02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

アクセサリー ロウ付けにて

なんとかコツを掴んだ銀ロウ付けで

ペンダントトップを作ってみました!




w1186.jpg


メイプルとウォールナットの寄せ木に

真鍮と銅をドロップ型にして組み合わせて

みました。



w1185.jpg


それともう一つ月の形の物も作ってみましたよ!



w1184.jpg


いままでのCAFE'202には無い雰囲気な

気がしますね・・・ σ(^_^;)

もっとデザインをしっかり考えてまたチャレンジ

してみたいと思っています!




w1183.jpg


あぁ〜 新しい作品を考えるのはなかなか

難しいですなぁ・・・ (* ´_ゝ`)





ranking

花粉症なのかkimgは右目、kanataは左目
が痒くてたまらない・・・ 。゚(P''ω`q)゚。
なぜ両目じゃないの?
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ロウ付けでアクセサリー

スチームパンク風の一輪挿しを以前作りましたが

すべてハンダ付けで製作していました。


あれから1年以上たったと思いますが

一箇所ハンダが外れている場所がありました・・・


0.3㎜ほどの銅の薄板を止めている部分でしたので

やはり接合力が弱いのでしょうね。σ(^_^;)





久々に金属系を使ったアクセサリーでも

作ってみようと思ったので今回は銀ロウを使って

みようと思います。


ずっと前に材料は買ってはいたものの

実際に使用した事は無かったのでまず練習から!





w1181.jpg


失敗の連続で何度もロウ付けした結果

こんな無残な物に・・・

母材の温度と銀ロウの付けるタイミングと

憶えてしまえばそんなに難しくはないのでしょうが

始めてだとこんなになっちゃうのですね・・・

もしかしたらセンスないのかも (T_T)





w1180.jpg


フラックスによる流動性が悪くロウが玉状に

なったり、逆に使いすぎと熱しすぎで

母材が動いてしまったり・・・



w1182.jpg


なんとかできたもののひどい仕上がりですなぁ

磨けばなんとかなるのか?






ranking

何事もチャレンジし失敗して憶えるタイプの
hiroakingですがすぐに忘れると言う残念な
タイプでもあります・・・
tb: 0 |  cm: 0
go page top

moon wood

作業を終えかたずけも終わり

さて、帰りますか!

⁉︎ (。´-ω・)ン?


何処からか視線を感じる・・・

周りを見渡すけれども誰もいない・・・



ふと澄んだ夜空を見上げてみたら

月が私を見つめてました。


w1192.jpg



月は優しく微笑んで

「明日もがんばれよ☆」

そう言っているようでした。








w1193.jpg

■ ムーンウッド

素材 : メイプル (目口 ウォールナット)



可愛いからブローチかマグネットにでも

しようかな〜





ranking

グランマーケットのフライヤーが出来たそうです。
届いたらさっそくイベントの紹介をしないとね!

まだ新作の製作に取り掛かっていないけど
大丈夫なのか・・・?(ll゚д゚ll)


tb: 0 |  cm: 0
go page top

UFO♪

うわぁ〜!

CAFE'202に未確認飛行物体が!

宇宙人にさらわれるのか・・・((((;゚Д゚)))))))


いや?

ただゆらゆらと漂っているだけで

襲って来る気配がない。



w1172.jpg



それもそのはず、自分で作ったUFOですからね〜

(*´艸`)


知り合いに木でUFO作ってくれないかとたのまれて

製作した物なんです。


何でまたUFOなんだろうね⁈



w1167.jpg


生まれてこのかたUFOなど見た事ありませんから

どんな物作ればいいのか・・・

まぁなんとなくレトロなイメージな感じの

可愛いデザインにしてみました。(´◡`๑)


頼まれてもいないのに、UFOなら飛んでないとと

かってにモビールにしちゃいましたよ!



w1168.jpg

母艦1機と偵察機2機のセット


w1171.jpg


お渡ししたら喜んで貰えました!d(´∀`)

きっと何処かでゆらゆらと飛んでいるのでしょう

嬉しい限りです!





ranking

一度でいいからUFO見てみたいですよね!
その時は襲って来ないで下さいね宇宙人さん。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ウクレレ 完成!

こんにちは

念願のウクレレ第1号完成いたしました!

(人゚∀゚*) これでウクレレデビューできます!



20150304214339727.jpg


さっそくコードを押さえてポロ〜ン♪

いい音なんだか悪いのか始めてなので

サッパリわかりませんが、ちゃんと弾けて

感動です!


