03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!

小物入れ その2

前回に引き続き小物入れです!(^O^)/


脱和風と言う事で蓋の摘みをなくして

スッキリさせてみました。


ただただシンプルな小物入れですが

芸術品を作りたい訳ではないので

OKかと思います。





2014042816033305c.jpg


材料はまた前回と同じタモの積層材

どうやらこの材料で作ると雰囲気が

どうしても和風な感じになるみたい。



しかも積層材を旋盤にかけると

材料の向きがさまざまな方向を

向いているので加工がなかなか

難しく刃物の切れ味やあて方で

仕上がり具合が変わります。

こう言う場合はサンドペーパーを

がっつり掛けて磨くしかないのか・・・?


しかしこのサイズの無垢材ってのが

なかなかないので器物を作るのは大変

・・・しかも材料の半分以上は木屑に

なってしまう・・・





20140428160334561.jpg


糸巻きの置物を入れてパシャ!

そこそこ入りましたよ♪( ´▽`)






20140428160335ff2.jpg


まだまだ器物は難しいですね〜

もっと勉強と経験が必要だと思いました。





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日はコルセットが出来上がりました!
これでギプスが取れてかなり楽になったよ。
せっかく作っていただいたギプス今まで
身体を支えてくれてありがとうね!(つД`)ノ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

小物入れ

マグカップの蓋を作った方法で

木の小物入れを作ってみました!



20140428160332c29.jpg


縦横9㎝程度の大きさの蓋付きです。

このサイズになると大きな木の固まり

から作るため使用した材料はタモの

積層材です。


特に型を決めずに彫り始めたため

できあがりは 和風 (・ω・)ノ


CAFE'202には似合わないかな?どうかな?

KANATAには蓋の部分が和風感を

かもし出していると言われました。

確かに・・・σ(^_^;)





201404281603325e4.jpg


蓋を開けるとこんな感じ(^O^)/

飴ちゃん入れるのにちょうどいいかもよ!


次は蓋をシンプルにした物を紹介しますね。




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつも寝るのが遅いhiroakingは
病院の消灯時間になっても全く
眠たくないよ(=゚ω゚)ノ
しかもギプスしてるから暑くてね
病室を脱け出して涼しい場所を探し
深夜徘徊・・・

そうして身体が冷えたら病室に戻り
グッスリ眠りに付きます!
たぶんね・・・(´Д` )


tb: 0 |  cm: 0
go page top

店舗紹介していただきました!

門司港グランマーケットさんのブログにて

CAFE'202の店舗紹介をしていただきました。



h376.jpg



沢山の方がこちらを観て足を運んで頂けると

嬉しいです!d(^_^)


h372.jpg



CAFE'202店舗紹介こちらから見れます!





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


久しぶりに昨日はよく眠れた〜
KANATAに木工商品を持って来てもらった
からのんびりオイルを塗り塗りします!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

入院して1週間

こんばんは!

入院して1週間が経ちました。


2日目には骨折した腰椎を動かないように

ギプスでガッチリ腰と背中を固定してもらい

ました。

ピクリとも腰が曲がらない!σ(^_^;)


しかし、呼吸すると胸がギプスで押さえられて

若干息苦しく感じていましたが、早く治したく

我慢していました。

しかし数日でギブアップ・・・

持病のパニック障害の発作を起してしまいました。

((((;゚Д゚)))))))

久々の発作のうえにかなりやばいレベルで

メチャクチャきつかったよ〜(T_T)

治まるまで付き合ってくれた看護師さん

ありがとうございました(>人<;)


こんな事になってしまったので

ギプスをやめて締め付けの調節ができる

コルセットにして貰う事になりました!


普通の人ならこのままギプスで治療

できるのかと思うと情けない・・・

早く骨折を治したいパニック障害も

治したい、しかしまだまだ1週間・・・




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コルセットが出来るまでの数日は
外したギプスで再び固定!
辛いが頑張るのでありますp(^_^)q

KANATA付き添いありがとうね!








tb: 0 |  cm: 2
go page top

木製キャンドル

小さな木製のキャンドルを

製作してみました!


w890.jpg


高さ4㎝ほどのキャンドルたち

ミニチュア好きな方には良さそうですが

なんだか物足りないサイズのような・・・


と言う事で大きめのも作ってみますね!




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


製作途中の商品がいくつかまだ残った
状態なんですよね・・・
おそらく今回のイベントには間に合わない
物が・・・(つД`)ノ
それらは次回に持ち越しするとして
何とか今回のグランマーケットを無事に
参加できるようにがんばります!



tb: 0 |  cm: 0
go page top

ティーマ マグカップの蓋

先日作ったティーマのマグカップ用の蓋を

少し改良して商品化!

