06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!

ウクレレ3台目製作 その4

サイドの繋ぎ合わせが終わったら次は

ライニングの取付けになります。


ライニングはサイドとトップとバックを


繋ぎ合わせるための糊しろ部分になる

補強材でボディ内に収まる物なので

サイズや形は製作者に寄って様々です。

hiroakingもそこは素人なので音の響き方より

接着面に気を付けて作っています。




20150209105435a5d.jpg

ライニングのサイズは厚みが6㎜高さが12㎜

ぐらいにしています。

材料はペルポックだったかな?

5・6㎜間隔で1㎜の刃厚の手鋸で切り残しが

1㎜無いぐらいまで溝を掘りをしています。


厚ければ曲がりにくいし薄ければ曲がり過ぎて

折れたりと使う材料に合わせて微調整が必要です。


(最悪、折れても接着してしまうので大丈夫)


20150209105436523.jpg


こんな感じでも大丈夫!( ´艸`)

特に寸法を測って切ってないので、少々ばらつき

があります。

綺麗に作りたい場合は治具などを作ればいいと

思います!



201502091054388e7.jpg


あら? ライニングの接着の写真が無い!

接着は型板にサイドを入れた状態でボンドを

つけてクリップもしくは木製の洗濯バサミで

細いピッチで隙間なく挟んで1日放置します。


はみ出たボンドはすぐに拭き取っておきましょう!



↑の写真は接着後にトップとバックの接着面の

高さを均一に揃えるため蚤やカンナで高さを

そろえています。



20150209105458552.jpg


このように定規などをを当てて高い所が無いか

入念にチェックしてライニングの取付けが

完了します。





この所は何も作っていない。
いや作れないでいます・・・
と言うのも作業場の補修工事のため
作業スペースが無いんです。 ( ´д`ll)

基礎の無いオンボロの掘建小屋な物で
柱の下や土台が傷んでしまってるのね・・・
今は小屋の半分を浮かせた状態で
基礎を作る段取り中です。

暑くてなかなかすすまんは・・・



tb: 0 |  cm: 0
go page top

ウクレレ3台目製作 その3

そうそう、サイドを作るに当たって使う

プレスは最後のボディの組み立てを考えて

最低70㎜以上の締め幅が必要で15個ほど

使っています、サイドの工程を2回にわけても

10個はあった方がいいかもね。


さて、次はサイドの板が乾燥したらプレスを

外す前に型板から飛び出た部分を綺麗に

カットします。




201502091054067b4.jpg


カットした後型から外してみました。

外さなくても次の工程に進めます!

外して平らな面に置いてみると若干のねじれや

戻りが出るのがわかります。


2015020910540795f.jpg


↑左側の上の曲面がテーブルから少し浮いて

光が漏れているのがわかりますね・・・


でも最終的に型板に入れて箱組みするから

これぐらいなら大丈夫だと思いますが

こうならないぐらい綺麗に作れるように

なりたいですね〜 σ(^_^;)



20150209105432a30.jpg


次はサイドの板を繋げます!

補強材の高さはサイドと同じで上はネックの

幅と同じ(ネック幅45㎜)か少し大きくして

おくとネックの取付けがうまくいきます。


下は底の平らな部分に合わせてサイズを決めます

今回の型は30㎜ぐらいにしています。


ここを曲面にしたい場合は補強材も同じ曲面に

削る必要があります、なかなか難しいから

平らな方が無難です。


板厚は私は10㎜程度にしていますよ!



2015020910543397c.jpg



補強材が用意できたらボンドで接着します!

ボンドは木工用ボンドでもいいと思いますが

私はタイトボンドを使用しています。

接着面に綺麗に塗り伸ばして貼り付けます!

ケチらないようにね!( ´艸`)

私の型板は高さが低いので枠から外して

作業しています、なのでねじれが出ないように

慎重にプレスで固定します。

平らなテーブルにしっかり押し付けて

サイドのカット面をピッタリひっつけるように

すれば大丈夫なはずです。


くれぐれも表面に飛び出たボンドは素早く

濡らしたウエスでしっかり拭き取りましょう

内側も同じく!


