07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

剣玉スタンド

剣玉ホルダーの製作を頼まれた友人から

そろそろ数が増えたから剣玉のスタンドが

欲しいのだけど・・・と言われてて

作ってみる事にしました!


幾つか案を考えて悩んでいましたが

悩む暇があるなら作った方が早いだろって

使えそうな材料を引っ張りだして・・・

(ll゚Д゚ノ)ノ ⁉️

みっみみ見本用の預かってた剣玉を

ホルダーと一緒に返してしまってた〜!



サイズがわからないと作れないではないか

仕方なしに自腹で剣玉協会認定の剣玉を

買うことに ( ´д`ll)

(買ったついでに遊んでしまいましたが・・・)



それでは剣玉を手に入れたのでサイズを

確認して材料の加工です!


20150320223454c22.jpg



材料は剣玉より柔らかい素材をと思い

パインの積層材をつかいました。


見て分かると思いますが3個の剣玉を

スタンド出来るようになります。




201503202234552e5.jpg




これはスタンドの支柱になるパーツで剣玉の

持ち手部分をイメージしております。

スタンド自体がたいしたデザインではないので

せめてこれぐらいはとね!



20150320223529dbb.jpg

■ 剣玉スタンド 三連
材料:パイン材 無塗装仕上げ


組み上がりはこんな感じです!


正面から剣玉を出し入れできるようにしてみました。


本当は剣玉を引っ掛けるようにしたかったけれど

左右の皿の大きさが違うためバランスをとるのが

難しく断念しました。



20150320223530f81.jpg


正面から取り出しができますが言いかえれば

正面に倒れてしまう事が考えられますよね?

でも普段使わない剣玉は紐をくぐらせておけば

この通り倒れる心配はありません。


(上の段をかぎ込みではなく穴にしてしまえば
こんな心配をする必要はないけど、ネットなどで
見かけたので同じようには作りたくないkingなのです)



20150320223532ebe.jpg



20150320223534f31.jpg




さて、気に入ってもらえるでしょか?


連絡をしてみよう!ダメ出ししないでね!





ranking

灯台って何秒ぐらい止めてないと駄目なのでしょか?
すげーふらつくんだけど・・・
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/543-570005e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

