09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

消しゴムハンコの続き

こんばんは


昨日紹介した消しゴムハンコはいつ使ったらいいんだろ?

試し押しして、できたできたと満足してそのまま・・・


そもそもハンコ押す物がなっかた事に今気がつきました

せっかく作ったのにね σ(^_^;)


消しゴムハンコを作られてる方は、どんな時にハンコを

使ってるのかな?

やっぱり手紙とかかな?

hiroakingは手紙とか書かないからなぁ〜使う時ないよ・・・・


でもハンコ作り楽しかったからまた作りたいと思ってます。

こんどはパソコン使ってデザインして作ってみようかな?

フリーハンドだと仕上がりがどれだけ綺麗に彫れてるのか

わからないからね!





hiroakingの消しゴムハンコの続きを紹介します!


h97.jpg


消しゴムハンコだけだとちょっと押しにくいから

木を使って持ち手?(何て言うのかな)を付けることに

しました。


手頃な大きさの端材をハンコに合わせて

加工してみました。


持ちやすいように、くぼみを付けてます!



h99.jpg


速乾ボンドで接着します。

速乾ボンドの付け方は、木と消しゴムの両方に

ボンドを着けて少し表面を乾かします、触って

ボンドが手に付かないぐらいになったら貼り合わせて

強く叩いて圧着させます。




h100.jpg


これでハンコが押しやすくなりました!


しかも彫ってるときに切り込みすぎてハンコが

ちぎれかかってたのもこれでバラバラにならずに

すみました。 (^_^)




h101.jpg


持ち手の上に忘れずにハンコ押しときました!

これでハンコの押す向きを 間違えなくてすみますよね。






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハンコ彫ってたとき凄く目が疲れたよ〜 (>_<)
細か過ぎてなのか歳なのか・・・

あっ! 明日10日はkingの誕生日じゃん・・・
歳はとってもいいけど衰えたくはないですね〜
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

誕生日おめでとう。

おっちゃんからのお祝い
コメントじゃ(^^)

男前な作品を期待してるぜ!

URL | まはっぷ #-
2013/01/10 12:52 * edit *

おめでとうございます。

けしハン~~~!!すごい。
初めてなのにこんなに細かいのできちゃうんですね。
さすがhiroakingさん!!

それに、持ち手がいい!!
いいなぁ~~、こういうのが作れるって
本当にうらやましいです。

私は今年の年賀状に、けしハン大活躍しました。
絵がなじみすぎて(?)手作りのハンコって
気が付いてくれなくて寂しかったけど・・・

オリジナルの絵にするのと、少し位粗いくらいの方が
味があっていいのかもしれませんね。

そして、お誕生日、おめでとうございます!
10日中にコメント間に合って良かった♪

URL | ドングリ舎(りっちー) #T0ca3UNU
2013/01/10 23:46 * edit *

Re: タイトルなし

コメントありがとう!

おっちゃん同士頑張ろう!

URL | KANATA&hiroaking #-
2013/01/10 23:51 * edit *

Re: おめでとうございます。

ありがとうございます!

ハンコ初めてだったから難しかったですよ〜

小さすぎて彫るのに時間かかるし、どこ切ってるかわかんないし
消しハンを甘く見ていました・・・
もっと彫って上手くなりたいです!

そっか綺麗に彫りすぎるのも味気ないのか〜
たしかに消しハンはハンドメイドってイメージですもんね (^_^)

URL | KANATA&hiroaking #-
2013/01/11 00:05 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/219-7a96cb55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

