06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

棚の製作

ただいまオーダーを頂いた棚の製作に

取り掛かっています。

玄関で使う棚でアイアンの脚にメイプルの

棚板が2段です。


まずはメイプルの棚板から。

20160728214145d81.jpeg

粗材の板を加工機を使って平に加工。

機械を使ってもこの硬いメイプルの加工は

難しい、最初の一面を手で押して平にする

のだけど木が硬いから削る振動が凄い!

できるだけゆっくりと押したり一回の

削る量を少なくし数回繰り返してやっと

一面が平になる。

この一面が板の基準になるからいつも

緊張するよ。σ^_^;



201607282141473e2.jpeg


3枚の板のうち1枚は幅が20㎝で上段に

残りの2枚は幅30㎝にするために寄木に

しますよ!

失敗は許されない。




毎日暑いね〜
体温調節がうまく働かないのか
きつい>_<
梅雨から急激にパニック症の症状が
悪化して未だに治らないから困ってる
早く涼しくなってくれないかな?
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ブレーメン

仕事を教えて我が工房へと戻ると蒸し暑い!

そんな中で製作・・・( ´д`ll)

辛いですが少しでも何かせねばと扇風機を

真横に置いてコツコツ頑張っております。



さて、ただ今製作している商品はこちら

20160721140707c0e.jpeg

動物がいっぱいです!

何が出来るかはタイトルですでにネタバレ

していますがあれですよ。


切り出してヤスリがけまでは終えましたが

まだ角の面取りが残ってます・・・

一番面倒な作業なんだよなぁ〜 >_<



そしてこちら、まだ仕上げていませんが

kanataが仮のパッキングしてくれました!


2016072114070907a.jpeg

(∩´∀`)∩スンバラスィ♪

できるだけ早くお店に並べてあげたいと思います。





先日、棚のオーダーを頂いたので
やる気出してガンバルぞ〜!p(´∇`)q
tb: 0 |  cm: 0
go page top

銅鑼の撥?

梅雨に入ってから絶不調のhiroakingです。

皆さんこんにちは!(◎_◎;)


何とか本業の仕事をこなすのが精一杯で

お店の商品作りは手付かずの状態・・・

無理はせずにやって行こうと思います。


先日お寺の住職様に銅鑼の台の製作を

頼まれてうちの社長が作っておりました。

前回は私が作ったらしいのですが

まったく記憶にない・・・(・・?)


2016071413501758e.jpeg


そして今回はこちらの銅鑼の撥の柄を台の

黒檀と同じ色に塗ってほしいとの事でした。

が色付けしてクリアを塗るのも難しいから

黒檀で作った方が早くないかい?

って事で勝手に製作開始!


20160714135020be5.jpeg


元のサイズに合わせて黒檀を旋盤で加工!







で終わりました(^_^)a

加工中は黒檀の木グズで辺り一面真っ黒

だったので、綺麗に掃除してパシャリ!




20160714135020aed.jpeg


上手く加工できてぴったり収まりましたよ!


201607141350184b5.jpeg



元の柄はチークなのかな?黒檀に変わって

ぐっと高級感を感じます。

黒く塗りクリア塗装のテカテカにはない

黒檀の磨き上げた鈍いツヤ光りはとても素晴らしい。





今日はいい天気で少し気分も良かった(^ ^)

tb: 0 |  cm: 0
go page top

修繕完了

とにかく仮組みしながら傷んでいる所を

見つけて治して行く。

20160711223809289.jpeg

特に困ったのは中桟のねじれや反りで

ここが真っ直ぐに通ってなければ

抽出しがまずおさまらない。


中桟とは逆反りにした材料で一本一本

矯正する事に・・・

結果5本全てを補修しました。



20160711223810fa5.jpeg


ボロボロのホゾも補修。



20160711223811c8b.jpeg

タンス本体の本組みまで1日掛かり

できる限り歪みが出ないようにきちんと

組み立てたはずだったのに・・・

20160711223811d20.jpeg


翌日も続きの作業、抽出しを収めて引き手を

付け替える予定でスムーズに行けば早めに

仕上がるはずだった。


まずは抽出しを本体に入れてみると・・・

全て最後まで入らんではないか!(ll゚Д゚ノ)ノ

本体が収縮?抽出しの膨張?

とにかく現状の物を収めるために

全ての抽出しのサイズを合わせる事に

なりました。



201607112238134f3.jpeg


既存の引き手が無くなっていて数が足りないので

代わりに似た引き手を探してみたけど合う

サイズの物がみつかりませんでした。


即席で引き手を作って取付、塗装する時間が

無いから着色オイルを色あわせして塗り

この時季は日が暮れるのが遅いのに

完成して写真を撮ったら外は真っ暗でした。


あの状態がこんな感じになりましたよ!

喜んで使って頂けれるかな?


もっと手をかければもっと良くなるでしょうが

今回はこれにて完成です。




梅雨に入ってからずっと持病のパニック症の
発作が・・・
蒸し暑さに身体が付いて行けてない様で
息苦しさを感じると不安になってしまう・・・
早くこの魔のスパイラルから抜け出したい
けど夏はまだ長い。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

