01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!

足踏みミシンのレストア その3

イベントの参加申込み受付の確認メールが届きましたが

出店OKになるのかどうなのか凄く気なるkingです。


みなさんこんばんは〜!



CAFE'202は年に2回行われる門司港グランマーケット

に出店するのが目標のひとつです!


イベントの行われる門司港も好きですしイベントの

雰囲気にお客様の盛り上がりと出店店舗数の多さ

前回出店できてとても楽しいイベントでしたので

これからもグランマーケットにはぜひ参加させて

いただきたいです。





さて、ミシン台のレストアですが

ご依頼していただいた 木綿工房 「糸くるま」さんへ

(パッチワーク教室とキルトの販売をされているそうです)

出来上がったミシン台をお届けに行きました。



w814.jpg





残念ながら店主の奥様は外出中でご主人に案内され

店内に運び込みました。



w816.jpg


色味は以前の色に合わせて綺麗に塗装を仕上げました。

仕上がり具合 気に入っていただけてるでしょうか?

お返事を聞けていないのですごく気になってますσ(^_^;)


ちなみにレストア前はこんな感じでした。

w792.jpg
w796.jpg



取り付けるミシンが置いてあったのでご主人に

許可を頂き写真を撮らせていただきました。

ですが写りが・・・(*ノω<*)




w817.jpg


この写真では伝わらないですが実物のミシンは

美術品のよう!

とても大事に使われていたのがよくわかります!

私も見習って仕事道具を大切に使わなければ

ならないと思いました。







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最近いくつか新しい作品のアイデアが
浮かびました!
試作品を作ってみたいと思います。
応援よろしくお願いします〜 (´∀`人)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

足踏みミシンのレストア その2

こんばんは

まだまだ寒い日が続きますね〜

先日こちら福岡県北九州市でも雪が薄っすらですが

積もりましたよ!


夜の作業場はけっこう冷えるのでなかなか作業が

上手く進んでいないそんななか今日!

「門司港グランマーケット 2014 春」のイベント参加の

申し込みのメールが届きました! ∩(´∀`)∩ワァイ♪

この日が来るのを待ち望んでいたので早速申し込み!

あとは審査が通る事を祈るだけです (>人<;)


実はグランマーケットの前に「紫川リバーサイドフェスタ2014」の

申し込みが来ましたがグランマーケットのために商品製作の

時間が欲しくて参加を断念していました。


「紫川リバーサイドフェスタ2014」は西日本最大級のイベントとの事で

ものすごく気になっているイベントだったんですけどね・・・

今回はお客として参加したいと思っています。

来年はできればぜひ参加したい!



さてミシン台のレストアの続きです(^o^)/

w798.jpg


できる限りの解体を試みました!

いかんせん組み立てに使われていたビスが

錆び付いていてなかなか外れません・・・

油を注して錆び付き具合を緩めながら

慎重にビスを外して行きましたが

それでも中でビスが切れてしまったり

ネジ山が潰れてしまったりと大苦戦 (・´ω`・)

使っているネジの頭がマイナスネジって所が

痛い・・・




w799.jpg


壊してしまうと取り返しがつかなくなってしまうので

解体はこの状態で精一杯でした。


このミシン台の板は全てベニヤに突き板を貼った

物で突き板の厚さは1mm程度・・・

無理に電動工具などでサンディングしてしまうと

突き板まで削り取る可能性があるので全て

他作業で行いました。


完全に浮いてしまった塗装はバリバリと比較的楽に

取れましたがそれ以外の所はスクレーパーで少しづつ

削り落とすしかなく一日がかりの作業。


予想以上の時間が掛かってしまい焦ります (;^_^A






w801.jpg


少し荒れた表面を綺麗位に紙ヤスリで整えて

塗装しました!


お客様の要望でアンティーク調にとの事で色を変え

雰囲気を出すつもりでしたが抽斗にあるメイカーの

ロゴをそのまま残して上げたかったので断念して

元の色に合わせて調合して塗り上げました。


作業場が埃っぽく塗装ブースなど無いので

他の作業をしていない時に気を使いながらの

塗装でした。




w802.jpg



着色クリアーを塗って乾かしと3回塗りしましたが

この時期は温度が低くなかなか乾かないので

数日掛かりで最後にクリアーを2回塗りして

塗り上げました。




w803.jpg


さらに1日しっかり乾燥させて組み立てをしました。

後はお客様にお届けするのみです。

喜んで頂けるでしょうか楽しみです!





