07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

エッチングに挑戦2

こんばんは!

できそうな事はなんでもチャレンジする

hiroakingです! ( +・`ー・´)ドヤッ




さてエッチング作業の続きです!



がっ!



一番重要なエッチング方法ですが写真を

撮り忘れました・・・ (ll゚ω゚)



まだ説明できるほど経験もないので

簡単な説明だけでも書いておきます。


前回の版の転写ができた物をエッチング液が

着かないで欲しい部分(裏面とか)をマスキング

テープなどでふさぎます。


プラスチック系の容器を用意して銅板を並べます

金属製の容器は溶かされますので使わないように!

エッチングする面が浸かるまで容器に液を入れます

必ずエッチング液の説明にしたがって作業してください

40度あたりが適温みたいなので湯を張った容器につけて

温度を保ちながら待ちます。

この時換気や液の付着に気をつけましょう。


途中溶け具合を確認しながら必要なだけ

溶けて行くのを確認します。


私の場合は1時間ほどつけて0.5mmも溶けて

いませんでしたが、じゅうぶん文字が確認

できるレベルになってると判断して

容器から取り出しました。


この時の銅の溶けた液体は有害なもの

なので絶対にそのまま捨てないこと!


専用の処理剤を使って無害化してから

廃棄します。


と結構大変な作業です。

使用されるのであればしっかり説明書や使い方を

調べて作業してくださいね!



ではできあがった作品です。


a667.jpg



まだ使い道を考えてないのでただの

プレートですが、今後の作品に利用して

みようと思っています。


ひとつだけ紐を通せるようにしてみたよ!





a668.jpg


銅燻し液を以前買っていたので

使ってみましたが、まったく燻されませんでした

何でだろう・・・

古すぎてダメになってたのかな?


ダメもとで鉄用のガンブルーを使ってみたら

ちゃんと燻されました!

これまた何でだろう・・・

まあ結果できたのでよしです。





a670.jpg


一番のお気に入りはこのキューブの銅に

エッチングしたのです。

すごいいい感じ〜


またデザインや作りたい物ができたら

また挑戦したいです!








ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プレ企画のプレゼントにこのプレートって
どうでしょう?


今日は給料もらったので帰りに
セブンイレブンによってロールケーキを
買って帰りました。
とっても美味しかったよ〜

たまには、あめ〜もん買って
KANATAのご機嫌をとっとかないと・・・σ(^_^;)
tb: 0 |  cm: 8
go page top

コメント

オシャレ〜
キューブのLOGO入り
最高にかっこいいっす(≧∇≦)
プレ企画賛成
是非候補に上げて下さいっ♪( ´▽`)
今から楽しみにしてます^_^

URL | K-1 #-
2013/02/20 05:57 * edit *

こんばんは♪
エッチングの版画は、確か美術の時間にやったんですが、
こんな素敵な事が出来るんですね!!
すんごいカッコいい~~☆
オサレ~♪
ぜひ欲しいですよ♪

URL | R*eika #-
2013/02/20 22:03 * edit *

こんばんは

エッチング液で銅が溶けて、模様が浮き出てくる
大変そうですけど、面白そうですね!

キューブの銅にエッチング すごくいい感じ(^ム^)

これからも作品楽しみにしてます♪

URL | まはっぷ #-
2013/02/20 23:19 * edit *

めっちゃカッコイイ!
オーダーしたいです!!

URL | ケセランパサラン7 #-
2013/02/22 08:18 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは

コメント遅くなりました〜

キューブのタイプはいい感じでお気に入りです!
銅や真鍮のブロックがなかなか売ってないんで
プレ企画にはプレートのタイプをつけようと思ってます。


URL | KANATA&hiroaking #-
2013/02/22 22:00 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは!

コメント遅くなりました。

オサレ!いただきありがとう♪(´∀`人)

銅板版画とおんなじ作り方だと思いますよ!
図柄は反転しないでいいしやりやすいかも。

URL | KANATA&hiroaking #-
2013/02/22 22:05 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは

作業自体は難しくないですが
使い方と処理の仕方が面倒です・・・

でも出来上がったらとってもいい感じに
なるので面白いですよ!

URL | KANATA&hiroaking #-
2013/02/22 22:08 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは!

ケセランパサランさんならきっと
自分でできるのでは?と勝手に思ってます σ(^_^;)

自分もネットで検索して調べて
できたぐらいですから (^_^;)

オーダー受けれるほどまだスキルたりてませ〜ん ヾ(≧∀≦*)ノ〃

URL | KANATA&hiroaking #-
2013/02/22 22:14 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/260-2a0bb486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