この状態で1日は放置してからプレスを外せば

サイドの連結の終了です。


ウクレレの組み立ては全てボンドによる接着です

だからあわてず時間をかけて作りましょう。

焦りは禁物です! (`・ω・´)ノ


接着待ちの間は他の作業が色々とあるから

結果何か作り続けているから大丈夫。

ボディのトップやバックにネックや指板

いっぱいあるな〜 ( ´д`ll)




暑っ〜い!
30分毎に小休憩、1時間も動き続けれない
この時期の外仕事は地獄だね・・・
水分補給のしすぎでお腹壊すほど飲んでるよ。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ウクレレ3台目製作 その2

木型が完成したら、早速ボディの製作!

ボディーのサイドを作っていきます。

材料は手持ちの中でチークが使い易かったので

今回も同じで行きます!

材料があればローズウッドを使ってみたい所

ですが・・・





2015020910534396e.jpg


型板から長さを測り余裕をもった長さで

加工します。

幅は60㎜で厚さは2㎜です。



20150209105402a7f.jpg


厚ければ曲げにくいし、薄くするには機械では

これが限界、あとはカンナで削るしかないです。


木取りは木目が真っ直ぐ通っている物を選んで

使わないと曲げる際に割る事があります。


いきなり本番より端材などで何度か練習が

必要かもしれません、hiroakingもまだ

完璧に曲げるのは難しいです。σ(^_^;)




20150209105403050.jpg


サイドの板はベンディングアイロンを使って曲げる

のですが、そのような機械は持っていないので

hiroakingは鉄パイプとヒートガンを使って曲げています。

人によってはスチームアイロンを使う方もいるみたい。


曲げ方の原理はスチームで蒸した板を冷めないうちに

手早く型板の形に合わせて曲げて型板に固定して

乾燥させます。




201502091054055e0.jpg


この形だと1発で3箇所の曲線に合わせるのは

なかなか難しく何度も蒸しては曲げと繰り返し

型に合わせています。

型板の外側を真っ直ぐカットしておいたので

クランプが掛けやすいですが、内側は曲面なので

当て木を挟んで隙間なく型板に固定します。

クランプの締め過ぎでサイドの板に締め型が

つかないように気をつけるのと型板の厚みを私の

ように薄くした場合はねじれが出ないようにも

しましょう! ( ´ ▽ ` )ノ




毎度の事ですが火傷に注意しましょうね!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ウクレレ 3台目製作 その1

自作のウクレレ3台目の製作です!

製作本を元に(大事な所だけ参考)2台作って

それなりに仕組みや作り方を覚える事ができたので

今回はオリジナルで1から作る事にしました。


何せ本職では無いので間違いもあるでしょうから

参考程度に見て行って下さい。


まずボディーの形からデザインします。

2台目までは製作本の型紙を利用させて

いただきましたが今回は自分の好きなように

してみます!



20150209105309c81.jpg


3台目はより音が大きく反響するように

若干膨らみを持たせるようにしてみました。

欲を言えばコンサートサイズにチャレンジ

してみても良かったのでしょうが

失敗したくないので同じソプラノサイズに

しておきます。


弦長350㎜の設定でCADを使い図面を描いて

プリントアウトした物を用意して、まずは

型を作って行きます。






201502091053114e5.jpg


15㎜の板をボディーの半分サイズより大き目で

6枚用意して写真のように半分にした型紙を貼り

付けてカットの準備。

6枚の板に貼った型紙の位置がずれないように

気をつけましょう!



20150209105337051.jpg


糸鋸を使ってラインが少し残る程度で

切り取ります。

ラインが消えると次の工程がやりにくいので

気を付けましょう。



201502091053387eb.jpg


左右3枚づつ位置を合わせてボンドとビスで

抱き合わせます。

書き忘れましたが型紙に位置を合わせる基準線を

描いておくと作業がやりやすいですよ!



