09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

CAFE’202 ハンドメイドグッズ

『CAFE'202』はカフェではなくてハンドメイドの雑貨屋です。 木やアイアンを使った作品を作っています!


tb: -- |  cm: --
go page top

靴の木型 ミニシューモールドの製作

木型に着いて調べていたらDIYされている方が

結構いるようですね、その中でも木粉粘土で

作るのを多くみかけました。

小さな木を刃物を使って削るのはなかなか難しいし

怪我をするかもしれません、それを考えると粘土

での製作は容易で人気なのでしょうね。


では、木製ミニシューモールドの製作過程をご紹介!

(^O^)/ (今回は自作される方へのアドバイス付)


まずは靴底の型を厚紙で作って表と裏で

左右の靴底型を木材に写し描きして糸鋸で

切りだします。

(今回は3.5㎝の小さい木型なので手作業の場合は
固定するクランプなどあった方がいいかも)

20150619234303d2b.jpg

ヤスリで形を整えたら次は左右のバランスを

合わせながら足の形に削り込みます。

(カッターや彫刻刀で削る場合は柔らかい材木を
使った方がいいと思いますよ!)


201506192343311ab.jpg


ザックリと削ったら後はひたすらヤスリで

綺麗な曲面になるように削ります。

(最初は粗目の#100・#120で削り最後は
#240・#350で仕上げればいいと思います。
時々左右の対象のチェックを忘れないようにね。)



2015061923433370e.jpg

ただ木を削っただけではつまらないなので

穴を開けてハトメ金具を埋め込みました。

本当はもっと小さいハトメにした方が

雰囲気が出るけど持ち合わせがこれしか

なかった・・・ σ(^_^;)


(穴を開けるだけでもいいし、スタンプを押したり
してみては?)



201506192343362a5.jpg


出来上がったら最後にオイルを塗って仕上げ

ます。

オイル有り無しでこれだけ見た目が変わるんですよ!


(素地か好きなら塗ら無くてもいいし、オイルじゃなく
カラーニス塗りでもなんでもお好みでOKです)

20150619234351410.jpg

◼︎ ミニシューモールド 3.5㎝
素材:ウォールナット ハトメ金具
仕上げ:オイル塗り




201506192343534d4.jpg

◼︎ ミニシューモールド 3.5㎝
素材:桜 ハトメ金具
仕上げ:オイル塗り


木粉粘土には無い木目がいい感じですよ!


このぐらいのサイズならちょこんと棚に置いて

飾っても良いしヒートン金具を付けてぶら下げ

たり、アクセサリーとして鞄に付けたりして

楽しめるのでは?と思っています。

(自分で作る場合はくれぐれも怪我をしないように
してくださいね!)




ranking

ザックリとした説明ですが参考になったかな?
小さ過ぎて作りにくい場合はサイズを大きく
した方が良いかもね!

参考になった・もう少し詳しく!とか何でも
いいのでコメントよろしく。(´▽`)b♪オールオッケィ♪

tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafe202hmg.blog.fc2.com/tb.php/585-db936afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

参加ランキング

アクセス数

