04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

ウクレレ 2台目 その6

もうすぐ完成まじかとなりました。

フレットの打ち込みと角の尖った部分をヤスリがけ

手が触れても引っかからないようにします。


20150302011839a78.jpg


そうそう、フレットのポジションマークは今回はメイプルの木を

入れてみました、大きさも6㎜ほどにしたから見やすいです。




201503020118384cb.jpg


ヘッドには1台目と同じギター用のギヤ式ペグを

とりつけます!




20150302011841e1e.jpg


自作ながらペグのおかげで本物感が感じられる〜

ただ金物のペグだからヘッドが重たくなって持った時に

バランスが悪くなってしまうのは仕方ない・・・

ボディーを重くもできないしな〜(^_^;)



残すはサドルとブリッジの取り付けが終われば弦が

張れます!

やっと音を鳴らす事が出来そう♫





ranking

最近、商品のお問合せをよくいただきます。
皆様ありがとうございます!
メールでの説明などに不備がないでしょうか?
ネットショップの開設を急がねば・・・(*´ω`*)ゞ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

先日、仕事から帰り駐車場に車を停めてライトを

消したら、フワ〜っと光る物体が!

そう!ホタルです。

もう飛んでるんだね (^_^)


20150526023713b46.jpg



可哀想だけど写真撮りにつれて帰りました。


明るい所で見ると幻想的な光とは裏腹に

虫感ありますね〜


子供の頃は何とも思わなかったけど歳をとる毎に

虫が苦手になってきている気がする・・・


触れるけれどね(^_^;)



20150526023712fe5.jpg


やっぱりホタルは暗闇で光っているのがいいです!

夏が近づいてきてるんだね〜♫ (´◡`๑)



撮影後ホタルはまた夜空に飛んで行きました。


って書きたかったけどなかなか飛んで行かず

バルコニーの植木の中で光っていました・・・


ranking

夏、暑いのだけは勘弁してほしい・・・
去年は病院と自宅にこもってたから
暑さに体がついていけるのか自信がないよ。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

パンのブローチ

パン博に行った時にkanataからパンのブローチとか

作ってみたら?って言われていたので早速作ってみました!


20150526023716a11.jpg


食パンとフランスパンの2種類!


食パンはメープル材で作ったので

「メープルパン」


フランスパンはウォールナット(くるみの木)で作ってるから

「くるみパン」


メープルパンの耳部分は本当に焼いてから磨いて表現!

リアル感100%です。


ちょっと焦げてるけどね・・・ ( *´艸`)




20150526023727df9.jpg



さて、パンのブローチ有りかな?無しかな?

コメントお待ちしております! (。>ω<。)ノ ヨロ〜




ranking

ただいま製作中の商品がなかなか上手く仕上がらなくて
イライラする〜 (>_<)
もう作り始めてから2週間はたつのに最後の仕上げで
行き詰まっております。
普段しない作業なので仕方ないですがやり方が悪いのか
腕が悪いのかなんなんだかな〜 (´ヘ`;)

tb: 0 |  cm: 0
go page top

パン博

日曜日に「かわさきパン博」と言うイベントに行ってきました!

福岡県田川郡川崎町で行われたかわさきパン博、福岡県内はもちろん

他県からも参加があり約70店舗のパン屋さんが集まるイベント。


ちょうどお昼時に会場に着いたのですが、あまりの人の多さに

ビックリ! Σ(o''д''o)!!


昨年は20000人も来ていたらしく今年も大盛況の様子!



20150526023646c3c.jpg


人気のお店は長蛇の列ができてるし〜 (>_<)

急いで各店舗を見ながら気になったパンを買って回りました。

列のできてるお店は見るだけにして我慢!

それでも美味しそうなパン色々買ってきましたよ。


20150526023650f39.jpg


そうそう藤園に行った帰りに寄った河内の「工房日々く」さんの

パンも買って帰りました!

(CAFE'202のフライヤーを置いて下さった、とても人柄の良い
ご夫婦でやられているパン屋さんです!)