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こう言う仕事はそうめったにあるものでは
無いので緊張しますね (ll゚艸゚ll)
でも物作り大好き人間のhiroaking
大変でしたが楽しい時間でもありました〜!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

足踏みミシン台のレストア

こんばんはご無沙汰してました〜

hiroakingです!



またまた本業で長崎への出張に行ってました

今年始まってから生活のリズムがみだれがちです。

調子狂うは・・・ハァ…(|||´Д`)=3


今回は帰る時間が早かったので嬉野温泉に

寄って帰ってきましたが滞在時間は20分ほど

足湯に5分ほど浸かっただけで残りの15分は

車の駐車待ち・・・

今度はKANATAとゆっくり旅行に行きたいですなぁ〜



さてさて、物作りの方はと言うとコレと言う物は

この所できてないないです(>人<;)


と言う事で今日は先日仕事で依頼のあった

足踏みミシンのミシン台のレストアの様子を

載せたいと思います。

w792.jpg

こちらがお預かりしたブラザーの足踏みミシンです

何十年前の物でしょう?

お預かりした奥様のお母さんが使っていたとの事で

戦後間もない頃のものだとか言われていました。

大きな傷もなく長い年月により塗装面の劣化で

塗装がボロボロと剥離していました。



しかしこのデザインと雰囲気はとても素敵ですよね

鉄と木の組み合わせまさにCAFE'202好みです。




w793.jpg


手前の小物入れにはブラザーのロゴがプリント?されていて

今回の塗装でネックになる部分です。

一度塗装を落として再塗装するためこの部分の文字も

消えてしまうのでどうしようかと検討中






w794.jpg


足踏みとベルト部分のクランプは現在の

ミシンは電動式になってなかなか見ることが

できないので写真に撮って今後の参考資料に・・・





w796.jpg



作業台はとても広く抽斗に小物入れと

とても手の込んだ作りでかなり手間がかかりそう

でございます。


まずはできる限り作業がしやすいように

解体していきたいと思います。




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近iPadのOSをiOS7に変えたんだけど
文字の入力でプチフリーズをおこして
文章が上手く書けないよ・・・( ノД`)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

バッヂ作り

みなさんこんばんは!




先日のブログで紹介させていただいた

K-Taさんにイベント中に無理言って

カンバッヂ用に小さな切り絵を作って

もらいました。


h381.jpg


色んな絵柄でどれも可愛いです!

右側のシルバーの丸い物がバッヂの

ベースになるパーツで直径が25mm

この中に入るサイズの切り絵なので

その小ささに驚きです!




h380.jpg


さてバッヂの作製のため久しぶりに

登場したバッヂマシーン!


以前デザインの仕事をしていたときに

オリジナルのバッヂが作りたくて

スゲ〜高かったけど無理して購入しました。

今だ元は取れてませが・・・ (;^_^A


最近は子供のおもちゃでバッヂを作る物が

お安くあったりしますね・・・




手前がバッヂを作るプレス機で奥にあるのが

サークルカッターでプレスする物を丸く

カットできます。







h382.jpg


バッヂに巻き込むため35mmほどのサイズ

で仕上がりサイズより大きいです。

一枚一枚はさみで切ってもいいのですが

これが有ると一発で切り抜けます!


今回はきり絵の台紙をカットするのに

使いました。



では早速プレス開始!

・透明フィルム
・きり絵
・台紙
・表パーツ

の順番にかさねて ガチャコン!

これで表パーツに巻き込みます

次に安全ピンを取付る裏パーツをセット

して ガチャコン!



h383.jpg


綺麗にきり絵がバッヂにプレスされました!

あとは安全ピンを留金に取付て完成です。

地味な作業で内職のようですが物が出来上がる

ので楽しいですよ。





h386.jpg


オリジナルの世界に一つしかない素敵な

バッヂの出来上がり!


きり絵のデザインがいいですよね〜

この中のお気に入りを2個いただきました。





h387.jpg


写真ではわかりにくいですが、きり絵の

カットしているのがよく見るとわかります。


きり絵と言えば飾って観る物と思って

いましたが こうなると身に付ける事が

できて楽しみ方が広がりますね! (^_^)v




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


仕事で使っているメガネが傷だらけ
になってよく見えない・・・
今日はメガネを買いに行こう!(◎_◎;)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数