03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!

門司港グランマーケット2015春終了

無事にイベントを終えることができました!

ブログをみて来てくださった方ありがとうございました。

「ブログ見てますよ」の一言がこうやって長く

ブログを続けイベントに参加する原動力になって

いるのだと思います! (・∀・)


そして多くのお店が並ぶ中CAFE'202に立ち寄って

ただいた方々に感謝いたします!

今回のイベントで始めてこのブログをみていただいている

方がいらっしゃいますでしょうか?

よかったら感想などいただけると嬉しいです! ヾ(´▽`*)




さて今回のイベントの模様や感想を書いていきます!


前日にブースの設置を終わらせていたので

当日は商品の搬入と陳列に値札付けなどですみ

なんとか開店時間に間に合いました。

ですが、毎回時間前にちらほらとお客さんが

来ちゃうんですよね・・・ 。σ(^_^;)



20150430213813240.jpg

今回は2面L型に入り口となりこのようなブースに

なりました。


前日に+ONE ROOMと什器だけ持って行くので

車の荷台に余裕が・・・

他の準備もしなきゃいけないのにまた+ONE ROOMの

パーツを二つ増やしました・・・ ( ●≧艸≦)


さてどれでしょう?

いつもイベントに来てくれている方はわかるかも!





20150430213815cba.jpg



こちらはカフェ&カトラリー

並べられないくらい品数が増えてきています。

新しく増やしたドリッパースタンドもあって

ぎゅうぎゅうですなぁ〜


時期外れかと思っていましたがフォンデュウォーマーの

ご購入があり持ってきていてよかったです。

もう使っていただけたかな?


ドリッパー&フィルタースタンドはいつも大人気で

嬉しい〜♩




20150430213819977.jpg


+ONE ROOMはチョークボード・一輪挿し・アクセサリー

などを並べています。

1日目はアクセサリーを全部持って行き忘れると言う

手痛いミスをしてしまい見ていただけなかったのが

残念! (>_<)

2日目は作業場を探し回ってなんとか見つけて持って

行きました!





201504302138439f7.jpg


ブースの真ん中には木の小物達を沢山並べてみました!

ひとつひとつ手作りしているのでどれも表情が違います

お気に入りを探す楽しみがありますよ。


今回のイベントでは新作のロケットの置物が大好評

追加して作っておいた男爵さんより人気でした!



201504302138464a1.jpg


去年と同じ広場での出店でまたもや砂嵐・・・

全てが砂だらけ状態で商品のお渡しの時に綺麗に拭くのですが

とても申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 (*´・人・*)

そして今回もステージの前・・・

演奏が始まるとお客さんとお話しができなくなるのが

辛いですね〜 (演奏はとても素晴らしかったんですけどね)


でもでも沢山のお客さんが来てくれて楽しい1日目を

終えることができました!

みなさんありがとうございました♫







ranking

ご購入された商品に問題がありましたら
ブログメールフォームにてご連絡ください。
また感想など頂けたら嬉しいです!
tb: 0 |  cm: 2
go page top

イベントのお知らせ

こちらはTOP記事です、最新記事は↓です!

門司港グランマーケット 2015 春


2015年4月25日(土)26日(日)
10:00〜16:00 入場無料

門司港レトロ中央広場・親水広場
門司港ホテル周辺・ハーバーデッキ

出店数約200店舗と大きなイベントです。
CAFE'202は今回で4回目の出店となります!

門司港周辺も探索しながら楽しんでくださいね♪



cafe202001.jpg
cafe202002.jpg

詳しくはこちら門司港グランマーケットブログ



ranking
tb: 0 |  cm: 0
go page top

やっと寝れる

夕方からブースの設置に行き終わったのが

9:30だっただろうか・・・

それから作業場にもどり商品の積込みをしてから

帰宅して明日の細かな物の準備を終えました。

仕事以上に疲れはてやっと寝れます・・・

il|li (´ω`) il|li


明日は朝早く出て販売の準備です!

すでに疲れてしまいましたが楽しいイベントに

なればと思っています! ヽ(´∀`)ノ


皆様のご来店お待ちしております!


ranking
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ドリッパースタンド & フィルタースタンド

コーヒードリッパースタンドを追加しました!

ウォールナットシリーズの風合いはコーヒー好きに

大変好評でお問い合わせ頂いたりと大人気。


今回はお買い求めやすくするために材質を変えた

物を製作しました。(´◡`๑)


* お問い合わせはブログ内のメールフォームにて
お願いします。

20150423001856cdc.jpg


色合いが全く違って白木の色がどうもしっくりこないので

最近は着色などしていなかったのですが今回は色を付ける

事にしました。



無垢のウォールナットには負けますが天然系の着色オイル

仕上げです!



