09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!

小物什器

イベントでの小物販売に使う什器を

端材のベニヤで製作しました。



w1023.jpg


今回は木工の小物が多いのでテーブルに並べる

だけでは見た目が面白くないので、ちゃんと見やすく

飾れるように棚を用意しました。




w1024.jpg


商品以外に+ONE ROOMその他の什器と

これ以上持って行くものを増やすと大変なので

組立式のコンパクトな什器にしてみました。


ちょっと安っぽいですが無いよりましですσ(^_^;)


作り方は簡単です、縦横の板を互い違いにかぎ込んで

差し込むだけです。

これは小物用なので4mmのベニヤを使ってますが

12mmのベニヤで作ればもっと丈夫な棚になります。

(かぎ込みはゆるくならないように気をつけましょう!)





ranking

イベントまであと一週間となりました!
製作をやめてあとは準備を始めないと・・・
tb: 0 |  cm: 0
go page top

オーシャン その2

オーシャンシリーズをレイアウトしてみました!


◼︎ ホエールウォッチング

w1008.jpg


クルーザーに乗ってクジラを観に行きました〜

2頭も観れてラッキー!

(本当は行ってないです)







◼︎ 灯台とヨット

w1011.jpg


のんびりとした風景ですね。

窓際に飾って眺めてみてはどうでしょうか?





◼︎ 観光

w1013.jpg


スワンの形をした観光船、これから何処に

向かうのでしょう楽しみです。

富士山とか見えますかねぇ・・・






◼︎ 荷物を乗せて

w1017.jpg



ネットでオシャレな家具を購入!

でもなかなか届かない・・・

どうやら海外から送られてくるらしい。

私のオシャレでゴージャスな家具はいったい

今どの辺りまで来てるのかな?



並べてみると自分なりのおかしなストーリーが

できちゃいました。( 艸`*)ププッ

これはなかなか楽しめますぞ!


オーシャンシリーズを使って皆さんも楽しんで

みて下さいね。


ranking


今日iPhoneを落としてしまいパネルのガラスが
割れてしまいました・・・ ( ノД`)シクシク…

たぶん後貼りした保護用のガラスだけが割れてると
思うのだけどiPhone6に機種変更のために今のiPhoneは
下取りに出す予定なので本体のガラスが割れてない事を
祈りたいです・・・

↑のランキングサイトの応援よろしくです。
コメントもいただけると元気でます。(´ヘ`;)
tb: 0 |  cm: 2
go page top

林檎ちゃんたち!

可愛い林檎ちゃんたちの大収穫です!


なんてね〜♪( ´▽`)

ひとつひとつ表情が変わるように

目と口を入れました。


w1002.jpg


大きさは3cmぐらいで姫林檎より小さいです。

小さいからって さくらんぼと間違えないでね〜

(*´艸`)プププッ!




w1004.jpg


イベントまであと2週間となりました!

林檎ちゃん沢山いますので、お好きな子を

ぜひ見つけに来て下さい!






ranking

今日は久々に製作をしない普通の休日を
過ごしました。
買い物に出かけて美術館に行ったりと
楽しい一日でした!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

男爵のパーティー

先日紹介した置物の完成です!


w1020.jpg

目だけしかなかったので、髭と口を入れてみました。

可愛くなったぞ! ( *´艸`)


w1019.jpg


角型と丸型のハットをかぶった男爵たち

わさわさと集まってパーティーです。



w1018.jpg


イベントにお越しの際はお好きな組合せの

男爵を探してみてくださいね!

(小さな小物いれの置物です)





ranking

最近腰の痛みが溜まってきてるみたいで
湿布貼って頑張ってます。(´_`。)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

靴べら 追加

靴べらを3個だけってのも寂しかったので

少し追加しました。

w999.jpg


全部で5種類になりましたよ!

