09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

テーブル製作 その2

こんばんは!

今日は朝から天気が良くて、作業場はそんなに寒くなかったです。

あまり寒すぎると作業の効率が悪くなるので

今日みたいな日が続いてくれればいいのにな〜



今日は以前使ってた作品の一部を使ってリメイク作品を

作ってたら意外と大変で時間がかかってしまい

その他の数作品はおまけ程度の物となりました。



さて昨日からのテーブル製作の続きです。


w236.jpg


テーブルの天板を接着して繋ぎ合わせて時間待ちになったので

脚を作りました。


少し斜めに傾かせて加工しています!

取り付き部分にRをつけて、少しばかりデザインしました。(*^_^*)



w237.jpg


今回は引き出しを付けてみようと思います。

材料の節約で引き出し内部は杉材とベニヤで製作です。



w239.jpg


金具のレールは使わずに、オーソドックスな溝を掘って

木の桟に引っ掛ける仕様です。




w240.jpg



もちろん表の見えるところは同じホワイトアッシュを

取り付けておかしくないようにしてます。




w242.jpg


脚廻りの部材をすべて加工し終わったので

各パーツの組み立てをします。


表からビス止めしたくないので、ビスケットジョイントや

ダボ栓を使ってボンドで接着!

またも接着剤が固まるのを待つことに・・・ σ(^_^;)




w241.jpg


引出し部分はこんな感じになってます。

まだまだ全貌が見えてきませんが着実に進んではいます。






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今使っているテーブルはSPF材をホームセンターで買ってきて
作ったんだけど、もう7・8年は使ってると四方の止めが
隙間が空いてきたり反ったりとだいぶん痛んでしまってます。
SPFって仕上げ材にはやはり向いてないですね!
柔らかいし狂いやすい・・・
ちなみにSPFはスプルス・パイン・ファーの三種類のにた性質の
木材を使用してる物です。
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

20000hitおめでとうございます☆

おはようございます。
コメントははじめてですが、いつも作品たちを楽しみに見させていただいています!
ちょうどキリ番を踏んだので、いい機会だと思ってコメントしました!

これからも素敵な作品、楽しみにしています!!!

URL | hiro #N.vW.TCs
2012/12/17 09:44 * edit *

Re: 20000hitおめでとうございます☆

こんにちは

20000hit報告ありがとうございます!
もうすぐだな〜って思ってたんですよ (^_^)

いつも見に来て下さってありがとうございます。
今後も作品頑張って作っていきます!

hiroさんってもしかしてぴえろの方ですか?
もしそうでしたらあの味のあるイラストと
普段本を読まないkingですが面白そう〜って
思わせる本の紹介をいつも見させてもらってます。

URL | KANATA&hiroaking #-
2012/12/17 12:12 * edit *

テーブル、今更ですが本格的に作ってはるのですね。
すごいなぁ!!本当の家具って作るのにホンマに時間がかかるのですね~

URL | ケセランパサラン7 #-
2012/12/17 22:21 * edit *

Re: タイトルなし

コメントありがとです

ここだけの話、実際はテーブル完成してますよ・・・
作品の出来てる順番で紹介してるから
ただいま製作中って感じに見えるけどすでに出来てる
時もあったりするんです。
大物なんでじっくり時間を掛けて紹介させていただいてます。 σ(^_^;)

URL | KANATA&hiroaking #-
2012/12/18 02:14 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/193-705a9643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