今までの木工ではカホンを作ったけど

それを何倍も上回る嬉しさ。

とにかく自己満足のひと作品となりました!






20150304214340c91.jpg


裏面のウォールナットの木目が綺麗じゃないのが

今となっては残念に思う・・・

寄木して左右対称の木目を出せればよかったかな。




2015030421434357b.jpg



このヘッド部分にネームを入れたかったけど

とくに良いネームが思いつかなかったので

名無しですσ(^_^;)


何かひらめいたら描く事にします。





20150304214404383.jpg



ウクレレはギターと違ってブリッジ部分がいろんな

作り方してるんですね。

今回は弦の端を結んでできたコブが穴に引っかかる

仕様になってます!




201503042144067be.jpg



そしてココ!

失敗したサウンドホール・・・ (T_T)

弦の幅より小さいでしょ

きっとまだ大きくしなきゃいけなかった

のだと思う、しっかり寸法の確認しながら

作業していたら間違わないですんだだろうに

勢いって怖いです。

弦を弾いた振動がサドルを通してボディ内で

反響するらしいのでちゃんと音は出ますが

大きければもっと大きな音が出たのかも

しれません。





20150304214403e5d.jpg



何日もかけて塗ったシェラックの仕上がりは

所々塗りむらができてしまったけど

始めてにしては良かったんじゃないかな?

多分・・・σ(^_^;)


とにかく難しいのねシェラックって

きっとウレタンやラッカー塗装のほうが

無難に仕上がるかと思いました、だけど

まだシェラックの材料が余ってるんだよね〜

ダメになる前にに使い切らなきゃ行けない

ウクレレ以外に何に使ったらいいのだか?




201503042144216d6.jpg

◾︎ウクレレ (ソプラノ)

素材 ボディ表 : 栂
ボディ 裏 : ウォールナット
ボディ サイド : チーク
指板・ブリッジ : 黒檀
ネック : ペルポック
サドル・ナット : メイプル
仕上げ シェラック・オレンジオイル





ranking

ウクレレ作りたい!って思ったりしましたか?
今回の作り方では正直大変でした・・・
でも、DIYで作るウクレレの本の通りに
やれば木工をやってる方なら出来ると思いますよ!
もっと簡単なウクレレのキットとかもネットで
買えますしね!
よかったらチャレンジしてみて下さいね〜
なかなか楽しいですよ ∩(´∀`)∩ワァイ♪
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ウクレレ ネックの取付終わってしまいました・・・

無心になって黙々と作業が続きネックは取り付けるは

サドルにブリッジなど他のパーツまで製作して

ほぼ組立が終わってしまいました・・・

これじゃあどんなふうにできてるかわからんですな。


本での紹介は糸巻きが木製だったのですが

ギター用のペグを取付けて弦を張って音の

確認もしました。


ちゃんと音が鳴った時は本当に感動!



201502091056113e5.jpg


見た目の悪い写真ですが始めてのウクレレ製作なので

音のチェックをまずしたかったのでまだ塗装を

してなかったのでこれからは仕上げの塗装です!





20150209105613228.jpg



以前に自分のギターのリペアをした時は

ラッカースプレーでの塗装だったので

今度はもうちょっといい仕上がりにしたいなぁって

思ったのでまた楽器の塗装について調べてみました。


その中でやはりラッカー塗装が多いいみたですね・・・

「またラッカー吹くか〜」なんて言いながら他にも

無い物かと調べ続けていたらかわった塗装法を

見つけました! ∑(゚Д゚)


楽器の事をご存知な方なら知ってるのかもしれませんが

私は始めて知った塗装で「シェラック」と言う物です。


どんな物かと言うと素材はラックカイガラ虫が樹液を

吸って体外に分泌した物質を精製した物との事で

天然素材らしい!


古いバイオリンなどに使われていたり気になる!

これは試してみようと早速注文しました。



届いたシェラックはかなり薄い飴が固まったみたいな

物でこれを溶かして何度も薄く塗りつけるらしい・・・

説明どうりに数日かけて塗ってみました!




201502091056142b8.jpg


なんとか光沢のあるシェラックの層ができました。

蛍光灯の光がくっきり見えますね〜

しかし光が歪んで見えているので下地の板の

歪みが整えきれていなかったようで残念・・・

未熟者ですね〜 (ρ゚∩゚) グスン



ranking

次回は完成写真を載せたいと思います!
やっとウクレレの練習ができるぜ〜 (∩´∀`)∩♪
tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

