08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

アイアンのラダー

こんばんは!

見にきてくれてありがとう!


今日は天気がよくてあまり寒くなかったです

おかげでしっかり作品作ってこれたよ!


無理して沢山の作品作らないようにしたので

いつもより早く作業をやめて、夕食がてら

本屋に買い物に行ってきました。

たまにはゆっくりとした休日もいいですね〜

(´-ω-`)う~む



さて今日は何を紹介しようかな?


アップロードしておいた写真をチェック!

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

ありました!まだ紹介してないのが。


a461.jpg


アイアンのラダー制作です。

今回は13mmと太い丸棒をつかったのですが

いつもの9mmの丸棒より大きいから、いつも使ってる

自作の鉄筋曲げ機では曲げれそうにありません。


そこでV字に切れ目を半分ほど入れて折り曲げて

見ることにしました!

しかし曲がるには曲ったんだけど、引き伸ばされる

外側が今にもブチっと切れそうな状態に・・・(ll゚ω゚)

そのままではあんまりなので一度切断して

溶接してつなげる事にしました。




a460.jpg


溶接機が100V用の非力な物を使ってるから

溶接できる厚みが3mm程度でして、とても

13mm全てを溶接できません。

少しでも多く溶接出来るように、溶接面を

深めにV字に加工して溶接しました。

山盛に溶接して、あとはグラインダーで

形を整えてこんな感じにしあがりました。


これでしっかりついてるはずです! たぶんσ(^_^;)





a462.jpg


先の曲った13mmの丸棒を2本作って

それを両側の柱?にして中の横の棒は

9mmの丸棒で大きさを変えて作ります。


ひたすら溶接作業です!

曲ったりねじれたりしないように固定して

付けてたんだけどね、なぜか仮組したら

よがんでた・・・ (*ノω<*) アチャー


仕方なく片側の溶接を外して、再度やり直しです。

溶接の瞬間って遮光のお面をかぶるので

溶接部分が真っ暗で見えなくなるんですよね

その時微妙に溶接部分がずれてる事に

気がつかないで溶接してしまう事がたまにあったりします。



a463.jpg


そして無事溶接が終わり形になりました。

大きさの違う部材を綺麗に溶接するのは

まだまだ上手く行きません・・・ σ(^_^;)











ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

溶接作業も何回やっても付かなかったのが
今では一応は一度で付くようになったよ!
しかし、まだまだ溶接面が綺麗にできないので
グラインダーで削ってばかりです。
出来栄えを機械のせいにできません!もっと
腕を上げなくては! o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

hiroakinngさん
おはよーございます!!
またまた、大がかりなアイアン作品ですね~
はしごに見えるのは私だけでしょうか?
何かガーデニング関連の物にも見えるような...
とにかく楽しみにしています(^v^)
私がつくっている材質は杉ですよ~
昨日も少し切削しましたが、
正直少しでも間違ったらアチャーって感じで
その部分を補修するのも大変ですね(^_^;)
こわいこわい(+o+)
もう少しで出来上がるので...
後は時間次第ですが(^_^;)
hiroakingさんも
がんばってくださいね~☆

URL | K-1 #-
2013/01/21 05:02 * edit *

Re: タイトルなし

こん〜は!

そんなに大きくはないまんまハシゴです・・・
雑誌とかで見かけるのでいつか作ってみようと
思ってまして制作してみました。

K-1さんの作品どんな物になるか楽しみにしてます。
失敗を恐れずに頑張ってくださいね、失敗もいい経験ですし!
hiroakingは勢いで作るからよく失敗するけど
それをカバーするテクニックも身に付けていってるよ。

URL | KANATA&hiroaking #-
2013/01/22 01:04 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/230-1fcb3c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

