07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

社長さん ありがとう!

こんばんは!

(実はこの記事また途中で消えちゃって書き直ししてます (T_T) )


昨日の話の良い事なんですが


数日前に知り合いの建具屋さんが会社を辞めると

連絡がありまして挨拶しに会社に行ってきました。


体調不慮で辞めると聞いていたので心配していたのですが

生活に支障があるほどではなかったみたいで

工場の片付けをされていました。


工場はすごく大きくて、たくさんの機械が置いてありました。

材料の4面を一度で加工できる自動鉋やプレス機・パネルソー

帯ノコ・自動仕上げ鉋・穴掘り機・・・何でもあります

すでにいくつかは貰い手が決まっているみたいでしたが

まだどうなるか分からない機械がいくつもありました。


すっげー欲しかったけど、お金と作業場にスペースがありません・・・・

こんないい機械みて諦めなければならないとは・・・


でも実際手に入れても使いこなせないですけどね。



作品作りすぎて溜め込んでたkingの材料が底を尽きてきたので

使えそうな堅木の端切れなどないか聞いたら

タモやナラならあるよと出してきてくれました。


めっちゃあるやん!


次から次に2メートルぐらいの荒材をだしてくれました。

kingが使うには十分過ぎる大きさの物ばかり


これ頂きたいけど、どうしたらいいですか?って聞いたら


「仕事やめたらこれみんなゴミだよ」って


なんかちょっと寂しい気持ちになりましたが

ただでいただける事になりました!


ちょ~嬉しい~!!!


車に乗せれる大きさの物を積み込んで

もらって帰りました。



社長さん どうもありがとうございました! そしてお疲れ様でした。



さっそく作業場に持って帰って、矩の手(L型)に加工して

いつでも必要寸法に加工できるようにしました。



h61.jpg


2mぐらいの物で10本ぐらい 幅が150ミリ 厚み30ミリ はあります。

タモ・ナラ・桜・ホワイトアッシュ いろいろありました。



h62.jpg


荒木だったから剃りを直すの大変だから、短く切って加工したもの

50㎝ぐらいの長さはあります!

この短いサイズのだけでも十分なぐらいあるよ。



実はね、車に乗せれない4mぐらいある材料もあって

後日貰いに行くことにしました。

もう置き場に困る・・・

でもこんな機会ないからもらっておかないと

買ったら何万も、いや何十万かはするかも!?



そんなよくばりkingの出来事でした。







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今まで小さな作品多かったけどこれからは大きな作品にも
チャレンジできるよ!
楽しみにしててくださいね! 頑張るぜ~!
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

羨ましい!!!

凄くラッキーですね。 分けて貰いたいぐらいです。(笑)
これならでっかい家具も作れますね、末端価格は何十万?

これからの作品に期待です。

URL | ぷ~太郎 #-
2012/12/08 01:41 * edit *

Re: 羨ましい!!!

ほんとラッキーでした!

おそらくこんなこと二度とないでしょいうね。
なのでいい作品作んなきゃです!

思い切ってテーブルでも作ってみようと思ってます。


しかしいまだにウォールナットの入手先見つからずです
ネットで購入した方が手っ取り早いかな?

URL | KANATA&hiroaking #-
2012/12/08 01:52 * edit *

いよいよ大物が登場するのですね、たのしみです。
それから材料もゴミにならず生かされて良かったです!

URL | ケセランパサラン7 #-
2012/12/08 11:21 * edit *

Re: タイトルなし

こん〜は!

いただいた材料でテーブルを作ることにしました。
作るのに時間かかるけど久々の大物にワクワクしてます。

大事に使って、良い作品作って行きたいです!

URL | KANATA&hiroaking #-
2012/12/09 00:22 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/184-a9577ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