(イベント用に少しだけね)



w874.jpg


見た目はほとんど変わっていません。

何処が違うのかと言うと、下の写真を

見るとわかります!




w875.jpg



左側が改良前で右側が改良後です。

蓋だけでもちゃんと積み重なる用に

サイズをしっかり合わせました。





w877.jpg


使い方は最初の物と同じで

蓋・コースター・小皿・スタッキング

となっております! (^O^)/




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


旋盤で器物を作るためのアクセサリーを
持っていないのでなかなか作るのが
難しい・・・
特にサイズの決まっている物はちょっと
した失敗も許されませんσ^_^;





tb: 0 |  cm: 2
go page top

木の子増殖中

木の子の数が増えました!



w886.jpg


今回は2種類の木を使って某お菓子のような

感じになっております。

もちろん食べられません!


こちらも2〜3cmサイズと前回と同じぐらいの

大きさです。


毎日数個ずつ作って持ち帰って並べていたら

KANATAにまだ木の子作るの?って言われ

これで最後とちょっと大きめの物も作りました。




w887.jpg


この写真では大きくなったのかどうだか

わからないね・・・


では、みんな集めて集合写真といきますか!


w888.jpg


大小合わせて30個ほど生えております!

嘘です・・・ 頑張って作りました p(^_^)q



w889.jpg


今はツルツルに磨いた状態ですが

販売前にはオイルを塗って仕上げます!

このまま販売するかストラップを付けたりするか

考え中〜 イベントで確認してくださいね!


ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



怪我しちゃったけど作り終えた商品や試作品を
ボチボチ紹介していきますね。
ポチッと応援よろしくお願いします!∩(*・∀・*)∩
tb: 0 |  cm: 0
go page top

腰椎圧迫骨折

こんにちは

皆さんに心配かけて申し訳ございません。
(>_<)

怪我は腰椎圧迫骨折で腰の骨が2箇所

潰れるように折れているそうです。

幸い神経を傷つける事がなかったので

麻痺や痺れなどなく手術する必要も

ありませんでした。

とにかくしっかりとギブスでの固定で

骨が治るのを待つだけです!


あと次回のイベントは何とか参加いたします。

hiroakingはただ突っ立ってるだけかと思いますが

ぜひ遊びに来て下さい!(^O^)/
tb: 0 |  cm: 0
go page top

いつも仕事は危険と隣り合わせでした。

こんにちは

今病院のベッドからブログの更新をしています。

と言うのも4月21日作業中に3メールの高さから

足をつまづき転落してしまいました。

つね日頃から高所での作業や道具を安全に使用

するように自ら指示を出したりと気をつけて

仕事をしていましたが

それにもかかわらず一瞬の気の緩みによって

事故を起こしてしまいまた。

私一人の事で多くの方に沢山の迷惑を掛けて

しまい今はベッドの上でただただ反省と

一日でも早く仕事に復帰できるように

治療に専念する次第です。


ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お施主様又会社の方々この度は
大変ご迷惑又心配をお掛けして
すみませんでした。
tb: 0 |  cm: 3
go page top

糸巻き

小さな小物シリーズ

今回は糸巻きです!


w880.jpg


試しに2・3個作ってKANATAに見せたら

軸の部分が太いから糸が巻けない!

って言われちゃいました・・・


これ、飾りだからね〜って言って

KANATAのソーイングケースから

糸を物色(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)


隙間ができないように糸を巻いて見ましたが

何か物足りない・・・



悩んでいたら、KANATAがこれ貼ったら

良さそうだよ!とリング状のシールを

出してきました。


サイズもピッタリで柄もいろんな物がたくさん!

おかげでこんな可愛いのができちゃいました(人゚∀゚*)





w879.jpg


その後10個ほど追加しておきましたが

シールが貴重みたいでまだ貼ってもらえてません(・´ω`・)


勝手にシール貼ったら怒られるから

KANATAの機嫌がいい時にお願いしてみよう!




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



他に旋盤で作れる小物ってなにがあるかな?
何かリクエストがありましたらコメント
いただけると助かりますσ(^_^;)




tb: 0 |  cm: 2
go page top

木の子

CAFE'202でキノコを栽培しています!