201504230019003ea.jpg


一緒に使えるドリップフィルタースタンドも

用意していますよ!



20150423001902ade.jpg


デザインにサイズはほぼ同じになっています!

値段が高くて購入を断念されていた方ぜひ

見に来てくださいね! ヽ(o´∀`o)ノ







ranking


明日は最後の作業日。
仕事早めに終わったらいいのになぁ〜
こんな時に限ってあれやこれやとあったり
するんだよね・・・ ((((;゚Д゚)))))))
tb: 0 |  cm: 2
go page top

卓上ちりとり

去年最後のイベントの時に用意した商品で

まだ紹介していなかったので・・・(^_^;)



CAFE'202の洗面所で使っていたちりとりを

イベントで掃除用に置いていたら売って頂けないかと

言われたので人気があるかな?って思いまして

販売用に用意いたしました!


201504172152201c0.jpg

■ 卓上ちりとり
素材:ブリキ 持ち手木製(タモ材)


hiroakingが木屑だらけで帰るので大活躍のちりとりです!

ブリキを手折りでひとつひとつ作っています

小さな木屑もしっかり取れてチョイ使いに最適!



201504172152547f4.jpg


サイズを合わせたホウキも作れればいいのだけどね

いつかチャレンジできれば良いな〜(´◡`๑)


話が逸れましたがイベントに来てよくみてくださいね!




ranking

ヤバいぞ〜
商品の最終仕上げがまだ終わってない!
どなたか時間を下さい・・・ (>人<;)
tb: 0 |  cm: 1
go page top

植木鉢スタンド(木製)

床や棚に置いてある観葉植物を見ていて

ふと思いつきました!(σ゚∀゚)σ


鉢用の台を作ってみようと!


以前から作っているアイアンの小さな椅子も

インテリア感があって好きです。


h479.jpg


ですが今回は「鉢と一体感がでる様な物」をテーマに

製作する事にしました。





20150414221755067.jpg


まずは脚の製作。

とは言ってもほぼこの脚ができれば完成なんです(^_^;)

使用した材料はホワイトアッシュで白木色


本当は大好きなウォールナットを使いたいけど

1台目なので、出来映えを見て使う事にします。



そのため雰囲気を合わせるべく塗装をしました。

今回使用したのは知ってる人は知ってる

ブライワックス!蜜蝋系の天然オイルのカラーです。



20150414221754601.jpg


濃い目の色のジャコビアンを使いましたが

本物のウォールナットと比べるとやっぱり

違いますね・・・



20150414221756ac7.jpg


後は丸い板を作って組合せるだけで完成です。



20150414221758e12.jpg


■ 鉢用スタンド

材料:ホワイトアッシュ
仕上げ:ブライワックス仕上げ



さっそく持ち帰って植木鉢にセット!


20150417215216e73.jpg


まず床置きだった鉢の高さが高くなっただけで

ずいぶんと部屋の感じが変わるもんだと

自分で作っておいてちょい感心・・・


鉢との一体感を出すために脚のかぎ込み部分を

差し込む深さで鉢のサイズに合わせる事が出来ます。


なかなかいいでしょ?



20150417215215263.jpg


他にもちょうど乗せれそうな物があったので

試しに・・・

水洗浄の空気清浄器のアンティバック2Kを

置いてみました。

どうでしょう?

へんかな・・・


植木鉢問わずお好きに使っていただこう〜

(´◡`๑) ではでは




ranking

来週の天気はどうなるのかな?
去年は晴れてたけど凄い風だったよな〜
とにかく雨だけは勘弁な!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

木製ロケット

木製の小物を増やす事にしました!

木製ロケットになります、がなかなか

思うように仕上がらない・・・ (^_^;)


ゴロゴロと残骸が・・・

小洒落て銅板を巻いて見たりしたけど雑な仕上がりに

なってしまいこれではスクラップ工場になってしまいますな。



20150417215255bb4.jpg




もっと上手く作る事ができるようになるまで

この使用は次回へ持ち越しにして今回のイベント

はシンプルに木だけで仕上げます!




20150417215256d20.jpg



なんとも月にも行けないような見た目ですが

何処か楽しい所に飛んで行くような可愛い奴ですよ!