20150209105339a6f.jpg


重ね合わせたら、少し残ったボディーのラインを

ギリギリまで綺麗にヤスリで削りおとします。


この時型板の表と直角になるように丁寧に

作業をしましょう、ここに歪みがあると

当たり前ですが後で失敗して大変な思いをします。


綺麗にヤスリ掛けが終わったら手持ちの

プレスのサイズに合わせて型板の外側を

カットします。


曲線ではなく直線にカットしておくと

プレスが掛けやすいですよ!



20150209105341f5c.jpg


これで型板の完成!

サイドの高さが60㎜の予定(2台目の50㎜は響きが

よくなかった)なので厚み45㎜の型板になっています。

今後の作業がやりやすいので私は小さめですが

同サイズで作ってもいかも、もしかしたら

同サイズの方が正しいのかも・・・




型板は2台目・3台目と同じ型なら何度も
使えるので、慎重に狂いが少ないよう
丁寧に作りましょう!

ウクレレは夏!って感じがしていいですよね〜
tb: 0 |  cm: 0
go page top

キッチンの棚を付け替える その4

賃貸だけど備え付けの棚を取り外して

自作の棚を取り付けました。

もちろん退去の時にはもとに戻せます!

20150720004122414.jpg


hiroakingの作業はここまで、あとは片付けの

達人kanataにバトンタッチ! (=´∀`)人(´∀`=)





20150723002922f22.jpg


棚の幅が広く(前の棚は60㎝)90㎝になって

配置に余裕ができたのとステンレスの棚から

ウッドの棚に変わったおかげでドライフラワー

を飾ったりとオシャレ度がアップしました!



2015072300292025e.jpg


棚の中にはコーヒー用のカップや豆などの

カフェグッズが収納してあります。

戸が付いたのでホコリが入らないのがいいね!




2015072300291929e.jpg

廊下からリビングに入るとまずこのキッチンが

見える間取りなのでキッチンは見栄えよくして

おかないと恥ずかしい、いつも片付けて綺麗に

してくれているkanataに感謝 ( ´ ▽ ` )ノ


これでCAFE'202のキッチンがまたちょと

かっこ良くなったよ!



h429.jpg

◼︎ビフォー

2015072502175045b.jpg

◼︎アフター

・扉の取り替え
・L型のオープン棚 (ゴミ箱3個 レンジ収納付き)
・L型棚上部2段棚(バー付き)
・新作 シンク上部 壁付きガラス戸棚







久々の家具作りでしたが作ってみると
部屋の雰囲気が変わって新鮮な気分になる。
また他にも作りたい病が・・・

応援よろしく!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

キッチンの棚を付け替える その3

無事にキッチンパネル面に棚を取り付けでき

次の工程へすすむよ!


このままだと、ベニヤの箱を壁に取り付けた

だけで見た目が良くないですよね。

なので枠を付けて扉もつけます! ( ´艸`)



2015072000410557b.jpg


用意した枠はウォールナットで製作!

棚はベニヤとけちりましたが、正面の

一番目につく場所だから、ここは大好きな

材料を惜しみなく使いました。


4方枠の裏側を箱がはまり込むように段を

付けて箱の内側からビスで枠を固定

これで表にはビスが見えずにすみます。


20150720004122414.jpg


扉は以前に解体した古い木製建具のガラスを

サイズを合わせてカット。

とにかく汚れが凄かった・・・

クレンザーやガラス磨きを使って磨きに磨き

透明感を取り戻しなんとか引き違いの

ガラス戸が入りました!


ベニヤの箱が水屋風の立派な棚に大変身

久しぶりの大物の作品であります。

(∩´∀`)∩スンバラスィ♪




20150720004126866.jpg


後はオプション(笑)でアイアンのバーを付けます。

フックを何個も付けるよりバーが一本ある方が

便利ですよ!

