07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!

「門司港グランマーケット2014 秋」出店決定

「門司港グランマーケット2014秋」に

出店することになりました!

(審査に通ってホットしてます)

20140511215319694.jpg



日時は11月8日・9日の2日間

まだ先の話しですがイベントに向けて

また新しい作品を作って行きますので

楽しみにしていて下さいね!


後日詳しい情報が入ってきましたら

報告いたします。





ranking

行きたぁ〜い!って思っていただける方!
ぜひ拍手をポッチっとしていただけると
CAFE'202テンション上げて頑張ります!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ギターの補修3

さてさてギターの塗装に入ります!

w921.jpg

どんな色に仕上げようか悩む〜 (・´ω`・)

ボディーをグラデーションいれて・・・

とか考えましたが、明るい雰囲気に

したいので着色無しでクリア仕上げに

してみました。


が!

ポツポツとまだらに傷跡が色濃く

出てしまいました・・・(T_T)

できる限り下地の研磨をやっておいたのに

もうやり直ししたくないので諦めます

トホッ・・・


w913.jpg

↑こちらがビフォー

↓そしてアフター

w942.jpg


ボディーの仕上がりの悪さにがっくりです。

色は赤味が落ちて良いと思ってるけどね・・・

その他はサイドはやや着色して色むらを

無くして、ヘッド部分は黒から明るい茶色

にして木目も出しました。


w914.jpg

↑こちらがビフォー

↓そしてアフター

w943.jpg


ここは思っていた色に仕上がって満足!

形もちょいと変えたしね〜




話が少々それますがこのサウンドホール

から見えるラベルなんかおかしい・・・


w947.jpg

ヘッドの文字も消えたことだし

剥ぎ取ってみたぜ!



w950.jpg

なんと下にもう一枚ラベルが貼ってある

しかもHotakaの文字もが・・・


w951.jpg

NAGANOって書いてるので長野楽器

の事?

製造したけど会社が代わってMAYFAIR

なる名前に貼り替えて販売されてた?


モーリスの歴史ってどうなってるのだ?

さっぱりわからないです・・・




話しを戻しまして、ペグを磨きなおして

みました、少々さびが出てメッキが

浮いていますが輝きを取り戻しましたよ。

w941.jpg


取付のビス穴がゆるくなっていたので

埋木をして取付!

新しい弦に張り替えて作業終了〜

ε- (´ー`*)フッ

長かった〜 よくもまぁこんな面倒な事を

やったもんだ!

本気でギター弾くなら新しいの買うだろうに

いい勉強にはなりましたがね。

w954.jpg

きれいになったけどここにネームが無いのは

ちょっと寂しいね〜

オリジナルのネームでも描いてみようかな?

いつか・・・ (^_^;)



w953.jpg

結果素人ですからこんなもんですよね

自己満足の世界です。

これでもクリアは10回ぐらい吹いて

数千番まで水研ぎもやったんだよ・・・

よく頑張った!俺!





ranking

まったく弾いてなかったので
補修後の音色がどう変わったか
全くわかりません(*^_^*)
弦高が下がったので押さえやすくは
なったからOKかな⁉︎
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ギターの補修2

ギターの塗装剥がしスタートです!

手でちまちまやってっては時間がかかるので

広い面は電動サンダーで細かい所はコツコツ

手作業・・・



w917.jpg


ここまで2日を要しました・・・

1日の作業時間が短いからしかたない。

削っていて分かったのですがボディーのトップ

の材質がスプルスの合板だったので一部少しだけ

下の木目が出てしまいました・・・σ(^_^;)

(すぐに気づいてよかったよ)

サイドはローズウッドの合板でしょうか?

着色がしてあったみたいで色むらがのこって

しまいました。

指板はローズウッドで気持ち表面を整え

ネックは何の木でしょう?

柔らかくおとなしい質感でした。



w918.jpg


再塗装のついでにヘッド部分の形を

少し変えてみます。

ここは削っても大丈夫でしょ?
( 艸`*)ププッ



w919.jpg


実はボディーの裏は手をつけて無かったり

する・・・ ♪(´ε` )



w920.jpg


さて思い切ってヘッドを削ってやったぜ!

そうそうHotakaの文字も消えちゃった

これで無名のギターに成り下がっわ!

(^O^) ハッハッハ!



w922.jpg






ranking

面白くないでしょうが宜しければ
ポチッと応援よろしくお願いします!
tb: 0 |  cm: 2
go page top

ギターの補修

こんばんは


kingの実家にあったこのギターなんですが

多分父親の兄弟が若い頃に使っていたもの

だと思います。

w913.jpg

高校生の時にギターに興味をもったので

物入れから引っ張り出して練習してました。

特に今は弾く事もないのですが捨てずに

今の家に飾るとも言えない状態で置いて

いました・・・ σ^_^;


たいした作業もできない今このギターを

綺麗にしてあげようと思います!



w914.jpg


このギター「Hotaka」って書いてあります

聞いた事ない・・・

まずはネットで何物なのか調べてみたよ。

どうやら国産初のアコースティックギター

の会社のモデル名らしい。


1970年前後ぐらいのギターと古くkingより

お歳でした。



w915.jpg


そんなギターが物入れにケースもなく

あったのだから痛んでいて当然ですよね。


改めて状態を見てみたらボディの

トップがむくり上がって弦高が高く

なっていました、ネックは運良く反りは

ない。


よくもまぁこんな状態で練習してたなぁ

俺・・・ 昔はなにもしらなかったよ。



まずはプレスを使ってボディの調整から

試みました、数日かけて少しづつ・・・

しかし板の補強と音響調整のブレイジング

にき裂が入っていたみたいで完全に元には

戻す事はできませんでした。ヽ(´o`;

