07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

多肉植物用に!

こんばんは!


月末までに終わらせないといけない

現場があって、ばたついております・・・

世間はゴールデンウイーク突入なんで

しょうか? 羨ましい〜

ブログがゴールデンウイークになって

しまいそうなので更新しないとまずい

です・・・ σ(^_^;)




ライトスタンドまで作って育ててる

多肉植物なんですが、一から育て直す

事になりました!

元気の良い部分を切り取って、根っこが

浮いてしまったところや、曲がって伸びた

のを処理して植え直しです。

切り取った多肉植物は一度乾燥させてから

育てるらしく今回乾燥用の棚?を作って

みることにしました。



w488.jpg


棚用の材料を加工しました。

オイル仕上げで見た目がいいように

今回はタモ材をつかいます。





w489.jpg


側いたに厚み5mmの棚板を差し込む

穴をノミでコツコツと開けました

とにかく小さいからめんどいです・・・





w490.jpg


棚板に沢山穴を開けました。

この穴に多肉植物を挿して乾かすつもり

なんですが、そんなやり方でいいのかは

しりません (>_<)

とにかく作ってみたいだけ〜!







w491.jpg


側板に開けた穴に棚板を木工用ボンドを

着けて差し込みます。


うまいことキッチリ入りました〜





w492.jpg


これでほぼ完成ですが、底板を付ける

予定です。


何だか試験管立てみたいで面白い

感じになりそう! (*´艸`*)ププッ


簡単にできちゃったから

一日で紹介してしまう・・・

なので続きはまた明日にします。





ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先日仕事から帰ったら、玄関に置いてた
下駄箱がなくなってました! Σ(゚д゚lll)
実はKANATAが他の部屋に下駄箱を移動
させたみたい・・・

KANATA用に作ったブーツを収納できる
下駄箱だったんですが、新しく買う靴が
もう入らないから新しく作り直して!
だって〜 (´・ω・`;)ハァー・・・

いったいどんだけ靴がいるんだろう・・・

と言うことで下駄箱を今度作りま〜す。












tb: 0 |  cm: 6
go page top

コメント

hiroakingさん
こんばんは〜
毎日お仕事お疲れ様です
多肉植物って奥が深いんですね
ウチもこの前買った多肉植物も
なんかめちゃくちゃでかくなってるんですけど、せっかくつくったフラワースタンドからはみでそうて怖いです(笑)
嫁さんにも『なにこれー{(-_-)}怖い』って言われましたσ(^_^;)

でも、この作品みててなんか楽しそうな感じがして
出来上がりが楽しみです(*^^*)

URL | K-1 #-
2013/04/27 00:04 * edit *

こんにちは、まはっぷです

多肉ちゃんの乾燥用の棚?
ほんと試験管立てみたいですねー

私もGW突入ですよー
イベントがあって作品作りに追われてますが
お互い頑張りましょう(^Д^)


URL | まはっぷ #-
2013/04/27 10:25 * edit *

こんにちは。
まさに試験管立てですね。
それ以外には見えないし。

我が家の多肉種は庭に茂っているだけで、室内にはないですけど、どういう使い方なさるのか興味津々。

下駄箱、僕も作りたいのですが、大きさを考えると腰が重いです。

URL | ぷ~太郎 #-
2013/04/28 09:21 * edit *

Re: タイトルなし

K-1さん こんばんは!


多肉植物って私の思ってた以上に育つ
スピードが早くてビックリしました。

しかも普通の植物っぽいのもあったり
変わった色や形のもあったりと
不思議な植物ですね。


作品出来上がったけど、それほど役に
たちませんでした・・・ σ(^_^;)
king的には作っただけで満足だから
いいんですけどね。

URL | KANATA&hiroaking #-
2013/04/28 23:51 * edit *

Re: タイトルなし

まはっぷさん こんばんは!

完成して多肉の乾燥も終わり今では
なんの役にも立たない棚になっています。 σ(^_^;)

イベントに参加なんて羨ましいです〜
私も沢山ある作品をどうにかしたい
のですが、なかなかいいイベントが
見つからないでいます。

イベント頑張ってくださいね〜 応援しています!

URL | KANATA&hiroaking #-
2013/04/29 00:00 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは!

開けた穴に多肉植物を挿して乾かすのだけど
見た目のバランスで今回の乾燥させる数を
大幅に超えたサイズになってしまい
使用風景が残念な感じに・・・

たしかに大きな作品は、なかなか作るのをためらって
しまいますよね、時間もかかるし材料費もかかる・・・
ぷ〜太郎さんの作った作品で一番大きな物って何ですか?

URL | KANATA&hiroaking #-
2013/04/29 00:25 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/293-464a0166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