20150508010910de9.jpg


河内貯水池沿いにありますので探して見てね♪



この日は久しぶりに晩御飯がパンでした (^_^)

どれも個性のあるパンで美味しかったですよ〜



ranking

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ウクレレ 2台目 その5

指板にフレットの溝を切ります。

写真がありませんが前回同様に慎重に手鋸をひきます!


前回はフレットの溝の幅が狭く切り直しをすると言う

ミスがあったので今回はフレットの打ち込み幅に合った

刃厚を合わせた鋸刃を使いました! (^_^)



溝切りを終えた指板とネックの接着はねじれが出ないように

これまた慎重に接着します。


(接着材を付けて貼り合わせる時にプレスなどで固定する

のですが締め付けているとズルっと位置がずれる事が

あります、しっかり固定する寸前まで位置のずれがないように

確認を!)



貼り合わせて1日置きネックに合わせて指板を削り

やっとボディーとの接着に移ります。


この作業もボディーの中心とネックの中心か真っ直ぐ

通るようにと、ボディーの表面と指板の面も水平に

なるように細心の注意をはらって接着!



20150209105616f65.jpg


そしてやっとここまでたどりつきました! (´Д` )


ここからは塗装作業に移ります。

前回ブリッジを付けてから塗装したら非常にたいへんだったので

この状態で塗装していきます!

(スプレー塗装の場合はマスキングすればブリッジは付けて
いてもいいと思います。)


うまく出来るかまだまだ自信のないシェラック塗り・・・

諦めてラッカー吹けばいいのだろうが材料がまだ大量に

余っているのと練習と言う事で再度頑張ってみます!





20150209105618ac0.jpg



もう何度塗りしたか覚えてはないですが3・4日かけて

地道に塗り塗りしました。

雰囲気的にまだ塗り厚を出したいところですが

根気負けして作業終了〜 ( ´д`ll)



201503020116500d0.jpg


ブリッジの位置を決め記しを付けて塗装面をサンディングして

荒らし接着面をつくりブリッジの接着!


やっと神経質な作業が終わりです。 ♪d(´▽`)b♪


後は取り外し可能なパーツの取り付けですが

弦を張るまでは上手く仕上がっているのかわからない

のが楽器作りの難しい所ですね〜







ranking

だらだらと書き綴っているので興味ない人には
つまらないかな・・・
他の記事を挟みながらウクレレの製作記事を
載せていきますね (^人^)

応援にコメントよろしくです!

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ウクレレ 2台目 その4

すっかりウクレレの記事の続きを書くのを

忘れていました! (。>ω<。)ノさ〜せ〜ん


2台目のボディーまで完成してましたよね・・・

実のところすでに全て出来上がってしまいましたが

続きをみてください!



2015020910523794d.jpg

黒檀でサドルの製作です。たしか1台目と同じ作りになっていますが

接着面を広くしてギターのサドルの様な形にしてみました。


2015020910523812a.jpg


玉止めした弦を下から差し込んで引っ掛けるタイプ

次回のウクレレは弦を通して結び止めるタイプにしてみたいと

思っています。


ここの違いで音に変化が出たりするのかな?




20150209105240ee0.jpg


次はネックと指板の製作、ここまでは難しくないけど

この後からが大変なんですよ!(´Д` )

正確、精密な作業がまってる・・・




ranking

スンマセン!
随分と製作して日にちがたったから、その時の事が
思い出せなくなってしまってる・・・
tb: 0 |  cm: 0
go page top

kanataが買ってきた卵の中にちょっと変わった

形の物がありました!

201505151224427a7.jpg


どう見てもいつもの形ではない・・・

楕円形?薬のカプセルみたいですよね? (^_^)

今時の選別は機械がしているのかな?

選別の基準はサイズさえ合えば形は関係ないの

でしょうか?

中身が同じなら形は関係ないから別に何の

問題もないですが、珍しかったので写真を

とってしまいました。 (*´艸`)


皆さんはこんな形の卵に出会った事がありますか?

普通によくある物だったりする?


この卵を産んだニワトリは毎回この形の卵を産む

のてしょうか?