数が少しでも多いい方が選ぶ楽しみが増えますよね

お好みの物のがありますか?



w1000.jpg

種類が増えたけど各1本づつなのでご購入は

お早めに〜 f^_^;)


ranking

新作はなかなか思い切って数を作る事がないので
早い者勝ちになってしまい申し訳ないです。
人気のある商品は定番品として在庫を増やして
行くので新作の商品気に入っていただけると
嬉しいなぁ〜 (^_^)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

トイレットペーパーホルダー完成

トイレットペーパーホルダーが完成しました!


a1097.jpg


◼︎ トイレットペーパーホルダー シングルタイプ
素材:アイアン・ ウッド(ウォールナット・メイプル)無垢材




a1106.jpg


天板を飾り棚の様に使えます。

(ペーパーホルダーですので立ち上がり時の
手摺り代わりにしないで下さいね)


一輪挿しや小物を飾るとトイレの雰囲気が

変わりますよ!

CAFE'202では棚に時計を置いて使っています。







a1101.jpg


取り付け方法は現在付いているホルダーの

ビス穴が使える様に横長の穴を開けています。


また下地の柱に止めてある場合のために

一箇所丸穴があります。



a1098.jpg


こちらは柱に止める場合です。

上下に2本ビス止めします。



a1099.jpg


こちらは、元のペーパーホルダーのビス穴を

利用するか壁がベニヤなどしっかりビスが

効く下地の場合です。

横穴に2本ビス止めをします。




a1105.jpg


CAFE'202もそうですが賃貸の方でもビス穴さえ

あえば引越しの際に付け直しができますので

いかがでしょうか?



ペーパーホルダーひとつ取り替えるだけでもトイレの

雰囲気が変わりますよ。





ranking

ウォールナットとメイプルの材料を購入したのは
いいのだけど、どれもこれも同じ組み合わせで
変化がなくなってる感が・・・

次回は別の材種も使ってみよう!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

オーシャンシリーズ

急遽製作した新作の紹介です!



門司港のイベントの参加と言う事で港と言えば

船!

門司港から見える海の景色には必ず船が見えます。

関門海峡には毎日多くの貨物船に漁船など行き来して

いて今回船の置物を作ってみたくなりました。



w984.jpg


いざ船を作ろうと調べたら沢山種類があるのですね

船に詳しくはないので何を作るか迷いました。

小さなヨットやクルーザーに漁船に貨物船などなど

またそれぞれに形がちがう物があり調べていると

切りが無い・・・




w985.jpg


最終的に色々な形の船を見てあとは最低限イメージが湧く

形(hiroaking的)にデザインしてみました!



w986.jpg



さて、この可愛らしい船をレイアウトしてみよう!

続く・・・ (*´艸`*)






ranking



オリジナルと考えて作った作品が他の人の作品に
似ている事ってあったりしますよね。

今回のオーシャンシリーズはその一つでして
いつもお世話になっている杜の舟さんの作る
グラムハウスに風貌が似てしまいました。
一応似た事を伝えて後日作品を持って伺う事に
しました。f^_^;)
ついでに他の木工の品も見てもらおう〜

ただいま杜の舟さんの展示場にて16日〜20日
まで木土藍楽展が開催されています!
よかったら見に行かれて下さい!

グラムハウス10・20凄く可愛いですよ!
CAFE'202の玄関にずらりと飾ってます(^_^)

杜の舟さん
詳しくは↑こちら
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ペーパーホルダー

この写真を見たら何を作るかわかりますよね!

a1094.jpg


そう、トイレットペーパーホルダーです!

今まで何度か作ろうと思っていたけど

作らずじまいでいたので今回のイベント用に

作ることにしました! (*´艸`*)




a1095.jpg

まず重要なペーパーを掛ける部分。

ここはアイアンで製作しました、自宅では

以前紹介した2連式のホルダーを使っていますが

今回はシングルタイプにしています。



a1096.jpg


そしてこちらが壁に取り付けるための

天板付きのベースになります。

ウォールナットとメイプルの2種類です!