S字フック掛け放題 ♪( ´▽`)


これが無いとキッチン回りの道具が

片付けられないんですよね。



後はkanataにバトンタッチ!

見た目良く収納してもらうよ〜 (´▽`*)






久しぶりのプチリフォーム?とでも言うのかな
部屋の模様替えしたみたいで気分が変わって
楽しいですねぇ〜!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

キッチンの棚を付け替える その2

まずは水切り棚を取り外してみました。

新しく棚を取り付けるのには、この棚の

ビス穴の位置が必要です。


2015072000405924d.jpg


壁面には2箇所に3個ビス止めしていました。

縦の並びは復旧時にバーで隠れるから

その範囲内は新しく穴が開いても大丈夫

だと思う・・・ σ(^_^;)


20150720004101cfa.jpg


作業場で新しい棚は仮組みまで終わらせて

いるので、あとは取り付けです!



20150720004102d4c.jpg


先ほどのビス穴の位置を正確に測り裏板に

下穴を開けて穴のズレが無いか確認して

裏板をビス止めして固定します!


ビスの長さが合えば水切り棚の物を利用

したかったのですが板の厚みがあるので

同じ太さの長いビスで止めました。


細いと締まらないし太いと復旧時にビスが

締まらないので気をつけなければなりません。



20150720004103a0f.jpg


しっかり裏板が固定されたのを確認した後

裏板を囲うように作った棚をはめ込んで

裏板とビスで固定しました!


どうでしょう?

無事に壁面に棚がつきましたよ!


賃貸でも工夫次第でなんとかなるもんです。



まだ続くよ〜♫








最近はボードの壁に隠しフックで取り付け
できる製品が増えていて壁にビスの穴が
空いたりする事がなく手軽に棚を付けれる
ので便利ですよね、洗面所には無印の棚を
付けて使っていますよ!

tb: 0 |  cm: 0
go page top

キッチンの棚を付け替えるの巻

我がCAFE'202は賃貸のアパートで

キッチンはグレードの低いタイプ。




それでも框付きの扉で見栄えは普通です。


h429.jpg


吊り戸棚の下には戸棚より幅の狭い

水切り棚が付いています。


今回はその水切り棚を付け替える事にしました!

日曜日の昼前ぐらいからプランを考えて

ホームセンターへ材料の調達に出かけました。

ステンレスの水切り棚を木にしたかったので

材木コーナーの板材を見て回ったんだけど

結局高いから買うのやめました・・・


お金をかけず作業場にある材料でなんとか

する事に・・・ (*´ω`*)ゞたぶん無いよ〜


昼ご飯を食べて早速作業場へ行ったけど

案の定都合のいい材料はなくベニヤで

作る事になりました・・・

しかも仕上げには最低な構造用合板・・・

まぁペンキ塗ってしまえば気にならない

のでは?とかなんとか言って妥協

自分用だから許すが人に頼まれてたら

絶対使わんだろう。



板材が無いからプランの変更!

そして決まった棚は次の内容

・吊り戸棚の幅と同じに
・箱型にする
・ガラス戸を付ける
・賃貸だからもとの棚のビス穴を使う

4番目の項目は非常に大事で退去するときに

もとに戻す必要があるので、補修の効かない

キッチンパネルに穴を開ける訳にはいかない

のです。

壁のクロスに空いたビス穴はそこそこ隠せますが

キッチンパネルはプロレベルの技術が必要です。



さてどんな風になるでしょう (*´艸`*)


お楽しみに!




拍手・コメントやランキングの応援
よろしくお願いします!






tb: 0 |  cm: 0
go page top

ミニハウス 一輪挿し

ミニハウスの一輪挿しを製作してみました!


最近、塗装をしてみたりしてたせいで珪藻土も

塗ってみたくなりました、色んな木を使って表現

するのも楽しいですが、また異質の素材を使うのも

面白そうです。


以前に作ったハウス型の一輪挿しの下地材に

試しに珪藻土を塗り屋根を付けてみたら

壁の質感が出て良いかんじ!


