07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

足踏みミシン台のレストア

こんばんはご無沙汰してました〜

hiroakingです!



またまた本業で長崎への出張に行ってました

今年始まってから生活のリズムがみだれがちです。

調子狂うは・・・ハァ…(|||´Д`)=3


今回は帰る時間が早かったので嬉野温泉に

寄って帰ってきましたが滞在時間は20分ほど

足湯に5分ほど浸かっただけで残りの15分は

車の駐車待ち・・・

今度はKANATAとゆっくり旅行に行きたいですなぁ〜



さてさて、物作りの方はと言うとコレと言う物は

この所できてないないです(>人<;)


と言う事で今日は先日仕事で依頼のあった

足踏みミシンのミシン台のレストアの様子を

載せたいと思います。

w792.jpg

こちらがお預かりしたブラザーの足踏みミシンです

何十年前の物でしょう?

お預かりした奥様のお母さんが使っていたとの事で

戦後間もない頃のものだとか言われていました。

大きな傷もなく長い年月により塗装面の劣化で

塗装がボロボロと剥離していました。



しかしこのデザインと雰囲気はとても素敵ですよね

鉄と木の組み合わせまさにCAFE'202好みです。




w793.jpg


手前の小物入れにはブラザーのロゴがプリント?されていて

今回の塗装でネックになる部分です。

一度塗装を落として再塗装するためこの部分の文字も

消えてしまうのでどうしようかと検討中






w794.jpg


足踏みとベルト部分のクランプは現在の

ミシンは電動式になってなかなか見ることが

できないので写真に撮って今後の参考資料に・・・





w796.jpg



作業台はとても広く抽斗に小物入れと

とても手の込んだ作りでかなり手間がかかりそう

でございます。


まずはできる限り作業がしやすいように

解体していきたいと思います。




ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近iPadのOSをiOS7に変えたんだけど
文字の入力でプチフリーズをおこして
文章が上手く書けないよ・・・( ノД`)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/393-c242b734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

