05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!

ウクレレ 完成!

こんにちは

念願のウクレレ第1号完成いたしました!

(人゚∀゚*) これでウクレレデビューできます!



20150304214339727.jpg


さっそくコードを押さえてポロ〜ン♪

いい音なんだか悪いのか始めてなので

サッパリわかりませんが、ちゃんと弾けて

感動です!


今までの木工ではカホンを作ったけど

それを何倍も上回る嬉しさ。

とにかく自己満足のひと作品となりました!






20150304214340c91.jpg


裏面のウォールナットの木目が綺麗じゃないのが

今となっては残念に思う・・・

寄木して左右対称の木目を出せればよかったかな。




2015030421434357b.jpg



このヘッド部分にネームを入れたかったけど

とくに良いネームが思いつかなかったので

名無しですσ(^_^;)


何かひらめいたら描く事にします。





20150304214404383.jpg



ウクレレはギターと違ってブリッジ部分がいろんな

作り方してるんですね。

今回は弦の端を結んでできたコブが穴に引っかかる

仕様になってます!




201503042144067be.jpg



そしてココ!

失敗したサウンドホール・・・ (T_T)

弦の幅より小さいでしょ

きっとまだ大きくしなきゃいけなかった

のだと思う、しっかり寸法の確認しながら

作業していたら間違わないですんだだろうに

勢いって怖いです。

弦を弾いた振動がサドルを通してボディ内で

反響するらしいのでちゃんと音は出ますが

大きければもっと大きな音が出たのかも

しれません。





20150304214403e5d.jpg



何日もかけて塗ったシェラックの仕上がりは

所々塗りむらができてしまったけど

始めてにしては良かったんじゃないかな?

多分・・・σ(^_^;)


とにかく難しいのねシェラックって

きっとウレタンやラッカー塗装のほうが

無難に仕上がるかと思いました、だけど

まだシェラックの材料が余ってるんだよね〜

ダメになる前にに使い切らなきゃ行けない

ウクレレ以外に何に使ったらいいのだか?




201503042144216d6.jpg

◾︎ウクレレ (ソプラノ)

素材 ボディ表 : 栂
ボディ 裏 : ウォールナット
ボディ サイド : チーク
指板・ブリッジ : 黒檀
ネック : ペルポック
サドル・ナット : メイプル
仕上げ シェラック・オレンジオイル





ranking

ウクレレ作りたい!って思ったりしましたか?
今回の作り方では正直大変でした・・・
でも、DIYで作るウクレレの本の通りに
やれば木工をやってる方なら出来ると思いますよ!
もっと簡単なウクレレのキットとかもネットで
買えますしね!
よかったらチャレンジしてみて下さいね〜
なかなか楽しいですよ ∩(´∀`)∩ワァイ♪
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/533-f11e46bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数