05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!

ギターの補修

こんばんは


kingの実家にあったこのギターなんですが

多分父親の兄弟が若い頃に使っていたもの

だと思います。

w913.jpg

高校生の時にギターに興味をもったので

物入れから引っ張り出して練習してました。

特に今は弾く事もないのですが捨てずに

今の家に飾るとも言えない状態で置いて

いました・・・ σ^_^;


たいした作業もできない今このギターを

綺麗にしてあげようと思います!



w914.jpg


このギター「Hotaka」って書いてあります

聞いた事ない・・・

まずはネットで何物なのか調べてみたよ。

どうやら国産初のアコースティックギター

の会社のモデル名らしい。


1970年前後ぐらいのギターと古くkingより

お歳でした。



w915.jpg


そんなギターが物入れにケースもなく

あったのだから痛んでいて当然ですよね。


改めて状態を見てみたらボディの

トップがむくり上がって弦高が高く

なっていました、ネックは運良く反りは

ない。


よくもまぁこんな状態で練習してたなぁ

俺・・・ 昔はなにもしらなかったよ。



まずはプレスを使ってボディの調整から

試みました、数日かけて少しづつ・・・

しかし板の補強と音響調整のブレイジング

にき裂が入っていたみたいで完全に元には

戻す事はできませんでした。ヽ(´o`;

微調整はブリッジのサドルを削り合わせて

終了〜


さて、これから塗装を剥がして行きますよ!




ranking


物作りの話しじゃなくて
ごめんなさいね!(^人^)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/458-c69cef36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数