02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

カメラ試作品

グランマーケットに向けて新しい商品をと

旋盤を購入し丸い物の加工ができるように

なったので以前から作ってみようと思っていた

カメラを製作してみました!




w855.jpg


3㎝×4.5㎝ほどの小さなカメラの置物です。

レンズとシャッターボタンの部分が

旋盤で加工しています。



この必要最低限のパーツで出来たカメラを

持って杜の舟さんへ旋盤の使い方を教わりに

行ったときにひとつアドバイスを頂きました。





w856.jpg


カメラならレンズ部分に穴を空けて

覗けると面白いのでは?と

早速その場で穴空け!


おお〜!♪( ´▽`)

一手間で見栄えが良くなり遊びごころが

プラスされましたよ!



w857.jpg


ちゃんと向こうが見えますぜ!



レンズに穴もしくは窪みをつけろうとは

思っていたけど手間を掛けずに済ませろうと

とした自分が情けないです(>_<)


商品とした時に何処にでもある物や

誰でも簡単に作れる物を作っていては

だめですよね!


と言う事で改良して商品化を目指します!
(^_^)v



ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


次のグランマーケットでは木工の商品を
増やす予定です!
他にどんな物作ろうかなぁ〜( ^ω^ )



tb: 0 |  cm: 0
go page top

紫川リバーウォークフェスタ

雨の中開催となった

紫川リバーウォークフェスタに

朝から出掛けてきました。


屋外のイベントとなると雨天は客足が

悪いようで開始まもなかったのもあってか

まだ人が少ないようでした。


イベントは勝山公園の芝生広場がメインで

あとは紫川周辺に店舗がならんでいて大きな

イベントとなっていましたよ!


お店を見て回って思ったんだけど

何でCAFE'202は出店してないの?

せっかくの地元のイベントだったのに・・・


次回は参加できるように頑張ろうと

思ったよ〜 (T_T)


出店数が多かったので色んなお店があって

観て回るだけでしたが楽しめましたが

なんだか飲食の店舗が多かったような・・・



「K-Taのきり絵」さんへ

バッチの売れ行きはどうでしたか?

提案したのが自分だけに気になる・・・


「shantiglass」さんへ

体調は大丈夫でしたか?

次のグランマーケットでまた逢えるのを

楽しみにしてますね!


ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tb: 0 |  cm: 0
go page top

明日はイベントに行ってきます!

こんばんは

北九州市の小倉で行われる

「紫川リバーサイドフェスタ」に

明日行ってきます。

かなり大規模なイベントで約300店舗の

参加だそうです。


お正月のイベントでご一緒した

「K-Taのきり絵」さん

「shantiglass」さん

も参加しています。


もうあれから3ヶ月もたったとは

時の流れは早いですね〜

そうこうしてると門司港のイベントも

すぐに来ちゃうのでしょうね・・・(^_^;)


イベントから帰ったらコツコツ製作に

励まなければです!


ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tb: 0 |  cm: 0
go page top

電話台の完成

みなさんこんばんは!


電話台&ルーターボックスの完成です。



a1059.jpg


明るめの天板とホワイトカラーで

仕上げてみました。

CAFE'202カラーではないですが部屋に

馴染んでスッキリしていますよ!





a1058.jpg


みなさんもこのような事でお困りでは

ないでしょうか?

壁面にある電話線と光ケーブルや電源コード

たくさんありすぎてグッチャグチャ (T_T)


これら全て見えなくなるように壁面の

フレームと背板の裏側に隙間を空けて

お悩み解消しています!





a1061.jpg


ルーターボックスの上にも棚を付けたので

小物が飾る事ができオサレ感アップでございます。





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


前歯の治療で埋めていた物が取れて
すきっ歯のhiroakingでしたが
仕事でオーナーか歯医者さんのビルに
行っているので昼休みに治療に行きました!
すぐに見てもらえ綺麗に治療していただき
今は歯を出して笑っても恥ずかしくないよ!
♪( ´▽`)


tb: 0 |  cm: 0
go page top

久しぶりにアイアンを使って

こんにちは


KANATAからの要望でCAFE'202用に

棚を作る事になりました。

次のイベントも決まったと言うのに

まだ新しい商品の製作は進んでない

ですけどね;^_^A



a1050.jpg

今回の棚はアイアン(鉄)のフレームにして

みようと思います。


a1051.jpg


久しぶりの溶接でしたかやはりワンランク上がった

機械のおかげで作業はスムーズに進みます。

スキルも必要ですがいい道具が有るのと無いの

では大違いです!


製作途中の写真がないのでこちらが棚を設置

する場所です。


a1058.jpg


以前はここにウォールナットの棚を置いて

その下にルーターを隠すボックスを置いて

いましたが部屋をスッキリさせるため

ルーターを隠すボックスと電話台を兼ねた

棚になる予定です!