ではなくて木の子を作ってみました。

もちろん食べられません! ( *´艸`)



w882.jpg


小さな小物シリーズで大きさは2〜3cmぐらい

全く同じ形の物はなく可愛いのもあれば

へんてこなのもあります。




w885.jpg


木の子狩ができるぐらいコツコツ数を

増やしておきますね〜 (。>ω<。)ノ



ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


風邪をひいたせいか体の動きが
いまいちよくない・・・(つД`)ノ
イベントまであと1ヶ月!
気が焦るね・・・
tb: 0 |  cm: 0
go page top

iittalaのマグカップに

さて、これは何でしょう?


w872.jpg


直径8cmほどの丸い物です・・・(^_^;)

これでは全くわからないですよね!


これはCAFE'202で愛用しているiittalaの

マグカップ用の蓋兼コースター兼小皿です!


iittala好きな方は知っていると思いますが

この手のマグカップ用に蓋が売っていたり

しますよね!


それを購入しても良かったのですが旋盤を

導入したのでCAFE'202オリジナルの物を

製作しました。






w873.jpg



市販の物はシリコンパッキンが付いていて

密閉性がよく上部が平らでシンプルな物。



CAFE'202ではシリコンパッキンはありませんが

ひと工夫していて写真のように蓋はもちろんコースター

砂糖などが置ける小皿として使える物にしました。


収納時に蓋をしてその上にマグカップを置いても

コースター用の溝があるのでずれることがありませんよ。



これで絵柄が逆さまにならずマグカップを

棚に置いて飾って置けます!

(ほこりが入らなくて便利〜(人゚∀゚*))





iittala好きなお客さんが来るかはわかりませんが

イベント用に少し作っておこうかと思ってます。



ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




この蓋のおかげでマグカップがもう二つ
棚に置ける事になりましたが
KANATAが買おうとしてるマグカップ
品切れしてるみたい。 (>_<)


最近ブログの更新頑張ってます!
応援よろしくお願いします♪( ´▽`)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ブチトラ(猫)

hiroaking作 noro noroに登場するブチトラを

木工で製作してみました!




w838.jpg


体の部分はタモ材でブチとトラ模様は

ウォールナットで出来ています。


ご機嫌な様子に癒される!

とっても可愛か〜(≧∇≦)

自画自賛・・・




w840.jpg


ブロック状に作り金太郎飴のように

切り分けてただいま3匹います。

見ての通りギリギリ立ってくれる厚み

そして手足に首ときゃしゃな部分が

多く大事に飾ってあげないといけません!

本物の猫と同じようにね!σ(^_^;)






w841.jpg




猫好きな方に「欲しい〜!」って言って

もらえそうかな?

言われるとまた作ってしまいそうだわぁ (。>ω<。)ノ





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アイアンを使った商品が多いのでは?
と言う事で木工の作品・商品の製作を
頑張っています。
CAFE'202にもっと小物を充実させたい
ですね〜(^_^)

「猫のプシュケ」って歌が好き!
tb: 0 |  cm: 6
go page top

剣玉ならぬ・・・

木札を頼まれた友達にもう一つ

依頼がありまして。


「今、広島は剣玉が熱い」との事・・・

本当なのでしょうか?

子供が産まれて趣味のバイクに乗れず

家で過ごす時間が多くなって家でできる

物として剣玉をチョイスしたみたい。


そんなこんなで剣玉の持ち運び用に

剣玉ホルダーなる物をレザーで作って

欲しいらしい。


kingは実物を持ってないからひとつ剣玉を

送って貰う事に・・・

さて、どんな物が出来上がるかな?




そんな話しをしたものだから

剣玉を作ってみました!

w869.jpg


あれ!?∑(゚Д゚)

何処か違う気がするね・・・


剣玉の皿部分の彫り込みが今の設備では

できないので、剣玉ならぬ剣角になって

しまいました・・・


まぁ最初からこれを作る予定で

作ったんだけどねσ(^_^;) 遊びで・・・



w870.jpg


試しに遊んでみたけど、剣玉の何倍も

難しい!

はたしてこれはありなのかなしなのか?