20150417215257bef.jpg


オーシャンシリーズと一緒に並べてみました。

手乗りロケットサイズですのでどんな場所にでも

設置でき、いつでもスタンバイOKです! ( 艸`*)ププッ





ranking

う〜ん
のんきにウクレレ作ってたもんだから
イベントが近づいてきてしまい
ただいま焦っております・・・ σ(^_^;)
自分のせいですから頑張らねば!
時間ないですが少しでも新作を作ります。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ペール缶(木製蓋付)

とてつもなく小さな小物入れの男爵さんは

可愛くてなかなかの人気がありましたが

入れ物と言うより置き物ですよね!

w1018.jpg



それなりに役に立つ入れ物ができないかと

考えていましたがイベントに持って行くには

大きな箱物はかさばるし、材料も使えば手間も

かかるので値段がねぇ〜

何かいい案がないか悩んだ結果、完成したのが

こちらです!


20150414221723c78.jpg




市販のペール缶(ペンキ塗り用の小さい容器)

にオシャレな木製の蓋を付ける事にしました!


なかなかいい感じでCAFE'202に合った雰囲気。

ブリキ缶に木って似合いますよね!(σ゚∀゚)σ


イベントも近づき製作時間がない今、これなら

箱の製作をしなくて済むので数を用意しやすく

ナイスアイディアです。


ピタリと閉まるようにシリコンのパッキンを

付けたので手間はかかりますが頑張って蓋を

作ります!


やる気湧いてきた〜! p(´∇`)q ファイトォ~♪




201504142217249e6.jpg


全部ではないですが、新しく仕入れたブラックの

チョークペイントを塗ってみたりしています!


どうでしょうか (?´・ω・`)


201504142217266e0.jpg



蓋もさまざまな種類を用意しています!

丸椅子の様な平らな物や皿型にして物が

置けるタイプなど。

20150414221727d94.jpg


他にはkanataオススメの摘み付きだったりと

形を変えていますのでお気に入りを見つけて

もらいたいと思っています!


20150414221729b7c.jpg


さてイベントまでにいくつ用意できるかな!?

応援よろしくです!d(´▽`)b




20150414221752082.jpg


平らな蓋の上に積み重ねも出来るから

2個買いも有りですよ( ´艸`)




ranking

大きさ計り忘れてた・・・
直径14㎝の高さ何㎝だったっけ?
またご報告いたします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

剣玉スタンド 珍品完成

いろんなアイデアでけん玉スタンドを考えてたのに

無難な物になったのが少々納得いかない所があって

いっその事これはないだろ〜ってのをチョイスして

作って見ることにしました!



201503020120218f2.jpg


スケッチするには簡単だったが形にするには面倒な物

作らなくてもいいのに作業開始です。

ベニヤを数枚貼り合わせてUの字型の曲がった形を

作りました。


これさいできればあとは簡単!?

て事でいきなり完成です!


20150320223604d2f.jpg


◼︎ けん玉スタンド (シングル)

ベニヤ丸出しではかっこ悪いので珍しく塗装をしました。

使い方はこちら↓




20150320223603cbd.jpg



大きく開けた穴に玉を乗せ、サイドに開けた小さい穴に

剣を刺して飾ります!

こんなけん玉の飾り方は他にはないでしょう( 艸`*)ププッ

これだとサッと取り出して使いやすそう・・・か?

まぁ変わっていて面白いと思っていただければ

作ってみた会があります。




ranking

さて友達にご一報するか!

先日連絡した時は気に入ってくれてはいたが
所有するけん玉の数が余りにも多く
もっと沢山スタンドできる方がいいと言ってたな〜
こんな一個だけって・・・
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ウクレレ 2台目 その3

今回は2台目のボディーの組み立てです!


20150209105125ace.jpg

バックは前回と同じウォールナットの板で

厚みは2mmです。

サイドにタイトボンドを使って貼り付け1日放置して

しっかり取り付けます。

接着後はサイドからはみ出た部分をきれいに

トリマーで削り取り仕上げました。




20150209105147fbb.jpg


バックとサイドの接着をしている間に

トップの裏面に力木とサドルの補強材を

接着しています。



20150209105150825.jpg


いよいよボディー組み立ての最後の工程です。

バックを接着した物を型に合わせてみると

トップを貼り付ける部分に歪みがあって

そのままトップの板を着ければ形がおかしく

なってしまいます。

そこでボディーの内側に突っ張り棒を仕込んで

形を整えてトップの貼り付けをします。


もちろん突っ張り棒は最後サウンドホールから

取り出せるようにしてますよ!


(本来突っ張らなくてもいいように型にピッタリ

収まるような作りができないとダメなの

でしょうね・・・ σ(^_^;) )




2015020910515232a.jpg


今回は大きな失敗もなく無事に組みあがりました!