いろいろ考えていると謎が深まるばかり・・・


そうそう、中身はよく見る形の物とかわらず

美味しくいただいちゃいました! (´◡`๑)




ranking

よかったら↑ポチッとお願いします!

tb: 0 |  cm: 0
go page top

鏝板

先日、作業場に知り合いの左官屋さんがベニヤ板の

切れ端を貰いに来ました。


何に使うのか尋ねたら、左官の講習に行くのに

新しく鏝板(こていた)を作って持っていくそうだ。


ベニヤの切れ端ならゴロゴロと転がってるので

作るサイズにカットして渡そうとしたけど

ブログのネタにもなるから作らせてもらいました!




20150515122423970.jpg



これは今使っている物で自作されたらしい。

黒漆喰を塗ったため、表が黒くなってしまい

講習には持って行けないらしい。



この鏝板をベースにして、より使いやすいように

持ち手のサイズを変更し作りました! ( ´ ▽ ` )ノ



201505151224242f4.jpg



指の入る部分か狭かったようで、元より広く

なっています。


板はベニヤ板で補強材がヒノキそして握り手が

かっこつけてウォールナットでできています!

ちょとだけ高級ですよ ♪( ´▽`)


左官のにいちゃんめっちゃ喜んでくれてた。

他の職人さんからも注文がくるかな?

そういえば他の職人さんに鏝を入れる

道具箱を頼まれていたんだった・・・

いつでもいいって言っててそのままだ。 (ll゚д゚ll)




20150515122440df7.jpg


そんでもって作っいて知った事があったんだけど。

板の角が一ヶ所カットしてあるのは、持った時に

腕に当たって持ちにくいからだそうだ!

確かに持ってみたら角が腕の所にくるね。

勉強になりました〜 (∩´∀`)∩




ranking

鏝板も市販品があるけれど道具はやっぱり自分に
合った物のが一番だよね!
市販品買って使いにくい時はイラっとする(♯`∧´)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

どこからがゴミか?

作業場の片隅にあるhiroaking用の作業スペース

たまには材料を片付けないと何処に何が有るのか

無いのかサッパリわからなくなる・・・


最近は小物の製作をする事が多いいので大きな板材から

切り出すにはもったいない、でも手頃な端材を探し出す

のもなかなか大変・・・(^_^;)


なので種類・大きさ・用途別に整理してみました。


いつもは木屑ぐらいしか捨ててなかったけど今回は

切り端なども処分しました、何かに使えるかもと

ダンボールに投げ込んで貯めていたけどさすがに

小さくて加工できないから使うことがほぼなかった

からね。



それでも、まだこれだけ使い辛い大きさの材料が

残っています。



201505151224182c9.jpg


頂き物の珍しい材木だったりするのでそう簡単には

捨てれない、何とかつかわねば!



20150515122420d72.jpg


すでに端材の端材ですからね〜(?´・ω・`)

節や白太混じりに落ちやなんやで、やっぱ

使うの難しいかもしれない・・・



201505151224213de.jpg


でも、まだこれは材木としてとっておくよ!

きっと何かに使えるはずだと信じて・・・ (´◡`๑)



ranking

本業で木工してるなら、ここまでのサイズになると
作業効率が悪くて捨ててしまうのかな?
良い使用用途が見つかればいいなぁ〜


tb: 0 |  cm: 0
go page top

宇宙から地球へ

好評だったロケットの在庫を増やそうかと思い

作業場へ。


いざ始めようとすると何故だか気分が乗らない・・・

まだ次のイベントも決まってないし、そう焦らんでも

いいじゃないか。


だからと言ってボケ〜っとしてる時間がもったいないから

何か別の物でも考える事に。


メモ紙につまらない物やどうやって作るの?ってな

物を気にせずにひたすら思いついた物を描き続ける。


そして試しに作ってみたのがこちらです!



20150510215453759.jpg


頭の片隅にロケットのイメージが残ってたのでしょうね

宇宙飛行船?ができました!


地球から飛び立つロケットと宇宙から地球にやってくる

飛行船、並べて眺めてたら昔の未来想像図なんかを

思いだしたよ!


