09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

トイレ大改装 ウォシュレット編1

こんにちは!(^O^)/


GW中はずっとCAFE’202で作業

をしていました。


出かけると言えば、毎日のように

ホームセンターへ・・・

こんなGWになった事の発端は

hiroakingがトイレに行った後に

便座の蓋をいつも閉め忘れるのが

原因でいつもKANATAに怒られて

いまして・・・σ(^_^;)

自動開閉機能付きの便座を付ける

事になったのです。


もともとウォシュレットが付けたい!

ってKANATAから要望もあったし

GW中に取り付けができるように

ネットで購入していました。


と言う訳でこれから長々と

このGWの作業を数日間紹介していきます!



h183.jpg


こちらが今回取り付ける事になった

INAXのシャワートイレです。

(シャワートイレ パッソ CW-E77)

賃貸なので現在付いている便器に合う

自動開閉付きの物を探しました。


KANATAはTOTOのウォシュレットの

アプリコットが良かったみたいですが

取り付け具合がおかしくならないように

INAXの便器にINAXのシャワートイレです。






h184.jpg


まずは、開封!

便座に取り付け金具がずらり

と、ここである事に気付きました

一番いいランクのシャワートイレだった

ので自動洗浄付きの物だとばかり思って

たら、その機能にあたる部品が見当たりません

なんで

ネットでカタログをよく調べると

この機種にオプションで追加する

みたいで品番が違いました・・・


しかし、シャワーと開閉機能がついてる

のでこのまま付ける事になり作業開始です!

ですがのちにこのフルオート便器洗浄機能

がなかった事に後悔するのでした・・・




h185.jpg


前に実家のトイレにパナソニックの

ビューティートワレ(だったかな?)の

取り付けをしてたから作業手順は

だいたいわかっているので説明書を

ささっと目を通して作業スタートです。






h186.jpg


まずは、シャワートイレ用に給水を

横取りする部品の取り付けをします。


止水栓を閉めてからロータンクの間の

配管を外します。







h187.jpg


止水栓の上に横取り用の部品を取付けたら

ロータンクまでの配管が長いので

そのままでは取り付けれません

前回の取り付けでは別途に給水管を

用意しなくてはいけませんでしたが

今回は給水管を短くカットするだけで

よかったので取説指示にしたがって

長さを調節します。






h188.jpg


パイプカッターを使って切断します。

少々力がいりますが女性でも簡単に

カットできますよ!

グラインダーなどの切断機がなくても

綺麗に切れるし、切り屑もでない

うるさい音もしないとても便利な

道具です。






h193.jpg


カットした給水管を取り付けます。

元々付いていたパッキンなどを

忘れずに取付けましょう〜!


この時にまちがって水漏れしないか

チェックしないように!

止水栓を開いたら横取り部分から

水が吹き出るよ。(^_^)






h192.jpg


さて、次は別の工程へ移ります。

便座の取外しです、便器の裏にある

固定ネジを外して便座をはずします。

このネジ廻りは凄く汚れている事と

思いますのでこの機会に綺麗にしておきます。







h194.jpg


はい!

お見せできるように綺麗に掃除しました〜


前回は便座に固定ネジを取付けて

設置するだけでしたが、今回の

パッソは掃除がしやすいように

シャワートイレを持ち上げれる様に

ベースの金物の取付けが必要です。





h195.jpg


取説の指示で便器のサイズに合わせて

金具の向きを合わせて固定ネジを取付けます。






h196.jpg


CAFE'202ではこの向きで取付けました。






h197.jpg


便器の裏側に出てきたネジに専用工具で

ナットを締めます。







h198.jpg


非常に作業しづらく力を入れにくいので

この道具は非常に便利でした。






h199.jpg


ベースの金具が固定できたら、次は

シャワートイレを取付けるベースを

取付けます。


少々取付け位置の説明が解りにくくて

戸惑いましたが無事に設置完了です。






h200.jpg


少々力を入れてベースを押し下げます

カチッとロックされればOKです。


この上下分がお掃除の時に便座が

浮いてくれる訳です!

でも下のベース金具と便器の間は

掃除出来ないよ・・・ (・´ω`・)





だいぶ長々となったので今日はここまで〜!

明日は便座を取付けていきます。







ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


機能の少ないウォシュレットの取付けは
スパナと給水管が用意できればDIYでも
できるぐらいの作業でしたが
できればちゃんとした専門業者に
頼むのがベストです。

慣れてるとはいえkingも素人です
最初に止水栓を開いた時に少し
水が漏れちゃいました・・・
もう一度締め直して止まったけどね。

知らないうちに漏水してたら
お家を痛めてしまいますので
取付けをされる方は自己責任
ですので十分気をつけましょう!

tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/298-626802bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

