07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

試作品製作その1

こんばんは〜



最近は日曜日だけの製作で、のんびり

作品作りをやってます。

そんな事で今日も昼過ぎから作業場に

行って2作品ほど作ってきましたよ!

後日紹介いたします。




今日から数回に渡って紹介するのは

卓上の照明の試作品です。


なんとなくな感じでイメージが浮かんがので

試しに作ってみることにしました。



w457.jpg


照明を仕込むスタンド部分の製作です。

曲線状の部材を作るのに

2枚の板を抱き合わせて加工して

同じ形に作ります。






w458.jpg


内側の曲線部分は糸鋸が無いので

切り出すのが大変でした。

ガタガタな部分をベルトサンダーで

削ってなんとか滑らかな曲線に

仕上げる事ができました。






w459.jpg


出来上がったスタンド部分を眺めながら

こんな雰囲気になるのかとよりイメージを

固めようとしましたが、どうも納得いかず

作り変える事にしました。







w461.jpg


厚みをさらに薄くして、よりカーブを付けて

小さめにしてみました。

よりイメージに近い形になったので

これを使って進める事に。







w462.jpg


この部材の間に電球を入れて配線できるように

トリマーを使って溝を掘ってみました。

幅11㎜で暑さ7㎜の部材に

3㎜のビットで溝をつけたので

抱き合わせて3㎜×6㎜の配線スペースが

できます。





w463.jpg


溝を付けた後、LEDを取付ける穴を

開けるため仮に部材を抱き合わせて

作業場をします。






w464.jpg


高照度のLEDを今回は3個取付け見ることに

したので、3箇所バランスを見ながら穴を

開けてみました。


特に光量のチェックなどしていないので

十分に明るさがあるのかわかりませんが・・・






w466.jpg


こんな感じに立たせて使うように

してみます。


次回はLEDの配線とスタンド台を

紹介しますね。




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どうも、見にきていただき
ありがとうございます!

hiroakingです。

今日は作業中ものすごい雨が降り
トタンの屋根なんで雨音で
会話も聞こえないほどでした。

KANATAは雷の音にビビりまくって
作業どころではないみたい(^_^;)

結局作業に集中していたら
いつの間にかに止んでたけどね・・・


先日プレ企画の賞品が無事けいさんに
届いたとの事で一安心しました。(∩´∀`)∩
みなさんに喜んでいただけたみたいで
とても嬉しい〜

それとK-1さんからはお礼のお手紙が届き
その内容を読んでよりいっそう素敵な作品を
頑張って作って行きたいな〜と思いました!
オリジナルのイラストもいただいたので
大事にカードスタンドに入れて今飾ってますよ。





tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/287-abc7896e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