中が空洞だから叩くといい音がするよ〜♪

形になってくるるとウキウキしてくる! (・∀・)ニヤニヤ

さて次はネックやらなんやらまだまだ作業が

残っていますが楽しみです。




ranking


昨日は仕事でカンナがけをしました。
破風板を仕上げたのだけど
一枚仕上げたら腰に限界が・・・
今日は朝起きたら腰がいつもにまして痛い
(≧ヘ≦)ズキッ!
無理しないように頑張ります!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ウクレレ 2台目 その2

2台目のウクレレのトップ(表板)は

メイプルを使用してみました!

エレキギターのボディーには使われているみたい

ですがウクレレではどうなんでしょう?(*´ω`*)ゞ



前回はサウンドホールを小さく開けてしまいましたが

同じ失敗をしないように、ちゃんといいサイズに

開けました!


少しでも良い音が出てくれるといいなぁ〜🎵



2015011920523595e.jpg



今回のロゼッタは種類の違う木材で飾り付けを

試みましたが、もう少しメリハリのある色味に

すればよかったなと完成後に後悔・・・

試作もせずにぶっつけ本番ってのが悪いよね〜

σ(^_^;)



本当はもっとかっこいい飾りにしたかったけど

私にはまだまだ難しくこの程度です・・・



201501192052349f5.jpg


さて次回はボディーの組み立てになりま〜す!

頑張るぞい! (。>ω<。)ノ






ranking

最近はコツコツ仕事帰りに一作業してます。
少しでもイベント用に何かつくらなくちゃね!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

剣玉スタンド

剣玉ホルダーの製作を頼まれた友人から

そろそろ数が増えたから剣玉のスタンドが

欲しいのだけど・・・と言われてて

作ってみる事にしました!


幾つか案を考えて悩んでいましたが

悩む暇があるなら作った方が早いだろって

使えそうな材料を引っ張りだして・・・

(ll゚Д゚ノ)ノ ⁉️

みっみみ見本用の預かってた剣玉を

ホルダーと一緒に返してしまってた〜!



サイズがわからないと作れないではないか

仕方なしに自腹で剣玉協会認定の剣玉を

買うことに ( ´д`ll)

(買ったついでに遊んでしまいましたが・・・)



それでは剣玉を手に入れたのでサイズを

確認して材料の加工です!


20150320223454c22.jpg



材料は剣玉より柔らかい素材をと思い

パインの積層材をつかいました。


見て分かると思いますが3個の剣玉を

スタンド出来るようになります。




201503202234552e5.jpg




これはスタンドの支柱になるパーツで剣玉の

持ち手部分をイメージしております。

スタンド自体がたいしたデザインではないので

せめてこれぐらいはとね!



20150320223529dbb.jpg

■ 剣玉スタンド 三連
材料:パイン材 無塗装仕上げ


組み上がりはこんな感じです!


正面から剣玉を出し入れできるようにしてみました。


本当は剣玉を引っ掛けるようにしたかったけれど

左右の皿の大きさが違うためバランスをとるのが

難しく断念しました。



20150320223530f81.jpg


正面から取り出しができますが言いかえれば

正面に倒れてしまう事が考えられますよね?

でも普段使わない剣玉は紐をくぐらせておけば

この通り倒れる心配はありません。


(上の段をかぎ込みではなく穴にしてしまえば
こんな心配をする必要はないけど、ネットなどで
見かけたので同じようには作りたくないkingなのです)



20150320223532ebe.jpg



20150320223534f31.jpg




さて、気に入ってもらえるでしょか?


連絡をしてみよう!ダメ出ししないでね!





ranking

灯台って何秒ぐらい止めてないと駄目なのでしょか?
すげーふらつくんだけど・・・
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ウクレレ 2台目 その1

おさぼり癖が出てしまい

だんまりブログになってしまい

すみません (>人<;)


頑張って更新します!



2台目のウクレレの製作を紹介して行きますね!


今回はサイドを桜、ボディーのトップをメイプルで

作ります。


20150119205153cc3.jpg



サイドの桜の板が幅が広い物がなく50㎜と

前回より10㎜浅めになります。


1台目に比べたらきっと音の大きさが

小さくなるのでしょうね・・・




201501192052386db.jpg


前回の失敗などがいい経験となり

作業がはかどります。


我流ながら手順と作業方法がわかってると

不安も少なく手が動きます!




201502091051194d1.jpg


はじめはこの形を作るのに何時間費やした

のだろう?





ranking

今月末はグランマーケットの出店があるから
何か新しい商品を用意したいのだけどなかなか
いい物が思いつかない・・・
イベントは楽しみなんだけどね〜!
頭が痛い ( ´д`ll)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数