07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

ウクレレ 2台目 その5

指板にフレットの溝を切ります。

写真がありませんが前回同様に慎重に手鋸をひきます!


前回はフレットの溝の幅が狭く切り直しをすると言う

ミスがあったので今回はフレットの打ち込み幅に合った

刃厚を合わせた鋸刃を使いました! (^_^)



溝切りを終えた指板とネックの接着はねじれが出ないように

これまた慎重に接着します。


(接着材を付けて貼り合わせる時にプレスなどで固定する

のですが締め付けているとズルっと位置がずれる事が

あります、しっかり固定する寸前まで位置のずれがないように

確認を!)



貼り合わせて1日置きネックに合わせて指板を削り

やっとボディーとの接着に移ります。


この作業もボディーの中心とネックの中心か真っ直ぐ

通るようにと、ボディーの表面と指板の面も水平に

なるように細心の注意をはらって接着!



20150209105616f65.jpg


そしてやっとここまでたどりつきました! (´Д` )


ここからは塗装作業に移ります。

前回ブリッジを付けてから塗装したら非常にたいへんだったので

この状態で塗装していきます!

(スプレー塗装の場合はマスキングすればブリッジは付けて
いてもいいと思います。)


うまく出来るかまだまだ自信のないシェラック塗り・・・

諦めてラッカー吹けばいいのだろうが材料がまだ大量に

余っているのと練習と言う事で再度頑張ってみます!





20150209105618ac0.jpg



もう何度塗りしたか覚えてはないですが3・4日かけて

地道に塗り塗りしました。

雰囲気的にまだ塗り厚を出したいところですが

根気負けして作業終了〜 ( ´д`ll)



201503020116500d0.jpg


ブリッジの位置を決め記しを付けて塗装面をサンディングして

荒らし接着面をつくりブリッジの接着!


やっと神経質な作業が終わりです。 ♪d(´▽`)b♪


後は取り外し可能なパーツの取り付けですが

弦を張るまでは上手く仕上がっているのかわからない

のが楽器作りの難しい所ですね〜







ranking

だらだらと書き綴っているので興味ない人には
つまらないかな・・・
他の記事を挟みながらウクレレの製作記事を
載せていきますね (^人^)

応援にコメントよろしくです!

tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/566-107424d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

