06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

消ゴムハンコ作り

皆さんこんばんは!

いつも見にきていただき、ありがとうございます(^O^)/



休みが終わって仕事が始まると、なかなか作品作り

できないです・・・


作業場が防音室だったらいいのに〜

そしたら仕事終わってからでも、周りを気にしないで

材料の加工とかできるのにね!


やっぱり家でコソコソとできるレザークラフトとかを

するべきなのかな?

最近はレザーほとんどやってないからな〜

上手に作れるのか?ちょっと不安・・・

はまってやってたときに、たくさん革を買っていたのが

まだいっぱい残ってるしね・・・ σ(^_^;)

何作ろうか・・・

やはりここが一番のネックになるよなぁ

ブログ始める前はのんびり作りたいものを

思いつたら作ってたけど、ブログ始めたら

とにかく何か作らなきゃって勝手に焦って

勝手につまづいてるよ・・・ (>人<;)



今日はそんなお家で作れる作品の紹介するね!



レザーの話ししてたけど、始めての消ゴムハンコ作りに

挑戦したのでそれを紹介します。


正月にCAFE'202にhiroakingの弟が子供を連れて

遊びにきました。

姪っ子がハンコを持ってきていて遊んでたのを

見ていたら、その中に自分で作った消ゴムハンコが!


以前やってみようと思って買っておいた消ゴムハンコを

出してきて一緒にハンコ作りすることにしました!



h93.jpg


作り方とかよく知らないけどチャレンジしてみます。

まず、押したい図柄を描きました!

hiroakingの名前といつも描いてるイラストの

noroとブチトラを描いてみました。


姪っ子は自分の名前を描いてたよ!




h94.jpg


転写紙とかなかったから消ゴムに描いた

図案を当てて裏からゴシゴシこすって

写しましたがやり方合ってるのかな? σ(^_^;)



さてどう言う手順で彫って行くのかわからず

とりあえず名前から彫ってみました。


がしかし、字が小さすぎて難しい・・・ (>_<)


初めてなのに細かい図案にしていきなりの後悔・・・

ゴムが柔らかくてデザインナイフがサクッと

入ってしまい、かなり深くまで切ってしまったり

細かいカーブが上手く切れなかったりと大苦戦!

いつまで立っても進まない・・・

そんなkingの隣で姪っ子はどんどん彫って行く!

思いっきりがいい・・・

出来あがった時にはまだkingは半分も進んでなかったよ(>_<)

その後、姪っ子はハートも作ってました。

もう必死になって無言になりながら彫り続けやっと完成!




h95.jpg


試しに押してみたけど、余分な所があちこちと

インクが着いておかしいから何度か彫り直して

ここまでできました。


どうでしょう合格でしょうか?




h96.jpg


ハンコをよく見るとグチャグチャになってるよね・・・T_T

どう彫ったら綺麗に出来るのか、もっと沢山作ってみないと

ダメですね・・・

またこりずにチャレンジしてみます。





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

消しゴムハンコって切った所が見えにくくて
やりにくいですね・・・ 何かいい方法ないですかね?
いつも硬い材料で作品を作ってるから、柔らかいゴムは
感覚が違って難しかった〜
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

KANATA&hiroakingさん、こんにちは☆ぼんです。

おぉ~!消しゴムはんこだぁー(^ ▽ ^)消しはん仲間~!!

凄く上手に彫れてますね。
私、丸を彫るのが苦手なので、綺麗に彫れてて羨ましいです。
文字も綺麗!ばっちり合格ですよー!!

彫る時に、光に当てながら彫ると、刃が入ってる部分が分かり易くなって良いですよー。

URL | ぼん #-
2013/01/09 12:56 * edit *

こんにちは~☆
消しゴムハンコ上手♪初めて?すごい!すごい!
消しゴムハンコ用ので硬めなやつあるよ~。
彫るナビだったかな。

私は、丸とかカーブのとこはざっくり彫って
後でちょっとずつ修正してますw

URL | きびちょ #-
2013/01/09 13:07 * edit *

Re: タイトルなし

ぼんさんこんのちは!

合格いただきありがとうございます。
押す物が特にないけど、これを機会に
ハンコ作りも楽しんで見たいと思います。

光に当ててみるといいんですね!
どこ切ってるかわからないから消しゴムを
曲げて確認してたら、消しゴムが裂けて
しまいました・・・
アドバイスありがとう!

URL | KANATA&hiroaking #-
2013/01/10 11:09 * edit *

Re: タイトルなし

こんにちは、きびちょさん!

そう、初めてなんですよ!
もう少し大きなデザインにすればよかったです。
小さすぎて難しかったよ・・・

消しゴムハンコにもいろいろ種類が
あるんですね。
ネットで探してみよ〜っと! ありがとね!

URL | KANATA&hiroaking #-
2013/01/10 11:26 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/217-4be69319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

