09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

スチームパンク風一輪挿し

こんばんは!

みなさんお疲れ様です、hiroakingです!



今日夕方にKANATAから電話がかかってきて

「もう帰ってくる?」って

どうしたのかと思ったら、観葉植物を植え替えてたら

しまっていた鉢にクモが入ってて怖いから

蓋をして閉じ込めてるらしくて、早く帰ってきて

欲しいとのことでした。


帰ったらリビングにポツンと蓋をした鉢がありました

大っきいクモって言うからちょっと

ビビリながら開けたら体長4cmぐらいの

クモでした。

king的には大したことないサイズ・・・・

ビビリ損です・・・ ε- (´ー`*)フッ


かわいそうですが家の外に追い出しました。


とにかく虫嫌いなKANATAは安心した事でしょう。








さてさて今日は昨日の続きです!


a566.jpg


これは厚めのパーツを作りたかったので

座金をサンダーで削りまくってやったよ!

削ってたらめちゃくちゃ熱くなって手では

触れません・・・

ペンチが必要です!

削り終わって水に浸けたら

ジュワ〜ッと蒸気が・・・・∑(゚Д゚)怖




a573.jpg


こちらは、真鍮の板を細長くカットして

リング状に丸めます!



a574.jpg


先ほどの真鍮リングに合わせて作った

銅板のリングこれをハンダ付けして

組立てます!



a575.jpg


ハンダ付けしたら余分なハンダを削って

綺麗に磨き上げてパーツ完成



a577.jpg


昨日の部品に座金のリングを通して

先ほどのパーツで挟みこんでハンダ付け

これで真ん中の座金のリングがクルクル回る

ようにできあがり!


とにかくチマチマと細かい作業が続きます・・・




a578.jpg
a579.jpg


もう同じような要領で上部の試験管の受け口を

作っていきます。



a581.jpg


そしてなんとか試験管を受ける上部の

部品の完成です!

まったくもってどんなになって行くのか

わからないですよね・・・

明日は完成イメージのスケッチを

載せましょう (*^_^*)






ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スチームパンクと言えばよく歯車とか
使ったアクセサリーを見かけるけど
今回は取って付けた作品にしたくなかったので
地道に部品作りしてます。
とうぶんこの作品作りの記事になりそう・・・
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

hiroakingさん
こんばんは〜(^。^)
色んな材料が組み合わさって
凄い作品になりそうですねd(^_^o)
座金を削るとこんなになるんですねー(^。^)うちの会社にゴロゴロ転がってるのを思い出しました
スチームパンク風(*^_^*)
ファンタジックな作品楽しみにしてます(≧∇≦)

URL | K-1 #-
2013/02/01 19:53 * edit *

Re: タイトルなし

こんにちは!

いろんな金属の質感がでてなかなか面白いです!
スチームパンクの作品作ってる方のをみていたら
ウズウズしてきちゃって作りたくなってしまいました。
とにかく面倒な作業ばかりとにかくヤスリ掛けの
毎日ってかんじでしたよ。

もう数日付き合ってくださいね!


K-1さんの時計もうすぐ出来上がりかな?
楽しみにしてますよ〜

URL | KANATA&hiroaking #-
2013/02/02 15:23 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/240-bc84f50c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