部材はこの二つだけですので出来上がりの

イメージがすぐに浮かびますよね・・・

完成をお楽しみに!



ranking

商品を梱包する時に入れる紙を細長く切って
グシャグシャになってるやつの名前何て言うの?
どなたか知りませんか? (´-ω-`)?
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ハットをかぶってます!

ハットをかぶった置物の製作です。


w960.jpg

丸型と角型のハットをかぶっています!

ハットは蓋になっていて顔の中に物が入れれます。

とは言っても直径18mmほどの小さな小物?入れ

何が入れられるかな?



オススメは赤ちゃんの乳歯入れやピアスなど

どうでしょうか?




w959.jpg


まだ仕上がりに納得がいっていないので

もう少し手を加えてみようと思っています!

お楽しみに〜 ヾ(´▽`*)



ranking

ただいまアクセサリースタンドの
製作中で溶接作業を始めました!
アイアンの加工は火気がともないうので
基本土間での作業です・・・
かがみ込んでの作業はかなり腰に負担が
かかるのでちょいちょい休憩が必要です。
立ち上がっても腰が曲がったまま・・・
早くシャキッと動き回りたいものです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

作業用ラジオ その2

ラジオの塗装仕上がりました!

頑丈なデザインが何処か軍事品のように

思えたので、アーミーカラーにして見ました。

迷彩塗装にするか悩んだけども時間がかかる

ので単色に・・・

だけどウェザリング風に仕上げたので

満足しております! ♪( ´▽`)



h460.jpg


赤サビが浮き出てきている感じになって

います。


普段のアイアンを使用した作品も月日が

たつと赤サビが浮いてきてhiroaking的には

好きな所です。

ですが商品をお買いになられた方でサビが出て

嫌だな〜と思われる方は、初期の赤サビは

布で拭き落とせるので綺麗にして油を塗って

いただけると錆にくくなりますよ!


なかなか落ちない時はスチールウールを

使ってみてください。

やりすぎると塗装が落ちたり酸化皮膜が

なくなり地の鉄が出てしまいますので

注意してくださいね。




h462.jpg



分解したついでにラジオのバッテリー収納スペースに

コンセントを取り付けて収納内にアダプターを入れて

さらに外部入力用の機器の電源も使えるように

しました!

これでiPhoneに入っている音楽も聴きながら

バッテリーが切れる心配もなく使えます。



h463.jpg



収納内の写真はシークッレットにしておきます!

自己責任で気をつけて使用して行きます。

(。>ω<。)ノ






ranking

この三連休はみなさん台風の被害など
無かったですか?

こちらはいつ台風が通過したの?
ってぐらい暴風をそんなに感じません
でした。

でも大事をとって作業には行かず
家で商品の梱包の用意などして
過ごしましたよ!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

作業用ラジオ その1

一人で作業場で黙々と製作をしている時は

そんなに気にはならないのですが

音の出る機械での作業をやめた時や

休憩中に静かになるとボッチな気分に

なる時があります。


そんな時に音楽を聴いたりラジオがあればと

以前から欲しかったマキタのラジオを中古で

見つけ買ってしまいました。




h454.jpg


型落ちでしかもアンテナの先も壊れていて

おまけに元のカラーはホワイトだったはずなのに

見事な黄色に塗られていました・・・(・´ω`・)

でもそのおかげで安く手に入れたのでいいけどね!




コレ現場で使っていたのでしょうね、埃まみれだし

内装工事の方の物だったのかな?パテの塊りが

いっぱい着いてる・・・


このまま使うのはいやなので綺麗にしてあげます!

では分解!


h457.jpg


ボディーをバラしスピーカーから中の基盤に

パネルと分解できる所全て外してみました

隅々まで綺麗に掃除してピッカピカ!

スッキリしていい気分です ♪( ´▽`)


ただ、このまま元の戻して使うには色が

気に入らない・・・

バラしたついでに塗装して見ます!


h459.jpg


紙ヤスリで表面を荒らしてプライマーを

塗りました!

