08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

バッヂ作り

みなさんこんばんは!




先日のブログで紹介させていただいた

K-Taさんにイベント中に無理言って

カンバッヂ用に小さな切り絵を作って

もらいました。


h381.jpg


色んな絵柄でどれも可愛いです!

右側のシルバーの丸い物がバッヂの

ベースになるパーツで直径が25mm

この中に入るサイズの切り絵なので

その小ささに驚きです!




h380.jpg


さてバッヂの作製のため久しぶりに

登場したバッヂマシーン!


以前デザインの仕事をしていたときに

オリジナルのバッヂが作りたくて

スゲ〜高かったけど無理して購入しました。

今だ元は取れてませが・・・ (;^_^A


最近は子供のおもちゃでバッヂを作る物が

お安くあったりしますね・・・




手前がバッヂを作るプレス機で奥にあるのが

サークルカッターでプレスする物を丸く

カットできます。







h382.jpg


バッヂに巻き込むため35mmほどのサイズ

で仕上がりサイズより大きいです。

一枚一枚はさみで切ってもいいのですが

これが有ると一発で切り抜けます!


今回はきり絵の台紙をカットするのに

使いました。



では早速プレス開始!

・透明フィルム
・きり絵
・台紙
・表パーツ

の順番にかさねて ガチャコン!

これで表パーツに巻き込みます

次に安全ピンを取付る裏パーツをセット

して ガチャコン!



h383.jpg


綺麗にきり絵がバッヂにプレスされました!

あとは安全ピンを留金に取付て完成です。

地味な作業で内職のようですが物が出来上がる

ので楽しいですよ。





h386.jpg


オリジナルの世界に一つしかない素敵な

バッヂの出来上がり!


きり絵のデザインがいいですよね〜

この中のお気に入りを2個いただきました。





h387.jpg


写真ではわかりにくいですが、きり絵の

カットしているのがよく見るとわかります。


きり絵と言えば飾って観る物と思って

いましたが こうなると身に付ける事が

できて楽しみ方が広がりますね! (^_^)v




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


仕事で使っているメガネが傷だらけ
になってよく見えない・・・
今日はメガネを買いに行こう!(◎_◎;)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/392-275aa749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