レトロな未来って意外に面白いのかもね。





ranking

そう言えば以前UFOのモビール作ってたな(^_^;)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

作業用カッターナイフ

前から時間があったら作ってみようと思っていた

自分のための道具。

本当はオリジナルのナイフなんかも欲しいのだけど

そうそうナイフなんて使う事はない。

そこで普段よく使うカッターナイフをオリジナルの

グリップに変えてみることにしました。


2015051021551263f.jpg



カッター本体が入る溝を彫った材木をひたすら

自分の手に馴染む形に削る。

しかしどうしたことか!

いつも使っているグリップに近づいてくるではないか。


さすが万人に使いやすく設計されているだけはある

そしておそらく自からその形に慣れてしまっていたの

でしょう・・・


それでも指の位置がピッタリ合うように削っているから

フィット感は抜群です!




20150510215458a6a.jpg


久しぶりのクリア塗装までしてみたけど

ピッカピカで飾り物みたいだわ〜 (^_^;)


でもねそのうちボロい味のあるカッターナイフに

なる事でしょう!

道具は使ってなんぼです。



ranking

ブログの応援よろしくお願いします!( ´ ▽ ` )ノ
どんな事でもいいのでコメントくださいね。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

お買い物のお供に!

沢山お買い物をしたら買い物袋が重たくて

手にきつく食い込んでくるなんて事、皆さん

経験ありますよね!

щ(>д<щ) てっ、手がちぎれる〜!


大量に飲み物を買った時なんかとくに・・・


hiroakingのゴッツイ手だって長く持ってたら痛い。

柔らかい女性の手なら尚更でしょう!


そんな苦痛を解消するアイテムを製作いたします!


201505102154172a9.jpg


こんな感じで握りやすい木の持ち手にしてみます。

さらにここからが肝心な袋をぶら下げる部分を

作っていきます!



20150510215418f50.jpg


が・・・あれ?

グシャグシャのボロボロ・・・ (xдx;)

失敗です、マズイです、やり直しです・・・


まぁ、最初はいつもこんな感じでスタートですから

気にしませんよ!



20150510215421121.jpg


■ 買い物袋用 持ち手

タモ材・オイル仕上げ



失敗を踏まえての完成です!


真ん中の溝に買い物袋の持ち手を通して使います。



20150510215422b4a.jpg


レジ袋はもちろん、エコバッグも使えます!

これなら握りやすくて重い荷物も楽に運べる

事でしょう!

ちなみにこのエコバッグの中にはストウブの

鍋を入れてます・・・ (^_^;)




20150510215452d6a.jpg



これで、あのレジ袋の食い込みからもオサラバですね!



20150510215420f98.jpg



お買い物に出かける時にエコバッグと一緒に

持って行かれてみては?


次回のイベントに用意したいと思っております!





ranking

これのネーミングなんて付けようかな〜
買い物袋用の持ち手って・・・
何か良い商品名募集中です! ヨロ〜
tb: 0 |  cm: 2
go page top

ハットスタンド

ゴールデンウイーク中にkanataから頼まれた

ハットスタンドを作りました! (´◡`๑)



ネットで見つけたらしくメールで画像が届きました・・・

売り物を真似るのは気が引けますが、初めて作る物なので

チャレンジです!


20150508010932eb1.jpg


スタンドの柱部材、一枚の写真を頼りにkanataにチェック

してもらいながら旋盤で加工。


20150508010914637.jpg


スタンドの土台部分、これで倒れずに支えられるのか

組み立てるまでよくわかりませんがどうなるでしょう?

いつもはまず試作してから作るのだけどぶっつけ本番です。




20150508010916af5.jpg


これは帽子を乗せる部分です、きっと形状が上手く

合わないと帽子の掛かりに問題が出そうです。




201505080109131fc.jpg


3つの部材を後は組み立てるだけ!



2015050801093441c.jpg


■ ハットスタンド

素材 : チーク材料
仕上げ: オイル仕上げ


無事見た目はそれなりにできましたよ! ヽ(´∀`)ノ

後は帽子を乗せてみるだけ!

さて、どうなるでしょう?




2015050801093307d.jpg


上手に帽子を乗せれば (^_^;)

こんな感じです!

ヘッド部分に工夫が必要なのかこれでいいのかは

本物を見ないとわからないですね〜

特に揺らさないかぎりは倒れる事は無かったので

土台部分は大丈夫!