木札と一緒に送ってやりましたよ!(^O^)/




w871.jpg


皆さんやるなら剣角より剣玉の方が

きっと楽しいと思います。 (^_^)v




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


CAFE'202に遊べる商品もあったら
楽しいかも?
だからと言って剣角は無しですけどね・・・
tb: 0 |  cm: 0
go page top

製作依頼

広島県に住む友達から製作依頼がありました。

五月の節句に飾る家紋を入れた木札が

欲しいとの事。


家紋は知り合いの塗装業者に入れて貰う

らしくそのベースの板でいいそうです。



w863.jpg


家紋入れに出さないといけないので

早めに作って欲しいと言われたので

次の日にササッと作りました。


大きさはハガキサイズぐらい桜の木で

作ってあげました。





w864.jpg



立てかけて使うようなので、少し傾けて

支えを付けています。




w866.jpg


頼まれてもいないのに塗装時と収納を

考え支えは取り外しができるように・・・

ついつい面倒な細工をしてしまう

悪い癖です。




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


制作費は出産祝いをしてなかったので
代わりと言ってはなんですが
おめでとうの気持ちを込めて差し上げる
事にしました。
立派な家紋入の札になって大切に
使って貰える事でしょう!(^_^)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カメラの置物!商品化決定〜

カメラの置物を商品として改良いたしました。



w892.jpg

最初の試作品のレンズ部分は円柱の

パーツをただ接着しただけ・・・

その後、杜の舟さんによりレンズ部分の

穴あけ案により作品に変化が!






w893.jpg



手前が新しく商品として完成したカメラです!

レンズ部分に穴があきレンズの雰囲気を

出すため溝彫り等の加工がしてあります。


可愛さにチョッピリ格好良さが加わり

見栄えがよくなりました!(^O^)/






w894.jpg


さらにはレンズ交換にも対応なんです!

色んなレンズの中からチョイスして

お好みの一台を!(≧∇≦)


本体とレンズは別売りとなりますので

本体1個にレンズ2個など気分によって

付け替えて飾る事ができますよ!



ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




簡単に作れるカメラの置物の予定が
大掛かりな事になってきたよ!♪( ´▽`)

tb: 0 |  cm: 0
go page top

鍋敷きの仕様について

鉄製の鍋敷きと言う事で「熱くならないの?」

との御質問がありましたので調べてみました。


当然、オール鉄製ですので熱が伝わり

熱くなります。

どのぐらいの熱さになっているのか

実際に触って確かめる事に!(=゚ω゚)ノ



h395.jpg


木製のトレイに置いて使用後の状態も

チェックしてみる事に。



h396.jpg

CAFE'202で一番熱を持つであろうストウブ

の鍋と南部鉄器のやかんに湯を沸かして

テストです。



h397.jpg



テスト開始して5分もせずに脚先が温かく

なってきました。

10分ほど経過すると握り続けるには熱く

感じましたが触れただけでは火傷する

ほどではありません。


その後、定期的に脚先を摘まんで

いきましたが鍋等の温度低下とともに

冷えていきました。




h398.jpg


結果は鍋が熱い時には鍋敷きも熱くなるので

その際に鍋敷きを触る事があるのであれば

鍋つかみや布巾を仕様していただければ

良いかと思います。

木のトレイに鍋敷きの脚による焦げあとは

つきませんでしたが、ビニール等の熱に弱い

クロスの上には仕様しないでください!

(変形や凹みが起こると思われます。)



デザイン重視のため多少使用に気を使いますが

シンプルでいてしっかした鍋敷きです。



ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



販売の際は注意事項等をしっかり
説明するようにいたします!

*商品や作品に対する疑問・質問が
ありましたらコメント又はメールを
してください。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

鍋敷き

お正月のイベントにて販売した鍋敷きを

紹介していなかったのでいまさらですが

こちらです!



a1038.jpg


アイアン(鉄)のフラットバーを加工して

製作した、いたってシンプルな鍋敷きです。

クロス型でしっかり安定してみた目もスッキリ

もちろん熱い物を乗せてOKです!σ(^_^;)





a1039.jpg


まだ在庫がありますので次回のグランマーケット

にも出品いたします!




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ちゃんと作った商品はブログで紹介
しとかないとね!


tb: 0 |  cm: 0
go page top

マステカッター試作

人気のマスキングテープ、やはりテープカッターを

作らなければと思案しています。

以前に木製のテープカッターを作ってみましたが

木製の物はよく見かけるのでどこかに

アイアン(鉄)を取り入れてCAFE'202スタイルに

ならない物か?とまず基本となる構造を

製作してみました。



a1006.jpg


これがマステカッター・・・∑(゚Д゚)

とKANATAが言う。

下駄みたいだけどちゃんとテープも回るし

切れるよ!



当然このままでは商品にはできないので

あーだこーだと討論が始まる・・・;^_^A





a1007.jpg


ちなみにテープの交換は写真のように

なっています。



みなさんはこれをマステカッターと

みとめますか?(^_^;)


ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この試作品は去年作った物ですが
いまだ商品になる見込みがありません。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数