05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!

ウクレレ ネックの取付終わってしまいました・・・

無心になって黙々と作業が続きネックは取り付けるは

サドルにブリッジなど他のパーツまで製作して

ほぼ組立が終わってしまいました・・・

これじゃあどんなふうにできてるかわからんですな。


本での紹介は糸巻きが木製だったのですが

ギター用のペグを取付けて弦を張って音の

確認もしました。


ちゃんと音が鳴った時は本当に感動!



201502091056113e5.jpg


見た目の悪い写真ですが始めてのウクレレ製作なので

音のチェックをまずしたかったのでまだ塗装を

してなかったのでこれからは仕上げの塗装です!





20150209105613228.jpg



以前に自分のギターのリペアをした時は

ラッカースプレーでの塗装だったので

今度はもうちょっといい仕上がりにしたいなぁって

思ったのでまた楽器の塗装について調べてみました。


その中でやはりラッカー塗装が多いいみたですね・・・

「またラッカー吹くか〜」なんて言いながら他にも

無い物かと調べ続けていたらかわった塗装法を

見つけました! ∑(゚Д゚)


楽器の事をご存知な方なら知ってるのかもしれませんが

私は始めて知った塗装で「シェラック」と言う物です。


どんな物かと言うと素材はラックカイガラ虫が樹液を

吸って体外に分泌した物質を精製した物との事で

天然素材らしい!


古いバイオリンなどに使われていたり気になる!

これは試してみようと早速注文しました。



届いたシェラックはかなり薄い飴が固まったみたいな

物でこれを溶かして何度も薄く塗りつけるらしい・・・

説明どうりに数日かけて塗ってみました!




201502091056142b8.jpg


なんとか光沢のあるシェラックの層ができました。

蛍光灯の光がくっきり見えますね〜

しかし光が歪んで見えているので下地の板の

歪みが整えきれていなかったようで残念・・・

未熟者ですね〜 (ρ゚∩゚) グスン



ranking

次回は完成写真を載せたいと思います!
やっとウクレレの練習ができるぜ〜 (∩´∀`)∩♪
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/532-5ef4875d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数