10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

焼印を作る

見にきてくれてありがとうございます!


体調と言うか鼻の調子が悪い・・・(T ^ T)

喉の調子は良くなったんだけど

鼻水が止めどなく出るよ〜

風邪なんだか何なんだか、どうしたら止まるの?

明日と言うか今日薬でも買って飲んでおこう

餅つきちょっと?いやかなりしんどいぞ・・・ (>人<;)




オリジナルの焼印を作って見ます!


以前シルバークレイをやってたときの

削りかすを取っておいたのでそれを使ってみます

水を加えながら粘土状になるまでまぜまぜします。



s11+1.jpg


ちょっと柔らかくしすぎたけど、まあよしとして

おおざっぱに形を作ります。

突起を付けて後でペンチでつかめるようにしておきます。


練り戻したクレイなんでグチャグチャしてる・・・ σ(^_^;)

サイズを大きくするためにつまみの部分に

シルバーの破片とか埋め込んでる・・・


ちゃんとした粘土買って作ればもっと綺麗にできます。


ワンポイントアドバイス!
クレイは乾燥しやすいので、手早く形を作りましょう!


形を作ったら、乾燥させます!

道具がなければ1日ほどおいとけば乾燥してると思います。

早く乾燥させたい場合は箱にクレイを入れて

ドライヤーで乾かします。




s12.jpg


次は彫る準備です!

乾燥したクレイの彫る部分を紙ヤスリ等で平にならします。

平になったら、彫りたい絵や文字を下書きします。

もちろんフリーで彫り始めてもOKです

注意! 必ず反転させたデザインもしくは文字を書くように!


今回はCAFE'202のロゴを彫りたいと思います。

フリーハンドで描くには難しいので

反転させて印刷した紙を糊で貼り付けて彫ってみます。




s13.jpg


再生クレイのため綺麗に彫れませんでした・・・

ちゃんとしたクレイならもっと綺麗に彫れると思います。

彫るのにはデザインナイフがあればそれなりに彫れると思います。


コツはエッジをしっかりつけて、深めに彫るようにすることと

無理に刃を押し込まずにカリカリと削って行く感じで彫るといいです。


この後軽くヤスリで表面を削って平にしてエッジをつけました。


このあとはクレイを焼いてシルバーにします。


続きはまた後日! お楽しみに。




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

紹介する作品がなくなってきたよ〜
年末だし正月だし作品作りが思うようにできません (>_<)
どうやってのりきるよ・・・・
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

なるほど~~

はじめまして。いつもまはっぷさんがお世話になっております。ドングリ舎のりっちーです。
彫るの好きだから、すごい興味あります!今度やってみようかな。
このシルバーの焼印は、木とか革だけですよね?和菓子の焼印みたいに使えたらお菓子に押してみたいなぁ~~と思ったのですが。。。
お身体大事になさってくださいね。

URL | ドングリ舎 #T0ca3UNU
2012/12/31 00:28 * edit *

Re: なるほど~~

コメントありがとうございます!

こちらこそお世話になってます。

99.99%シルバーですから綺麗に洗って使えば大丈夫なのでは?
熱処理済みですし・・・σ(^_^;)

リッチーさんは、ハンコ作りしてるからきっと私以上に
上手く作れると思いますよ!

URL | KANATA&hiroaking #-
2012/12/31 03:47 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/207-c3d4f507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