これはいけるぞ!ってな事で木と土の自然の

コラボ雑貨を作って見ることになりました。




2015071810064558e.jpg


まずは旋盤での加工の残材を使って1個!

丸いミニハウスの一輪挿しが出来上がりました。

いつものガラス管のサイズが大きくて

納まりきれない・・・わかってたけどねσ(^_^;)


短くカットしてハウスの中に入れています。



201507181006452cf.jpg


ハウスの一輪挿しみたいに煙突風には

ならないけど、屋根からにょっきり生えて

きたみたいで可愛い! ヽ(´∀`)ノ

とっても小さいからかすみ草の一枝で

十分だね、野草や花でも楽しめるんじゃない?



早速幾つか作ってみよう! (∩´∀`)∩




CAFE'202のカッコ可愛いを超えて
かなり可愛いよりの物になってしまいましたが
小物だからありでしょ?

そう言えばカッコいい物や男物って最近作って
ないなぁ・・・






tb: 0 |  cm: 0
go page top

ウォーターサーバー amadana

先週の土曜日の話です。

大量の荷物が届きました!

玄関に山積みの荷物で通る隙間が無いよ〜(^_^;)




20150712011827d6a.jpg

かなり前から買うか悩んでいたamadanaの

ウォーターサーバーです!


飲み水は今までいろいろとありまして、まず最初は

20年前にkanataが浄水器(水道管と水栓の間に取付ける物)

を購入して使っていましたが引っ越しのさい浄水器の

年数が経ったのでしばらく浄水器の無い生活が続き

水を汲みに行くようになりました。


天然水で非常に飲みやすく価格も安い!


しかしわざわざ遠くに汲みに行くのも大変となり

よくあるスーパーに設置してある◯◯水とか

言う物を買うようになりました。


水道水をろ過した水ですが家庭に設置する物とは

性能が格段と上でとても飲みやすい水でしたよ!


しかし専用ボトルもそれなりに重たく

買い物帰りに荷物が多くなり苦になってきました。


そして次はボトルタイプのろ過式のブリタを使用

冷蔵庫の扉の部分に(2ℓのペットボトルサイズぐらい)

丁度収まる便利な物でなかなか使いやすかったです。

ですが一度にろ過できる量が少ないので買い替え・・・


同じブリタですが大型のレバー式で水が出せるタイプへ

変わりました、ボトルタイプとろ過材は同じで水質は

特に変りませんが冷蔵庫内に据え置きでレバーを押す

だけで水が汲めるのはなかなか便利!


ですが大きくなったため水入れが大変!

たっぷり水の入ったタンクを冷蔵庫に入れるのは

大変だしなにより我がCAFE'202の冷蔵庫内の

二段分の高さとその半分のスペースを必要するのです。


こんな我がCAFE`202の水事情、次の手として

目をつけていたのが今回のamadanaの

ウォーターサーバーなのです!



まず設置スペースの確保からです!

買うのに悩んだ理由の一つでもあります。


20150712011828222.jpg


以前キッチンの拡張工事をした部分を元に

戻してスペースをつくります。



20150712011830ba7.jpg


なかなか重宝していたカウンター収納でしたが

あっさりと撤去完了!


空いたスペースの分だけ冷蔵庫を移動させ

リビング側に設置スペースを確保しました!



20150712011831c4b.jpg



ドドン!

存在感ハンパないウォーターサーバーですね〜

しかしかっこいい! (∩´∀`)∩スンバラスィ♪

正直見た目を優先したので買うのに悩んだ

問題が幾つかあるのだけどもう関係ないや!



20150712011832b8e.jpg


好きな時に冷たい水と暑いお湯が出ます!

毎日薬を飲んでいるので便利やは〜


人間の身体のほとんどは水なのだから良い水を

飲んだ方が良いよね?