さてどんな色にしようかな〜?





ranking

このラジオは中古だったので電源の12vの
アダプターがなっかたのですが充電式工具の
バッテリーが使えるので大丈夫!

でもねバッテリー使うのもったいないから
やっぱりアダプターいるな〜と探したら
12vのアダプターが家にありました! d(´∀`)

以前車に付けたスピーカーのアダプターです
取っておいてよかった!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

クロス型鍋敷

ウォールナット製の鍋敷を製作しました!


以前製作した鍋敷はアイアン(鉄)製の物

でしたので今回は木製です。


明るい色の木で作ると永く使っていると

どうしても焦げ跡が着いてしまいますよね。

と言う事でこげ茶色の木を使えば目立ちにくい

と思いましてウォールナットで製作しました。



w972+1.jpg


◼︎ 木製鍋敷 クロス型
サイズ 20cm 厚み2cm
素材 ウォールナット(無垢材)




w974+1.jpg


二本の角材を互いにかぎ込みしていますので

組合わせての使用となります。

バラして収納できますので片付けやすくて

便利ですよ! d(´∀`)ノ






ranking

昨日トリマーで溝掘り中にストレート型の
刃が折れてしまいました・・・
硬いメイプルの木でしたので少しづつ
刃を出して深く堀るようにする予定でしたが
一回目でいきなり・・・ ()´д`()
ガックシですわ〜
tb: 0 |  cm: 0
go page top

皆既月食見れましたか?

こんばんは


今夜は皆既月食でしたね!

皆さん見ることが出来ましたか?

hiroakingは作業場に居る時に月食が

始まったので外に出て月を確認しました

が・・・ 見えない (・´ω`・)

谷間にある作業場からは見ることができず

慌てて帰宅!


帰る間はずっと月を背に走っていたので

駐車場に着いてやっとみれました。

すでにKANATAはベランダから観測中!


月食中の月は赤く見えると言われていましたが

オレンジ色?に見えました・・・

期待しすぎてちょっとガックシ (´・з・`)


記念にデジカメで写真を撮ってみました!

h477.jpg


真ん中にぽつんとあるのが月です ( *´艸`)

これでもズーム最大!



このあとなんとか大きく撮れないかと

双眼鏡を使って撮影してなんとか撮れたのが

こちら!

1008.png


月食ももう終わりかけで赤味もなくなって

しまいました。


いい一眼レフカメラと望遠レンズがあれば

素敵な写真をお届けできたでしょうに

見苦しい画像で失礼しました。


また来年も月食が見られるとの事なので

楽しみにです! (・∀・)





tb: 0 |  cm: 0
go page top

木製トレイ

アイアンの持ち手のついたトレイを

いくつか作ってきましたが、木製は

初です。

無垢板の一枚板では反りが起きやすいので

寄木で製作しています!



w975+1.jpg


こちらはウォールナットとメイプルの寄木

になります。


w976+1.jpg

こちらはウォールナットとメイプルに桜を

アクセントに入れてみました。


w977.jpg

サイズは幅14cmで長さが30cmです。

カップと小皿が1枚置けるぐらいで

コーヒータイムにぴったりのカフェトレイ

となっております! ♪( ´▽`)





w978.jpg


サイドは斜めになっていますので持ちやすい

ですよ!



ranking

あぁ〜 今日も木工作業終わらず・・・
いつもの事だけど予定通りに進まない
新しい物を作るのいつも大変なのです。

そう言えば在庫が減ってる木工の品の
追加はどうしよう・・・


どうでもいい事ですがコンビニでグレープフルーツの
紙パックのドリンクを買ったら店員さんが割り箸を
入れてくれました・・・ (´・з・`)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

海辺のカモメ市に行って来ました

こんばんは


昨日はお昼からグランマーケットの開催

される門司港にて「海辺のカモメ市」と言う

イベントが土・日曜と開催されていたので

行って来ました。


50店舗ほどのお店が出ていたみたいで

天気もよく沢山の人でにぎわっていました!

