06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

格子の作り方

今日は仕事が早くかたずいたので、きびちょさんの

質問にお答えするため格子組みを作ってみました。

説明が長々となりますが付き合ってくださいね!


今回は9マスの格子組をつくります。


w140

まずは、材料の用意です

おなじ大きさの材料を4本用意します!

厚みがそろってないとうまくできませんよ!



w141


表になる方をわかりやすくするためにテープで

印をつけてます。

表裏がなければつける必要はないですよ!



w143


2本を裏にして隅をそろえてまとめます。

この時ずれないようにマステで止めておくといいです!




w144


マス目の大きさを100mmで板の厚みが12mmで

作っていますので端から

100mm・12mm・100mm・12mm・100mmに

なるように印をつけます。

板の長さは324mmと言うことになりますね!



w145


4本まとめてカットする印をつけます。

格子の奥行きが40mmなので半分の20mmを

カギ落とすための印をつけます。

このカギ落とす深さが浅いと 組んだときに段がつくので

どちらかというとちょうどか少しだけ深くしておくと

やりやすいかもです。



w146


さて次はミゾを切ります!

写真のように真っ直ぐな材料をカットするラインに

合わせて それをガイドにのこぎりを引くと

手で切ってもうまくいくと思います。

(kingは電動工具つかってますが・・・σ(^_^;) )

ミゾの両サイドをカットできたらノミを使って

カギ落とします。



w147


うまく幅が合っているか 同じ厚みの板を差し込んで

確かめて見るといいですよ!

広いと手遅れですが狭いなら切り直します。



w148


カットが上手くできたら まとめた材料をバラして

4本とも表(印が上)にします。

縦2本・横2本にわけてカギ落とした部分を組み合わせます。

この時に入りがキツイなぁって場合は 当て木をして

金槌でたたきます。

入らなそうと思ったらちゃんと切り直しましょう!

割れたり傷が付いたりするよ (´Д` )



w149


こんな感じで格子組の完成です! \(^o^)/

説明上手く書けませんでしたが解っていただけましたでしょうか?

ちょっと不安・・・

この要領でマス目を増やしていけば 多いいマスでもつくれますよ!



よかったらいつでも質問コメントなどしてくださいね!
ついでに↓ポチッとお願いします。
拍手も大歓迎♪( ´▽`)



興味ない方にはつまらない記事だったかな・・・
せっかくなのでこの格子を使って壁書けの棚を作ってみますね!
(^O^)/

追記
随分とたつこの記事を見てくださる方が沢山いて
書いてみてよかったです、自作で棚などを製作されるのかな?
格子組みの方法はまだ他にもあるけどこれが一番作りやすい
のではと思っています。
わかりにくい事などありましたらコメントしてくださいね!
2017.07.01
tb: 0 |  cm: 7
go page top

コメント

ありがとう!!!

ぅわぁ!早速教えてくれてありがとう!
きびちょ感激デッス☆(大興奮!)

ようやく仕組が解ったょwwwすごく解りやすかった(涙)
私の野望がこれで1歩前にすすんだなぁ~♪

今の仕事の前は、私、看板屋だったのだけど(笑)
主に作った本体に加工するほうだったから、
カッティングシートの貼り付けとかは得意なんだけどね;
色々勉強になります!

すぐは無理かもだけど、絶対つくろう!
まずは小さいのから練習しまーす☆ホントありがとぅ!

URL | きびちょ #-
2012/10/26 09:56 * edit *

りあるたいむ~

こんにちは
ちょうど明日の休みにやろうと思ってたこの作業♪
カッチっとハマると気持ちいいんですよね~私だけ?

いつも丁寧で素敵

URL | あさり #-
2012/10/26 14:36 * edit *

こんばんは♪
格子の作り方、よくわかりました~☆
でも私には出来ないです(^_^;)
CAFE'202さんの欲しいなぁ~♪

そうそう、ブログ村、普通の携帯からは行けないみたいですよ。
ポイントのシステムがどうのこうの?

URL | R*eika #-
2012/10/26 21:30 * edit *

Re: ありがとう!!!

こん〜

参考になってよかった〜!
ブログのネタがなかったからちょうどよかった・・・

いつか作ったら見せてくださいね(^O^)/

URL | KANATA&hiroaking #-
2012/10/26 23:31 * edit *

Re: りあるたいむ~

こんにちは

どんなのができるのかな?
完成したらみてみたいな!
怪我しないように気をつけてくださいね!

URL | KANATA&hiroaking #-
2012/10/26 23:38 * edit *

Re: タイトルなし

どうもです!

私もR*eikaさんのブーツとかスニーカーほっし〜い!

小さい下駄箱とか作ったら、靴と物々交換してくれないかな?

ランキングのボタンどうなってんだろう・・・
kingは万能じゃないので詳しいこと全然わかりません(T_T)

URL | KANATA&hiroaking #-
2012/10/26 23:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2012/10/27 21:40 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/141-06d62180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