宮崎県の山育ちの知り合いが北九州に来て
1人暮しを始めた時に、水道水がひどく臭うので
アパートの管理人に見てもらったら、これで
普通ですと言われたらしい・・・
そんな話しを聞いたらよけいに水道水を直接
飲めなくなってしまいました。(xдx;)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ブリキトレイのリメイク 2個目

持ち手付きのブリキトレイ2個目の製作

持ち手部分の形を変えてみました。


2015071500083149c.jpg

奥にあるのが1個目の丸棒の持ち手

新しい2個目はくぼみを付けた角型の持ち手で

同じウォールナット材です。




2015071500083243d.jpg

小さいからあまり見栄えに変わりが無いかも

しれませんが、多少手間ですが選ぶ楽しみが

増えればいいなぁ〜と残りのトレイも形を

変えてみようと思います!


まだ2個しか出来てない・・・(* ´_ゝ`)








今日はめっちゃ天気良すぎ・・・
陽がジリジリと体が焼けるようだ (xдx;)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

商品のお届けと商品の購入

日曜日はポツポツと雨か降る天気でした。

知り合いが数名参加している「工芸の展」に

行ってきましたよ!

201507131134206e8.jpg


傘がいるほどの雨はふらなかったので

来店者が次から次にとやって来る様子。


旧銀行のレンガ造りの建物で、広さのわりに

出店者が多いいのか数々の作品で埋め尽くされ

見応えある展示会でした。


知り合いの作家さんがたの新作なども見れて

楽しい時間を過ごしましたよ!


お客さん側としてイベントに行ってみると

商品の販売する作家さんの姿をみていると

最近はちょこちょこ物造りしているだけで

販売に力を入れて無いなぁ〜と痛感!

頑張って売らなきゃただの趣味だろ!と

自分に喝を入れてみました。



そしてひと通り見てまわって目を付けていた

商品を買って上機嫌で会場を後にしました。




帰りは先日商品のご注文頂いていたお客さんの

ご自宅が近かったので納品に行く事に!

電話で連絡がつかなかったのですが近くまで

きているので一応寄ってみる事にしました。


お疲れでゆっくりしていた所に突然お邪魔する

形となりご迷惑を掛けてしまいましたが

無事に商品をお渡しできてよかったです。



以前にもイベントでCAFE'202のアクセサリースタンド

を購入していただいていてビックリ!

お客さんのお顔を憶えていないとはいけませんね

反省・・・ (>人<;)



20150713113419b4e.jpg

ミニシューモールドと木箱を2セットお買い上げ

ありがとうございました!

玄関には知り合いの作家さんの作品がズラリと

並んでいて、ハンドメイドの作品が好きで

大切にして下さる方なのだと作り手として

とても嬉しかったです!




只今、イベントに出店予定がありませんので
ご希望の商品がございましたらメールフォームより
お問い合わせをお待ちしております!

tb: 0 |  cm: 2
go page top

作業場のプランター植えかえ

作業場にある唯一のグリーン、70㎝幅ほどの

小さなプランターの植えかえをしました。


最初に植えたトネリコと初雪蔓以外は枯れてしまい

寂しいプランターになっていて、綺麗にしてあげないと

いけないな〜なんて思い1年以上は経った・・・

時はたつのははやいね、やっと植えかえたよ!


201507090027472cb.jpg

トネリコだけは残してプランターから大脱走

していた初雪蔓は全て撤去。


新しく、ユーカリ・かすみ草・グリーンモス

ワイヤープランツなどなど。


緑がびっしりで気持ちがいいです!



201507090027496a8.jpg


最初に植えたトネリコは2倍ほどの大きさに

成長したかな?

何度も枯れて駄目になりそうになったけど

今は枝も広がり少々邪魔なぐらい元気に

育ってくれています!




20150709002751086.jpg


グリーンが新しくなったせいか、作業場が

ボロく見えるね・・・

てかボロです il|li (´ω`) il|li




20150709002803243.jpg


いつまでも綺麗なグリーンを維持できるよう

管理してあげないといけませんね!

p(´∇`)q ファイトォ~俺♪





作業場には水道がないから川に水を汲みに
行かなくては・・・


tb: 0 |  cm: 0
go page top

ブリキトレイのリメイク 続き

さて、セリアで買ったブリキトレイを

リメイクしてみます!


