に開催される門司港グランマーケットの

商品と試作品作りに追われる日々です

真夏のあの強烈な暑さから解放されて

涼しくなってきたから作業も快適で頑張り

どころです。




では黒板消しの続きです!


w759.jpg



サイズに切り出した持ち手をヤスリ掛け

して焼印を押しました。

こうなってくるとヤル気がでてきます!




w760.jpg


ここからの作業は帰宅してからできるので

空いた時間にコツコツと数を作っていきます。




w761.jpg


黒板消し部分はコーデュロイの生地を

使います。


コーデュロイの生地なんですがお店に

買いに行ったら時期が悪くて良いのが

見つからず・・・

結局ネットで購入しました。


届いた生地は色は濃いグリーンでほどよい

凹凸があり消し心地がよさそうですよ!



しかしサイズが大きくて黒板消しが何個

作れるんだってぐらいなのでKANATAに

カットをお願いしたら40枚ちかく用意して

くれました・・・

そんな作んないって!




それでもまだ沢山残ってるから大き目のも

時間があれば作ってみようかな~



続く・・・




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


やっとグランマーケットのフライヤーが
できたみたい!
後日掲載しますね~!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数