08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

モビール (コーヒー)

モビールの在庫がネコが1個のみとなりました。

売れるのは嬉しいですが、在庫が減ると

不安になります。

そもそも製作個数が少ないから悪いんですけどね
(;^_^A


そして今回のモビールはCAFE'202の名前に

あわせてコーヒーをモチーフにしてみます。

20160928225011e4d.jpeg


なぜかメインはケトル( ´艸`)

そしてサブの2つはコーヒーカップと

コーヒーサーバーにしてみましたよ!

コーヒー好きな方に喜んでもらえるかな?

まだ試作ですがちょっと変わったモビールに

なりそうで楽しみです。




次のイベントにいくつ新作を持って
いけるかな?
実はこっそりInstagramやってます(^з^)-♪
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ツリーハウス

新しい作品を作るにあたって1つ問題が…

お店に並べる場所がなくなってきてるのであります。

展示する数を減らしてみてもいいけど1つ1つ

表情が違うからお客さんに選んで貰いたいのです。



そうなってくるとまたしても小物作りとなる訳です。



さて今回は「お寺マルシェ」で販売した

ツリーハウスのアクセサリーの紹介です!


全体のサイズを合わせてラフスケッチの木を

切り出しまして行きます。


20160921214524bdd.jpeg


細かくて複雑な形の物は急いで切ろうとすると

糸鋸の刃に負荷がかかって刃が折れてしまうんです

ちょっとお高い刃ですから新しいのにすぐ

折れてしまうとショックです(T ^ T)


あとは丁寧にヤスリをかけてツルツルの角丸にして

洋服に引っかからないようにします。


ハウスは浮き島の雰囲気で可愛く!

木には小鳥が遊びに来てたり、木の実がなってたり

自然の中でのんびり暮らすイメージとなってますよ!


201609242214230f7.jpeg


どのツリーハウスを身に付けてお出かけしましようか?

明日はお店のオープン日です、ぜひ見に来て下さいね。






門司港グランマーケットのフライヤーと
出店許可証が届きました!
また同じ場所になってた…Σ(。・Д・。)
いつもステージ前・・・
演奏始まるとお客さんとお話し
できないんですよね〜
tb: 0 |  cm: 0
go page top

お寺マルシェ楽しかった!

台風の心配をしていましたが、福岡の方は

大きな影響がなくイベント開催となりました。

時より小雨が降る中でしたが前回をも増す

来店者で賑わい楽しいイベントでしたよ!


前回と同じ出展者さんに会えたり

新しい出展者さんと仲良くなれたり

遠くからCAFE'202の為に来て下さった

お客さんなど沢山の人と出逢え楽しく

イベントを終える事ができました。



201609212144466f7.jpeg



今回は小物を中心に出品してみました!

新作のカメラのネックレスは人気でした。
♪( ´▽`)

実は他にも新作を出してましたよ♪(´ε` )

また後日ご紹介いたします・・・





お買い物していただいたお客様
イベントにお誘いして下さった
永明寺さまありがとうございました!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

永明寺「お寺マルシェ」

イベント出店のお知らせです!

2016年 9月19日 (月・祝)

開催時間 10:00〜15:00

場所 永明寺(高見幼稚園)

福岡県北九州市八幡東区川淵町3-23

a href="http://cafe202hmg.blog.fc2.com/img/20160914214611656.jpeg/" target="_blank">20160914214611656.jpeg
201609142146123b3.jpeg

雨天決行となっていますが台風が近づいているので
予定変更があるかもしれません、連絡入り次第
ブログにてお知らせいたします。




イベントに合わせて新しい商品をつくりました!
ぜひ見に来てくださいね。ヽ(o´∀`o)ノ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カメラのペンダント

イベントも近づき新しい商品をと考えている中

品薄になった商品の追加やオーダー品の製作と

ありなかなか手付かずで目前となってやっと

取り掛かる事にヽ(´o`;


w899.jpg


こちらのカメラの置物、レンズ交換式の商品で

カメラ本体とレンズを選んで貰う品。

本体の在庫が減っていたから追加製作をするつもりだったけど、

お客様にペンダントにできませんか?

と言われてたので追加製作は後回しでσ(^_^;)

今回はペンダント用にカメラを製作する事にしました!


さて、このカメラは小さな置物ですがペンダントには

やや大きい?

なので小さめにしてデザインもちょっと変更です。



20160912124123be0.jpeg


新しいカメラの本体!

手間をかけ過ぎないようにと思ってたけど

やっぱだめだね…

かぎ込んで埋め木にやらレンズの接着面を増やす為に

落とし込みの穴を掘ってしまう ( ´д`ll)



20160912124125bf4.jpeg


もちろん穴も開けてるから素敵な景色を

カメラ越しに覗いて思い出のメモリーに

焼き付けてね!



2016091212412682f.jpeg


後は金具と紐を付けて完成です。


仕事帰りにコツコツ下準備をしていたから

昨日の1日でゆっくり作り終えるかと思いきや

どっぷりカメラと格闘の1日でした。

腰が…




あっ!イベントの告知しとかないと
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コーヒードリッパー&フィルタースライド完成

板材の寄木を終え、仕上げの加工をしたのち

組み立て!

20160902102314c5d.jpeg

まだオイルを塗ってないのでウォールナット材

の感じがまだわかりませんね…


20160902102315ac2.jpeg

別に製作していたスタンド金具を取り付け

オイルをしっかり塗りこみ完成!

今回はこちらの提案で真鍮のプレートを

付けてみました、これ1つで高級感が増した

気がします。

(プレートにはMAKE SOME COFFEEの刻印)




20160902102338749.jpeg

いつものディスプレイセットを並べて

写真も撮りましたよ!

一体型でボリュームが出て存在感凄いo(^▽^)o


毎日のコーヒータイムを楽しんで貰えれば

嬉しいです。




最近ドリッパースタンドのご注文が続き
在庫が減ってます…
作っておこうかな( ´д`ll)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コーヒードリッパー&フィルタースタンド

コーヒードリッパー&フィルタースタンドの

オーダーをいただきました!

基本は単体物を横並びの形に一体化でとの事です。

20160902102311b7e.jpeg

↑こちらは単体品の積層材使用


まずは従来と同じ材料の加工をします。


オーダーを頂いてすぐに厚みのある板材を

2枚に湧き数日乾燥させます、大きな加工後は

材料の反りやねじれが出るので・・・

おちついたら材料を荒削りして寄木にします!



20160902102312d44.jpeg

ボンドを付けてまた放置です・・・(;^_^A


その間にドリッパーとフィルターを乗せる

アイアンのパーツを製作していきますよ!


20160902102312947.jpeg


毎度大変なアイアンの加工、すべて手加工なので

どうしてもねじれが出てきます、微調整しては

平らな場所に置きチェックを繰り返します。


できあがったパーツの組み立てではフィルターを

押さえる木のプレートがあるのでまた一苦労。


完成品を見ただけではそんな苦労など

伝わらない・・・щ(>д<щ)ク〜


だけど、かっこいいとか素敵ですねって言って

もらえるとそんな思いは消えてしまいます。

d(´▽`)b♪オールオッケィ♪


さあ、嬉しい言葉を頂くためにも手を抜く事なく

作っていきますよ〜!






やっと涼しくなってきたね!
でも台風がやってくる・・・
tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