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


新しく導入した機械ですが木工用の旋盤です。
サイズは小型なのですがイスぐらいなら作れる
物です。
最近は時間があれば端材をゴロゴロ回して
削る毎日・・・
さてどんな作品を作っていこうかな?
tb: 0 |  cm: 0
go page top

壁付け棚の固定

こんばんは

いきなりですが

さっそく壁面に取り付けてみます。

さすがに画鋲を3個同時に挿すとなると少々

力がいりますね。


w850.jpg


◼︎ 壁付け棚 (取付金具無し・画鋲使用)
サイズ 幅30cm×奥行9cm


一輪挿しや小さな観葉植物を置いて見ました!

この程度の重さには十分なようです。

先日の地震の時にはすでに飾っていましたが

外れる事もなく置いてある物も落ちませんでした。

ですので、安心してこれからも使い続ける事にします。





w851.jpg


取付けるまでは画鋲のピンが危なく感じましたが

付けてしまえば問題ないですね! (・∀・)

取り付け金具を使ってないので見ての通り

シンプルでスッキリした棚で良いかと思います。





w852.jpg


何の飾り気の無い壁でしたが一つ棚が付くだけで

部屋の雰囲気が良くなりました。

欲を言えばまだ幅を広くして作って見た方が

良かったみたいですね〜 σ(^_^;)









ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



次のイベントも決まった事ですし
そろそろ新しい商品を作り始めないとね!

「CAFE'202に◯◯があったらいいなぁ〜」
なんて思う商品なにかありますか?

tb: 0 |  cm: 0
go page top

壁に取付けるには・・・

まだこりずに壁掛け方法を考えていまして

前回のピンの溶接が難しいので他にはと

別のアイデアを試してみます。



201403042306348a5.jpg



また棚を作る事にしました!

棚板の材料の壁面側に穴をほります。

この穴には画鋲を入れるので画鋲よりやや大きめ

のサイズにしています。





2014030423063835d.jpg


そして開けた穴にボンドを入れて画鋲を差し込み

あとはボンドが乾くのを待ちます。


またトゲトゲしい作品となってしまいますね・・・

こんなピンが飛び出した物をこのまま商品としては

出せないですよね (^_^;) 安全対策が必要です!





20140304230641592.jpg


ピンがしっかり固定できたのを確認してから

倒れ防止用の板を取り付けます。


作り方はいたって簡単なのでDIYが得意な方なら

作ることができるかと思います。

(画鋲の針には充分気をつけましょうね)




さて後は壁にぐさりと差し込むだけです!

続きはまた次回に〜 d(´∀`)ノ



ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


新しい機械を購入したのですが
運ぶ時に痛めたのかそれでの作業で
なのかわからないのですが左肩が
めちゃくちゃ痛い・・・・
首も痛い・・・
早く治っておくれ!(>_<)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

地震大丈夫でしたよ

昨晩の地震皆さん大丈夫でしたでしょうか?


そろそろ眠ろうとしていたところで小さな揺れを感じ

KANATAと地震じゃない?なんて言ってたら

揺れがどんどん大きくなってきて携帯電話は

注意報のアラームが鳴り響きました!(゚д゚lll)

まだ揺れがおさまらない中kingはTシャツとパンツ

姿でしたので真っ先にズボンを履きに行きました。(^_^;)

その後地震はおさまり体に感じる余震もなく

落ち着いたようです。

こちらでは久しぶりの長い揺れが続いたので

ビックリしましたが被害もなく今日はいつもと

変わらない一日でした。


ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
tb: 0 |  cm: 2
go page top

取付けてみました

さてこの時がやってまいりました!

自宅の壁に取り付けてみたいと思います。


刺した後棚が傾かないようにして

本体ごと押し込みます。


ピンを斜めに取付けてあるのであくまでも

本体を取付け後の状態を保ちながら斜めに

刺し込んでいきます。


ピンがやや太めなので画鋲より力はいりますが

女性でも十分取付け可能だと思います。



a1068.jpg

■ 壁付棚 (取付け金具無し)
素材:鉄・木(タモ材)



取付け後物を飾ってみました!


小さな棚ですがちょっとしたスペースに設置できるので

上手く使えば面白いかもです。



棚自体が小さいので置ける物も小さいため

重さの問題は特に気にしなくてもよさそう。

実際手で棚を強めに押さえてもしっかり取りついて

いるのがわかりました。





a1070.jpg


ためしにipadを乗せてみましたが問題ありませんでした!

棚に滑り止めの加工をしておけばこんな使い方も

OKではないでしょうか?





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぽちっと応援よろしくお願いします!



