07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

エッチングに挑戦

いつも見にきていただきありがとうございます!



今回は銅板のエッチングに挑戦!

始めてのチャレンジなのでネットでいろいろ

調べてやって見ました。



エッチングって何?

って方に少し説明しておきます。


エッチング液と言う物で銅を溶かして

溶かさない部分との段差で絵や文字を

作る事です、よく見かける物では

表札などで使われてます!



まず図柄を用意してエッチング液の着く所と

つかない所を作ります。


その方法もいろいろあって専門的な版を作るのは

大変なので簡単に作れる方法でつくります。


もっとも簡単なのは油性のマジックで直接手書き

するのが楽でしょう、ですが今回はパソコンで

デザインしたものを使いたいので別の方法です。


その方法はレーザープリンターやコピーの

トナーを使った方法です。


まずインクジェット用紙を用意してコピー

もしくはレーザープリンターを使って

デザインを印刷します。

(適用の用紙ではないので機械を壊すかもしれません
自己責任でおこなってくださいとのこと)

この時デザインは必ず反転させておきます。


a671.jpg


用意できた用紙を水で濡らして銅板に

貼り付けます。




a672.jpg


温めたアイロンで用紙がずれないように

気をつけて、水分が蒸発して乾くまであてます。


再度水で濡らしてみて用紙を軽くめくって

みるとトナーがアイロンの熱で転写されます!


もしトナーがうまくついてなかったらもう一度

水で濡らしてアイロンをあててを繰り返します。


転写ができていればよく水で濡らしてから

用紙を剥ぎ取ります。

用紙が貼りついて取れない事がほとんどですが

濡らしながら指でこすればポロポロととれました。





a673.jpg


上手くいけばこんな感じで転写できます!

面白いですね! (σ´∀`)σ


これだけでもネームプレートになっちゃいますよね。

強くこすると剥げるけどね・・・




a674.jpg


どうせ作るならまとめて作った方がいいので

(エッチング液は銅を溶かすと有害な溶液に
なるので処理に手間がかかります)

いろんなデザインと大きさで作ってみます。





a675.jpg


写真ではわかりにくいですが、d e gの文字が

綺麗に転写出来なかったので、油性のマジックで

補修しました。


このような感じで版のできあがり!


続きは明日!お楽しみに〜 (´・ω・)ノ





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日仕事の車が変な音がするって言われて
調べてみたら、エンジンをかけると車の
下の方からカタカタと変な音が・・・

何となく怪しく思ったマフラーを手で
押さえてみたら音が止まりました!

どうやらマフラーのどこかがおかしい(・´ω`・)

ジャッキアップして潜り込んでよく見たら
マフラーの消音機?と排気の部分の付け根が
錆びてボロボロになって、わずかに繋がって
いる状態でグラグラしていました・・・

今にも取れそうなので溶接して治してみる
事にしたのですが、鉄板が薄くて溶接すると
スパークの勢いと熱が強すぎて溶けて
より穴が広がってしまう・・・ (ll゚ω゚)

ちょうど仕事が休みだった弟を呼び出して
手伝ってもらうことに。

弟は仕事で溶接してたりするので上手なんです
kingは足元にも及びません・・・

器用に溶接を点ずけで盛り付けて穴を塞いで
くれました!
大きな穴は鉄板をあってがってkingが溶接
しましたが、あとからしっかり弟が溶接
してました・・・

これでマフラーが落ちる心配はなくなったけど
近いうちに交換しないとダメでしょうね。

もう10年以上乗ってるからあちこち
痛んでるんだよな〜

買い替えか?



tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

こんばんはー

エッチングたのしそーですね♪

自分もやってみたいです(*^_^*)

プレートがおしゃれだから

どんな雑貨でも合うでしょうね~

どうなるか楽しみにしてまーす♫

URL | K-1 #-
2013/02/19 05:39 * edit *

エッチング加工は温度管理が難しいので、上手く行かない場合はこの時期ヒーターが必要になると思いますよ。試してみてください。僕の場合は面倒なのでいつも常温でゆっくりやっていますけどね。それからアルミに施工する場合は激しく反応するらしいので、注意してくださいね。

URL | saule vert #-
2013/02/19 23:58 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは!

エッチング完成したけど
まだどう使うか決まってないです・・・

いい感じに作品に活かせたらいいなぁって
思ってます。

URL | KANATA&hiroaking #-
2013/02/20 00:56 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは!

コメントありがとうございます!

そうですね温度管理が大変ですよね

私は鍋代わりの器に水を入れてコンロでお湯を沸かして
その中にプラスチック製の容器にエッチング液をいれた
物を漬けてゆせんして温度が下がってきたら
お湯を沸かして温度計を使って作業しました。

アルミはそうらしいですね!危なそうなので
まだやってないです、もっと知識を得ないとね。

アルミは鋳造とかしてみたいですね〜 (^_^)

URL | KANATA&hiroaking #-
2013/02/20 01:09 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/259-2111e11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