よく雑誌やネットで紹介されているのは

ペイント系でシャービーやアンティークに

とオシャレに仕上げてますよね。



それとは違うオシャレかっこいいCAFE'202風

にしてみたいと思います! p(´∇`)q



最初の準備段階の写真がなかったので

ちょっと説明σ(^_^;)

台形にカットした鉄板を2枚
丸棒 1本
リベットと釘を用意


20150703234119503.jpg

それらを組み立てていきます。

鉄板の切り口はヤスリをかけて、怪我をしない

ように角を丸めておきます。


ブリキトレイと鉄板を合わせてリベットを

取り付ける下穴を開けリベッターでかしめたら

後は丸棒を釘で止めるだけ〜♫

えっ?これだけですかって?

はい、これだけでございます。(*´艸`*)



鉄と木の組合せ大好きのCAFE'202風

ブリキトレイのリメイク完成!



20150703234122136.jpg

小さいですが丸棒はウォールナット材

できればもっと大きなトレイを使って

工具入れにしたいな〜なんて思ってます。


取手ならハリガネでもつければいいのでしょうが

やっぱりかっこよくしたい、どうでしょう

こんなリメイクは?



20150703234146e46.jpg

こいつに多肉ちゃんを植えてみるのも

ありじゃないですか! ♪( ´▽`)




天気がいいと暑すぎてたまらん!
まだ真夏でもないのに・・・
それにもうセミの鳴き声もだいぶ騒がしく
なってきてるし (xдx;)

なんでだろう?子供の頃は暑くても楽しくて
遊びまわってたのに・・・
やっぱり歳やね( ´д`ll)

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ブリキトレイのリメイク


最近の100円均一はオシャレな雑貨やクラフト系の

道具に材料と品揃えが豊富ですよね!

しかもこれが100円!?って驚かされる

自分が同じ物を作ったら何倍もの金額になる

だろうに・・・


ハンドメイドと大量生産品比べられないためにも

魅力のある商品を作っていかないといけないね!

p(´∇`)q ファイトォ~♪


そして今回はそんな100均の商品を材料として

作品を作ってみようと思います。



20150709002745fe4.jpg

目をつけたのはこれ!

セリアで買ったブリキの小さなトレイです。


これを作るのはさすがに無理だし少量の製作を

頼むのも難しい、形やサイズが思ったように

合う物があるわけでは無いけど一個100円で

すむのだからほんと便利です。


さてどうリメイクしてみようかな?






たまには大きな物も作らないと感覚がにぶりそう
で怖いわ〜





tb: 0 |  cm: 0
go page top

小さな木箱

シューモールドが入る木箱を作ってみました!


普段は箱物を作る時には釘やビスを使うか

接着面を増やすように細工して接着剤で組み立てて

いますが、この小ささとなると難しいから全て

ボントでの接着です。







シューモールドだけ置いて飾るのは味気ないでしょ?

小さな小物は目立たないから小さい物を集めて飾る

と見栄えがよくなるよね!


20150703233945c36.jpg


箱自体は特に洒落っ気があるわけではないけど

小物を引き立てるにはいいアイテムだと思います。


今この箱にアンティーク加工を施すか思案中・・・

色を付けるか?スタンプでも押してみるか・・・

ん〜悩む (* ´_ゝ`)



20150703233947f6d.jpg


靴の木型とセットで購入してもらえると嬉しな〜

♪( ´▽`)




実は最初に蓋付きの木箱を作ったんだけど
見栄えがよくなかったから蓋無しにしたのでした
まずは蓋付きをアンティーク加工してみるか。



tb: 0 |  cm: 0
go page top

ミニシューモールド 最終仕上げ完了

長く続いた靴の木型「ミニシューモールド」の

完成です! ヽ(´∀`)ノ


5種類の木で各2個づつ、全部で10個出来上がり

ました。

20150703234036cd3.jpg

こうして並べると同じように見えますが、よく見ると

木目や質感の違いがわかります。




2015070323403707e.jpg

少しアップ気味で撮影!