アンティーク雑貨・アクセサリー・陶器

ハンドメイド雑貨・飲食と充実したイベント

でしたが木工作家さんの参加がなかったので

チョット残念でした・・・


イベントに参加するようになってからは

買い物に行くより偵察に行ってるような

見方になってしまいます。


色々と見れて楽しかったけど何も買う物が

無く残念でしたが、次回のイベントに参加

出来るのかだけはしっかり聞いて帰りましたよ!


今回が初めてのイベントだったようで

また来年も行う予定ではあるそうでした。


と言う事で次回の開催を要チェックです!

少しでも多くのイベントに参加できるよう

常にアンテナを立ておかねばです。p(´∇`)q




ranking

今月からアイアン物の製作を始める予定
でしたが木工の作業が終わらない・・・
しかもイベントの帰りに海を見てたら
新しいアイデアを思い付いてしまい
完全に泥沼状態です。(xдx;)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

フライヤーが届きました!

あと一か月となった「門司港グランマーケット」の

フライヤーがやっと届きました。

いつもこのぐらいの時期までこないから待ち遠しい

です。


h471.jpg

ではさっそく開封です!

h473.jpg

デザインは毎回このデザインですね~

色味が変わったのかな?


そして今回また出店数が増えてる!

どんどん規模が大きくなってるな~

詳しくはトップページの画像をクリックして

みてください!





ranking

ありったけフライヤー配りまくらねば!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

へらへら

こんばんは



先日作った靴へらですが材種を変えて作ってみました!

今回はメイプルを使用です。


w975.jpg


ウォールナットと並べてみましたが

同じ木なのにこんなに色が違います!

落ち着いた雰囲気にかっこよさがある

ウォールナットに比べて優しい木目と

明るい色が美しい!


しかしメイプルは見た目とは裏腹に

もの凄く硬く加工が難しい(^_^;)

ウォールナットにくらべて製作に時間が

かかりますがそこは頑張るしかありません。


前回スプーンとフォークを作った時は

たしか2セット作っただけでリタイヤでした。

にもかかわらず今回ウォールナットとメイプルの

材料を購入したので嫌でも使いますよ! ( +・`ー・´)


メイプルの木目の美しさをぜひイベントにて

確かめて下さい!




ranking


明日は門司港である「海辺のカモメ市」に
行ってきます。
どんなイベントなのか楽しみにです!
参加出来るイベントだったらいいな〜
tb: 0 |  cm: 0
go page top

へら

以前から作っておこうと思っていた

靴べらを作ってみました。


と言うのも我がCAFE'202に靴べらが

なくてKANATAから頼まれていたので

あります・・・ σ(^_^;)





w969.jpg


・・・靴べらかなんだかよくわからない

写真になってる (・´ω`・)


当たり前ですが棒の先がへら状に加工して

あるのですがこの写真ではわかりにくいですね。





w971.jpg



このままでは置き場に困るのでぶら下げれるように

革紐を取り付けました。




w972.jpg

◼︎ 靴べら
素材:木ウォールナット
仕上げ:オイル仕上げ
長さ:30cm



玄関に置いておくのだからプラスチック製の

靴べらより木製の方が見栄えがいいですね。

使い心地もへら先と持ちてに角度を少し

つけてあるので使いやすいです。


革靴などはやはり靴べらが有ると無いとでは

大違い!

楽にサクッと履けて作ってよかったです。



イベント用にも何本か用意しようと思って

いますのでCAFE'202のように靴べらを

お持ちでない方ぜひ見て行ってください。





ranking


今日は久しぶりに溶接作業をしました。
溶接は作業台があるのですが、加工は
ほとんど床での作業なので腰が・・・
長時間同じ体勢をとらないようにしないと
立ち上がれなくなるから困ったもんです。(T_T)

tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数