微調整はブリッジのサドルを削り合わせて

終了〜


さて、これから塗装を剥がして行きますよ!




ranking


物作りの話しじゃなくて
ごめんなさいね!(^人^)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

お届けしました

こんばんは


完成したワンちゃん用リード掛けと

お礼の品を持って挨拶に伺いました。

(お盆前の話しなんですけどね・・・)


伺った先は怪我をした現場の施主さん

の所です。

現場はペットホテルで入院中に完成して

屋内ドッグランを備えた素敵な建物が

出来上がっていましたよ。


「迷惑をかけにもかかわらずたくさん心配して

いただいてて本当にありがとうございました。」


20140824224752b84.jpg


お店で使って貰えると嬉しいな〜


仕事でなに一つ役に立てなかったにもかかわらず

hiroakingに施主さんからありがたい頂き物を・・・

h419.jpg

なんと卓上ボール盤です!!

ドリルスタンドしかなく購入しようかと

考えていた所でめっちゃ嬉しい (人゚∀゚*)

他にも倉庫に使っていない道具があるのでと

物色してあれこれと頂いてしまいました

なんと図々しい・・・


大事に使わさせていただきます!




ranking


卓上ボール盤をいただいたので
木キリのセットを購入しました!
これで安定した穴あけ作業ができます。
∩(´∀`)∩ワァイ♪
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ワンちゃん用に

こんばんは

ブログの休み癖が付いてしまっている

みたい・・・

(つД`)ノ ゴメンナサイです。


さて製作の続きですが全ての溶接作業も

終わりこのようになりましたよ!


a1084.jpg


天板取り付け用のベース・5連フックに

振れ止めとかなりごっつい仕上がりです。



ここまでに数日を費やしてしまい

いいかげん作り上げてお渡ししたい・・・

気持ちが焦り少々雑な所もありますが

(見えない所なのでご勘弁です σ^_^;)

そして作業は続き完成にこぎつける事が

できました〜!




a1091.jpg

◼︎ 犬用リード掛け

素材:フレーム アイアン ・ 天板 ゴムの木集成材
仕上げ: フレーム カラーブッラク・ウレタン塗装
木部 オイル仕上げ






a1087.jpg


5連のフックにはリードを掛け

下部のボックスにはワンちゃんの

おもちゃやお散歩道具などを収納

出来るようにしてみました。

(この犬のクッションなんとも言えん

顔してる ( 艸`*)ププッ )




a1089.jpg


天板には写真や小物を飾る事ができ

できるだけ多用途に使えるように

なっています。



この作品はワンちゃん用に作って

みましたが、掃除道具用や観葉植物

のお手入れ道具用など他にも使える

のでは?

壁にフックを取付できなくてもこれなら

すきな所に置いて使えるので便利〜


これはイベント用に商品として作って

みるか!?





ranking


久しぶりの大作、出来上がって
ほっとしました。ε- (´ー`*)フッ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

大変ご迷惑をお掛けした方に!

こんばんは


少しづつですが、作品作りの紹介を

して行きたいと思います!


今回の怪我で大変ご迷惑そして心配を

お掛けした方がいまして退院の報告と

お礼と言うのもなんですが自分の作品を

何か送りたいと思いスローペースですが

製作した物です。



a1082.jpg

新しくデザインしていては時間がかかって

しまうので以前から商品として作っている

ハンガーラックの形をベースに製作して

行きます。


久しぶりにアイアンの加工に溶接と

ややもたつきますが(いや、かなりかも)

σ(^_^;)

ベースの完成!

1日に動ける時間じたいが短いので

どうしてもスローペースです・・・

自分の動きの悪さにイラっとしますが

この作業もリハビリの一貫と言い聞かせ

ながら頑張ってます。




a1083.jpg



作る物はハンガーラックでは無いので

他にも部材をつくりました。

こちらは5連のフックになります!


前にもこんなフックを作りましたが

こんなに手間が掛かってたの?

ってぐらい時間を費やしました (T_T)


もとから凄腕では無かったですが

腕が落ちてる・・・ ( ノД`)シクシク…


こんな感じでぼやきながらですが

hiroaking頑張ってます!


何になるかは次回へ持ち越し〜!




ranking


今日はkanataの記念日と偶然ですが
お気に入りのgoose houseのライブが
同じ日で一緒にライブに行って来ました!
二人で楽しい時間が過ごせとても良い日に
なりました。♪(´∀`人)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

再始動!

こんにちは

久しぶりに作品作りを始めました!


とは言うもののずいぶんと道具に触れて

いなかったので先ずはあれこれと道具や

機械を触って体を慣らして取り掛かる事に

しました。

が! 作業場はやりっぱなし状態・・・

まずは道具の整理からです・・・σ(^_^;)


数日かかってなんとか何処に何があるのか

把握できるようになり準備完了!


1日に3・4時間動いただけで腰が痛い!

いや、まだ普通の生活でも痛い・・・


(>_<) アタタタタタ〜です。


道具に慣れる前に日常生活をまともに

過ごせないとダメかな⁉︎



ranking


いやいや、甘ったれずに
動き回るぞ〜 p(・∩・)qガンバ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ご無沙汰しています!

こんばんは!

しばらくぶりの更新となりました。

CAFE'202のhiroakingです (^O^)/


長い間留守にして申し訳ないです

怪我の方ですが無事退院でき、今は

毎日リハビリに励んでいます。

まだ仕事が出来るほど動けませんが

少しづつ作品を造って行きますので

応援よろしくお願いします!



ranking
tb: 0 |  cm: 2
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数