最近、鼻の調子が悪く持病の副鼻腔炎が
ひどくなってるのかと思い、薬も無くなった
のもあり耳鼻科へ・・・
どうやらただの鼻炎がひどいらしいようで
いつもとは違う薬をもらいました。
しかしもらった薬飲んだけどこのブログを
書いてる間に鼻をかんだティッシュが
ゴミ箱いっぱに・・・
ああ、早く解放されたいよ (T_T)
tb: 0 |  cm: 4
go page top

直接取り付けてみる

画鋲に掛ける以外にも他に壁に取付ける方法がないものかと

考える日々・・・そして思いついたのが


画鋲を刺してではなくその物を刺してしまえと安易な考えです。


では早速作ってみます!





a1045.jpg


ピンを鉄のプレートに直接溶接!

ですが溶接の熱でピンが簡単に溶けて取れてしまいます。

まあ無理とはわかっていましたけどね(^_^;)


結局できるだけ細めの釘を溶接してみました。






a1047.jpg



プレートに小さな板を取付けて小さな棚にしてみようと思います。



a1048.jpg


シンプルで可愛い棚ができました。

幅が12cmで奥行が3.5cm可愛いにもほどがあります・・・

「何を置くの?」って言われそうです。

ここは試作品なのでご勘弁を (>人<;)





a1049.jpg



棚とピンの位置は力の伝わり方を考えてずらしています

ピン自体も斜めに傾けて抜けにくいように工夫しました。


あとは石膏ボードの壁にぐさりと刺すだけです (ll゚ω゚)怖




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


「門司港グランマーケット 2014春」に
出店できることになりました!
5月10・11日の二日間の出店になります。
また後日詳しく告知します!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

画鋲で止める

こんばんは

さて、画鋲で止める棚の続きです。

w807.jpg


当然このままではなくちゃんと仕上げますよ!

この棚を組立てる前にひと加工してあるので

すぐに出来上がります。



w810.jpg


はい! (^O^)/

小さな鏡棚になりました。

ライターの大きさと比べていますが

小さいですよね。

画鋲が支えられる重さが分からないので

まずは小物でと考えていたのと、もう一つ

使い方が有ります。

それは〜



w811.jpg


ジャン!

ポストカードが入るサイズにしていたのです!

どちらかと言うとこちらの方がメインに

なるかと思っています。 (^_^)


鏡とポストカードの入れ替えが簡単にできるよう

このように加工していました!




w812.jpg


棚の上から差し込んで入れます。



今回は試作でしたので控え目に小さな物になりましたが

まだ二個の画鋲でも重さに耐えれるみたいです。

次回の製作ではもう少し大きな物を作る事にします!






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近は取付金具が見えない棚など沢山
販売されていますよね。
しかも専用の金具とピンを使って簡単に
取り付けができたり他にもホッチキスで
テレビを壁に掛けれたりと・・・
手頃な画鋲だけでわなく数kgの重さでも
掛ける事ができるフックなどを使用すれば
もっと大きな物も作れるのではと考えています!

tb: 0 |  cm: 2
go page top

お客様の声

昨日仕事が終わってちょこっと作品を作って帰りました。

帰り車を運転中にものすごく視界が悪くこれは

黄砂とPM2.5の影響か〜と眼鏡を外してよく見たら

視界良好・・・

ただ眼鏡に木くずの粉塵がいっぱい着いていただけでしたσ(^_^;)


先日免許の更新で視力が良くなってって

眼鏡不要になったhiroakingです! こんばんは!

視力は良くなってたけど乱視は相変わらずなので

眼鏡かけてますけどね・・・




今日は久しぶりに作品の紹介をしたいと思います!

(ご無沙汰ですいません・・・)


前回のイベントでお客さんの声で気になっていた事

なのですが壁掛けの商品がビス止めの物が多く

「賃貸なので取り付けできない」

「壁がボードでビスが効かない」

などです。


と言う事で今回は画鋲で取り付けれる物を

作りたいと思います!



まず画鋲が引っかかる部分を制作。

取付部分の画鋲が見えないように工夫しています!


w806.jpg


箱型に組み立てた棚の裏面に隠れるように

してみましたよ。




w805.jpg



さっそく石膏ボードに画鋲をさして取付てみます!

今回は画鋲を2個使い掛けた棚が傾かないように

しています。

掛かりが合うように間隔を合わせて準備完了

後は引っ掛けて取り付けるだけです。



w808.jpg



はい!

この通りしっかり棚が取り付けれました〜!

ヾ(・ω・o) ォィォィ 画鋲丸見えじゃん

なんてこのままで完成ではないですよ。






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


グランマーケットの審査結果がまだ来ないですが
前回来ていただいたお客様にまた会えたり
できるのを楽しみにしています!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

