09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

はじめての挑戦 (プレ企画中)

「やったね!20000hit達成記念プレゼント企画」開催中!


参加方法は↑をクリックしてください!



締切は今週の土曜日までなのでよろしくお願いします。

たくさんの方からの応募まってます! 


まだ参加者少ないです・・・・

これは小さい椅子の人気がなかったのかな?


a396

抽選で2名様にこちらの小さい椅子を1個とおまけ付きで!

外れた方の中からhiroakingの体重あてクイズで

もっとも近い方1名様におまけ賞を!(賞品はただ今検討中!)


前回より参加者少ないとちょっとへこみそう・・・





さて今日の作品紹介はこちら〜!


w266.jpg


厚み5ミリのタモ材を削りだして

長さは28センチ幅25ミリにカット



w268.jpg


さらに加工して形を作ります

2タイプ作ってみました!



w267.jpg


両端を加工してこれらをどうするかと言うと



w270.jpg


煮ます! (^_^)

煮て食べるのです!うそです・・・・


今回は曲げ木に挑戦して見ます!

この形が曲がるとどうなるでしょう?

そう、あれになります!

グツグツ! グツグツ! しっかり煮ます

この方法でいいのかはさておき

材料が真まで水分が行きわたったところで

曲げてみます!

(多分ほんとは蒸気で蒸すのだと思います)



w271.jpg


熱々のままいっきに曲げます!

熱いうちが勝負です!

グニャっと曲がりましたよ!

しっかり固定してっと・・・?



w273.jpg


われてんじゃん! ∑(゚Д゚)

内側は圧縮されるので問題無かったのですが

外側は引っ張られるため木目にそって

裂けてしまいました・・・・(T_T)


次に挑戦する時はしっかり当て物をして

曲げることにします。



w275.jpg
■ 木製トング
素材 : ウッド(タモ材)


完全に折れたわけではないので、裂けた部分を

削り落として仕上げてみました。


曲げた所が少し細くなってしまいました・・・・ (>_<)

でもちゃんと使えるので大切にしたいです

だって始めての曲げ木に挑戦した作品ですからね!



w276.jpg


次回は作り方調べて挑戦してみます!

まずは自分なりのやり方で経験するのがking流なのです。





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゲームする時に初めから攻略本とか見ないですよね?
行き詰まってはじめて攻略本に頼るのと同じで
はじめて作る作品はまず自分の考えでチャレンジしています
もちろん無駄なことや失敗もあるけど勉強になることが
いっぱい出てきて面白いです!
DIYしてみたいと思っている方!なにごともチャレンジです!


「やったね!20000hit達成記念プレゼント企画」開催中!
参加してくださいね!
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

うわっ!!
これ、面白い!!

そうですよね、攻略本も説明書も、どうにもならなくなってから読みます。
このチャレンジ精神、見習わないと。

石橋を叩く前に渡れって事ですね(笑)

URL | ひわこ #-
2012/12/20 21:15 * edit *

Re: タイトルなし

どうもです!

アツアツなんていいながら曲げてましたよ〜(^_^)

椅子やテーブルの脚なんかも蒸気で蒸して曲げたりしてますよね
大きな部材でも曲がっちゃうんだからすごいです!


何事もチャレンジですが、危険をともなう事は慎重にです!

URL | KANATA&hiroaking #-
2012/12/21 00:40 * edit *

こんばんは☆

可愛いトングだぁ☆
曲げ木ってこんな風に作れちゃうんですね!
勉強になりましたe-319

「やったね!20000hit達成記念プレゼント企画」参加させてもらいま~すe-343

〈CAFE'202 ハンドメイドグッツの作品で気に入ってる物〉
どれも素敵で迷っちゃいますが、手作りのソファーを拝見したときは、そんなものまで自分で作っちゃうhiroakingさんを尊敬しちゃいました!

〈こんな作品作ってみては?のアイデア〉
省スペースでたくさんの本が収納できちゃう回転本棚!とか・・・。
折りたたみ式の小さな脚立!←単純に自分が今欲しいもの書いただけです。すみませんe-263

〈おまけ賞の体重当てに挑戦!〉
ん~想像では細身な感じなので~・・・61.3kg!!


これからも素敵な作品を楽しみにしてます☆e-257

URL | CHIYO☆彡 #-
2012/12/21 22:38 * edit *

Re: こんばんは☆

プレ企画参加ありがとうございます!

ソファーは本当に作れるのか半信半疑な所あったけど
なんとか形になって良かったです、kingは革の裁断と
クッションの中身を作っただけであとはKANATAが
全部ミシンで縫ってくれたんですよ!

折りたたみの脚立作って見たいですね〜
前に作ってみようと思っていましたが、市販品の方が
耐久性と安全面で劣る気がして作ってなかったです。
チャレンジしてみっか!p(^_^)q

これからもいろいろと作品作っていくばい!

URL | KANATA&hiroaking #-
2012/12/22 12:50 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/196-98c59954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