違いがわかりますか? 自分好みの物を見つけてね。

着色オイルを全て同じ色のブライワックスで

塗ったので色合いがね同じに見えるのが残念だけど

雰囲気はとってもよくできましたよ!



20150703234039cf1.jpg


ミニグリーンの横や小さな雑貨と並べて飾ったり

フックや画鋲で壁にぶら下げるのもいいと思います。

他にはカバンやポーチに付けたりとみなさんの

センスでお好きに使っていただきましょう!

♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪



20150703234040a93.jpg


そうそうサイズは35㎜程度で、100円玉と比べると

これぐらい。



可愛いアクセサリーサイズのミニシューモールド

販売の際はよく見て行って下さいね!





次に製作する時は色合いに気をつけて作って
みます、まだまだ増えるかも〜 ( ´艸`)

tb: 0 |  cm: 2
go page top

ミニシューモールド 4種 アンティーク加工

今日はアンティーク加工の違いを!


っと靴の木型ばかりの記事になっているのは

他に紹介する作品が無いからでは・・・σ(^_^;)


では早速♫


杉材から
20150626021519f73.jpg

杉はやわらかく靴型までの加工が容易では

ありましたが穴あけの加工が物が小さいため

木目の取り方に気をつけないとずれたり

割れたりします。

綺麗な白木ですがアンティーク加工で↓



2015062602154159d.jpg

予想以上のいい出来ばいじゃないかと思います。

杉材は柔らかく製作後にキズも入りやすいので

あまり使う事がないですが今回はいい結果となりました!




ビルマチーク材

20150626021524c3a.jpg

ビルマチークの色は着色しなくてもアンティークの

雰囲気がありますね。

少しダメージを入れてキズを目立たせるために

着色のオイルを使ったので色が濃く仕上がりました!


201506260215454b2.jpg

導管にまでオイルが入りなんともいい感じに!

元の木色もいいので少しヤスリがけして

地の色を出してみてもよかったかもね。





多分ナラ材 σ(^_^;)

20150626021521144.jpg

古い廃材のためはっきりとわかりませんが虎斑があり

木理が交錯している感じからナラ材かと思われます。

硬い木で削りにくいですが仕上がりはつるっと

した触り心地。



20150626021542a2b.jpg

着色オイルが導管に入ると粗めの導管がくっきりと浮かび

しっとりとしたオイルの質感がよくわかります。


着色の色をもう少し明るくすれば元の木色に馴染んで

すっきりとしたのではないかとおもわれます。





ラワン材

2015062602152253d.jpg

削りやすい材料で加工は容易ですが導管が荒く

バサバサとした質感で写真では色合いがわかりにくい

ですが赤みがかった色合いです。


20150626021544207.jpg

やはり予想した通り導管に色が入りやすく胡麻の

様な点が・・・

これも控えめの色で着色するのが良さそうですね。




無垢材は材種・木質・木目の違いで同じ仕上げを施しても

こんなにも違いがある物なのですよ!(`・ω・´)ノ

(木目が見えないペンキ塗りは別ですけどね)



最後まで見ていただきありがとうございます!

よかったら↓応援よろしくお願いします〜コメもね!

やる気に拍車がかかります(`・ω・´)ノ オーッ!!



ちょくちょくブログのアクセス解析のチェックを
しているのですがよくある検索キーワードが
「コーヒードリッパー」
「格子の作り方」
「ハンガーラック」
「ペーパーホルダー」
「アイアンの棚」
「アイアン曲げ方」
などで商品を探したり、DIYの参考にしたり
されてるのかな?
古い記事でも気になる事がありましたら
気軽にコメントして下さいね!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数