05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

タンスのリペア

今本業の方で伺っているお客さんに

タンスの修繕をたのまれました。

亡くなったお父さんの物だったらしく

捨てずに取っていたみたいですが

かなりの痛みようであります。

20160701003045b5f.jpeg

ベニヤはボロボロになり下部はバラバラ

悪い言い方で申し訳ないのですが

処分されてもおかしくない状態なのでは・・・


20160701003047967.jpeg

引き出しは原型をたもってはいましたが

かなり傷んでいて化粧の柿の単板は

バラバラに剥がれてしまっています。


まずは完全に使えない部材の撤去と

バラバラになった部材のチェック!

主材はなんとかつかえるので一旦分解して

洗浄し化粧部分の汚れを落としてみました。

残念な事に一度修繕していたようで

表から釘を打った箇所があり錆びた釘が

取り除けなかったので、鉋掛けして

綺麗な元の木肌を出すのはなかなか難しい

状態でしたので、現状の風合いを残す事に。


さて無事にタンスが使えるように出来るのでしょうか?






急に修繕する事になったから作業場にある
材料でなんとかしなくちゃならんのもまた
問題であります。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

寄木コースター

怪我をして1週間が経ち化膿する事なく

傷口もふさがってくれました。

これからまた作業が進められる!(∩´∀`)∩


さて、ボチボチと作っていたコースターが

出来上がりました。

20160626112247c87.jpeg

一個ずつ寄木をしてるのもあるからお好きな物を

探してみてくださいね!

20160626112248a0f.jpeg

ブナ・ウォールナット・チェリー・オーク

メイプル・イエローハート・サティーネ

などなど色んな木を使ってます♪d(´▽`)b





今日はお店のオープン日、いまhiroaking一人で
店番中です!



tb: 0 |  cm: 2
go page top

痛いし暑いし

先日は警報が出るほどのもの凄い豪雨

自宅が山手なので土砂崩れなどの災害が

起こらないか怖いです・・・


怖いと言えば先日の怪我、人差し指に

電動ドライバーが突き刺さり貫通・・・(xдx;)

気をつけて作業はしてたんですけどね。


20160623205313059.jpeg
写真ちっさめで



そして昨日は天気予報では曇りだったのに

カンカン照りに・・・

一日中外仕事だったからこの有様だよ

グローブを忘れてしまった自分が悪い!

ヾ(´囗`。)ノ



20160623205311e26.jpeg


雨も暑いのも苦手なhiroakingには辛い

季節がやってきました。






tb: 0 |  cm: 0
go page top

コーヒードリッパースタンド試作

なかなか製作時間が取れずもどかしい毎日

先週、お店オープンの中お客さんを待ってる

間に久しぶりにコーヒードリッパースタンドの

試作を作ってみました。

20160618214506cd6.jpeg

ドリッパーのお問い合わせ頂いた中に

コーヒーポットが使えますか?

とのお声を何度か頂いていたのでお答えすべく

コーヒーポット用のスタンドを製作。


台のサイズは直径16㎝ ポットの高さが

19㎝までの物を使える様にしてみました。


デザインはシンプルなかっこよさから一新

アンティーク感のあるスタイルになっています。






今日は本業の方でちょいと怪我をしてしまい
痛い・・・(xдx;)
みなさんDIYなどでの作業で怪我には気をつけて
てね。

明日(19日)はお店オープンしています!
遊びに来てくださいね。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コースター製作中

端材入れのボックスがいっぱいになったので

整理をする事にしました。

節や割れがあったり、材料の端の部分など

決まった製作品にはサイズが取れない物

いろいろと端材が出てきます。


そんな端材もまだ使い用によってはまだ

材料になるのです!

手間さえ掛ければね・・・( ;´Д`)



201606132310146d6.jpeg


小さな材料もこうすれば大きくなるよ。

仕事帰りに少しずつですが作業してます!

完成をお楽しみに〜 (^O^)/





今日は朝雨が降って昼には晴れ
天気がよくなりました。
晴れてうれしいが蒸し暑いのなんの・・・
汗だくたまらんです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

紳士のスポーツ

ナイスショット!?

緑の豊かな島にやって来たと思ってよく見たら

ここゴルフ場じゃないかい?

かなりの強風にグリーンの旗がバタバタと

なびいているのが見えてきた。




20160610221511b70.jpeg

■ 浮き島 (ゴルフ島)


島全体を使ったコースになっているようで

全て周れば島を一周した事になるわけだ。

しかしコースの数が以上に多い・・・

18ホールじゃなかったっけ?ゴルフって。



20160610221512218.jpeg


そうか!

各浮き島からゴルフを楽しみに大勢の人達が

やって来るとなると18ホールじゃ足らない

って話になるよな・・・・

だからなのか?







まぁいいかそんな事は。

それよりもっと気になるのは、コースを外れた

ゴルフボールが島の外に飛び出したらどうする

のかねぇ〜?





明日はお店のオープン日なんだか久しぶり
な気分です。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

時計台

ちょっとだけと言いながら飛行船の

試運転が未だに続いている。

ただ空を飛んでみたかっただけなのに

今では旅行好きになってしまったようだ。

この浮き島の国に出逢ったばっかりに・・・





次に見えてきた島にはオレンジ色の瓦で

統一された建物がとても美しい街並み。




20160526230540896.jpeg


どこから見ても絵になるこの風景

ひと際目立つ時計台は街の何処からでも

見る事ができるだろうね。




20160526230541831.jpeg


この街に住んでいる人達は時間に厳しい

のかな?


だとしたら時間にルーズな私が生活するには

息苦しい街かも・・・



201605262305428f1.jpeg





そう言えばこの旅はどれだけの時間が経った?

いや、何日だ?

そう言えばあの時の嵐のせいで時計が壊れた

ままだったよ。

まぁ気にしないけど・・・







だんだん暑くなってきましたねぇ〜
暑いのも苦手だけどまず先に憂鬱な
梅雨がまってる・・・

tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