何でも作ってみないと分からないですね!

いい勉強になりました。






ranking

次のイベントまでにオリジナルのハットスタンドを
作ってみてもいいかな〜
帽子好きの方がいらっしゃいますかな?
tb: 0 |  cm: 0
go page top

藤園へ行きましたよ


ゴールデンウイーク初日の土曜日に河内貯水池へ

行く道が大渋滞・・・


この日、hiroakingは仕事だったので抜け道で

スル〜! (^_^)



この渋滞の原因は去年あたりからTwitterやFacebook

などで注目され世界で美しい絶景とかに選ばれている

河内藤園へ行く観光客でした。


地元なので良く近くは通るのに一度も行った事がなく

ゴールデンウイーク中に行ってみよう!って事に

なりました。

(通常なら車で15分ほどの所で近場だけどね・・・)



場所は福岡県北九州市八幡東区河内にある河内貯水池から

山手に少し入った所にあります。




2015050801081314e.jpg


入り口から見事な藤の花ですね!

実家に家を囲むように藤を植えていたので

これぐらいでは感動するほどの絶景とは思わなかったが

中に入った瞬間目を奪われてしまいました!


2015050801081411f.jpg


藤のトンネルです! ヽ(´∀`)ノ

凄い!綺麗!あまりの美しさにその評判に

納得いたしました。


見た事はありませんが、オーロラの中にでも

いるかのようです。



20150508010845a0e.jpg


アーチの高さが低いから目の前まで花が垂れ下がり

視界が全て藤の花!



20150508010846428.jpg


花だらけもなんなので新緑との一枚もどうぞ。

この小さな花が集まると物凄い事になるんですね〜



201505080108486fe.jpg


こちらはもう夜空の星たちが一斉に降ってきた

のではと思うほどの美しさです。

前日に雨が降ったのにこの量ですよ!ゴールデンウイークの

初日はもっと咲き乱れていたのでしょうね〜



201505080108500dd.jpg


満開の桜に負けない素晴らしさ!

圧巻の絶景にただただ目を奪われ続け

ひたすら写真を撮っていました。


こんなに近くに住んでいてなぜ今まで行かなかった

のでしょうね?



美しい物に心を奪われるなんて久しぶりでした!

皆さん、ぜひ来年訪れてみては?





ranking
tb: 0 |  cm: 0
go page top

門司港グランマーケット2015春終了 2日目

グランマーケットの2日目は最高に天気が良く

暑すぎる〜 (´・ω・`;)ハァー・・・

中盤いつもの体調不良でやばかったですが

無事に乗り切りました。



商品の見えやすさは大事だと思い1日目とは少し

配置を変えてみました。

一瞬で素通りしてしまう方も多いいですから

気になりそうな物は表側に出したり、人気が

有るのか確認したい物を見やすくして見たり

年に数回しかイベントに出ていないので

いろいろ試してみなければなりません。



201504302139065ad.jpg


前回から値札を見やすくしていたり、商品の説明を

つけてみたりしましたが、まだまだ商品の説明を

直接話さなければならない物が多かったので

次回はそこともう少しPOP的な物も有っても

いいのかな?と思いました。

(話が反省会みたいになってきてる・・・)



20150430213908cd2.jpg


そうそう、今回は思い切った試みも行ないました!

これだけ作っていると以前からずっとある商品や

旧型の商品などが溜まっていましたので2日目は

プライスダウンを実行!





基本イベント販売は定価以下の値段を付けているので

それを下げるのは辛いけどね、何も売れずに帰るわけにも

行きませんからイベントではイベント価格にしております!


最近はメールでのお問合せで対応できる物は定価にて

販売しています、ですのでイベントでのお買い求めが

オススメです!





201504302139106b4.jpg


今年のグランマーケットも大勢のお客さんで賑わって

いました、また次回(秋)も同じように大規模なイベントに

なる事でしょう。

もっと多くの商品を沢山の方の手にわったて

もらえるようにCAFE'202今後も頑張って行きたいと

思います! ∩(*・∀・*)∩ファイト♪




ranking

いつも撤収作業を手伝ってくれる弟夫婦と甥姪に
感謝 (*´∀人)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

